スタバで仕事をする人とは?

このQ&Aのポイント
  • スタバで仕事をする人の特徴や理由について知りたい
  • スタバで仕事をするメリットやデメリットはあるのか
  • スタバで仕事をする人は格好いいのかどうか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

スタバで仕事をしている人 格好いいのか悪いのか

大学3年生です。 院に行こうと思っているので就職はまだですが、スタバとかで仕事している人ってどういう人なんでしょうか? ・外出先でも仕事をしなければならないほど忙しい人 なのかな、と思わないでもないですが、実際どうでしょうか。 時々必死になにかPCでつくっているひともいます。私も時々勉強するけど、人の出入りや音楽で気も散るし、結局のところ図書館で勉強してた方がはかどるのかな、と思ってて、会社に籍があるんだったらそちらで仕事をしたほうがいいんじゃ?とか。 ・オフィスに席がない、もしくはオフィス自体がない人が仕事をしている のかもとか。 実際のところどうでしょうか。 また、カッコいいと思うかどうか、思った方がいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

仕事がらみなら、待ち合わせやごく簡単な作業をドリンク1杯程度で済ませ、さっと席を立つような人はちょっとスマートだなと感じますけど、一心不乱に仕事をしている人を私はかっこいいとは思えません。 アドレスホッパーにしてもしかるべきワーキングスペースを持っていないのか、 そこで打ち合わせや商談をしている人はクライアントを招くほかのお店やスペースを持っていないのかなとか、ついあらぬ想像を掻き立てられます。 今はどうかわかりませんけど、以前はそういうカフェなどで紹介勧誘セールスをするのが多く、何度か付き合った経験があってマイナスイメージが抜けきれません。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• dolce0000
回答No.8

海外で数カ国住みました。 で、いつも思うんですけど、日本の人はカフェでPC使ったりすることに対して異様に叩いたり大騒ぎする傾向を感じます。 カッコツケやろ!わけわからん!みたいなね。 半分は気持ちわからなくもないですよ、何割か該当する人もいるような気もしなくもないです、でもそれほど大きく取り上げるようなことか?と思うんです。 どこかで読みましたが、人は全くの無音より、適度な雑音や人目のある空間のほうが作業効率が上がったり、集中しやすいというテスト結果があったと思います。 というか私も私の周りの多くの人も昔からそれを実体験として感じていたので、そんな統計があるんだよ~と説明しないと想像のつかない人が案外多いということに驚きます。 在宅勤務とか、ネイルを自分で塗った時なんか顕著に感じましたよ。 ネイルって塗るだけならセルフでも簡単なんですが、乾ききるまで爪をどこにも触れさせないことが難易度高いんです・・・もしかすると最近は良いグッズとかあるのかもしれませんが。 店でも自宅でも、塗り終わって30~1時間は爪をそのままにしなきゃいけないんですが、家の外で他人の目のあるところでは、コーヒー飲もうが雑誌読もうが携帯見ようが、意識がゆるまないので一度もミスったことはないけれど、これが自宅となると10分でも難しい。 自分しかいない空間や内輪の場だと、自由すぎて適度な緊張感を保ちにくいんだと思います。 だから私はネイルを塗って欲しくてじゃなくて、乾燥で失敗しないためにサロンで塗ってもらってました。 カフェでいろいろ作業するのも同じ理由です。 チェーン店って進出する国によって微妙にレンジを変えていて、スタバは日本ではやや高め想定ですが、外国ではリーズナブルな店と捉えられています。 私のいたA国では、完全なオフィス立地を除くと、児童~学生向けの店とのイメージが定着してました。 教育熱心な高所得者や富裕層の多い地域の店は、9割が宿題をやりにくる小・中学性で、残り1割が子供を迎えにきた親かそれ以外の大人。 B国の都心の一等地で富裕層が多いエリアでは、スタバを広々させたような隠れ家的カフェがいくつかあり、子供はいなくて、20~40代の複数客と1人客がざっくり半々ぐらい(店による)で、客の半分以上はPCひろげて長居して、通話しっぱなしの人も多かったです。 上記はどう考えても格好つけじゃないと思うんですよね。 子供の勉強場と化すには親の送迎もお金も必要ですし、教育レベルと教育意識の高さで有名な国ですから、勉強するのに向かない、メリットが少ないと思われてたら利用されてるわけがありませんし。 後者は日本で言うと六本木みたいな街で、ほぼ近所の人しか来ないので、カフェ利用でドヤ顔!する意味ってないんです。 私は日本でも外国でも、コトによってはPCを持ってカフェにいく習性がある人なんですけど、外国にいる良さって日本みたいな、カフェでPC広げてるだけで「あいつひょっとしてかっこつけてない?いい気になってない?」と思ってそうな人が1人もいないことなんですよ。 ほんと、そういうこと日本人に比べて気にしないというかそういう発想自体がないですよ。 まあもしかするとドヤ顔するのが第一の理由でカフェに行く人も、日本に多くて、行く人も行く人を気にする人もどっちもどっちで他人の目を意識しすぎるってことなのかもしれませんけどね。 あとはスタバであれスタバ以外の隠れ家的カフェであれ、PCはMac率が高いです。 でもそれって格好つけたいからって解釈も決めつけすぎかなぁと思います。 どこの国でも富裕層ほどスマホでもPCでもアップル社製品保有率高いです。 スタバは外国ではリーズナブルな店だと書きましたけど、それでもカフェ代を日常的に払える人と払えない人では払えるほうが所得層高めの人が多いでしょうし、スタバ以外の都心一等地にある隠れ家カフェに来れる人ならもっと所得層が高くなるし、外国の場合は経営者やクリエイター率が高いと感じます。 それなら余計にMacユーザーが多くなって当たり前でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.7

ちょっとよく観察してみてください。スタバでノートPCを開いている人のほぼ100%が、Macです。あそこでWindowsパソコンを開いている人をまず見たことがないです。 そして彼らは、大概難しい顔をしてMacを見ていますが、その手が動くことがほとんどありません。 つまりあの人たちは「スタバでMacを広げてクリエイター気取りをしたい人たち」なのです。おそらく口癖は「忙しくてぜんぜん寝てないよ~」でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても共感します

noname#240640
noname#240640
回答No.6

PC使って個人で仕事を請けてます。 日常的にスタバで仕事はしませんけど、会社帰りの待ち合わせまでの間とかにお客さんから連絡が来くれば、近くにカフェがあればそこでちょこちょこっと作業済ませてデータ送っちゃう、みたいなことはたまにありますね。 図書館に行くこともありますけど、そうそうタイミングよく図書館ないので…(笑) まあスマホで仕事してる人も普通にいると思いますし、今時PC開いてる人だけが特別どうのこうのってことはないのでは。

mathematiko
質問者

お礼

回答No.5

そもそもスタバに行かないですが。。。。 スタバはうるさいし、席は小さいし 隣と近い。それにコーヒーがうまくない。 マクドナルドに行ってコーヒー頼んでも いいと思います。 私が行くのは丸山珈琲なので。。。 コーヒーの種類が抜群に多いし(多くて困るくらい)、 ケーキも美味しい。 こちらはとても静かで、コーヒーを楽しむための場所。 席もゆったりしている。

mathematiko
質問者

お礼

• chiychiy
回答No.3

こんにちは スタバで仕事をするのは 家にいるとだらけたりするからとか その人によって理由は違うと思います。 図書館では勉強を規制しているところも 多いですし・・・。 いいところもありますが キーボードをたたく音は結構響きます。 別に誰もカッコいいと思っていないのでは? それに、必ずしも仕事とは限らないです。 因みに、休日まで会社に行く時間の無駄 わざわざ会社に行きたくない人って多いですよ。 https://withnews.jp/article/f0180528001qq000000000000000G00110101qq000017379A

mathematiko
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。

• Pochi67
回答No.2

静かな環境よりも、ある程度雑音があった方が集中出来るって人はわりといるらしいですよ。  それはともかく、長くても飯時間程度ならばデキる人なんだろうなと思わなくもないですが、それ以上パソコンを開いている人はデキない人なんだなと思います。  そこはコーヒーを楽しむためのお店なのだから、無粋なものを持ち込んでいる自覚は持たなければいけないし、どうしてもという場合は短時間で切り上げる気づかいは当然です。  それが出来ずに長居しているような輩が格好良く見えるのは幻想です。  少なくとも、店側の迷惑を考えられていないのですから、良識あるオトナではないですよねー(格好いいわけがない)。

mathematiko
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

私としては長居をする客は邪魔。 一人で4人席を使う客は邪魔。 大きな声で話す客は邪魔。 香水のきつい客には殺意を催します。 PCを使っていいのは旅行客やその場の相談で必要な人。 もしくはメールや通信をしなければならない時間的余裕のない人。 勉強や仕事はどこか別の店でやってほしい。はい、別の店で。 スタバは駅前などの待ち合わせに使われるので、出入りが多いのです。待ち合わせに使ってるのに座る場所がない、なのに一人で長居している客があちこちにいる。腹立ちます。 繰り返します。図書館か別の客のいない店に行ってください。 自転車を電車内に持ち込むことはできます。できますがラッシュアワーはなるだけ避けてください。そういうことです。他に方法がないのなら仕方ないですが、喫茶店に関しては他に店がないってことはないでしょう? かっこいいとは思わないし、そう思う人には考え直してほしいです。

mathematiko
質問者

お礼