• ベストアンサー

おじさん世代と

20代後半の男です。 どうも、おじさん世代との会話がうまくいきません。 子供扱いされてしまう感じで、 (自分が知識がないとか話し方が悪いとかあると思うのですが) 大人と大人の会話・・ができない気がしています。 管理職や上司などのおじさん世代と話すのに、 コツみたいなことはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Han1344
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

抽象的な質問なので、答えも難しいですよね。 1番の方からは、なかなか厳しいコメントをいただきましたね。 心構えとしては1番の方のおっしゃる通りだと思います。 では、具体的なポイントを挙げるとすると・・・。 (私の日常からの、個人的な意見です。) やはり論理的な話し方をする、ということではないでしょうか。 私の周りを見ても、自分の感覚のまま言葉にすると、幼稚で分かりにくい、聡明さに欠ける場合が多いように感じます。 もっと具体的にいうと、主語と述語を明確にすることです。 特に主語ですが、日本語では省略しても通じる場合がかなりあります。 しかし、意識して主語を使ってみてください。 分かりやすい話になると思います。 ついでに、代名詞は使わないこと。 私の職場に、(郵便物の話題の中で)「あれがあっちから来ることになっているんだけど・・」などと言う人がいて、ホントに困ります。

mind070713
質問者

お礼

回答、有難うございます。 具体的なアドバイスで、とても参考になります。 論理的に話す・・ 仕事の話などでは意識できるのですが、 どうも世間話のような時になると、 しどろもどろになってしまうときがあり、 そういうときに子ども扱いされてしまう気がします。 (話を流されてしまう感じです) どうも、仕事の話をするときと、世間話をするときとの、 緊張感の差がありすぎるようです。 (当たり前といえば当たり前なのですが) アドバイスを参考に、 そういった場合には少し落ち着いて、 主語・述語使用を意識し、代名詞使用を避けるようにしてみます。 やはり、普段から論理的に話せるように、努力していくしかないですよね。

その他の回答 (2)

noname#38802
noname#38802
回答No.2

管理職や上司、 なんですよね。そのおじさん世代は。 ならば子ども扱い、というか年下扱いされて しかるべきではないでしょうか。 まさか赤ちゃん言葉を使われるわけでもないでしょうし。 自分の部下が自分より年上、という場合は お互い敬語なのか、とか問題があるかもしれませんが、 今回のケースでは特におかしくはないと思います。 指示する、教育する立場の人のことでしょう。 ≫(自分が知識がないとか話し方が悪いとかあると思うのですが) 知識はおじさんに比べるとなくて当たり前。 まさか会社で若者言葉を使ったりするんですか? 今日超しんどいっすよ~、とか、、。 子ども扱いの具体例があればもっと正確に 答えられると思うんですが。

mind070713
質問者

補足

ご回答、有難うございます。 抽象的で申し訳ありません。 具体例というと、緊張して自分の意見が言えなくて、 それで○○君は緊張してるんだよな、とか、 気を使わせてしまう・・というようなイメージでしょうか。 また、若者言葉まではいかないと思いますが、 「私」ではなく「僕」を使ったり、 少しくだけた話し方かもしれません。 どこまで年下として甘えていいのか、 どこまで社会人として大人の態度をとればいいのか、 どこまで意見を言っていいのか、 どこまで謙虚にしていればいいのか・・ その境界線が見えなくて、動けないというか・・ もちろん、ケースバイケースであるというのは分かっているんですが、 どうも「おじさん世代」と接するときには、極度に緊張してしまうんです。 それで自分を出せない状態になっていると感じています。 質問でうまく表現できなかったのですが、 それが一番の悩みなのかもしれません。

回答No.1

そもそも「おじさん世代」と見下している時点で、理解し合おうという姿勢に欠けています。 あなたのそういう考え方をちゃんと見透かしているからこそ、子供扱いされるのではないですか? 素直さと謙虚さ(なぜ自分の言う事は青いと思われているのかを理解する姿勢)が無くては相手もそれ相応の態度で来るだけです。 いつまで経っても彼らはあなたより経験し、先を生きている事は変わらないのですら、どんなにデキない人に見えても、人としては敬意を持って接するべきです。 そうしていれば、時が来れば認めてくれます。 焦っても駄目です。言葉よりあなたの実績が一人前かどうかを決めさせる事になるでしょう。

mind070713
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 呼び方はまずかったと思いますが、 決して見下してはいないです。 年上の人達は自分よりも経験豊富で、 いろいろとお話を伺いたいと思っているんですが、 謙虚に接しすぎて、会話が弾まない・・という感じです。 まじめな話だけだと嫌がられてしまうのかなと思ったり・・ 僕が緊張しすぎているのかもしれません。 でも、おっしゃる通り、時が来れば認めてもらえるという気持ちで、 謙虚に接していることが大事と思いました。 よく考えてみると、 接する機会自体が、今まであまりなかったです。 人間同士、老若男女問わず、 すぐに理解し合えるわけはないですよね。 これからはそういう機会も頑張って作ってみます。

関連するQ&A

  • イケメンでないおじさんの希望ですが、

    48歳おじさんです。通勤電車で20代の綺麗な女性に目がいって、話できたら通勤楽しいだろうな、勿論やりたくもなりますが、ストーカーでは無いので、若い女性の方意見ください。 おじさんだって男です、自制しているだけで、皆若いときとそんなに気持ちは変ってないのです。 対象外と言われるかもしれませんが、通勤電車でしゃべるくらいの仲になりたいと思うのは異常で絶対無理なんでしょうか? 子供の世代とか、そんなことは関係なく、綺麗な、かわいいひとと一緒に会話したら楽しいだろうと、思うのは理想の世界なんですかね。

  • 若い子に群がるおじさん...何で?

    高校生の女です。 私は複数のSNSサイトを使っていますが、 毎日のように男性からメッセージが飛んできます。 (女性なら誰でも経験があると思います) 私の場合は、20代後半から50代のおじさんからメッセージがくることが多く、 逆に同世代の男子からはあまりメッセージは来ません。 明らかに出会い目的ですし、 中には妻子持ちの人からも会おうよとメッセージが来ます... 自分から送ったり返信したことはありません。 SNSをやっているのも、友達と楽しむために始めました。 ただ、あまりにもしつこいし嫌な気分になるので、TwitterとかFacebookは最近放置してます。 こうしてメッセージを送ってくる男性達は、 逮捕されるかもしれないとか、通報されるかもしれないという 恐怖心は無いのでしょうか。 10代の子に手を出しておじさんが捕まるニュースとか、最近よく見るのですが。 SNS以外でも、通学中におじさんに声を掛けられたり 付きまとわれて走って逃げることがたまにあります。 JKビジネスにハマる人とか正直言ってちょっと嫌です... おじさんって、なんでそうまでして若い子に手を出すのでしょうか。 下手したら人生終わるのに.... 大人の男性って、皆こうなのかなと思ってしまいます。 私が大人になった時に、同世代の男性が皆若い子好きで私は相手にされなくて、 恋愛とか結婚って出来るのかなとか、ちょっと心配してしまいます。

  • 叔父のことが好きなんでしょうか

    この1~2年叔父のことが気になっています。 叔父は父親の弟で、とても優しい人です。 子供好きということもあって、私が子供の時は すごく可愛がってくれて、よく一緒に遊びました。 最近気付いたことなのですが、私が好きになる人は 大抵叔父に似ています。 父親があまりかまってくれなかったので、いつも 可愛がってくれた叔父の面影を無意識のうちに探してしまうのかもしれません。 子供の時、叔父はふざけて私と結婚したいと言って、 抱っこしてくれました。 しかし叔父自身は現在40代なのですが、未だに独身で、過去に付き合った女性もいないようです。 また人付き合いが苦手なようで、親しい友達もあまりいません。 精神的に弱く、心療内科に通っています。 そんな叔父を見ていると、可哀想で力になってあげたいと思うことがあります。 しかし、大人になってからは叔父と会う機会もあまりなく、深い話などもしたことがありません。 私は時々叔父と性的な関係を持つ夢をみます。 苦しんでいる叔父を私が恋人のような存在になって慰める夢です。 また、男の人と付き合うと、急に叔父が夢に出てきます。 私は叔父のことが好きなのでしょうか。 もちろん家族として好きですが、時々それ以上の感情を持っているように感じることもあります。 このような気持ちを自分でどのように捉えれば良いのかがよく分かりません。

  • あのおじさん、Mちゃんのこと好きなの?

    障がい者の通う作業所に通ってます。そこにMちゃんという28歳で、細くて小柄で可愛らしい、見た目は中学生くらいの子供みたいな女の子がいます。 中身も子供みたいな感じで、周りにしっかりとした大人がいないと仕事は進まないような感じで 作業所でも仕事出来てコミュ力高いおじさんたちから可愛がられてる感じです。 おじさんたち何人かとLINEも交換してるみたいです。 とくに作業所の利用者のハゲてて金髪ロン毛。お腹も出てるし、顔もだるんだるんに弛んでる50代くらいで独身のSさんというおじさんがいますが 彼は毎日Mちゃん、Mちゃんと言って、まるで保護者かのようにMちゃんと一緒にいるし しょっちゅうMちゃんに物をあげたりしてるし、LINEでも度々話してるようです。 僕もMちゃんにはよく話しかけたりしてたんですが、 Sというハゲたおじさんはそれが気に入らないらしく、僕には直接は何も言わずにガン無視の態度ですが、Mちゃんを通して「あいつと喋るな。気分が悪いからあいつにMちゃんに話しかけるなと言っておけ」みたいな感じで言ったらしく あるときMちゃんから「大変申し訳ないですが、私に話しかけるのは控えてほしい」と言われました。 ただあのおじさんはMちゃんを独占したくて、自分が気に入らないからとそのような行動に出たようです。 ムカつきます。 あのおじさんは作業所でも仕事も出来るし、コミュ力も高く、ヘビースモーカーでタバコばかり吸っていて、力も持っている感じです。 力も持っている男はMちゃんと話して良くて、立場的に弱い人間はMちゃんに近づいてはいけないんですか? あのおじさん、Mちゃんとは親子くらい歳が離れてるけど、Mちゃんのこと好きなの?

  • 世代(?)による仕事観の違い

    私は最近転職した30代中間管理職経験のあるサラリーマンです。 新しい会社では、定年間近の方々が大きな影響力を持つ雰囲気で、それ以下の年代の考え方をあまり受け入れる環境ではありません。 例1 私「常に時間を意識して業務を行うようにする。」 上司「時間を気にせず没頭せよ。昼食など取れるときに取れ。」 例2 私「仕事を教えるのも仕事。人材スキルの底上げが全体のレベルアップにつながる。」 上司「学校じゃない。教わるものではなく、自分で見て覚えるものだ。できん奴は辞めてしまえ。」 こんな感じで、上司の言うことも一理あるとは思うのですが、考え方にギャップがあり、なかなかうまく相互理解を得ることができません^^; そこで皆さんにアンケートですが、世代間による仕事における考え方のギャップとそれに対する考え方を教えてください。 世代によるギャップだけでなく、業種によるギャップでもOKです。

  • おじさんウケする歌は??

    どうもこんばんは。 今日、会社の飲み会の二次会でカラオケに行ったのですが 周りはおじさんばかり…流行の歌を歌っても 場が盛り上がらないような雰囲気のカラオケでして、 選曲に非常に苦労しました。 日本語ばかりの歌詞やバラードなんかは結構ウケが良かったのですが、 ちょっと今回を機に、上司の人も楽しんでもらえるような曲を 練習しようと思います。 どんな曲なら上司達(40代後半~50代の人)は喜ぶんでしょうか? なお、私は男ですので、男性ボーカルの曲でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 男性からみた女性の好みって

    20代後半女性です。 なんだか最近、年上の男性によく口説かれるんです。 年上といってもどれも元上司、40代~50代はじめの、わたしからみればおじさま世代です。。 「きみは色っぽくていい女だよ。」とか言って。 女性には同世代からも年上からも、色っぽいとかきれいだとは言われます。(お世辞の部分もあると思いますけど 笑) 自分では地味だと思っていますが、雰囲気が華やかだそうです・・ だけど、同年代の男性からはあまり言い寄られることはありません。 これって、魅力ないからですかね。。 おじさま方は、ストライクゾーンが広くて、私がついてきそうだから、 そうやって言ってくるんでしょうか? この前、元上司から「●●(今の上司、40歳)くらいの歳の男だったらたいてい君のこと、いいと思うよ」というようなことを言われたんですが、そういうのってあるんですか? 困ってます、教えてください。

  • おっさん?人生ラスト?なんでそんなこと言うのか。それに流される自分がも

    おっさん?人生ラスト?なんでそんなこと言うのか。それに流される自分がもう嫌だた お読みいただきありがとうございます。 私は趣味でニコニコ動画やニコニコ生放送、2chなど見るのですが最近よく 「おっさん」という単語を見ます。 ある日、24歳の人が生放送で活躍している、その人は24歳に見えなくて、「僕24歳です」と言いました。 それを聞いてたリスナーさんは「若い!」「24かよーw」などコメントしていたのですが2人ぐらいが「若くはないな」「24か、結構歳食ってるな」などありました。 この放送はニコニコですが結構社会人も多い放送です。 ほかにもほかの放送で「20代後半です」といった人がいたのですが リスナーさんが「人生ラストスパートだな」といったコメントがありました。 私はそれがもうずっと頭に残り離れません。20代後半?社会人になれてきたばかりの若い人じゃないか!? 24で若くない?歳食ってる!?そんな・・・そうなのか・・・と悩んでしまいます。 人それぞれの価値観など色々あると思いますけど、人が言った事がものすごく気になり本当に鬱です。どうしたらいいのか・・・なぜこんなに気になるのか、人には色々な考えがあるって理解してるのに飲み込めないのか・・・20代はもう若くないのか・・・などもうずっと悩んでいます。助けてください・・・ ちなみに私は18歳ぐらいまで幼い 27まで若い 27からいい大人 60ぐらいからお年寄りと考えていますが たしかに14歳ぐらいの子が25歳を見たら大人、お兄さんって感じですが50以上の人から見たら若造? けれど20代がおっさんとは思えないし思いたくない、けれど意見に流される・・・ インターネットやめたら?って思うかもしれないけどさすがにそういう逃げは嫌ですし・・・

  • 世代間での意識の差を埋めるには?

    30代の会社員です。 60代前後の方の仕事への意識の違いに困っています。一言で言うと「仕事をしない」管理職世代。違う会社の友人も同じ様に困っています。 世代間で意識が違うのなら諦めるしかないと思う所まで来ました。仕事もほとんど肩代わりしています。ただ、我慢にも限界がやってきます。 気持ちよく仕事をするために、私の考え方をどう変えたら良いでしょうか。

  • なぜか異様におじさまに好かれる

    20の女です。 身長はちょっと高め、体型はぽっちゃりより少し太めぐらいです。 顔は……ぶさいくではないと思います。普通です。人間として認識はできると思います。 周りには痩せればそれなりなのに、とはよく言われます。 スタイルはパンツルックのコンサバ系が基本です。フェミニンのフェの字もありません。 実年齢より5才は年上に見られます。 なんでも、外見もそうですが、それ以上に雰囲気が落ち着いて居て、貫禄?があるんだそうで。 自分で言いますが、はっきり言って、異性にもてる外見ではありません。 胸とおしりはでかいですが、太ももと二の腕の太さで見事に相殺されてます。 お腹はでてないんですけどね。 いわゆる、どん!きゅ、どん!みたいな感じです。 性格も、きゃぴきゃぴした感じとかないし、かわいい感じではありません。 それでも、どうしてだか彼氏はできます。 年下と同年代からはまったく相手にされませんが、20後半から40後半のおじさまに掛けて、なぜか好かれます。 告白されて付き合うのが常です。 最初は、女としてレベル低いから、手が届き安いんだろうな。 この人達もてないんだろうな。とりあえず彼女でもやれる相手でもいいから欲しいんだろうな。 とか思ってた時期もあったのですが、 それなりに顔の良い人が多いし、生活もそれなりに良いもの送ってる人も多くて。 別れた後も、復縁を迫られる事が割と多くあります。 それなりには本気になっていただけているようです。 なぜか異様におじさまに好かれる人って他にもいます? おじさまに好かれる要因ってなんなんでしょうか。 周りの人には、かわいそうに思えてくる。とか言われるのですが(おそらく他に相手がいないからと思われてる) 私は、年上、おじさまが大好きで、同年代と年下にはまったく興味がないので、 需要と供給が合って、なにも問題はないんですが、 どうしても不思議に思ってしまって。 おじさま世代はぽっちゃりが好きってことなんでしょうか?

専門家に質問してみよう