• ベストアンサー
  • 困ってます

マウス。

僕は有線マウスの安いものをずっと使っています。 バッファローの千五百円くらいのものです。 めちゃくちゃ使いやすいんですが、 以前は無線マウスとか、ブルートゥースとか、 そんなのも使ったことがありますが、 結局今のマウスに落ち着きました。 軽いし、マウスの動きに対してのポインタのレスポンスなんかも、 無線では太刀打ちできないように感じます。 あと、訳のわからない変なボタンがいっぱいついていないのも最高です。 3ボタンです。 いろんなマウスが売られていますが、 値段の高いマウスを使ってる方とか、 いろんな機能がたくさん詰まったマウスを使っている方とか、 いったいなにゆえにそういうマウスを使っていますか。 教えてください。 やっぱり有線マウス最高ちゃいますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数474
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#180628

最近はワイヤレスも電池持ちがずいぶん良くなったようですが 以前のものはすぐに電池切れしてしまって不便でした。 そんな名残で私も有線マウス派です。 ロジクールのMX518ってのをたぶんもう10個くらいめです。 値段は3000~4000円くらいでしょうか・・ キーボードもマウスも消耗品で、けっこういくつもパーにしました。 それに、きちんと机の上でパソコンに向かっているわけでなく ソファにドデ~ンと腰を据え、キーボードはキーボードはヒザの上、 マウスはソファのひじ掛けの上・・な状態なので ワイヤレスマウスだとすぐに行方不明になってしまいます^^; ただ、”ごちゃごちゃとボタンがいっぱいついているマウス派”でもあります。 文章を作る仕事をしているので、「戻る」「進む」はもちろんのこと、 いちいち右クリックを使わずにコピー・切り取り・貼りつけ、最大化や閉じるなど マウスのボタンひとつでできるので便利です。 パソコンやマウスってただネットするじゃないですから・・ 本来、ボタンいっぱいの個性的な形をしたマウスは ゲーマーさんたちが使われるようですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕もボタンがいっぱいついてるマウスを使ったこともあるんですけど、 どうにもこのボタン、使いこなせませんでした。 ブラウザの戻るなんかを割り当てして使いましたが、 そのボタンを押すのにマウスを持ち直したり、 全く効率的ではなかったのです。 また、僕はノートパソコン一辺倒なので、 最初から入っているポインティングデバイス用のドライバとそのマウスのドライバが競合したりして大変なことになっちゃったり。 やっぱりシンプル=最高かなあと思うようになりました。

関連するQ&A

  • マウスは同時に2個、USBに差せますか?

    始めて無線マウスを使い始めました。 とても便利ですが、釣りゲームなど動きの激しい時は、有線と比べてほんの少しレスポンスがずれるようです。 もう1つシンプルな有線マウスも買ったので、ゲームではそちらを使おうと思いますが、無線マウスのレシーバーがナノレシーバーでとても小さいので、しょっちゅう外して入れ直すのは不便です。 無線のナノレシーバーを差しっぱなしにしたまま、別口に有線マウスを差して、そちらを使うことはできますか?

  • もたつかないマウス

    くだらない質問で申し訳ありませんが、「もたつかないマウス」をご存知でしたら、教えてください。 無線で、かつ光学式(オプティカルorレーザー)のマウスが欲しいのですが、なかなか使いやすいマウスに出会えないため、困っています。 具体的には、マウスを動かしたときに、それにカーソルが正確に追従してくれるものを希望しています。光学式無線マウスは、すでに、いくつか購入したのですが、「遊び」が大きいこと、省電力モードからの復帰で一瞬もたつくことがストレスで使う気になれません。有線のような素直で厳密な動きが欲しいのですが。 光学式無線マウスの場合、バッテリーの持ちを良くするためなどの理由で、マウスの動きにカーソルが正確に付いて来ないのは宿命なのでしょうか。 LogitechのMX-1000はもたつかないという話を聞きましたが、値段が値段なので試しに買ってみるというわけにもいきません。 なお現在は、LogitechのWM-50という古い無線マウスを使っていますが、これには満足しています。(ボールですが。)

  • 無線マウスと有線マウスが同調しない

    無線マウスと有線マウスを併用していますが、ポインタ速度が同調しません。 コントロールパネルから操作しますが、無線を丁度よくすると有線が遅くなり、有線を丁度よくすると無線が早すぎてしまいます。 なにかよい方法はありますでしょうか? 説明書などにはそのような記述はありませんでした。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4612/16252)

>やっぱり有線マウス最高ちゃいますか。 それは貴方の意見ですね。 有線マウスにもピンからキリまであります。 私個人としては、Microsoft Mouseが出たばかりの頃の「茄子マウス」と呼ばれたマウスが最高だと思っています。 一度それを使ってしまうとELECOMやBUFFALOのマウスがチープに思えて使えきになりませんでしたね。 モデルチェンジで販売終了になるとわかった時には数個買いだめもしました。 値段は安くはなかったはず。 で、今はワイヤレスマウスを使用中。 Microsoft Mouseを好んで使用しています。 持った時のフィット感や質感が非常にしっくり来る。 ゲームをするわけではないけどPhotoshop等でレタッチ作業を長時間やっていると安物マウスは手がつかれるんですよ。ボタンの反応が悪くなる時も多いし。 ペンタブではなくどうしてもマウスで・・・という繊細な作業もあったりするしね。 自分の感覚が常識だと(無意識に)思い込んでいると、将来とんでもないことをしでかすかもしれませんよww

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一度、バッファローあたりの有線の安いマウスを使ってみてください。 僕はチープさなんか一度も感じませんでしたし、 使っているときに反応が悪くなるなんて事は一度もありませんよ。 僕もフォトレタッチします。 無線のマウスでやるとやりづらいです。 確かにちょっと前ならマイクロソフトのマウスの質感、とても良かったと思います。 今はそんなに関係ないような気がしますよ。 ただし、千円以下で売ってるのはだめです。 安かろう悪かろうになっちゃいますね。

  • 回答No.3
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5976)

用途と適正によります。 この星で、最初に大衆に広まったマウスは、ボタンが一つしかありませんでした。 でも、それで困ることは何もありませんでした(当時) 1990年代には、UNIXワークステーションでは3ボタンが広く使われましたが それでもパソコンでは、1997年あたりまでは 2ボタンのWindowsユーザーが、1ボタンでのプレス操作も知らずに 右クリックの利便性を誇る例があったくらいで(失笑) 三つ目のボタンを、求めるということが、ほぼありませんでした。 2000年を過ぎても、2ボタンのノートPCが売られていたくらいです。 今は、Wheelを兼ねた3ボタンに落ち着いたといえばそうですが 四つ目のボタンを求めない人が 四つ目のボタンに割り当てるべき機能を使わないのかどうかはわかりません。 用途によっても違いますし、マウスなんか、ほぼ使わないという私がいます。 マウスが適しているのは、ゲーム用途くらいで… ワープロや表計算などの事務処理、文章作成/推敲などにはトラックポイント(ポインティングスティック)最強です。 人間の手は二本しか無いのに、キーボードとマウスという二つの道具を併用するのは、あまりにも不合理です。 トラックポイント付きキーボードは、一つの道具に二つの機能が備わる、人間工学に適った道具です。 また、ゲームをしないなら、トラックボールのほうが扱いやすいという場合もあります。 1ピクセル単位の精度を求める場面では、トラックボールのほうが精密な操作ができるはずです。 Wheelを専用に装備したトラックボールであれば、ウェブや文書の閲覧などにおいて マウスに対して不利な部分はほとんどありません。 マウスは、ボタンがいくつ増えようと、構造をどう変えようと しょせんはマウスであり続けるだけで… 単に先に普及しただけの、凡庸な道具に過ぎません。だからこそ定番でもありますけどね。 ちなみに、Wheelが無くても、ボタンカスタマイズなどで スクロール操作をできるようにする手段はあります。 そのためトラックボールでは、専用のWheelを備えないものもあります。 また、2ボタンマウスしか流通していなかった1990年代半ばのパソコンのために 2ボタンで、三つ目のボタン相当の操作をする方法も広く使われて来たものです。 (Windowsではどうだか知りませんけど) ですから、3ボタンで充分なら、実は2ボタンでも、あまり問題はありません。 まぁ、要は、使いこなせるかどうかの問題とも言えます。 スマートフォンで、戻るボタンやホームボタンを使うのが一般化していくと パソコンでマウスを使う時も、そういうボタンがマウスにあるほうが 扱いやすく感じるようになるかもしれませんよ? Windows8の時代には、そういう変革があっても不思議じゃありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 Windows8はタッチスクリーンが進化していくそうですね。 そのうちマウスなんかいらなくなっちゃうのかもしれませんね。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

有線はどうしてもケーブルが邪魔になることがあります。 例えばケーブルが何かに引っかかるとかもありますしマウスの下に入ってクリック出来ないなんてて言うのはどのメーカー(Microsoft、Logitech、Buffalo、Kensington等々)のどんなマウスを使っても経験しています。 一々逐一ケーブルを確認して使う煩わしさは本当に面倒です。 個人的には有線、無線より形状の方が優先します。 左右非対称でエルゴノミックとかを謳うものより、左右対称でシンプル、かつ大き過ぎず小さ過ぎない結局自分の手に合うものがベストです。 私自身はMacユーザなので標準のMagic Mouseを使っています。 スクロール、ピンチインピンチアウト等TruckPad的な使い方も出来て便利です。 http://www.apple.com/jp/magicmouse/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有線のケーブル、確かに邪魔なものありますね。 太さが重要だと思います。 ほんのちょっとの違いでもシビアに変わりますね。 僕も形状が一番重要です。 大きめで高さがある、左右対称のものが一番いいです。

関連するQ&A

  • Bluetoothのマウスが数秒置きに止まる

    TW708CASを購入して間もないユーザです。タブレットとしてよりも、PCとして利用しています。その為マウスが欠かせないのですが、利用しているBluetoothマウスのポインタの動きを観察していると、2~3秒置きくらいに一瞬止まってしまうのです。マウスで円を描くように動作させると、有線マウスであれば、きれいに円が描けます。他のPCでも708CASでも同様です。ですが、708CASとBluetoothマウスの組み合わせにすると、一瞬止まるものですから、ポインタで描く軌跡が次第に移動するのです。というわけで、マウスを使っている作業では非常に神経が消耗します。マウスはElecomのM-BT12BRを使っています。円を描く話は試し易い例として挙げただけですので、それが円でなくてボタンとボタンの間を移動させる話に変えても同じで、マウスを使う作業については何をやっても疲れる状態です。改善策をご存じの方アドバイスをお願いします。

  • マウスのメーカー、使いやすさについて

    マウスが壊れたので、買おうと思いますが、エレコムのマウスにしようと思います。BUFFALOは高いです・・・ (1)エレコムのマウスはどうでしょうか。使いやすさ、耐久性など・・・ (2)有線マウスか無線マウスのどちらがよいのでしょうか。今のところ、有線マウスで不便なことはありません。もしも、落としても有線ならコードがあるので、マウスが中吊りになりとりやすいです。無線は、電池交換が面倒そうです・・・ (3)5ボタン、4ボタンマウスなどがありますが、便利ですか。ブラウザの戻る・進むに使いたいです。 価格は、1,800円までです。できるだけ安く、耐久性の高いやつがいいです。メーカーは、信頼できるところならどこでもOK. どんな物を買えばよいか、メーカー・型番を教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ワイアレスマウスの使い勝手は?

    ワイアレスマウスの使い勝手はいかがでしょうか? インターネットの有線接続から無線接続に変えただけで、だいぶレスポンスの違いを感じるような気がするんですが、この上マウスを無線にしたら、なおさらレスポンスが悪くなるような気がしますが、いかがでしょうか?

  • オススメのマウスについてです

    僕は今マウスの購入を考えています ですが調べてみても種類がいろいろありすぎてよくわからなかったので大体どのようなものがオススメか教えてください 僕の希望は ・コピー&ペーストなどがプログラムできるボタンが複数個付いていたほうがよい ・ホイールがありホイールクリックができる ・無線がよい ・重さは軽いほうがよい ・予算は3000円程度までが好ましいですが5000円くらいまでなら気に入れば出せます ・トラックボールとかではなく普通のマウスがよい 思いつく限り書いてみました。優先度は上から高い順です 無線がよいのはいつも優先を使っていて試しに無線マウスというのを使ってみたいからです 無線と有線のオススメは分けて書いてくださるとうれしいです 使っているOSはwindowsxp また僕の持ち方はつまみもちという持ち方に分類されるそうです あと無線マウスやボタン割り当てなんかは専用のソフトを入れなければいけないらしいのですが僕のパソコンだとNETFreamworkがうまく動作してくれないのですが大丈夫でしょうか マウスを買うのは初めてなので右も左もわかりませんが回答お願いします

  • ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか?

    ワイヤレス(無線)マウスって使えてますか? 4月ぐらいにバッファローの無線マウスを買いました。 マウスの矢印はまあまあ動いてくれるんですが ホイールでスクロールするとメチャクチャになります。 ネットを見ていて下の方にスクロールさせると なぜか上に行ったりすることが頻発しています。 電池も1月に1本づつ消耗しています。 こんな状態だったら有線の方がはるかにマシだと思います。 相当イライラしているので買い換えようかなと思っていますが 取り敢えず他の方の意見も聞きたいと思いました。 他の方はワイアレスは使えていますか?

  • マウスについて

    マウスは光学式のとポール式のがありますが、光学式の方がつかいやすいですか?(ポール式と光学式どっちがつかいやすいとおもいますか?)マウスがこわれたときの予備をかおうとおもい操作性のいいのをかおうとおもうのですが値段関係なしに。それでポール式と光学式どっちがたかいのですか?使いやすさを選ぶので軽いのがいいのですが、無線マウスより有線マウスの方がかるいですか?誰かマウスにくわしいひとはおしえてもらえますか。

  • 無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう?

    無線マウス、bluetoothマウスどちらがオススメでしょう? http://okwave.jp/qa/q5930073.htmlで無線マウスについて質問したのですが、bluetoothの存在をすっかり忘れていたことに気が付きました。先の質問で答えて下さった方申し訳ありません。 今はノートPCを使っていて、無線LANでネットを利用しています。 今、マウスと、スカイプで利用するマイクの購入を考えています。そこで、bluetoothなら、一つのレシーバーの購入で、マイクもマウスも無線ですっきりでいいんじゃないか、考えたのです。 しかし、無線LANとbluetoothは干渉する、無線のマイクでは音とかどうなのだろう等、わからないことが多く、どこかLIVEで質問できないかと探しましたが見つからず、ここで質問させていただきました。何か足りないことがあれば、できるだけ早く補足させていただくので お力を貸していただけると幸いです。 ちなみに買おうと思っていたマウスとマイクは、ロジクールのM505とゼンハイザーの PC 131です。 

  • マウスのボタン割り当てができるソフト

    Windows7にてバッファローの無線マウスを使用しています。 マウスのホイール部分を押し込むことで別機能のボタン(インターネットの「戻る」ボタンなど)として使用したいと考えています。 上記のような設定ができる、マウスのボタン割り当てができるフリーソフトを探しています。 どなたかご存じの方がいましたら教えてください

  • どちらのマウスが高性能?

    またパソコンの事で質問させてもらいます。 今、普通のマウスを使っています(本体の中で玉が転がるやつ) 最近は、ワイヤレスのマウスや光学用ってい言うんですか?裏側に赤いランプの様な物がついていて・・・・ ボタンの数的に通常の2つ用もしくはスクロールボタン付のマウス。 さて、どちらのマウスが高性能?マウスを帰る事によってポインタの動きがスムーズになったりするのですか?

  • iMacブルートゥースマウスがタブレットで使えず

    iMac購入時に付属していたBluetoothの無線マウスが Androidタブレット(富士通Arrows F-01D)で認識はするのですが 使えません。 これって普通のことでしょうか? それとも解決可能でしょうか? 今はUSB有線マウスを使用していますが、同時に充電できないため (充電器紛失)Bluetoothに期待しています。

    • 締切済み
    • Mac