ジムの更衣室で全裸で椅子にペタリ

このQ&Aのポイント
  • ジムの更衣室でおじさんたちが全裸で椅子に座り談笑している光景に遭遇しました。
  • 他人の肛門や睾丸が直についた椅子には気持ち悪くて荷物も置きたくありません。
  • おじさんたちが集団で行っていることについて、自分の感覚がズレているのか不安になりました。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ジムの更衣室で全裸で椅子にペタリ

年金生活の方々でしょうか。昼間からジムに通っているおじさん達。私はその人たちの通うデイタイムの最後くらいにジムに行きます。 今日、お風呂上りでしょうか、おじさん達が全裸で椅子に座り談笑してました。集団でうるさいくらいだったら我慢できますが、他人の肛門や睾丸が直についた椅子には気持ち悪くて荷物も置きたくなりません。 前から見かけてはいたのですが、今日は腹にすえかねてジムのインストラクターに何とかしてくれ(注意の張り紙でもしてくれ)、と頼みました。 インストラクターに苦情を言ってから思ったことですが、これは私が神経質すぎるのでしょうか?おじさん達が集団でやっているということは私ではなくあちらの方がスタンダードな感覚なんでしょうか? 良く分からなくなりました。 皆さんはどうお考えになりますか?

• tory
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が現在通っているスポーツクラブは、「全裸で椅子に座らないで下さい」という張り紙沢山張ってあります。 過去にかなりの数の苦情があったそうです。 風呂上りならまだまし?かもしれませんが、風呂入る前に全裸で座っている人いましたから・・・、椅子にうんこ付きますよね。 おそらくあなた以外の大勢の方も気になってるはずです。 苦情言って正解ですよ。

tory
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストラクターがきちんと受け止めて、「全裸で椅子に座らないで下さい」旨の注意書きが貼られると良いのですが。近いうちにそのような改善がなければ、ジムを移ろうと思ってます。

その他の回答 (2)

• epsz30
回答No.3

貴方の感覚はおかしくありませんよ? 銭湯や温泉にある穴のあいたイスも、おおよそ、その様な理由によって開けられているものです。 (水などが溜らないためでもありますが、肛門や性器が付くと衛生面や病気の伝染などがある為です) 昔からその様に配慮されていた部分もある事なので、 貴方の感覚もおかしいとは言えません。 それらを気にする&気にしないは個人差になります。

tory
質問者

お礼

風呂場の椅子は洗い流せば良いのですが、パウダールームの椅子はどうにもなりません。 なぜそのことに思いが至らないのか?いい歳をしたおじさんが。 回答ありがとうございました。

回答No.1

其れくらい まだまだ ですよ 世の中 上も 下もあります(笑) カルチャーの違いですね。 日本も所詮 ジムとか 流行りだして20年程度で 器具やイスが汗や体液が付かないよう、タオルを掛けたり、付いていたら拭いたり、というエチケットもいまいちですね。 温泉 サウナ、観光地ヘルスセンターとの差が未だ微妙なのでしょう。 アジアの新興国はもっと微妙です。 現地人は唾とか痰とか床に普通に吐きまくるし、テイッシュとかきちんとコミ箱に入れませんので散乱しています。 器具も(汗でびっちょり)なので 器具についている汗(人様の)を拭くためのタオルと自分の汗を拭くタオルと2枚持ち歩いています。 安いところは(少しお金持ちになったけど、民度は今一の)現地人が多いので駄目です。 会費が高くても外国人中心のところに引っ越すことを検討中です。 でも 日本みたいに(一般的に)清潔なところは まづなかなか無いと思います。(特定国 スイスとかドイツの高級会員制)とかに行かないと無理ですね

tory
質問者

お礼

本来綺麗好きで礼節をわきまえているはずの日本人。それもリタイヤして悠々自適の人たち。 その人たちのマナーがなってないと本当に残念に感じます。 回答ありがとうございました。