カラーフォト印刷時の色が薄くなる問題について

このQ&Aのポイント
  • L版フォト光沢紙に写真をプリントすると、色が薄く、白黒写真に近い状況になります。プリンターの「ヘッドクリーニング、ギャップ調整」を行っても解決されません。もちろん「純正インクカートリッジ」を使用しております。
  • 今までこのような症状が出たことがありません。解決策はありますか。ぷりんたーは「EP-803AW」です。
  • ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

カラーフォト印刷時の色

L版フォト光沢紙に写真をプリントすると、色が薄く、白黒写真に近い状況になります。 プリンターの「ヘッドクリーニング、ギャップ調整」を行っても解決されません。もちろん「純正インクカートリッジ」を使用しております。今までこのような症状が出たことがありません。解決策はありますか。お教えください。ぷりんたーは「EP-803AW」です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

noname#240224

みんなの回答

回答No.4

質問の追記ありがとうございます。 印刷までの操作を記載していただいたのですが、プリンター以外の使用機器が分からないため回答が出来かねてしまいます。 以下の情報を追記していただくか、もしくは、カラリオインフォメーションセンターに操作できる状態で電話していただくほうが早いかもしれません。 PCから印刷なら、 ・WindowsなのかMacなのか。さらにOSバージョンはいくつか。 ・何かしらのソフトを使用しての印刷か、それともインターネット内の印刷か スマートフォンからの印刷なら、 ・AndroidかiPhoneか ・何かしらのアプリを使用して印刷か、それともインターネット内の印刷か 本体にSDカード挿入しての印刷なら、 ・他のデータには問題がないか ない→希望データに原因あり ある→以下の確認に進む ・他のSDカードでは問題ないか ある→本体のSD読み取り機能に問題あり ない→希望SDに原因あり 最後の方に記載されていた件について、 プリンターと他のデバイス機器との接続方法によって印刷設定が変わることは無いので、wifiやUSBは気にしなくて大丈夫です。

質問者

お礼

ご丁寧な、ご回答ありがとうございます。 実は、本日メーカーさんに電話で問い合わせし、午後に不具合の症状について、その分析と対処のご案内をいただき、やっと解決いたしました。上記のご回答くださった「t・・・さま」には、広い角度から、いろいろサジェスチョンいただきありがとうございました。

• papis
回答No.3

>「ヘッドクリーニング、ギャップ調整」 をする前に、まずは「ノズルチェックパターン印刷」をしてください。 EP-803AWの場合、6色のインクカートリッジをセットしますが、 その各色ごとに数十本の吹き出し口があります。 それら全てから、適切にインクが出る状態かどうか、をまず把握して、 それから、ヘッドクリーニングをする必要があります。 1.「ノズルチェックパターン印刷」 2.1.で印刷されたシートを目視して、状態判断 3.2.を踏まえて「ヘッドクリーニング」を実施 4.1.にもどる これで、1から4.を4回繰り返しても、ノズルチェックパターン印刷の結果に、 欠けている線がある場合には、それ以上続けずに、 一度、プリンターの電源ボタンを押して電源を切り、 一晩ほど放置してください。 これにより、クリーニングで供給されたインクにより、 固まったインクがふやけてくるのを待つことがポイントです。 翌日以降、改めて上記1.から再開してみてください。 これでも回復傾向が見られない(複数欠けている場合、その数が減らないなど)場合にはじめて、修理を検討してみてください。 ただし、この機種については、修理対応期限:2018年3月31日 で メーカー修理が終わってしまっていますから、上記の一晩放置を繰り返しても 改善が見られない場合には、買い換えを検討された方が良いでしょう。 EP-803AWで使っていた50番インクを採用する機種はもうないので、 ストックしたインクも含めて買い換えることになります。 EP-803AWの直系の後継機は、EP-882Aシリーズになりますが、 まだ店頭にはほとんど変わらない前年モデルEP-881Aシリーズが お買い得になっていますから、これを検討されるのが良いでしょう。 https://www.epson.jp/products/homeprinter/ なお、EP-803AWの当時はまだ画質競争や単純に価格帯が検討軸でしたが、 2019年のプリンター選びは、用途に合わせて選ぶのが賢いです。 写真にこだわったモデル、印刷量(インクの安さ)にこだわったモデル、 という2極化と、従来型の通常のモデルから、 使い方にあわせて選ぶ事が良いでしょう。 写真画質優先ならカラリオV-Edition、 画質にこだわらず、普通紙メインで使い、写真はたまに、であればエコタンク。 レーベル印刷や色々使うなら、従来のカートリッジ式のカラリオ、 おおむねこのような形で選択されるとよいと思います。

質問者

お礼

上記のご回答ありがとうございました。  上記と全く同一の文面のご回答があり、重複しているのでは思います。 ご回答に対しての、私の御礼文と、まだ解決しておりませんので、もう一方の回答文に対し、引き続き症状を記載、質問させていただいております。ありがとうございました。

回答No.2

クリーニングを行ったと記載がありますが、ノズルチェックの印刷も試されましたでしょうか? ノズルチェックの印刷が正常ですと、6色のインクで細かい右下がりの横線が18本づつ横並びに出ます。 もし、結果に線が欠けているところや、色が混じっているところがあれば、まずノズルチェックの印刷を正常に戻す必要があります。 まずノズルチェックに問題がある場合から説明します。 正常に戻す方法は以下の流れになります。 (1)クリーニングとノズルチェックを交互に4回まで行う。 ※途中で綺麗に印刷されたら止めて、希望の印刷をして大丈夫です。クリーニングは一度に行える回数が4回までになっています。 (2)4回行っても改善しない場合は、本体の電源を切って、6時間放置する ※時間を置くことでクリーニングで使用したインクが噴き出し口のインクの塊に染み込んで柔らかくなって改善する可能性があります。 (3)放置後、ノズルチェックをして改善がなければ、本体にセットしているインクを交換せずに、一度外して付け直し (4)ノズルチェックして、それでもダメなら修理が必要ですが、対応期限が切れているため、お買い替えをご検討いただく形になります。 ノズルチェックの印刷結果に問題が無い場合は、写真の印刷が以下のどれに当てはまるか選んで操作を試してみて下さい。 (1)プリンターの上のガラス台に写真を置いて同じ用紙にカラーコピー ・エプソンホームページ内の803のネットワークガイドの61、62ページを参考に、ネットワーク設定以外初期化 ・何でもいいので原稿台にカラーの紙を置いて、試しカラーコピーをして正常かorもしくは PCがあればカラー用紙をスキャンしてみて正常か ・正常だったら希望の印刷 ・正常でなければ、お買い替えをご検討 (2)SDカードを本体に挿して印刷 ・ (1)と同じく最初はネットワーク以外初期化 ・写真印刷の印刷設定が合っているか確認 →用紙種類、用紙サイズ、給紙方法 ・希望のデータとは別のデータでもカラーにならないか確認 →カラーになるなら希望データの設定に原因がある可能性 ・別データもダメなら、他のSDカードのデータは大丈夫かどうか →他SDカードが正常なら、希望SDカードが原因 →他SDカードもダメなら、本体のカード読み取りに不具合が起こっている可能性あるため、お買い替えご検討 (3) PCからの印刷 ・テストページの印刷が正常か確認 →Windows 7~10の場合 ・コントロールパネルの画面開く ・デバイスとプリンター左クリック ・プリンターの絵の上で右クリック ・プリンターのプロパティを左クリック ・テストページの印刷を左クリック →Macの場合 ・システム環境設定を開く ・プリンターとスキャナをクリック ・オプションとサプライをクリック ・ユーティリティをクリック ・テスト印刷をクリック ・テスト印刷がダメなら、プリンタードライバーを削除して入れ直してどうか ・テスト印刷が正常なら、エプソンの写真専用ソフトであるE-photoを使って、写真印刷して正常か など試してみていただけたらと思います。

質問者

お礼

大変詳しい説明をいただきまして、ありがとうございました。 ノズルチェック、ギャップチェック・調整後のか状況も正常でしたが、解決できませんでした。  ただ、その後判明したのは、印刷に入る設定の違いで、結果が分かれることです。 (1) ファイル⇒ホーム⇒印刷したい写真の選択⇒印刷ーーーーー白黒になり、失敗 (2) ファイル⇒共有⇒印刷したい写真選択⇒印刷ーーーーーーーカラー印刷に成功  このように、ファイル⇒の次に「ホーム」から入るとカラー印刷ができないのです。  何が原因なのでしょうか? 以前、家の中でプリンターの「Wi-Fi」接続を試したのですが、映像がボケてしまうので、 プリンターの設定を「USB」による直接ケーブル接続に戻したままですが、これが何か悪さをしているのでしょうか?。お気づき点ございましたらご案内いただければ幸いです。

• GENESIS
回答No.1

インクや用紙に問題が無いのなら、ヘッドや本体の不具合。それも問題なければ設定を確認。インクは純正とのことですがドライバも純正でしょうか?。

質問者

お礼

いろいろ、ご回答ありがとうございました。 先日、このサイトで既に報告「お礼」させていただきました通り、メーカーに問い合わせ、解決できました。ありがとうございました。