• 締切済み

日本経済の衰退、韓国の成長カーブの理由について

日本経済の衰退、韓国の成長カーブの理由について教えてください。

みんなの回答

• spdace77
回答No.1

日本経済は衰退してませんし、韓国の成長もしていません。 むしろ、日本より韓国の方が経済的にやばい状況でしょう。 日本は震災による原発のダメージがありますが、ユーロとドルの崩壊により、 円の価値が高まっています。 もちろん、過剰な円高はいけませんが、韓国のように対輸出でみた場合、ユーロやドルに頼れなくなった場合、国内市場の点でダメになる可能性があります。 今のとこ日本の場合は、対外より国内のシェアを求めた点で、まだゆとりがあると言えます。 韓国の成長カーブも、日本が外国より国内シェアを優先した結果、韓国の企業が世界を席巻したけれど、それが裏目に出つつあるのが今の現状だと思う。

shimadzusatsuma
質問者

補足

その後、次に資料で勉強しました。 韓国の成長率高いですね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20101104/216943/