• ベストアンサー
  • 困ってます

あまり関わりたくないおじさん

• 質問No.9671803
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 67% (375/559)

こんにちは!当方、ジムに通い中の女です。

ここ数ヶ月、話すようになったおじさんがいるのですが、正直、ここ最近うざったく感じています。
まぁ最初から、なんだこのジジイという感じでしたが・・・よくジムにいる教えたがりジジイの分類。

少し話す程度や話さない時もあり、会うたびに話し込むわけではありませんが、ちょいちょいバカにしてるようなこと言ってきたり、何気に上目線なことを言ってきて、不快感が出てきてます。またプログラムも好きでいくつも受けてるくせに、疲れた疲れたとアピール。ウザすぎます。どう反応して欲しいのか?って思うくらい。疲れたなら、さっさと帰れば?って思います。

人間的には、悪い人ではないのですが・・・・。その人の子供と私は同世代なのでおじさんと年齢差としても、親と子供。
目をそらしたりしても、避けてるのを気づいてない感じです。

イヤホンや、スマホは荷物になるため、更衣室においてジムに持ち込まない派なので、音楽聴く振りも出来ず・・・。
はっきりいうと、気分悪くしそうだし、どうしたらいいものかと悩んでいます。

会うのは基本的に土日。日曜は時間をずらせますが、土曜は私自身仕事だし、好きなインストラクターのプログラムあるため、ずらせません。
なにか知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.9
  • ベストアンサー

悪い人ではないんでしょうけど、話好きと教えたがりが高じてこちらのペースが乱されるって感じでしょうか。
ジムに相談してみても、説明しづらいというか、どうにもできないことかもしれないですね。
私だったらですが、好きなインストラクターのプログラムに出たい気持ちよりも
おじさんに会いたくない気持ちの方が勝ちそうです。
泣きの涙で土曜日はあきらめ、何か聞かれたり言われたら仕事を言い訳に、1年くらいはとにかく徹底的に会わないようにします。
ずっとその人のことを気にしながら避けるなんてしんどいので、同じ空間に同時に存在しないようにするのが私なら一番気楽でいいです。
土曜日の出席をあきらめたくないのであれば、腹をくくってある程度相手するしかないですね。
あいさつ位は社会人としてするとして、何か教えてくれたら話が長引かないように
「勉強になりました」「ありがとうございました」と言ってよそに移動するとか。
私(40代)は、年下世代に「勉強になります」と言われたら、うざかったかなと思って少し遠慮します。
「ありがとうございました」は目上の人の話をぶった切るときに良く使います。
お礼コメント
OKwaveeeeeee

ありがとうございます。
まさにその通りの人なんです。話好きと教えたがり。初めて話したのも、自分の知識の押し付け。為になったかといえば、全くなし。むしろ知ってる内容だし、常識だし、それこの間イントラ言ってたよね?っていうやつ。

確かに避けながら同じ空間にいるというのは嫌ですね。いかに話しかけられないように逃げたり、話しかけられないかドキドキしてたり・・・疲れるんですよね。割り切るか、土曜は休むか。それかプログラムに出ないで、プログラム時間中にトレーニングして速攻帰るか。
悩みますね。
投稿日時:2019/11/01 00:10

その他の回答 (全8件)

• 回答No.8

他の回答者さんがおっしゃってますように、質問者さんと話すのが気分がいいから話しかけてくるんでしょうね。
No.5さんがおっしゃってますが、同じようにバカにしたような感じで接していれば、気分が悪くなって離れていくと思います。
また、ワイヤレスイヤホンを使ってはどうでしょうか?
出費になってしまいますが、耳につけるだけですからコードもないですし(音楽を聞かなければ)スマホとか持ち込む必要がないので「音楽を聞いている風」が装えます。
実際には音楽は流れてなくてもいいですしね。
それで目を合わせないでいたら、話しかけられても無視できます(笑)
音楽で気付かない風(笑)
「なんの曲聞いてるの?」とか言われても「色々です」で再度イヤホンを着けて会話を終わらせたりできますし。
面倒な人はシャットアウトで!
お礼コメント

ありがとうございます!
バカにできて気分がいいとかだったら、腹立つなぁ・・・。今まで気を使って話し相手なってた時間が無駄・・・笑
一定して話しかけてる女の人がいなく、毎回変わってる気がするんですよね。見かけないだけかもしれませんが。

やはりイヤホンなんですかね。イヤホンやってみます。
投稿日時:2019/10/29 14:10
  • 回答No.7

今より一生懸命トレーニングするのが一番です。どういうメニューかわかりませんが、インストラクターが付く以外の時間も、自分でメニューを作り、暇な時間は、作らない。インターバルを取るときも、次のトレーニングに向けて真剣な、話しかけにくい雰囲気を醸し出す。トレーニングの効果も上がりますよ。
私もジムに通っていますが、皆黙って自分のメニューをこなし、終わっらさっさとシャワー室へ。顔見知りになっても。トレーニング中は、黙礼する位です。
お礼コメント

ありがとうございます。話しかけてくるのはスタジオプログラムに並んでる時や、給水、そして終わりなどです。
もちろん、マシンでトレ中は話しかけられません。

相手方は、もちろんトレもしてますが、プログラム終わった後、結構いろんな人に話しかけており、多分、話がしたいんだろうなと。ちょっとウザそうにしてたり、適当な返事をしてる人が見受けららますが。真面目に話し込んでる人もいるし・・・、オバちゃんで話しかける人もいるし・・・。
投稿日時:2019/10/28 13:57
  • 回答No.6

おじさん お願い集中させて‼️って言えば
話は50キロカール終わってから聞くわ!は?
おじさん 私、極真なの!は ブロック割るのゆるく無いのよね~は!
おじさん、今喋れない!ってのは
  • 回答No.5

そういうおじさん、本当にうざいですよね。
気を遣ってちょっとずつ話したくないアピールしてるのに全然気づかない(もしくは、気づかないふり?)んですよね。
私も毎日一緒に時間合わせて帰ろうとしてくる上司がうざいのでお気持ちわかります。

さて、解決方法ですが、
やっぱり何かしらきっぱり意思表示をしないとそういう人は全く気にしないで話かけてきますので、2つほど考えてみました。

1:あなた自身が、おじさんの言うことに対して、同じスタンスで接する。
バカにしたり、ちょっと上から目線で返事をしたり。
→あなたと話すのが気持ちいいから今は話しかけているわけですが、気持ちよくなくなれば自発的に話しかけてこなくなるはずです。

2:イヤホン、スマホを(荷物になるが)持ち込み、「これからは英語の勉強をしながらやりますので、すみませんが話せません!」などと言う。そして更衣室に入る瞬間までイヤホンを外さない。挨拶くらいはしてあげてもいいかも。
→おじさんと話すのがいやな気持と、荷物がちょっと増えるのがいやなのを天秤にかけて、前者が勝てばこれをしてください。
イヤホンしてる人には話しかけづらいし、していれば無視もしやすくなるので、私ならこちらを実践します。

これくらいしか思いつかないのですが、健闘を祈っております。
お礼コメント

ありがとうございます!やはりそう言う人いますよね!!アホなの?って思うくらい。頭の中お花畑なんでしょうか。

土曜のプログラムでは、最近、やけに私のいる位置に徐々に近づいてるんです。昨日なんて隣でした。いつもの場所空いてるじゃないか!って感じです。たまたまなのか、わざとなのか・・・・。空いてないのなら仕方ないですし、実際空いてない時もあるのですが・・・。

やられたら、やり返す感じですかね。やれるかな・・・。やってみますね!!
イヤホンも、何だかんだ言ってたら、なにも対策にならないので、やってみようかな。
投稿日時:2019/10/27 22:33
  • 回答No.4

変に言ったりしたらトラブルになるかもしれませんから
ジム友を作ってみたらどうでしょうか?
しゃべりながらして、一緒に更衣室に行くようにしたら
最低限の喋りで済むのでは。
お礼コメント

ありがとうございます!何人かは話す人いるのですが、毎回いるわけでもなく、全くいない時もあり、また私以外にも話す人がいる人ばかりなので、ボッチになると、さぁどうしよう!話しかけられないように離れるしかない!って感じですね。
毎回話しかけられるわけではないので、話しかけられなければラッキーって感じです。
投稿日時:2019/10/27 21:52
  • 回答No.3

No 1です。補足コメント見やした!そのドエロジジイはきずいてないですわ!勘違いしたじじいはそんなもんです。コミ障すわ!ガキの頃からコミ障害者なんでついには癌になった感じです。インストラクターにレ○プされる前にチクった方が良いです。せっかくのジム通いが嫌になりやすわ!ちなみに僕はジム通い12年してますが誰からも声かけられないです!そのジムにもうざー土人ときめー土人が来るけど僕は見っけたらインストラクターにチクりますよ!あと身体鍛えるとスッキリするし病気は近寄らんが異性は近寄るで良いっすよね!頑張ってくだされ!しかしその前にそのエロジジイをポアしてください、される前に!
お礼コメント

ありがとうございます!
投稿日時:2019/10/27 22:35
  • 回答No.2

うーん
困りましたね…
あんまりにも避け過ぎて気を悪くしてトラブルになっても嫌だし。ほかの人に言ってトラブルになるのも嫌だしね。んー、徐々になるべく時間をずらして、徐々に話しかけても挨拶くらいにしてさけていき、徐々に遠ざかるくらいしかないかもしれませんね…
お礼コメント

そうなんですよね・・・下手に言えず、なにも出来ず・・・。どうしても土曜はずらせなく、あっちが来ないことを願うしかないのですが、最近毎週来てるんですよね。日曜は来たり来なかったりなのに・・・。日曜は時間ずらしたので最近は知らないですが・・・
投稿日時:2019/10/27 21:50
  • 回答No.1

ガン無視、インストラクターにチクる、ハッキリ言う、のどれかやろね!そのエロジジイ確実にあなたの身体を狙ってますわ!レ○プに気を付けなされや、レイ○事件の大半は知り合いやけんにね!あんさんだってジムで身体鍛えてジジイのくせーのにやられたないやろ!今の内に手を打ちなさいな
補足コメント

話しかけられても、引きつった顔で対応したり(もはや笑顔なんて無理)、ふーんみたいな反応しかしてないのに、わからないものなんでしょうか。
先日も、プログラム終了後、話しかけられたくないので、話しかけられないよう他の人とずっと話をしてましたが、話終わるのを待つかのように近くでスタッフに話しかけており、話終わりそうなのを見計らってスタッフとの会話を終わらせ、こちらを見てきてました苦笑
なので、ずっと私は他の人と話し続けて更衣室に向かいましたが・・・。
投稿日時:2019/10/27 20:42
お礼コメント

ありがとうございます
投稿日時:2019/10/27 20:38
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。