男性の一言について

このQ&Aのポイント
  • アラフィフ男性の一言には注意が必要!
  • アラフィフ男性の一言の裏には深い意味があるかも?
  • 50代の男性の言葉には思わぬ裏があるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の一言について

アラフィフ世代の男女です。 会話をしていて「俺さえよければ、俺に問題が降りかからなければよい」感じの事を見受けます。 そんな中で私に対して同情しながら上目線で(俺はいいけど、あなたは辛いね的な)優しさ、あなたを守りますよ的なアピールする感じです。 逆に自分になにか危害が降りかかると「だいたいの人の事を嫌いになったりしないんだけど、あの人だけは好きになれない」と話してきます。 相手の事を深読みしすぎたりするところがあるかもしれません。 もう少しさらっと聞き流すことも必要なのかもしれません。 ただ50歳にもなりますとだいたい人となりというものも分からないわけでもないと思っております。 このような50代の男性はどうなのでしょうか?

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.2

貴方には貴方の感性がある。 それは否定するものじゃないし、 大事にしていいものだよ? ただ、 貴方の感性の「脇」には・・・ 少し違和感、異物感に対する反応の強さ。 それも同居しているんだと思う。 貴方にも自覚あるでしょ? それは、 年を経てもそんなに直ぐには鈍らない。 貴方から見て、 凄く良いな(自分に無い、自分的に凄く魅力的)♪ そう感じた相手に対しては、 貴方は人よりも深くその相手を感じる事が出来る。 それが良いか悪いかは別にして、 貴方の個性であり、傾向でもある。 逆に、 良い部分を凄く認められる反面・・・ 相手に何か違和感(あれ?こういう人だった?) 自分の想像と違う相手を見つけてしまうと、 良い部分に強調した深さの反動で、 そこから一気に相手を見る角度が変わってしまう。 一旦変わってしまうと、 その後の相手の一対応一言動、 そこに「精査」の目線が加わってしまう。 それって結構消耗するんだよ。 精査しようとしても、 必ずしも貴方が納得する純度、 その範囲で相手を感じられるとは限らない。 結果、 相手に対するシコリや違和感が強くなってしまう。 貴方も本当は分かっているんだよね? それが、 貴方の素直な吐露にある。 ⇒もう少しさらっと聞き流す事も必要かも? 本当にそうなんだよ。 さらっとしていない貴方の良さもある。 でも、 (時には)さらっとやり過ごせる力、 それもこれからの貴方には必要だったりする。 既に50代のコーナーを回っている(同士) 違和感や異物感なく、 シンプルに感じたい気持ちもある貴方。 深読みしながら、 相手との鍔迫り合いを楽しめている時期。 それは、 もっと心身共に若い、 時間的にも資本的にも余裕がある時期の話。 貴方は、 余計な深読みなんてせずに、 もっとシンプルに共有し合える成熟のある、 そんな同世代を感じたいと思っている。 それに「近い」人もいるけれど・・・ 年の割にちょっと。 この年でまだこういう考え、価値観? 貴方目線で少し残念な人もいるんだと思う。 人それぞれだとは分かっていても、 同じ世代を担う相手に対する期待や願望もある。 貴方自身、 今の齢になってもまだ他者から学びたい、 良い影響を受けたい、感化されたい。 そういう気持ちもあるんだよ。 あるからこそ、 ガッカリするような態度や言動を貰ってしまうと・・・ 貴方自身それを上手くやり過ごせなくなる。 相手に期待しなくなる事。 それは、 持て余す自分のスリム化でもあり、 でもそれをやる過ぎると、 今度は「生き甲斐」の減少にも関わる。 貴方自身、 自分と他者とのバランス、 それを考えながら生きている。 こうして悩んでいる事自体、 貴方自身向上を止めたくない証でもある。 ただ、 悩む事自体に引っ張られ過ぎない事。 そして、 悩む事で世界を狭く固め過ぎてしまわない事。 そんな柔らかさは、 例えば世代の違う息子さんや身近な人たち、 彼ら彼女たちからもしっかり感じていく事。 それが、 貴方というバランスになっていくから。 大切にしていけると良いよね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもご意見ありがとうございます。 私生活、会社、相続、いろんなことがあります。 最近はコーチングプロデュースを受けたりしています。 先生はとても素敵な方で感覚、感性が会うこと、こんな女性になりたいなということで回数を重ねています。 そんな中、先生がご離婚されて、2年前に再婚された話をされました。 丁度ご主人様とも遭遇することがあり、とても素敵なカップルで羨ましいなと思いました。 「こんな出会いもあるんですよ、第二の人生を考えられてもいいんですよ」と言われました。 友人も再婚して幸せに暮らしていたり。 そんな素敵な環境に身を置かせていただくことがあります。 blazin様にこのコメントを出してベストアンサーとさせていただきますので書かせて頂きますね。 少し前に前に散々すったもんだして悩んでいた既婚者と再会してまたお付き合いすることになって今回の質問でした。 blazin様に当初何度も何度も質問コメントを頂き、別れた時には本当に良く決断したね。と言ってくださってていたのに・・・情けない話です。 今回の質問の発端は、彼と二人で歩いていた時にスポーツジムのイントラさんに見られていたのでしょうか?そこは定かではないのですが、イントラさんのレッスンで露骨に私を無視されることがありました。あの時の事だとすぐに思いました。彼は「俺には普通だけど」ということです。 世間の目には私は既婚者に手を出す悪ものですよね。 結局私はそこのジムに行くことも出来なくなりました。そこのジムの仲間も私が来ないので心配されています。でも、本当のことも言えずとても心苦しいですし、皆さんに会いたいなと思いますがそれもできないことが残念です。 こんな付き合いをした代償は大きく、私一人が失うものが多かったなと思いました。不倫に良い事なんて何一つないことは当たり前です。バッシングを受けるのも当然ですね。 でも、今回のblazin様のコメントを拝読させていただき、私はシングルの方とお付き合いしてもこんな感覚でまた悩んでしまうのかなと思ったりしました。人を変えてもまた同じ目線でお相手を見てしまうのかなと・・・ 恋愛する資格がないのかなと思ったりします。現在仕事も会社の代表でもありますのでだんだん一人でもやっていくぞというような姿勢が出来上がってきたりしているのかなと思ったりもします。結局は一人で自由に過ごしているのが好きな人なのかもしれませんね。 また既婚者と同じようなことで悩んでしまう最悪のパターンにはまってしまっていることにひどくストレスを感じています。 ここから脱していかないといけないですね。私が目指す未来は何なのかをもう一度考え直していき、恋愛もするにももうすこしまともにならないといけないようですね。 今回も貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.5

その男性は、臆病なんだと思いますよ。 なるべく面倒事を避けたい。いい気分で生きたい。自分の魅力をアピールしたい。自分の事を好きになってもらいたいし、わかってもらいたい。自分の味方がほしい。 長所も短所も兼ね備えた、まあごく普通の男性ですね。 そのような男性はそこらじゅうにいると思いますよ。 その人を好きか嫌いか、どうつきあっていくかは、相談者さんの問題だと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最後に書いてくださったように、その人といることを選んでいるのも自分なんですよね。 大事な50代をどう過ごしたいのかよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はい、単刀直入に、ダメに育ったおっさんですよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そんな風に育って来られたんですね。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 世の中に言葉ほどあてにならないものはありません。これは子供でもお年寄りでも同じです。幸い五十代になると、言葉は手がかりにならないことがわかってきます。  言葉は、時の感情、場面の状況、で簡単に変わります。「男性の一言」でどんな人か決めるのは極めて危険だと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 よくその人も言われますね、話した時の時間帯、そんな意味ではなかった、相手が調子が悪いときに話した時がきちんと受け止めてもらえなかった、捻って取られられたいろいろなんだよ。と・・・ 逆に本音が垣間見れる時がその人の本性なのかと思ったりするのですがこれは女性的発想なのでしょうね。

  • gunflict
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

こんな感じだから50代でも恋愛できるんだな、としか・・・

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一ヶ月くらい忙しくて会えなかった時

    一ヶ月くらい忙しくて会えなかった時 私が「私の事きらいになったの?」と言ったら「逆だろ、そっちこそどうなんだよ」と言われてしまいました。 私はもちろん「大好き」と答えましたが、彼の返事を聞くのを忘れました。 単純に考えれば何ってない会話ですが深読みすれば彼は一言も「私を好きだ」とは言ってませんよね。 彼との会話を後になって思い出すと割にこういうパターンがある事に気づきました。 「上手い会話術」って感じです。 私の深読みしすぎでしょうか?

  • 彼は自分のことは棚に上げ嫉妬されるのは?

    アラフィフ世代。 彼はだいたいよく女性と話すのが好き?な感じを思います。一緒に過ごしていてもそんなシーンをよく目にします。あと、会話でも、女性とこんな話しをした、等話してきます。 今までいい気はしませんが、うん、うんと聞いたりしていました。私は極力異性の話しは避けてきていました。 昨日共通の場所に行きました。そこは私は異性の友達も多くてみなさんが寄ってきてくださいますし、そこの仲間とは話しも楽しいのでいろいろな人と話していました。 後で彼から以下を言われました。 お前が男性と話していて嫉妬した もうあの場所に一緒に行きたくない あの場所は嫌い 自分のことは棚に上げてと思いました。 私はこれからも行く。と言うは伝えました。 彼とは別行動する日があっていいとも思ってます。行きたい場所も過ごしたい仲間も違いますからそこは仕方ないかなと思うようになりました。 これもお互いが大好きだからこそこんなことを思うのかなと思います。 これで良いでしょうか。

  • 好きでもない男性からけん制をかけられます・・・。

    好きでもない男性からけん制をかけられます・・・。 職場で異動があり、隣の席になった男性のことです。 異動初日に私が話しかけられて嬉しそうに話したからか、 ちょっと張り切りすぎたのか(うるさかった?)、 急にあまり話しかけられなくなりました。 別にそれは気にならないのですが、 その男性がそれからというもの、ことあるごとに 反対隣の人との会話で 「俺の嫁が」(隣の男性は若いですが既婚者です) を何度も何度もその会話に必要ないだろう、という時にも言います。 しかも、若干大きめの声で言うし、 こちらにアピールしているのがなんとなく伝わります・・・。 そして、それまで持ってこなかった 愛妻弁当を急に持ってきたり・・・。 他にもちょこちょこそんなアピールをしてきます。 私が勘違いさせるような発言をしたのかと思いましたが、 思い返してもちょっと張り切って話してしまった事くらいです。 これはもちろん、男女関係なく私はこんな感じです。 そんな感じになってからは、 あんまり勘違いさせてもいけないと思って、 なるべく仕事上の必要最低限な会話と挨拶以外は しないようにしています。 ただ、他の同僚などに「○○(私)、俺に興味あるみたい」 などと噂されたらたまらないな、と・・・。 そもそも、私は他に好きな人がいます。 同じ職場ですが、独身で彼女の居ない男性です。 誰にも打ち明けていないので、 もちろん彼も知らないのですが・・・。 だから、勝手に隣の彼を好きだなんて噂をされて、 それが片思いの彼の耳に入ったら困ります。 どうしたら隣の彼に私が全く興味ないことを 分かってもらえるでしょうか?

  • 男性も、好きな人とは喋ったりできないものですか?

    男性はどうなんだろう?と思い質問です。 私は女でもう27歳ですが、未だに、気になる人は逆に喋ったりできないし、避けてしまいアピールなんてとてもできません。 興味ない人とは全然普通に目もしっかり見て話せるし、 少し気になる程度とか、自分に自信が持てる相手だとアピールっぽいことはできます。 ですが、相手がかっこよすぎたりすると、近くに来られるともう消えたくなるというか、せっかく近くて嬉しいのに、あんまり目を見て話されると、ブスだなぁって思われたらどうしよう!頼むからもう見ないでくれー!ってなります。 男の人もそんな事ってあったりしますか? だいたい男の人がアピールする事の方が多いのかな?と思うのですが、男の人で、好きな異性を避けてしまったり、あまり近づけなかったりアピールできない事ってありますか?

  • 男性の意見が聞きたいです。

    こんばんは。 私(20歳)には好きな人がいます。バイト先の後輩君です。 彼とは何度か二人でドライブしておしゃべりしたりしています。 先日のことなんですが、メールで(会話の流れで)『じゃあ今からドライブいこう』と言われました。 だいたい会うときは夜で、星や夜景を見ながらおしゃべりするみたいな感じであっています。 座っておしゃべりしていたのですが、座る場所が少し狭くて肩がぶつかるぐらい近かったです。私は彼のことが好きなのですごく緊張して上手に喋れなかったのですが、彼は私のことをなんとも思っていないから普通でいられるんですかね?? ドライブに行こうというのも(笑)がついてて冗談っぽく言われたし、会話もいつもだいたいふざけた感じになります。 夜中におしゃべりするので、『俺たち暇人だね(笑)』といわれます。 メールで好きなタイプは?と最近聞かれましたが、直接はそういう恋愛系の話をしたことはありません。 彼は私が彼に好き好きアピールをしているのを少しずつ感じて、それをいいことに遊んでいるのかなと疑ってしまいます。 私遊ばれているんですかね??(*_*) 一緒にいれることはすごく嬉しいんですが、不安になります。 彼は私のことどう思っているのでしょうか。 遊ばれているんでしょうか(*_*) 男性の方から意見を聞きたいです。女性の方も出来れば回答よろしくお願いします。

  • 優しくすると同情と思われる

    なぜか私が優しくすると同情と思われるみたいです。男女ともに思う人が多く、優しくすると良く無い事が起こります。私は同情されるの大好き。なためあまり気持ちが分かりません。私はキャリアウーマンぽく見られるのですが、男性に優しくすると、同情してる様に取られてる気がします。厳しい意見を言う方が優しいと思われる事が多いのですが、同情と思われないにはどうしたら良いでしょうか?

  • イタいと感じた男性について

    先日30代前半の男性から誘われて始めて食事に行ったのですが 「よく職場でチャラいって言われるー」 「よくチャラ男って言われるけどさー、」 ということを会話がそうした方向に向くたびに言って、謎のチャラ男アピールしてきました。その方は別にチャラ男とまではいかない人でした。 普通、ここで行うべきは誠実アピールではないでしょうか?チャラ男自慢ということは、脈無しと言う事でしょうか、、、。私は顔を引きつらせる他ありませんでした。 また、人間性まで薄っぺらい人に見えてしまったのですが、嫌だと思ったのはその事だけなので、そうした発言の一つだけで人を判断するのは狭量でしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 恋愛経験

    恋愛経験のない彼について。会話の途中「今キモいって思ったでしょ」(拒絶されるのが嫌ならひくような事言わないで)とか、「こんなに好きなのに(俺はアピール?)的なものをしてくる男の人の心理教えてください。 私的には恋に恋してて、現実が見えてなく、付き合うのが目標?で付き合ったら「なんか俺の理想と違ったんだよねー」とか言われるのが怖いです。 この様な経験した方、付き合った男女どちらでもいいので体験談をお聞かせくださ。 嫌いなら付き合うな的な他にいい人がいる等の意見は求めてませんので一切要りません。 上から目線は気分を害しますのでご遠慮ください。

  • 俺と言う男性について 皆さんの意見を聞きたいです

    合コンや婚活パーティーに行ったときに、相手の男性が自分のことを「俺」といっただけで横柄な感じだなと思ってしまいます。 会社で、いくら男の先輩でも女性社員としゃべるときに自分のことを「俺の机にある書類だけど~」 などと言われるとと「カチン」としてしまいます。舐められたくないのでしょうか?「俺」と言われるだけで頼まれたことをやりたくないなと思ってしまいます。 「俺」なんて言われると謙虚さが欠けていて、上から目線な感じがするからです。あと、わざと男っぽさをアピールしているイメージがあります。 常に「俺」という男性は、付き合ってもほとんど自分中心で動いてデートコースをやたら自分で決める人が多かったです。そんなものなんでしょうか?特にバブル崩壊時に社会人になった人たち、今の40歳以上の男性は、相手の女性が年下であれば自分のことを「僕」という人は少ないですよね? 私は、その世代ではなく下の世代の者ですが・・・ その世代の人たちが私と話をするとき、全員「俺」という一人称を使って話してきました。その世代は「俺という方が男らしくてかっこいい」という考えがあるのでしょうか?

  • *男性の心理*

    男の人は何とも思っていない女の人から積極的に手を繋いでいたり、お酒の席で雰囲気でKISSとかした場合、気持ちが傾くって事はありますか? 私はよほど嫌いでない限り、手を繋いだり、アピールがあれば気になってしまう事があります。 人それぞれと言ってしまえば、それまでですが、 スキでは無かったのにいつの間にか気持ちが傾いたことのある人いますか? なぜ、傾いたのかエピソードを教えてもらえると嬉しいです。