• ベストアンサー

恋愛対象か否か

好きな年上男性の方に2人でいる時「俺の癒し」「落ち着く」と言われたのですがそれは恋愛対象外ということでしょうか?ドキドキしないから付き合える可能性は低いということでしょうか?20年間生きてきて癒し系だなんて他の人には言われたことがないのでどういう意図なんだろうと気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.6

どちらとも言えません。 けど、そう思うと言うことは、あなたと一緒にいたいと思う気持ちあるから出た言葉だと思います。 むしろドキドキするってのは、照れ臭く緊張するから一緒にいたくないこともあります。 ドキドキとかは、なんと言うか悪いことではないけど 幼稚な発想には、思えます。 例えば、じいさんばあさんが、たまに恋愛関係になった時、そう言う思いになるとは聞いたことはありません。 だんだん歳を取ると 好きーワクワクって感じより いいなぁー楽だなぁー楽しいなぁー って気持ちの方が強い気がします。

nnto891
質問者

お礼

相手の方は一回り以上離れた30代後半の方なのでドキドキといった幼稚な発想にはならないんですかね??一緒にいたいと思ってくれているのが嬉しいです。回答ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.5

そこまで深い意図では言っていない。 貴方は片思い。 どうしても勘ぐってしまうんだと思う。 表面的にはプラス評価でも、 恋愛的に浮上したい貴方にとっては少し引っ掛かるコメント。 貴方も想像しているように、 好きな人(良く思われたい人)の前では・・・ どうしても自分を背伸びして見せようとしてしまう。 そして、 良く思われたい気持ちの強さの分、 悪く思われなくない(悪い印象を与えたくない) そんな水面下の駆け引きが自分の中で生まれてしまう。 結果好きな人の前で見せる自分は、 プラスマイナスの中間をとった「無難」を選びやすい。 彼が年下の貴方の前で落ち着けるのは、 貴方に対して背伸びをしていないから。 良く思われたいという強い意志が無いから。 結果としてよく思われる(好かれる)のはウェルカム。 でも・・・ 積極的に好かれようとして、 自分を偽ってまで繕おうとはしていない。 その楽な感覚≒落ち着く、だったりする。 等身大の自分として向き合える心地良さ。 更に言えば、 貴方からの慕われビームは届いている。 実際に貴方は慕っているでしょ? それって、 彼には一つの「評価」として嬉しく届いている。 既に評価されている時点で、 無理に貴方側の評価を上げようと力む必要は無い。 そんな貴方と絡む時は、 彼は凄く肩の力を抜いて向き合えるんだと思う。 更に言えば、 これで貴方が子供っぽ過ぎても、 それはそれで肩の力が入ってしまうんだよ。 相手の弱さや幼さを感じてしまうと・・・ お互いの違い(差)を感じてしまうと、 年上の方が自分が頑張らないと(構わないと、支えないと) そんな風に肩に力が入ってしまう。 良くも悪くもね? 貴方は年下だけれど、 凄く幼いとか弱いという印象も無い。 ある程度貴方は「自分」を持っている印象。 その分、 彼自身変に年下の貴方に気負う&気張る事も無く、 リラックスして向き合える感覚があるんだと思う。 恋愛的にどうか?は分からないよ。 貴方を恋愛的に「見れます」か? そう聞いたら・・・ もしかしたらギリギリイエスかもしれない。 でも、 今貴方を恋愛的に「見たい」ですか? そう聞いたらノーかもしれない。 見れる≒頭の領域。 見たい≒心の領域。 20歳の貴方を恋愛的に見ようと思えば見れるけれど。 敢えて貴方を恋愛対象にして、 敢えて貴方を彼女候補にする理由(プラス)があるか? 今の時点ではあまり無いのかもしれない。 貴方を恋愛的に意識する事は、 頑張らずに済んでいる部分を頑張る事を意味する。 頑張らない心地良さが貴方の(彼にとっての)長所。 恋愛として強く意識する事は、 今彼が感じているリラックス云々とは正反対。 今後リラックスの延長上で、 貴方の異性的な部分を見つけてくれる可能性。 それは勿論あるんだと思う。 ただ・・・ 今直ぐそれをする必要も無ければ、 今直ぐ貴方への意識を切り替える理由も無い(彼) その違いはハッキリとあるんだと思うからね? それを踏まえて、 貴方も持て余さずに彼を思っていく事。 気付いたら恋愛至上に尖り過ぎないように。 興奮はされていなくても、 癒しを与えているというプラスはあるんだから。 そんな彼と一緒にいる事で、 貴方もどこかでリラックスして癒されてこそ。 お互いの波長も上手く繋がっていく。 恋愛を意識すればするほど、 得たい世界が小さくなって楽しめなくなる。 そうなると、 彼に与えていた癒しさえ与えられなくなる。 貴方の長所自体も消えてしまう。 当然波長も合わなくなる。 そうならないように、 自分自身をほぐしながら片思いしていく事。 忘れずにね☆

nnto891
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!生徒と先生の関係ですし一回り以上離れているので何かアクションを起こしているわけではないので気持ちがバレているというのは無さそうです。仕事人間な方なので癒しを与えられているというプラスを大事にしていきます。回答ありがとうございます!!

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.4

デートに誘われないのであればそういうことです 優しくはするけどデートに誘うほどではないということです

nnto891
質問者

補足

関係が生徒と先生なのでよく分からなくて、、一応試験が終われば俺の車で2人で出かけようとは言われているのですがそれは教え子としてなのか何なのか、、、

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14806)
回答No.3

どちらにも取れます。恋愛感情があって、しかも癒される存在と 恋愛感情は無いけど、一緒にいると落ち着く。 なので解りません。

nnto891
質問者

お礼

ですよねえ、、どちらとも取れますし難しいです。回答ありがとうございます!

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.2

恋愛対象だと思います。 男性って共感をあまり必要としません。 しかし例えば「〇〇(貴女)って料理上手そう」 だったら、他の人に同意を求めることも出来ます。 しかし今回の「俺の癒し」「落ち着く」は恐らく誰かに同意は求められないと思います。恥ずかしいからです。 また、親密でないと言えないためです。 よって恋愛対象の可能性大です。

nnto891
質問者

お礼

その捉え方は初めてです…なるほど。 ありがとうございます!

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

シチュエーションがわからないけれど口説いてるだけに見えます。 あなたの事が好きなのかエッチな気分になったのかわかりませんが。

nnto891
質問者

お礼

気分まではわかんないですよね笑 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 恋愛対象外ってことですか?

    ・私のしぐさが面白いって笑ってる ・妹みたい、妹に似てると言われる ・ちょっかいを出してくる 年上の女性がタイプの好きな人に2人で会ってる時等に言われます。 年下の女性は可愛いだけで恋愛対象外らしいです。 年上好きということは色気があって大人な雰囲気の人が好きだと思うのですが、遠回しに恋愛対象外だよってほのめかされてるのでしょうか? ちなみに一応私も年上なんですが年上らしいことは何も出来てないです。

  • 年上の男性が恋愛対象となるために

    女性の方にお聞きしたいと思います。 僕は年下の女性が好みですが、年上の男性って恋愛対象になりますか? よく「年上に憧れる」など聞くのですが、そういうものでしょうか? 実は今、ちょっと気になってる人がいます。彼女は18才(大学生)、僕は25才です。 4年間働いてるバイト先に新しく入ってきたのですが、違う部署に所属してます。 5回ほど業務的内容を話したことありますが、基本的には挨拶をするくらいしか接点がありません。 バイトで先輩立場であること、彼女より年齢が上なこと、など彼女が近寄りがたい存在になってしまっていないか。 彼女を見たときに可愛くて落ち着いてて良いな・・・と思ったのですが、年齢を知った時に自分の妹と同じ 年齢だと言うことに気付き、恋愛対象として見てもらえるだろうか。 などなど、気になる点がいくつかあります。 ・年上の男性は恋愛対象になりますか?(どのくらい上までOKでしょうか?) ・恋愛対象になる場合、年上男性のどういうところに惹かれたりしますか? ・まずは話したりできるようになりたいのですが、どうやって仲良くなっていくのが良いでしょうか?  年下の女の子に惹かれるためにはすべきことって何でしょうか? 過去に年下の方とお付き合いしたことがありますが、年齢差も3歳だったので今回ほど大きくなかったのですが 今回は自分の中では差があると思っていて、しかも妹と同じなため気になることがでてしまいました。 アドバイス・回答頂けると嬉しいです。お願いします。

  • 恋愛対象にみられるには

    今同じテニスチームにいる5歳年上の男性に片思い中です。彼は明るくて優しい人で、趣味もたくさんある楽しい人なんですが、いかんせん私を「仲間」として見ているだけで、恋愛対象としてみていないように思えます。 私は恋愛下手で、男性と話はできるのですが、恋愛に発展しにくいサバサバした性格です。 どうしたら「恋愛対象」として見られるのでしょうか?もしよければアドバイスよろしくお願いします!

  • 恋愛対象・・・

    恋愛対象・・・ 8月に出会った年上、私32歳、彼44歳。 飲み会でのメンバーで3回(男2女2)また来週も会う予定です。 二人で会ったのはこの前初めて誘われて1回。 朝10時に待ち合わせて、夜までいました。 終始楽しくて、ドキドキというよりかは、安堵感がある感覚です。 恋愛対象と見てくれているのでしょうか? 居心地がとても良いので、また出掛けたいなって思います。 相手の気持ちがわかりません。 44歳の男性は、肉食とも違うし、11つ年下の私を対象に見れますか? アドバイスをお願いします。

  • 恋愛対象になるんでしょうか?

    男性に質問です。三十前後の男性からみて、36歳の女性は恋愛対象になりますか?年上の男性というと既婚ばかりで、どうしても年下が気になってしまいます。どうなんでしょうか?

  • 恋愛対象の年齢?

    私は女で、23です。今まで付き合ったことのあるのは、みな2~3しか歳の離れてない人だったんですが、 最近自分の中に変化を感じてちょっと驚いています。 それは、年上(40代とか)の人にすごく惹かれてしまい、それ以来なんか年上の(10~20離れてる)人のことを恋愛対象として見てるんです・・。別にその人と何かあったわけじゃないんですが、自分でも馬鹿だなーーと、呆れています。だって、そのくらいの方達って、既婚者なわけだし・・・。 それで、ちょっと気になったんですが、皆さんの恋愛対象の幅ってどのくらいですか? ちなみに、40代既婚者の男性にとって、23歳の私みたいな女は恋愛対象に入ってますか?それともまだ子供??

  • 恋愛対象としてみれますか?

    私は13個年上の方が気になっています でも私はまだ未成年で相手は ひとまわり以上年上な方です。 相手にご飯に誘われたんですが これは遊ばれてるんでしょうか? 13個下の未成年を恋愛対象として みれますか?

  • 男性の言う恋愛対象について

    職場の年下の後輩男性と二人で話をしている時に、年齢を気にしていると言ったら、「(僕は)恋愛対象として見れます」と言われました。 これって私に恋愛感情をもっているという事ですか?それともそんなことないですよ、とフォローをしてくれたんでしょうか?でも、恋愛対象じゃなきゃそんなこと言わないだろうし・・何か気になってきます。 男性の言う恋愛対象の女性というのは、一人しかいないもんでしょうか?

  • 恋愛対象として見てもらうには…

    長文失礼します。私は今、大学三年生なのですが、二浪して大学に入ったので大学の同級生は殆どが年下です。 それで最近凄く悩んでることがあるんですが、私はあまり異性から恋愛対象として見られないみたいなんです…。男の子とは基本的にスグ仲良くなれるし、男友達も多いのに、私を恋愛の対象として見てくれる人はいません。 友達からは「年上には見えない」とか言われるので、年上ということで気を使われているわけではないみたいですし、何かかんか男の子達からはよく絡まれます。それでもやはり、そういう対象として見られないのは何故なんでしょう…。 基本的に私は自分より二十歳近く年上のオジサン等には好かれる(?)らしく、街ではしょっちゅう声をかけられるし、クラブ等でも5、6歳くらい年上の男性とかからは声をかけられます。彼氏が欲しいと思っていますが、やっぱり自分の外見だけを見てくるような相手や、自分の親ほどに年齢の離れた人と付き合うのも嫌なので、そうすると、大学の友達等でいいなと思える人がいたら、そういう人と付き合いたいし、その方が話も弾むし、一緒にいても楽しいのですが…先にも申した通り、同年代らへんからはそういった好意を抱いては貰えません↓ 私はどちらかといえば、兄がいることもあってか、趣味等はバンド、バイク、ゲームなど、男の子が好みそうな感ものが好きで、服装もあまり可愛すぎるようなものも自分自身好きじゃないし、勿論着ません。 けれど、お菓子作りや料理をするのも好きだし、小物等は可愛いものが大好きです。性格は一見サバサバで、皆を引っ張るタイプと思われていますが、実際は淋しがり屋だし甘えられるよりも、甘えたいタイプの人間ですし、仲良くなると周りからは年齢問わず、かなり弄られる人です。 ですので「愛されキャラ」とは言われますが、私を“異性として”好きになってくれる人はいないんです…。どうしてなんでしょうか…? どうしたら、そういう対象に見てもらえるんでしょう? 今気になる相手がいるので、その子から、少しでも恋愛対象としてみられたいので…。 どなたかアドバイスください…。

  • 恋愛対象にならない

    年上の女性は恋愛の対象にならないという男性がいますが、どうしてでしょう?