• ベストアンサー

「日本は衰退途上国だ」と言ったら、反論で「経済が全

「日本は衰退途上国だ」と言ったら、反論で「経済が全てではない」と言われました。 日本経済が衰退しても、経済が全てではないのでそう落ち込む必要はないと言うわけです。 では、経済以外で日本が世界競争に着いていくにはどうすればよいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

富裕層で個人投資家としての意見です。 経済衰退って、どの経済指標? 経済指標のGNPやGDPが劇的に 下がるっていうのは、 短絡過ぎますね。 もちろん、中国やインドは成長が高いですが、 日本も成長し続けますよ。 たくさん書けないので、ざっくり書きます。 すごく簡単に言って、 GDPを国民の数*給料としましょうか。 GDP を上げるには、国民の数を増やすか、 給料を上げればいいだけ。 つまり、少子化ならなおさら給料を 上げればいいことになりますね。 言葉の定義と、基本的な数学(算数レベルですが)わかれば、対策なんてわかる。 むしろこれを見れば、 少子化が怖くないことがわかる。 そもそも人口増加とGNPやGDPの 増加は、実際は全く相関関係がない。 むしろ過度な人口増加は経済に逆効果。 また、この2つの指標を上げるには、 生産性を上げる事というのも、 経済学の基礎です。 それにこれからはロボットやAIが出てきて、 人間の仕事がどんどん減る。 少子化で人口減っても問題がない。 むしろ少子化で人手不足だから AIやロボットがどんどん導入されて 1人1人の生産性は上がる、 つまり、GNP, GDPは上がりますね。 そもそも思うんですけど、中国やインドに 大国になって経済的に日本がそれより 比較として小さい経済の国になるとして、 それがみんな個人にどういう影響が あるんですかね? なぜそんな事がみんなにとって 重要なんですかね? 国の経済はマクロ経済だし、 みんなの働いている会社は、 超マクロ経済の中。 同じレベルで話をしても全く意味がない。 実際、私は、インドが日本の経済指標を 抜くと聞いても、 インドや中国の中間所得者が 増加するとか聞いても、 それが自分の生活に影響あるとは実感がない。 (あるなら、教えて欲しいくらい)。 投資対象としては興味はありますけどね。 まあせいぜい、インドルピーは日本の 円よりも価値が高くなるだろうけど、 そうなると自分のインド旅行が高くなるなー くらい。だからなんだ?って感じ。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

回答No.3

世界競争が何を指すかですが、1例としてコンピュータの発展を考えると、 ・5Gの争いを米中でやっている(日本手遅れ) ・量子コンピュータ実用化(今のPCと比べ物にならないくらい処理能力が高い) ・仮想現実と現実の差がほぼなくなる(5感の再現) ・仮想空間の乱立(ちょっと前に流行ってすたりましたがもう一回来るでしょうね) とくれば、アニメ、ゲームなどのコンテンツ提供で勝てます。

回答No.2

出生率が0.7の数値の韓国なんか、超少子高齢化でもっと衰退するよ。 英語圏のインド🇮🇳が、今後の覇権握りそう。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.1

うーーん、まあ自国が衰退途上国だと言われたら、反発したくはなりますよね。 でも、私は衰退途上国だという意見に賛成です。 現状認識がしっかりしていないと、対策ができません。 日本が衰退途上国だとする理由は、「人口」です。 今後の日本は、若者の人口が減り、高齢者の数が増えます。 未来は不確定ですが、人工の増減については、高い確度で予測可能です。 日本の特に若者の人口が減るという話には、感情的な理由を除いて、反論できる人は少ないと思います。 人口が減るので、このまま何もしなければ、経済が衰退し、税収も減り、防災も国防も技術の研究開発も、ありとあらゆる分野で衰退します。 では、人口減を認めた上で、どのような対策をしたらよいのでしょうか。 経済分野では、一人当たりの生産性を高めるという方法があります。 生産の自動化、もっと言えばAIの投入ですね。 人が減っても、機械が補えば、とりあえず間に合います。 その他に、人口を増やす手っ取り早い対策として、移民があります。 中国や韓国への警戒心が強い方には、大陸からの移民を制限して、主に島国からの移民を増やす方法もあるでしょう。 問題を素直に認めれば、対策が打てます。 幸いなことに、今の日本は経済的に発展していますので、衰退が本格化する前に対策を打つ時間的な余裕があります。 しかし、このまま何もしなければ、貴重な時間を費やして、その内衰退が本格化してしまうわけです。 後、何年もつかわかりませんが、日本人が本気になる時が来ています。

関連するQ&A

  • 日本の衰退、もうじき自動車産業もダメになる

    資源小国の日本が世界から様々な物資を買えているのは、日本が世界へ様々の製品を売っているからです。和牛が育てられるのも海外から安く穀物を大量に買うことができるからです。安くPCや家電が買えるのも、相対的に海外で安く生産ができるからです。 しかし日本の衰退がずっと続いています。 日本の稼ぎ頭であった自動車産業ももうじきEV化と共に家電のように安く大量に生産が可能と成ることで、過当競争による衰退産業化していく可能性が高いそうです。 経済成長していたのは1990年代までで、日本経済はずっと成長していません。 下図にはEUが含まれていませんがEU諸国もみんな経済成長していますし、多くの途上国も経済成長を続けています。 日本はここ20年と同様にこのまま衰退が続き、その末に観光資源だけを売っている後進国のようになって行ってしまうのですか?

  • 日本の経済の衰退は、始まってますよね?

    日本の経済の衰退は、始まってますよね? 一部の人は潤ってますけど。 衰退の先は、不況ですかね?

  • 日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は

    日本は人口減少で経済が衰退する?でもドイツの人口は8279万人ですよ。 日本もドイツ並の8279万人になってもドイツみたいに世界の第一線に立ち続けることは可能なのでは? 日本とドイツの国土の大きさの問題ですか?

  • 【発展途上国支援として発展途上国珈琲豆を買おうって

    【日本人のボランティアの発展途上国での活動の話。発展途上国支援として発展途上国珈琲豆を買おうって】発展途上国のコーヒー農園のオーナーって発展途上国でも大金持ちで日本が珈琲農園を支援する必要性はないのでは? 発展途上国の珈琲農園の珈琲豆を積極的に買って発展途上国の貧しい人たちを経済的に助けようって多分、貧しい人たちは珈琲農園のオーナーではなく雇われで賃金は一定のはずだし、オーナーも日本人に売れたとしても農園の広さ、大きさは同じわけで別に日本人に買って貰わなくても珈琲は世界的に人気で中国人が何も言わずに買ってくれるのでは?

  • 日本は開発途上国になりますか

    世界における日本経済の沈下が言われています。1人あたりGDPも増えないし、何十年か後に開発途上国になってしまうかもしれません。仮にそうなったとしたら日本はどうやって食いつなげばいいですか。人口も減ってますし、なにより日本には天然資源がないですからお先真っ暗のような気もします。技術立国なんてずいぶん前から言われていますが、科学技術に関してはお隣中国に追い抜かれたような気がしてなりません。

  • 日本経済の衰退、韓国の成長カーブの理由について

    日本経済の衰退、韓国の成長カーブの理由について教えてください。

  • 日本は先進国のままがいい?それとも韓国並の途上国

    みなさんは、日本は先進国のままであり続けるのがいいと思いますか? それとも韓国並の途上国になった方がいいと思いますか? もし、日本が韓国並の途上国になれば、思う存分、韓国とやり合う事が出来るようになります。 例えば、韓国の大統領が「日本は反省してない!!謝罪しろ!!」などと言った際、日本の総理大臣が世界中のメディアのカメラの前で「何だと!!これまで何回謝罪したと思ってるんだ!!日本に難癖つける韓国の方こそ謝罪しろ!!」と吠える事が出来るようになります。 その他にも韓国人が外国での反日活動に対抗し、日本人も外国人の迷惑も省みず、反韓活動を展開できます。 しかし、その一方で台湾、インド、インドネシア、フィリピンなどを始めとしたアジアの国々、そして、それ以外の世界の国々から「日本も落ちぶれたね~。韓国相手に無気になるとは・・・。」と足元を見られるようになります。 そして、世界中に星の数ほどある途上国の中の一つになった日本は、世界中のメディアでの露出もガクンと減り、日本の存在感はなくなって、現在、クールジャパンとして認識されている日本文化の数々も見向きもされなくなります。 「日本は韓国に弱腰だ!!」、「どうして日本は韓国に反論しないのですか!!(怒)」、などとご立腹な方々が、このokwaveにも大勢いらっしゃいますが、やはり、日本も韓国並の国になった方がいいとお考えなのでしょうか? 事情通のみなさんとそうでないみなさん、日本は韓国並の途上国になった方がいいと思いますか?

  • 経済大国と、発展途上国

    いま、騒がしてる「経済大国」(G7、イギリス離脱)と、「発展途上国」との大きな違いは、なんですか? 今後の日本経済デフレ、大企業や中小企業、私達の生活に具体的にどのような影響が考えられ、また私達はどのような心構え、行動が求められるのでしょうか? 私の会社は、大企業に属しているため、社会に対し微調整で対応していくのだと思うのですが、世界の大企業も同じく余裕分で対応し、確固たる継続運営が考えられます。 庶民は、どうなるのでしょうか? 皆さん、どう思われますか?

  • 今後、予想される日本の衰退について。

    私は現在、高校3年生で、受験で大変な時期なのですが、今後の日本について関心ががあるので質問させてください。 日本は90年代に入り、いろんな面で衰退モードに入っていると思います。経済面では、もはやGDPの安定的な成長は望めないことや財政赤字の問題、中国の台頭などであり、 外交面では、『歴史認識』という最高に効き目がある外交カードを戦後60年経った今でも中国・韓国に効果的に使われ、日本の要人の発言や行動はもちろん、教育にまで内政干渉される始末です。『歴史認識』というカードは日本にとっては、水戸黄門の印籠のようなものでしょうか。 彼ら(中国・韓国)からすれば、この印籠さえ振りかざせば、日本は「ハハーッ」と言って土下座するわけですから。 また急速に進む少子高齢化、東海・南海地震など今後の日本を考えると、私は暗澹とした気分になります。 私は、親や学校から国を愛することを教えられずに育ちましたが、それでも日本という国家を愛していますし、日本は世界に誇れる国だと思います。 私が最も目にしたくないのは、今後、日本という国が衰退していく姿です。ましてや中国なんぞに経済で追い抜かれ、アジアでのリーダー的地位を奪われることを想像しただけで激しい吐き気を感じます。 ここのサイトでは様々な知的な方が発言しておられるので、お伺い致します。 今後の日本が衰退していくのは避け難いことだと思うのですが、そのことについてどのような認識をお持ちでしょうか? 言い方は変なのですが、私は日本が衰退していくことへの心の準備ができておりません。 何か意見を下されば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 途上国等への経済支援について

    「安倍首相が時々途上国に対して○兆円の支援を決定しました」などと報道されますが、日本の借金は1000兆円もあり、利子加算を含め毎日数億円ずつ増加している、などと聞きます。 これほどの借金を負いながら、なぜ膨大な経済支援などを行えるのでしょうか。むしろ借金を減らすために使ったらいいのではないかと思いますが、なぜそうしないのでしょうか。教えて下さい。