• 締切済み

台風情報について

先日の台風19号については″気象庁″が「今まで経験した事の無い雨風の恐れがあります」と放映していたにもかかわらず、「マサカ堤防が決壊するなんて」と云っていた方があります。また、「ハザ-ドマップを作ると土地の価格が下がる」と反対する方も居ます。 「オンブにダッコ」全て行政任せ、「自助活動」とは何処に行ったのでしょうか?。 避難所の食事代(弁当代)は100~200円は負担しても良いのでは?。 病院でも食事代は治療費とは別です。 皆さんはどうお考えですか?。

みんなの回答

• gongorogon
回答No.5

No.4です。 言い足りなかった。 高速道路や一般道で事故を起こして渋滞を招き、多大な経済損失を招くやつ。 バスなどは余計な車と人件費を使って運行を確保しなければいけないし、トラックは時間指定に間に合わず、悪くも無いのにクレームに発展しかねません。 とろくてアホなドライバーに「喝!!」も必要かと。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難う御座いました。

• gongorogon
回答No.4

災害の時ぐらい多めに見てあげましょうよ。 それよりも、バカが高い所に登って救助要請したり、救急車をタクシー代わりにするのが許せません。そちらを有料にするのが先ではないでしょうか。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

回答No.3

避難所でお金払うにしても、義援金に応じるみたいな ことでやらないと、 「お金払うからメシだせよ」みたいなことに なりかねない 当市の避難所は、定員分の食糧備蓄がありません 配給ルールは、収容人数分の食糧が入手できたら配布する だそうです 行政なんてソンナモノです 私が被災したら、泥水に浸かった備蓄米でも食べます (床下収納にビニル袋で封しして保管中のものですが)

MIKI-PAPA
質問者

お礼

回答No.2

私は釣りをしますので川にも出かけます。  川のカーブの外側は削られています。場所のよりテトラなどを  投入しているところもあります。  堤防が壊れたのを見たりしたこともあります。  以前は「長崎は今日も雨だった」の頃は、50mm/hでした。  今回は100mm/hでしたから、堤防も壊れたり、越えたりしました。  >避難所の食事代(弁当代)は100~200円は負担しても良いのでは?。   これは経験がありませんので、参考になりました。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

• hahaha8635
回答No.1

ここ30年台風で水害に合わないから 東海豪雨 から始め 被害にあった人は ちゃんと 用意してる >>災害にあったことないでしょ だいたい 着の身着のままですよ

MIKI-PAPA
質問者

お礼