• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

恋愛対象の年齢?

私は女で、23です。今まで付き合ったことのあるのは、みな2~3しか歳の離れてない人だったんですが、 最近自分の中に変化を感じてちょっと驚いています。 それは、年上(40代とか)の人にすごく惹かれてしまい、それ以来なんか年上の(10~20離れてる)人のことを恋愛対象として見てるんです・・。別にその人と何かあったわけじゃないんですが、自分でも馬鹿だなーーと、呆れています。だって、そのくらいの方達って、既婚者なわけだし・・・。 それで、ちょっと気になったんですが、皆さんの恋愛対象の幅ってどのくらいですか? ちなみに、40代既婚者の男性にとって、23歳の私みたいな女は恋愛対象に入ってますか?それともまだ子供??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • U-more

30代半ば、独身男性です。 定型文句のようですが、好きになってしまえば年齢は関係ありません。 私の場合ですが、 例えば、朝、電車の中でよく見かける、という程度だけの間柄でしたら、 恋愛対象には思わないでしょうが、 仕事や習い事など何かのきっかけで話すような間柄になれば、 年齢は関係なく1人の女性としてみます。 それで気が合え恋愛対象として見るでしょうし、 たとえ同じ年代で外見も魅力的でも、気が合わなければ恋愛対象として見ません。 同年代の女性にない魅力も当然持っているわけだし、 好きな人がいれば、遠慮なくアプローチすればいいのでは? でも既婚者は辞めたほうがいいでしょうね。 最後に泣くのは女性だと思います。 女友達で不倫をしていた人がいましたが、 「妻とは別れるから…」と言われながら、悩みながらずるずる7、8年付き合って結局分かれたようです。 1度しかない20代の時間を無駄にしたのでは、と思いました。 外見的にはすごく魅力的な人で、分かれた後、私に対して、アプローチがありましたが、 恋愛感情は感じませんでした。 人間的にも信用を無くすと思います。

質問者からのお礼

そうなんですか!!じゃあ23でも恋愛対象に入ることもあるんですね・・。 でもきっと私はよく子供っぽいって言われるので、きっと子供に見られてたんじゃないかと思ったりもします・・・。 も、もちろん既婚者の方なんて、考えてないですよ・・!

その他の回答 (6)

• 回答No.6
noname#166272
noname#166272

私36歳、彼22歳、付き合い出したのは33歳、19歳からのカップルです。 年齢は関係ない、と基本的にはお答えしますが、両者の成熟度合いなどもあるかと思います。年上を好きになるくらいだから、考え方は年相応でも元々の気質が大人っぽい人もいます(うちの彼などはそうです)。 女性の場合、同世代より大人びている人が割と多い(と、一般には言われている)ので、より成熟した年上の男性の方が吸収できるものが豊富で満足する人もいます。ただし、もらいっぱなしで自分が与えなければ、ただ「かわいい、かわいい」程度の女で終わる可能性は大でしょうね。 貴女が好意をお持ちの男性が、「女は若くて顔と性格がかわいければそれでいいんだ」って考えなら、ライトな恋愛とか性の対象にはなると思いますが、長く深くお付き合いを望むのであれば、簡単に飽きられない、ひきだしの多い女になることが必須でしょう。と言っても背伸びするということじゃないですよ。外見も中身も磨きつつ、相手の意見は謙虚に聞く、きちんと立ててあげられる気のきいた女性になると。 そういう素敵な女性になれれば、23歳とか関係なく立派に恋愛対象になると思います。 あ、でも不倫は止めておいた方がいいですよ。上手に不倫ができる人は(ってヘンな言い方ですが)大の大人でも滅多にいるもんじゃありません。修羅場くぐって痛みを上手く昇華できればそれこそ情念も分かる極上の女になれますが、まあ砂丘でダイヤを拾うくらい困難です。不幸がべったり張り付いたやつれ女が関の山です。 素敵な男性と素晴らしい恋をして、素敵なレディになれるといいですね。

質問者からのお礼

うわ~~。素敵ですね。 やっぱり離れてても好きなら大丈夫なんでしょうかね。 引きだしの多い女・・・・ なれるように頑張りたいと思いました。

• 回答No.5

中学生や小学生のときに若い学校の先生にあこがれた経験はありませんか? もしあるとすれば、その先生はいまごろ30後半 ~40歳ですね。 いまになって昔の思いがかすかに残っているの かも知れません。 データによると男女とも30代で 既婚者は思ったより少ないです。 あいまいな記憶ですが、4割程度は 非既婚者と考えてもよいでしょう。 同じく30代ですが、結婚してませんし、 彼女は毎回10歳以上は離れています。 ただ、若いと理想以上に障害はありますよ。

質問者からのお礼

学校で先生にあこがれたりとかは、実際無かったんですが、なんとなくそんな感情かもしれないです・・・(^^ゞ 好きというようりかは、憧れに近いような気がします。 4割程度は非既婚者・・・ !?ほんとですか?? あと、障害って例えばどんな感じなんですか? 考え方の違いとか??価値観??

• 回答No.4

meemeemeeさん、こんにちは。 最近は、年上の男性に惹かれる傾向にある、ということなんですね。 >そのくらいの方達って、既婚者なわけだし・・・。 そうでしょうね・・でも40歳でも独身で素敵な男性もいますし。 ただ年齢が上がっていけば、既婚率は高くなるでしょうね。 >皆さんの恋愛対象の幅ってどのくらいですか? これは、自分自身の年齢に左右されると思います! 私も若いとき(meemeemeeさんくらいのとき)は、相手がすごく上でもいいや、って思っていました。 実際には、フリーですごく年上の人がいなかったので、恋愛にはならなかったのですが・・・ でも、自分の年齢が上がってきた今は、上限はあまり高くなく、下限は10歳くらい下まではいいかなと。 (ただし、相手にしてもらえれば、の話ですが笑) >ちなみに、40代既婚者の男性にとって、23歳の私みたいな女は恋愛対象に入ってますか? 充分恋愛対象です! ただし、相手の年齢にばかりとらわれず、トータル的に見て しっくりくる男性を選んでくださいね。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

>ただ年齢が上がっていけば、既婚率は高くなるでしょうね。 そうですよねーーー。それがちょっとずつ実感するようになってきているのでしょうか。23って微妙な年齢なんでしょうか、もしかして。。

• 回答No.3
  • yosinon

「畳と女房は新しいほど良い」(?)というような格言がありましたが、男から見ると、20歳下でも十分恋愛対象ですよ。 >だって、そのくらいの方達って、既婚者なわけだし・・・。 そうですね、非常に魅力的な人って、いつまでも独身でいる可能性はとても低いですね。 でも、既婚者は止めときなさい! 人間関係がぐちゃぐちゃになり、自分も含めて、多くの人が不幸になります。

質問者からのお礼

えええ、やっぱり20離れてても、そういう対象としてみることもあるんですね・・。 自分が今までそんなこと考えたことも無かったので、まるで新しい世界に突入したかのような(?)気分です。 なんか自分のまわりがちょっと違って見えてきました。 あ、あともちろん既婚者の方をどうこう、ってわけではないですヨ!もちろん!

• 回答No.2

年齢はあまり関係ないです。「大人だ」と感じる人が対象です。 でも関係ないって言っても私が40代既婚者だとすると、きっと23歳のあなたを子供と感じるでしょう。

質問者からのお礼

ううう・・。やっぱりそうなんですか。 もし仮に可愛いと思われていたとしても、それが恋愛対象に入るとは限りませんもんね・・。 子供かな。やっぱり・・・(>_<)

• 回答No.1
  • goomika

好きになったら年は関係ないのかな?って 思います。 あなたの年の時、14歳上の方とお付き合いして ましたが、今は、11歳下の彼がおります・・。(●^0^●)

質問者からのお礼

いいですねーーー。ちょっとうらやましいです!! 私ももっと色んな人と付き合ってみたいです。