• 締切済み

車で一緒に帰省するという義理妹

来月、主人の実家へ帰省することになりました。 すると子供と遊びたいから、と義理妹(アラフォー)も一緒に帰省すると言い出し、 私たちの車に乗せて帰ってほしいと、姑から打診がありました。 義理妹は独身なので、子供はおりません。 私たちは夫婦と一歳半の子供がいます。 ただでさえ長時間の車の移動は憂鬱なのに、 テンションの高い義理妹がいれば、 子供は興奮して昼寝もせず、眠いのにぐずって一層大変になることが目に見えています。 車は狭く、荷物も多いので、人ひとり乗れないことはないですが、余裕はありません。 主人から、子供の様子を見ながら休憩を挟んで行くので、 通常片道3~4時間のところ、何時間かかるかわからないと伝えてもらいましたが、 本人は同乗するつもりです。 色々考えると、今から憂鬱になってきました。 でも、断れませんでした。 義理妹と一緒に帰省、それってどうなのでしょう。 今から憂鬱です。

みんなの回答

• kano20
回答No.6

独身の小姑がいる家庭でのあるあるだと思います。 義母にしてみれば独身の娘は家族なのですから、長男一家と一緒に行動してほしいと願います。 それは小姑が一生独身でも、親が死んだ後も同じです。 長男夫婦が面倒を見る、老いては兄夫婦の子供が独身のおばちゃんの面倒をみることも期待されているのです。 断れないなら今後のことを話したいと夫婦できちんと義妹さんに話をしては? 独身でいるのなら干渉しない、その代わりに兄一家に依存し頼ることなく生活してほしいと伝える良いチャンスにしませんか?

• marukajiri
回答No.5

来月、法事があるのか、結婚式があるのかわかりませんが、義理の妹さんが一緒に車で行きたくないと自分が判断すれば、別行動をするでしょうし、そうでなければ一緒に行きたいと言うでしょう。実家への移動手段は車のほかにバス、電車、などを使う方法もあるはずです。 義理の妹さんは、どちらが快適か、金銭的に得か、ということで、車に同乗することを選択しているでしょう。往復車で送ってもらえれば、交通費がかなり浮くという算段もしているはずです。 この考えを改めさせるには、車に物理的に乗せる荷物が多くて、余裕が無いので諦めざるを得ないと思わせるか、車で行くのは地獄のような思いをすると脅かして洗脳するか、車に乗るのであれば、それなりの交通費として、ガソリン代と高速代を全額支払ってもらうというように、あなたが鬼嫁としてかなりのムチャを言って、義理の妹さんに対して、鬼のように性格の悪い人物として存在していれば、車に乗りたいなどとは言ってこないはずです。 上のどれかが通用すれば、諦めてもらえると思います。4時間程度の距離ということでいろいろシュミレーションもしてみたのですが、車のガソリン代と高速代の半分程度は請求しても普通は認められるはずです。しかし、その方法だと、私がいくら計算しても車の方が安上がりなので、ケチな人の場合には車を選択してしまうことになってしまいます。で、出した結論はムチャを言うとなったわけです。(笑) 今回は一緒に地獄の思いをさせて、もう二度と乗りたくないというように思わせるようなドライブプランを立ててみてはいかがですか?一度徹底的に嫌な思いをさせておけば、今後一切同乗したいなどとは言わないはずです。そのうち二人目のお子さんもできるでしょうから、まさに物理的に他人の乗る余地はなくなるはずですので。

• LOTUS18
回答No.4

ご主人が「無理」っていえば済む話なのに。 荷物が多いから乗ることができない。 窮屈な思いをさせてしまうので 別で帰った方がいい。帰ったらたくさん遊んでやって。 でいいのでは。 ご主人に大変申し訳ないのだけど 慣れない長旅だし、気を遣って車酔いして 迷惑をかけてしまうかもしれない、 お姉様には楽しんでいただきたいので 別でご自身が身軽にいってもらって 御実家で合流がいいです と、哀れな感じで伝えてみてはいかがでしょう。 姑から打診ていうのがまた 面倒だしやなかんじですね(;^ω^)

• zabusakura
回答No.3

どうしても嫌なら何が何でも阻止して貰わないと、帰省する度に 同乗で、となりそうです。 いっそ帰省しない、御主人だけで帰省とか・・・ 絶対、阻止しないと駄目ですよ。厚かましい人は、とことん来ますから。

noname#241920
noname#241920
回答No.2

結婚したら親戚付き合いは付き物では、有りませんか? 義妹さんが、お嫌いなのでしょうか...? 1年の中で実家への帰省は数回です、 憂鬱でも、ご主人様の妹さんですし快く引き受けてあげてください。 結婚ってそういうものじゃない? 確かに、長時間でお子様もぐずったり大変かと思われます。気を遣ったりで 貴女様自身も疲れる事でしょう、、。 けれど、義妹さんは幼い貴女のお子さんが可愛くて会いたいのよ! 同乗が、お嫌かも知れませんが、義妹さんのお気持ちを損なわない様に、してあげる事も親戚付き合いとして大事ではないかしらね? あまり、気にせず同乗させてあげてください。義妹さんは悪気があっての便乗では無いと思われますよ?!

• agehage
回答No.1

極めて効率的で普通のことかと思います ちょっと面倒を見てもらったり手助けしてもらえたりとメリットもあります この質問の本質は「きらいな義理妹への愚痴」という気がしますがどうでしょうか? 解決すべき悩みを投稿したとは思えませんでした

andante82
質問者

お礼

ありがとうございます。帰りは寄るところがありましたので行きのみ一緒に帰りました。憂鬱ではありましたが、子供の面倒を少し手助けしてもらい素直に感謝したいと思います。