苦手な叔父との関係について

このQ&Aのポイント
  • オレには苦手な叔父がいます。オレは叔父さんが苦手です。何故かというと、性格がネチネチしているというのもあり、ものすごく自分の子供を溺愛しているからなのです。だから近寄り難いのです。
  • 叔父は親戚で集まった時に自分の子供にちゃん付けで呼び、他の人に自慢することもあります。また、昔、オレが金貸しの頼みを断った途端に関係が険悪になりました。現在は同じ家に住んでいるため、たまに外で鉢合わせすることもあります。
  • また、葬式時にはオレの母親に当たっていて、オレも切れそうになりました。全体的に嫌な感じで接してくる叔父に対して、どのように接すればいいのか悩んでいます。極力会いたくないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オレには苦手な叔父がいます

オレは叔父さんが苦手です。 何故かというと、性格がネチネチしているというのもあり ものすごく自分の子供を溺愛しているからなのです。だから近寄り難いのです。 親戚で集まっている時にも、自分の子供(小3~4)にちゃん、君付けで呼ぶ。 そして、何かと集まっている皆に「すばらしい!~ちゃんはこんなに食べた!」 とか、寒いことを言ってきます。 昔ですが、オレがまだ小さい時に 金貸しを断った途端に険悪になったとか親に言われました。 それで、うちは爺さんと2世帯住宅なのですが、 自営業の関係かなんかでたまに外に出て鉢合わせすることがあります。 向こうが確実に気づいてるのにこっちの出方を待っているのか 何も言わないので、人見知りのあるオレは気まずくなりましたが、 オレも何も言わずに出ました。 こういう感じです。 また、葬式時にちょっとトラブルがあったのですが、 何かとオレの母親に当たっていました。 兄(親父)には何も言わないくせに一見弱そうな奴には 偉そうな態度になる性格みたいでした。 でオレも切れそうになりました。 全部意地悪に見えたり聞こえてしまいます! こういう人はどうやって接すればいいのでしょうか? 極力会いたくないです。

noname#108618
noname#108618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

世の中には 叔父さんみたいな人は 何処にでもいますよ。 貴男にとって、たまたまそういう人が叔父さんだっただけで。 無視するだけですよ。 貴男は叔父さんにもう「負けて」ますよ。 相手の性格を変えることは出来ません。 だったら自分のほうが変わるしか有りません。 >オレも切れそうになりました。 そんな相手に キレてたら貴男の負けです。 無視しましょう。 相手の行動で、貴男がキレたりしたら、貴男は 負けなのです。 ばかばかしくないですか? そんな叔父さんのせいで、貴男が嫌な気持ちになるのは? 叔父さんにとっては自分の行動がikanzeyoさんをそんなに嫌な気持ちに させてるなんて まったく思ってませんよ。 馬鹿馬鹿しくないですか? 相手の行動でこちらが不快になるのは? 流すことですよ。  

関連するQ&A

  • 叔父さんのお嫁さんが苦手なんです。。。

    叔父さんのお嫁さんが苦手。。。です。 何でも自分が一番じゃなきゃ嫌みたいな性格が苦手です。(やさしいときもありますが) 親戚で集まっている時に、親戚の中では一番小さい女の子(自閉症の子です)がいるんですが、みんなでその子の話でもりあがっている時、そのお嫁さんが自分の子どもをキッチンのとこに連れて行って旦那さんに、「みんなが@@ちゃんばっかり相手するからこの子すねちゃってるわ」みたいな事をみんなに聞こえる声で言ってたそうです。(この話はお母さんから聞いたんです) で、最近久しぶりにおじいさんのおうちに行ったら、そのお嫁さんもいて私のお母さんに「@ちゃん(私の事)引きこもりと思ったけど元気そうじゃない」と言ったそうです。私は引きこもってないのになぜそんなこと言うのかこの人の心がわかりません! 他にも、自閉症の女の子のお母さんに「毎月いくら手当てもらってるの?」とか人の心がグサっとくるような事を聞いたりもします。 「先祖にお祈りしたらなおるかもしれないわよ(自閉症)」と言ってた事も。。。 このお嫁さんは結婚する前は小学校の先生してたみたいなんですけど、なぜこんな事いうのかわかりません。悪気はないのでしょうか? 全部意地悪に聞こえてしまいます!! こういう人はどうやって接すればいいのでしょうか?

  • 子どものいざこざに、大人が対応する方法?

    フリースクールのような施設で働いています。子どもは小中学生が10人近くいます。 小2の子どもが小3の子どもに(悪質ではないが)意地悪をされました。 そのようなことが続いたので、小2の子どもは相手のいないところで、私につぶやきました。 「○○(小3)って、意地悪だよ…」 その言い方は、独り言のようで、私に救いを求めるものでした。 それで、私はどう対応したらよいのか困りました。 【1】コーチング的に、「どうしたら良いと思う?」とかやればいいのか? ・・・でも、小2で答えが思いつくだろうか? いや、考えることが重要なのだろうか・・・。 【2】「そうか~。」みたいな、共感を示して、とにかく聞いてあげること?このくらいしかないのだろうか? 【3】しかし、小3の子の意地悪は、たしかに知っている。ここは指導か? 指導をするとしたら、個別に? それとも全体に向けて? などなど、いろいろ考えてしまって、結局私には【2】しかできなかったのですが…なんだか、「物足りない人だ」と思われたようで寂しかったです…。 ああいう状況では、どうしたらよかったでしょうか? アドバイスを、よろしくお願いいたします!

  • あまり関わりたくないおじさん

    こんにちは!当方、ジムに通い中の女です。 ここ数ヶ月、話すようになったおじさんがいるのですが、正直、ここ最近うざったく感じています。 まぁ最初から、なんだこのジジイという感じでしたが・・・よくジムにいる教えたがりジジイの分類。 少し話す程度や話さない時もあり、会うたびに話し込むわけではありませんが、ちょいちょいバカにしてるようなこと言ってきたり、何気に上目線なことを言ってきて、不快感が出てきてます。またプログラムも好きでいくつも受けてるくせに、疲れた疲れたとアピール。ウザすぎます。どう反応して欲しいのか?って思うくらい。疲れたなら、さっさと帰れば?って思います。 人間的には、悪い人ではないのですが・・・・。その人の子供と私は同世代なのでおじさんと年齢差としても、親と子供。 目をそらしたりしても、避けてるのを気づいてない感じです。 イヤホンや、スマホは荷物になるため、更衣室においてジムに持ち込まない派なので、音楽聴く振りも出来ず・・・。 はっきりいうと、気分悪くしそうだし、どうしたらいいものかと悩んでいます。 会うのは基本的に土日。日曜は時間をずらせますが、土曜は私自身仕事だし、好きなインストラクターのプログラムあるため、ずらせません。 なにか知恵を貸してください。

  • さっきの虐待のニュースを見て・・・・。。

    さっきの虐待のニュースを見て、自分の過去を振り返ってみると・・・・親父から虐待みたいなのを受けた事があります・・・・。。特に自分には冷たい態度を僕が子供の時からその性格は変わってません・・・・。。放置プレイをさせられるわ・・・・蜘蛛駆除のスプレーを自分がその部屋から出る前から平気な顔でスプレーをかけてくるわ・・・・何も言わないと思ったら先にキレてくるわ・・・・自分(親父の)機嫌が悪くなるとすぐ人の意見とか注意を聞かなくなるとか・・・・しまいにその親父から殴られ蹴られされ・・・・(幼い時から・・・・)こんなのが「家族愛」って言うんでしょうか??ぶっちゃけ自分は「家族愛」っていうのを知らずに生きてきました・・・・。。もぅ家みたいな親じじぃが居て良いとは思えないんですが・・・・。。空手だけやってりゃいいって言う精神がわかりません・・・・。。これで殿様だとか俺はイケメンだとか・・・・意味がわかりません・・・・。。こんなのが家族愛って言うんなら自分は生きたくありません・・・・。。自殺したいぐらい嫌な気持ちでいっぱいです・・・・。。家のじじぃは子供に強がってる生まれ変わりの無いただの過去に虐められたのをただ単に見せ付けてくるだけのただの自己中野郎のじじぃとしか思えません・・・・。。これは自分的に虐待だと思えてくるのは気のせいでしょうか・・・・?? もしこれが虐待なら教えてください! お願いしますpray pray もぅマジで自由を親に奪われてるみたいで嫌です・・・・。。おかんに関しても・・・・お小遣い (おじいちゃんおばあちゃんに)貰った小遣いを預かるとか言いながら家の金に使ってるっていうのも自分が学生時代に良くありました・・・・。。家の親の考え方がいまいち見えてきません・・・・。。すみません・・・・ウザいようですがもう一度・・・・これは虐待なのでしょうか?? 教えてください! 宜しくお願いしますm(_ _)m m(_ _)m

  • 妻が、親父に暴言を吐きました。

    とうとう妻が、親父に暴言を吐きました。 今まで親に様々な我慢を強いてまで妻の味方をしてきましたが、 今回の妻の言動には親父も傷ついてかなり怒っています。 妻に謝罪させるには、やはり私が下手にでるべきでしょうか。 私は妻と1歳の子どもの3人で、実家から電車で30分のところに暮らしています。 妻は神経質な性格で、結婚当初から私の親父を嫌っています。 今年に入ってからは実にくだらない理由で妻がへそを曲げ、約3ヶ月間も両親に孫を見せることができず、 GWにようやく揃って実家にいくことができ、今まで会えなかったお詫びに、以来週末は顔を出すようにしています。 今回の問題は、子どもに関することです。 先週末実家に帰った際の、妻の発言がことの発端です。 子どもが最近ようやく話せるようになり、親父は喜んで、じじいと呼ばせようとしていました。 そうしたら妻が、じじいて言っちゃだめ!罰金取られるよ。と子どもに言ったのです。 私達は唖然としました。 せっかくなごやかな雰囲気で過ごしていたのに、妻の悪意のある一言で台無しです。 帰りの車の中で、今まで妻の味方をしてきたけれど、これ以上はかばえない旨を妻に言いました。 妻はグダグダ文句を言い始めたのです。 こう噛み砕いて説明しているのに妻は一向に納得せず、また私達は険悪になりました。 私の親父から電話がきたり実家に訪問すると、妻は重箱の隅をつつくように細かいことを持ち出してネチネチ文句をいいはじめ 本当にいやになります。正直、こんなに根暗な部分が多い人間だとは思いませんでした。 子どもにも悪影響だと思います。 今まで私は、理由なく親父のことを毛嫌いする妻でも、自分の配偶者だから理解しようと、できるだけ妻の味方をしてきたつもりです。 そして、妻の希望通りの生活をしてあげようと、家族中に我慢を強いてきたのにこの結果です。 私はこれ以上どうしたらいいのかわかりません。

  • 20代前半の人に質問です。

    20代前半の人に質問です。 あなたが、あなたの両親と、その両親(じいちゃんやばあちゃん)を小さい頃から今までずっと見てきて、両親が、その両親に似てきたなと思う部分は何ですか? ちなみに私は、親父がじいちゃんに似てきたんです。 歩く時の音がじいちゃんそっくりで、高いところの物を取るときの姿勢が似てきたんです。 あと、頑固で「嫌だ嫌だ」って手を振る時の仕草ありますけど、それがじいちゃん(今はボケてしまった)が昔やっていたときの仕草に似てきたんです。 あと、服を何枚も着るところが、じいちゃんも同じです。 じいちゃんが嫌味みたいなのを言って、ばあちゃんと昔よく喧嘩していたんですけど、それが親父が似てるんです。よく母さんと喧嘩してるんです。

  • 伯母叔父と音信不通にしたいです。

    こんにちは。 伯母叔父は、反社会的な性格をしております。 子供の頃から、散々酷い目にあいました。 法的には絶縁できませんが、付き合い上の 絶縁、葬式に参列しないとか、困った事、依頼事 すべてにおいて関知しないと伝えても、聞き入れず、 「絶縁してもいい。ただ、余程の時は連絡する。」 と言い、何度「それでは絶縁ではない。止めて欲しい。」 と頼んでも聞き入れません。 侮辱した内容を話すと「そんな事言うはずがない。」 と言い放ちます。 その為、文書を作成し、内容証明で送付したいのですが、 文章の表題がわかりません。 教えて下さい。よろしくお願いします。 内容は、侮辱日時を記入し、侮辱内容(頭がおかしい等)を列挙し、 困った時は、公的扶助で自立して下さい。と書くつもりです。

  • 義父が苦手です。

    もうすぐ結婚しますが、彼氏のお父さんがどうしても生理的に苦手と言うかダメなんです。 たまに父親を受け付けられない娘みたいな人いますよね。(父親の洗濯物と一緒に娘の洗濯物を洗いたくないとか・・・。) 私の友達に、やはり実の父親を生理的に合わないと言うか、口も聞きたくないし苦手だという友達がいました。 私は、実の父親にはそんな感情はないのでその時にはその友達の感覚が分かりませんでした。 今、義父が出来る事になりその友達の気持ちが分かります。 彼氏には女兄弟がいるそうですが、やはりその方も義父の事を苦手とし、現在は働いていらっしゃいますが、1年に一回だけ2時間ほど家に顔を出し、さっさと自分の住まいに帰ってしまうような生活をされているそうです。 義父は自分の兄弟とも疎遠なのか?何か理由があるのか?親戚の家にお祝い事(時にはそれが親戚のお葬式の場合のケースも)があっても出席しないそうです。 逆に、今回私達の結婚式も招待状をその方達(彼氏のおじ・おば)に送りましたが皆さん全員きれいに欠席と書かれものすごい速さで返信されてきて驚きました。 彼氏の実家は遠いのですが、5月の連休・お盆・お正月位は彼氏と一緒に帰省してほしいと彼氏に言われました。 正直、年に3回も耐えられません。 私を小バカにするような話に感じたり、義父の言う事が一般常識と外れていると感じる事があったり、出来たらもう2度と会いたくない位です。 彼氏は、仲良くして欲しい私にと言い、困ったらしく親友に相談したそうです。 それなので、彼氏の親友は私が義父を苦手な事を知っているらしいです。 親友は彼氏に「親父をもっと何とかしないと嫁さん大変だぞ!」とアドバイスされたと言っていました。 彼氏には、「この先義父と私の間で揉め事が起きたらどうするの?」って聞いてみたら「親父は何を言っても聞かないから(私を)説得する。」って言うんです。 そんな事が起こったことを考えると具合が悪くなりそうです。 私を説得するって? 私が何があっても我慢なんでしょうか? 私の親戚にすごく性格のハッキリした人が居て「そんな結婚生活目に見えている」と言われてしました。

  • 義父母に子供を触らせたくない

    私、旦那、子供(1ヶ月)、義父母の5人で同居しています。 義父母は初孫なので、孫を溺愛しすぎています。義父母のことは嫌い ではないですが、子供は触らせたくないんです。 理由は、自分の子を取られるような気持ちになってしまうのと あとは、私の友人にも居ましたが、おじいちゃん、おばあちゃん子 になるのが嫌なんです。お母さんが一番好きで居てもらいたいんです。 義父母は孫を甘やかすのは目に見えているし、旦那も穏やかな 性格で私自身付き合って4年間叱られたことがないんで甘やかす と思うので結局怒るのが私の役目になって私のことを嫌いに なっておじいちゃん、おばあちゃん子になるんじゃないかと 思うとすごく心配なんです。そう考えると我が子を触らせたくないです。 自分は核家族で祖父母と同居した経験がないのでどうやったら おじいちゃんおばあちゃん子を阻止出来るかわかりません。 どうやって育てたらおばあちゃん子、おじいちゃん子にならないのでしょうか? アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。