スタバで仕事をする人とは?

このQ&Aのポイント
  • スタバで仕事をする人の特徴や理由について知りたい
  • スタバで仕事をするメリットやデメリットはあるのか
  • スタバで仕事をする人は格好いいのかどうか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

スタバで仕事をしている人 格好いいのか悪いのか

大学3年生です。 院に行こうと思っているので就職はまだですが、スタバとかで仕事している人ってどういう人なんでしょうか? ・外出先でも仕事をしなければならないほど忙しい人 なのかな、と思わないでもないですが、実際どうでしょうか。 時々必死になにかPCでつくっているひともいます。私も時々勉強するけど、人の出入りや音楽で気も散るし、結局のところ図書館で勉強してた方がはかどるのかな、と思ってて、会社に籍があるんだったらそちらで仕事をしたほうがいいんじゃ?とか。 ・オフィスに席がない、もしくはオフィス自体がない人が仕事をしている のかもとか。 実際のところどうでしょうか。 また、カッコいいと思うかどうか、思った方がいいのかも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

仕事がらみなら、待ち合わせやごく簡単な作業をドリンク1杯程度で済ませ、さっと席を立つような人はちょっとスマートだなと感じますけど、一心不乱に仕事をしている人を私はかっこいいとは思えません。 アドレスホッパーにしてもしかるべきワーキングスペースを持っていないのか、 そこで打ち合わせや商談をしている人はクライアントを招くほかのお店やスペースを持っていないのかなとか、ついあらぬ想像を掻き立てられます。 今はどうかわかりませんけど、以前はそういうカフェなどで紹介勧誘セールスをするのが多く、何度か付き合った経験があってマイナスイメージが抜けきれません。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

海外で数カ国住みました。 で、いつも思うんですけど、日本の人はカフェでPC使ったりすることに対して異様に叩いたり大騒ぎする傾向を感じます。 カッコツケやろ!わけわからん!みたいなね。 半分は気持ちわからなくもないですよ、何割か該当する人もいるような気もしなくもないです、でもそれほど大きく取り上げるようなことか?と思うんです。 どこかで読みましたが、人は全くの無音より、適度な雑音や人目のある空間のほうが作業効率が上がったり、集中しやすいというテスト結果があったと思います。 というか私も私の周りの多くの人も昔からそれを実体験として感じていたので、そんな統計があるんだよ~と説明しないと想像のつかない人が案外多いということに驚きます。 在宅勤務とか、ネイルを自分で塗った時なんか顕著に感じましたよ。 ネイルって塗るだけならセルフでも簡単なんですが、乾ききるまで爪をどこにも触れさせないことが難易度高いんです・・・もしかすると最近は良いグッズとかあるのかもしれませんが。 店でも自宅でも、塗り終わって30~1時間は爪をそのままにしなきゃいけないんですが、家の外で他人の目のあるところでは、コーヒー飲もうが雑誌読もうが携帯見ようが、意識がゆるまないので一度もミスったことはないけれど、これが自宅となると10分でも難しい。 自分しかいない空間や内輪の場だと、自由すぎて適度な緊張感を保ちにくいんだと思います。 だから私はネイルを塗って欲しくてじゃなくて、乾燥で失敗しないためにサロンで塗ってもらってました。 カフェでいろいろ作業するのも同じ理由です。 チェーン店って進出する国によって微妙にレンジを変えていて、スタバは日本ではやや高め想定ですが、外国ではリーズナブルな店と捉えられています。 私のいたA国では、完全なオフィス立地を除くと、児童~学生向けの店とのイメージが定着してました。 教育熱心な高所得者や富裕層の多い地域の店は、9割が宿題をやりにくる小・中学性で、残り1割が子供を迎えにきた親かそれ以外の大人。 B国の都心の一等地で富裕層が多いエリアでは、スタバを広々させたような隠れ家的カフェがいくつかあり、子供はいなくて、20~40代の複数客と1人客がざっくり半々ぐらい(店による)で、客の半分以上はPCひろげて長居して、通話しっぱなしの人も多かったです。 上記はどう考えても格好つけじゃないと思うんですよね。 子供の勉強場と化すには親の送迎もお金も必要ですし、教育レベルと教育意識の高さで有名な国ですから、勉強するのに向かない、メリットが少ないと思われてたら利用されてるわけがありませんし。 後者は日本で言うと六本木みたいな街で、ほぼ近所の人しか来ないので、カフェ利用でドヤ顔!する意味ってないんです。 私は日本でも外国でも、コトによってはPCを持ってカフェにいく習性がある人なんですけど、外国にいる良さって日本みたいな、カフェでPC広げてるだけで「あいつひょっとしてかっこつけてない?いい気になってない?」と思ってそうな人が1人もいないことなんですよ。 ほんと、そういうこと日本人に比べて気にしないというかそういう発想自体がないですよ。 まあもしかするとドヤ顔するのが第一の理由でカフェに行く人も、日本に多くて、行く人も行く人を気にする人もどっちもどっちで他人の目を意識しすぎるってことなのかもしれませんけどね。 あとはスタバであれスタバ以外の隠れ家的カフェであれ、PCはMac率が高いです。 でもそれって格好つけたいからって解釈も決めつけすぎかなぁと思います。 どこの国でも富裕層ほどスマホでもPCでもアップル社製品保有率高いです。 スタバは外国ではリーズナブルな店だと書きましたけど、それでもカフェ代を日常的に払える人と払えない人では払えるほうが所得層高めの人が多いでしょうし、スタバ以外の都心一等地にある隠れ家カフェに来れる人ならもっと所得層が高くなるし、外国の場合は経営者やクリエイター率が高いと感じます。 それなら余計にMacユーザーが多くなって当たり前でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.7

ちょっとよく観察してみてください。スタバでノートPCを開いている人のほぼ100%が、Macです。あそこでWindowsパソコンを開いている人をまず見たことがないです。 そして彼らは、大概難しい顔をしてMacを見ていますが、その手が動くことがほとんどありません。 つまりあの人たちは「スタバでMacを広げてクリエイター気取りをしたい人たち」なのです。おそらく口癖は「忙しくてぜんぜん寝てないよ~」でしょう。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。とても共感します

noname#240640
noname#240640
回答No.6

PC使って個人で仕事を請けてます。 日常的にスタバで仕事はしませんけど、会社帰りの待ち合わせまでの間とかにお客さんから連絡が来くれば、近くにカフェがあればそこでちょこちょこっと作業済ませてデータ送っちゃう、みたいなことはたまにありますね。 図書館に行くこともありますけど、そうそうタイミングよく図書館ないので…(笑) まあスマホで仕事してる人も普通にいると思いますし、今時PC開いてる人だけが特別どうのこうのってことはないのでは。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

そもそもスタバに行かないですが。。。。 スタバはうるさいし、席は小さいし 隣と近い。それにコーヒーがうまくない。 マクドナルドに行ってコーヒー頼んでも いいと思います。 私が行くのは丸山珈琲なので。。。 コーヒーの種類が抜群に多いし(多くて困るくらい)、 ケーキも美味しい。 こちらはとても静かで、コーヒーを楽しむための場所。 席もゆったりしている。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.3

こんにちは スタバで仕事をするのは 家にいるとだらけたりするからとか その人によって理由は違うと思います。 図書館では勉強を規制しているところも 多いですし・・・。 いいところもありますが キーボードをたたく音は結構響きます。 別に誰もカッコいいと思っていないのでは? それに、必ずしも仕事とは限らないです。 因みに、休日まで会社に行く時間の無駄 わざわざ会社に行きたくない人って多いですよ。 https://withnews.jp/article/f0180528001qq000000000000000G00110101qq000017379A

mathematiko
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 静かな環境よりも、ある程度雑音があった方が集中出来るって人はわりといるらしいですよ。  それはともかく、長くても飯時間程度ならばデキる人なんだろうなと思わなくもないですが、それ以上パソコンを開いている人はデキない人なんだなと思います。  そこはコーヒーを楽しむためのお店なのだから、無粋なものを持ち込んでいる自覚は持たなければいけないし、どうしてもという場合は短時間で切り上げる気づかいは当然です。  それが出来ずに長居しているような輩が格好良く見えるのは幻想です。  少なくとも、店側の迷惑を考えられていないのですから、良識あるオトナではないですよねー(格好いいわけがない)。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

私としては長居をする客は邪魔。 一人で4人席を使う客は邪魔。 大きな声で話す客は邪魔。 香水のきつい客には殺意を催します。 PCを使っていいのは旅行客やその場の相談で必要な人。 もしくはメールや通信をしなければならない時間的余裕のない人。 勉強や仕事はどこか別の店でやってほしい。はい、別の店で。 スタバは駅前などの待ち合わせに使われるので、出入りが多いのです。待ち合わせに使ってるのに座る場所がない、なのに一人で長居している客があちこちにいる。腹立ちます。 繰り返します。図書館か別の客のいない店に行ってください。 自転車を電車内に持ち込むことはできます。できますがラッシュアワーはなるだけ避けてください。そういうことです。他に方法がないのなら仕方ないですが、喫茶店に関しては他に店がないってことはないでしょう? かっこいいとは思わないし、そう思う人には考え直してほしいです。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スタバで、、、

    宜しくお願いします。 何故スタバで勉強する人がいるのでしょうか? 聞くところには、スタバの雰囲気が良い、スタバ独特の珈琲の香りが良いから。 他のお客さんは雑誌を読みながら、友達と会話しながら飲食してるのに、長時間勉強をするためにスタバに居座る人は営業妨害ではないですか? 雑誌を読むことや友達と会話をすることと比べたら、スタバに居座って勉強している人は自宅や学校、図書館でやればいいじゃんてなりませんか? カラオケボックスで会議をするようなものですかね? スタバは何をするための場所ですか?

  • スタバやマクドナルドでのこと

    マックやスタバで長時間の勉強や長時間のパソコンを開いて仕事をしてる人 そして、長時間喋ってるひと カッコつけるのは勝手ですが迷惑だと気がつかないのでしょうか? ひとつのドリンクを頼んでいつまでも居座ってることが迷惑だと何故、気がつかないのでしょうか? マックやスタバは個人的な部屋ではなく 食事をするところではないですか?

  • マクドナルドやスタバでのこと

    マックやスタバで長時間の勉強や長時間のパソコンを開いて仕事をしてる人 カッコつけるのは勝手ですが迷惑だと気がつかないのでしょうか? ひとつのドリンクを頼んでいつまでも居座ってることが迷惑だと何故、気がつかないのでしょうか?

  • スタバとかカフェでパソコンをやってる人

    スタバとかカフェでパソコンをやってる人は 何をやってるのですか? 平日にスーツを着たサラリーマンが カフェでパソコンをやっていれば仕事なんだろうなって思うのですが 休日に私服でやってる人って何してるのでしょうか? ネットを見てるのでしょうか? 仕事でしょうか? わざわざ外出先でパソコンをやる人が 何をやってるか知りたいです。

  • スタバの店員さんと仲良くなるには

    家の近くのスタバに週に一度か二度行って勉強したりぽけーっとしたりして1時間くらいすごしてるんですが、そこの店員さんがとても親切な方でかっこいいな、と思いました。 その日から、そのスタバに行くとついついその人を意識してしまいます。 そこでアドレスとメッセージを書いた紙を渡そうと思うのですが、やっぱりいきなりそんなことをしても困らせてしまいますよね(u_u) その店員さんとはレジなどでの業務的な会話以外したことがなく、覚えてもらえているかも分かりません…店員さんと仲良くなるには、どんな方法があるでしょうか? また、手紙を渡すタイミングなんですが、 (1)あまり混んでない時間帯にスタバへ行き、その人がレジを担当している時を見計らって注文をし、その時に渡す (2)大体上がる時間は分かってるので、出待ちをして店外で渡す どちらがいいと思いますか? よかったら教えてください(>_<)

  • スタバの面接

    こんにちは。 大学1年生の女です。 今塾講師のアルバイトをしているのですが 「文系は有り余っているからあんまり需要がない」みたいなことを言われ、 週に1回すごく簡単な科目を教えるだけとなってしまい、 大学の時間割も結構ユルめなので憧れていたスタバのバイトをすることにしました。 そこで面接の受け答えを考えてみたのですが、 ご指摘をよろしくお願いいたします。 (1)なぜこのアルバイトを志望したのか? →高校生のときからずっと憧れていたのと、 スタバが大好きで新作が出るたびに「今日は新作を飲みに行くから学校がんばろう」と思えるほど好きなこと。 飲み物を迷っているときなど丁寧にアドバイスしてくれるのと、おすすめのカスタマイズを教えてくれたから。 (2)なぜタリーズやドトールではなくスタバなのか? →寒い日にひざ掛けを配ってくれたり 勉強がんばれ!と言ってくれるような気配りをしてるのを見たのは自分の人生の中でスタバのみだし、 お客様との距離が1番近いのもスタバに思えるから。 (3)なぜその店舗なのか? →センター試験の帰りにその店舗に寄ったら「おつかれさま!」と笑顔で言ってもらえたことが印象に残っているから。 また、別のときにすごく混雑していて諦めようとしたら店内に客の人数が多いにも関らず気づいてくれて席を用意してくれるという心遣いに憧れたから。 (4)なぜ塾講師のバイトと掛け持ちするのか? →自分は大学生というのは社会人になるための準備期間だと思っており、 社会に出るためにはコミュニケーション能力を求められるとも思う。 塾講師は子供とコミュニケーションをとるが、正直頭を使うのがメイン。 もちろん頭を使うのも大事だが自分はもっと人とコミュニケーションをとりたいし、そのためには接客業をして経験を積みたい!と思ったから。 スタバのことが大好きだし、大好きなスタバのドリンクに携わりながら社会勉強が積めるという環境に憧れた。 みたいなかんじです。

  • 図書館に、だらしのない格好で行ってはいけない?

     ちょっと愚痴がはいってます。  図書館が好きなのでちょくちょく利用しています。  私は図書館をコンビニ感覚で利用している気持ちがあり、「なんかヒマだな」とか「おもしろそうな本がないかな」とか、どちらかといえば軽い気持ちで気軽に利用してました。  ですので、あまり格好も気にせずに「髪ボサボサ」「もっさりとした服装」「ヒゲも伸ばしたまま」などの格好で出かけ、「まあ俺みたいな人間がドラマや漫画みたいな出会いを図書館でするわけもなかろう」と自分の容姿にある程度あきらめもついていますので、おしゃれとかに気をつかわずにいました。(普通に外出するときはそれなりに身だしなみに気をつけてはいますが)  よく利用している図書館が近所にあります。  本の場所が分からないときなどは司書さんにお願いして探してもらったりして、「申し訳ないなぁ」と恐縮しつつも、内心は「ありがたいなぁ」と、とても感謝しておりました。  先日も同じように気軽に図書館に訪ねたところ、私のよく利用する部屋には私以外に司書さんが二人カウンターにいるだけで他に利用者がいない状況でした。  司書さんは二人とも女性で、一人は二十代前半ぐらい、もう一人は三十代前半ぐらいの方々で、私もよく目にしたことのある見知った顔の二人組でした。  私が部屋の隅の奥まった場所にある本棚で本を探していますと、何やらヒソヒソ声がカウンターの方から聞こえてきました。 「あの人平日の昼間によく来ますけど何してる人ですかね?」 「謎だねえ(半笑い)。いっつも小汚い格好してるから、まあマトモな仕事にはついてないんじゃない。ってゆうか、仕事についてなかったりして(笑)」 「何歳ぐらいですかね?三十すぎてるようにも見えますし…」 「いやいや。このあいだ見たけど二十代なかばだって。見えないでしょ」 「えー見えない。というか見たくない」 「でしょ。私もそう思ったよ。本とかすごく分かりやすいところに置いてあるのに、いちいち聞きにくるのよね。あれが見えないのか、って脱力した」 「気があるんじゃないですか?」 「私に?まさか」(俺の心の声:ねーよ) 「要注意ですねえ」 「だねえ」  ──みたいなところで、人が入ってきてヒソヒソ声はなくなりました。ヒソヒソ声というか、全部つつ抜けでしたが……。  正直ショックでした。  しばらくその場から身動きができませんでした。  はじめは私のことを言っているのか分からなかったのですが、ああいう時の人間の勘というのはすごいもので、「ああこれは俺のことを言っているんだな」と気づいた瞬間、体中の血がぜんぶ耳に集まってきたかのように全神経が耳に集中されました。  それで変に研ぎ澄まされてしまった耳が、聞きたくもない会話を聞いてしまいました。  まあ、むこうも聞かしたくて聞かせたわけではないでしょうけど。  なんか呼吸をするのも辛いぐらいいたたまれない気持ちになった私は、なるべくカウンターの方に近づかないように気をつけながら近くの本棚をウロウロして、さも「今日はべつに大した本がなかったから帰りますよー」の顔を装って、そそくさと外に出ました。  しばらくその図書館には通えそうもないです。いちばん近かったのですが。  身なりも容姿も人より劣っていることは重々承知しており、「だせー」とか「きもー」という言葉はときおり耳にしていたので、慣れている──といえば嘘になりますが、まあそれなりに耐性はできていると思っていました。  ただ、今回はちょっとショックでした。 「図書館ぐらいべつにおしゃれして行く必要もないべ」みたいに思っていた部分もあり、私も格好にあまりに気を使わなすぎた面もあったかもしれないので、「司書の方もちょっと迷惑に思ってたのかなあ」と考えるとなんか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 (Q)  司書の方というか、女性一般・コンビニなどの接客業を主にやっている人に質問なのですが、やはりちょっとの外出でも男は身なりをきっちりとしておいた方がいいですか?  私の場合は容姿すぐれないので、外出の時には相手を少しでも不快にさせないようそれなりに格好に気をつけているのですが、家から近くてちょこちょこと出かけられるような場所には結構だらしのない格好で出かけたりします。  こういうのってやっぱり不快ですかね? 

  • なんでカッコつけたがるの?

    こんばんわ。 今付き合っている彼のことなんですが なぜかカッコつけたがりなんです。 この前も具合が悪かったみたいで 彼の家に行く途中の道で、 彼が何度も吐きそうになったり 歩くのが辛くて何度かしゃがみこんだりしていたんです。 こっちはここ数ヶ月休みもなかったり 食生活も偏っていたりで かなり疲れや気候から具合を悪くして いる彼を心配していたのに いってきた一言が 『こんな弱いところ見せてカッコ悪~い。俺。』 私は全然かっこ悪いとは思わないし こんな事で嫌いになったりもしないのに・・・ 他にも仕事が忙しくて部屋が掃除できなくて 汚いからカッコ悪いとか言うし。 まぁ、知らない人が来るのに部屋が汚れてたら カッコ悪いとか言うならまだしも、 付き合ってる私にそんなことなんで言うのか 不思議でしょうがないです。 私は付き合っている人にはお互いに 弱いところも、いい所も全て見せて いい所も悪いところも好きだって思えたら いいと思っているのに、 彼は私にいいところばかり見せようとするんです。 (でも実際はいいところ見せようとしているんだけど 仕事が忙しすぎて出来ないって感じですが) 今まで付き合ってきた人に こういう人いなかったので、なんで彼が カッコいいところばかり見せようと 気にするのかわからないんです。 普段のままで自然でいてくれれば全然いいのに。 同じような考えの男性の方 また似たような彼を持っている方 からいろいろ意見が聞ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • スタバでの顔合わせ時のマナーについて

    表題の件について、マナーに詳しい方、カフェで取引先や仕事の打ち合わせをした事がある方に意見を聞きたいです。 派遣社員の登録をし、そこの営業の方と案件の紹介や、条件の話し合いなどを行うことになりました。そこでスタバを場所として指定さたのですが、その場合のマナーについて意見をいただければと思います。 ネットで検索してみたところ、早めに行って席を確保し、相手が来てから飲み物等を注文する、というものが多かったです。 ですが、スタバのようなセルフ式のカフェの場合はどうしたらいいのでしょう? 待ち合わせで、後で注文するから先に席だけ…というのはいいのでしょうか? お店の規定や都合もあるので、お店側に聞けばいいだけかもしれませんが、仕事で利用した事のある方に意見を聞ければと思い、質問させていただきました。 セルフ式カフェの場合は、先に頼んで席を確保しておいても、相手に失礼にはならないでしょうか?それともやはり、相手が来てから頼むべきですか? 今までスタバで顔合わせ等をした経験がないので不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好

    男ですが、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのが好きですが、理解してくれる人がなかなかいません。 本能的におかしいだの、ホモなの?だのと言われやすいです。 その点、男の人で女の人がセクシーな格好をしているのが好きな人はたくさんいるようです。 一体なぜでしょう? さて、男の人から見て女の人は異性です。 だからあくまでそれを「他人事」として「第三者」の目で見ることしか難しく、感情移入や自己投影の対象とするのは難しいかと思います。 でも、男の人から見て男の人は同性ですから、感情移入や自己投影の対象になりやすいと思います。 だから、男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見ると、女の人がしている場合よりも、自分でもその格好をした時のことを想像しやすいかと思います。 だから男の人がセクシーな格好、エロチックな格好をしているのを見るのが好きですし、男の人がもっとセクシーな格好やエロチックな格好をすれば良いと感じますし、更にそういうコスチュームが男性用としてもっと流通すれば良いと感じます。 そうすればそれを手に入れてくると、自分も同じ格好になれますからね。 異性に対して、要は女性に対してそれを想像すると、それはオートガイネフィリアだったり、クロスドレッシングだったりという物に該当すると思いますから、それがおかしくないかというと、よりおかしいと思います。 もっともクロスドレッシングは僕もしなくもないですけど、どっちかというと女性を見てやるよりは、クロスドレッシング状態の男性を見て、元々はレディースのアイテムだけど、男性でもよく似合うんだと思って、同じ格好を試みるという流れの方が断然強いです。 まとめると、セクシーな異性を見てそれに惹かれて自分で同じ格好をすることを想像したり、実際に同じ格好をしてみたりするよりかは、同性を見てその想像をすることの方がよりストレートであると思います。 でも、男の人が男の人のセクシーな格好、エロチックな格好に興味を持とうとすることには理解されないことが多く、男の人が女の人のそういう格好に興味を持とうとすることは理解する人が多いのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう