• ベストアンサー

戦争犯罪について

終戦後、日本のトップだった昭和天皇以外の人たちは東京裁判で殺されました。 けれど、アメリカも戦争犯罪を犯していますよね。 日本に原爆や東京大空襲で一般市民を大量虐殺したことは罪に問われなかったのでしょうか? 勝った国は許されるような風潮があったんですか? 今さらアメリカを責めているわけではないです。ただ、気になっただけです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

>勝った国は許されるような風潮があったんですか? はい。戦争裁判は日本の東京裁判、ドイツのニュルンベルク裁判、旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷などがありますが、その「全て」が「勝った側が負けた側を裁く裁判」となっております。 被告側は全ての裁判で「同じような罪は勝った側だってやっているはずなのに、俺だけ裁かれるのはおかしい」と訴えているのですが、「スピード違反はみんなやってるのに俺だけ捕まるのはおかしい」と主張するのと同じ扱いになるので、無視されています。 東京裁判はそれに加えて「法律ができる前に遡って罪に問う」ということが行われました。例えば個人情報を漏洩すると今は罪に問われますね。でも30年前はその法律はなかったので、30年前に個人情報を漏洩させていたとしてもそれは罪に問われません。罪に問われるのは、その法律が成立して以降となるのが法の原則です。そうじゃないと誰だって逮捕できちゃいますからね。これを「法の不遡及」といいます。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E3%81%AE%E4%B8%8D%E9%81%A1%E5%8F%8A ところが、東京裁判はその法律ができる以前の行為を問うたのです。ですから当然弁護側は「そもそもこれは法の不遡及の原則に反する」とのっけから主張しました。 なので東京裁判は開始早々にしていきなり山場を迎えることになりました。裁判そのものが成立しないはず。そりゃごもっともです。 ところが結局は「勝者の論理」で、その弁護側の主張は事実上無視されました。 右っぽい人たちが「そもそも東京裁判は成立しない」と主張しているのはそういうことです。 またアメリカが行った原爆投下や東京大空襲などの非人道的行為に対しては、1951年に日米間で交わされたサンフランシスコ平和条約で「そのことについては、アメリカに罪も問わなければ賠償金も請求しません」と約束されました。 まあいうなれば、日本の独立と引き替えにそれらのことはチャラにすることを受け入れたのです。 ちなみに同じことは、日本と韓国の間で国交が取り交わされるときも行われました。だから本来は韓国政府は日本政府に対して賠償は求められないのですが、韓国側の言い分としては「あの条約は韓国の軍事政権が日本と交わさせられた不当条約だからチャラにしたっていいはずだ」となっているのです。そこらへんは車が来なくても赤信号は渡らない日本人と、車が来てても赤信号で渡る韓国人との違いかもしれませんね。

suxjfgg70
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。

その他の回答 (4)

• tzd78886
回答No.4

「勝てば官軍」です。買ったほうは負けた国のことなど一切考えずに自分たちの価値観で決めるのが実情です。「自分たちがやったことは全て正義」なのですから、どんな行為であっても正当化するに決まっています。日本国内でも戦国時代の終わりに徳川家康がやったことは全て正義、明治維新で新政府軍がやったことは全て正義になっているのを見てもわかります。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

仰る通り、アメリカは戦争犯罪を犯しています。 戦争では、武器を持たない一般人に対して殺戮を行うのはタブーとされています。しかし、アメリカは日本本土の無差別爆撃(工場を狙ってはいるが、一般市民も巻き添えを食っている)、広島・長崎への原爆投下による無差別攻撃、沖縄本土等々、アメリカの行ってきた事は許される事ではありません。 しかし、そこは「戦勝国」と言う最強の武器をかざして、全てを見て見ぬふりをしているだけです。 戦後、日本国民は誰一人として、アメリカに対し無差別攻撃に対し声をあげた人がいません。それどころか、学校教育では「全て日本が悪かった」として現在まで語り継がれているのが現状です。 ちなみに、東京裁判で有罪になっても、刑を終えて生きている人はいますよ。全員が、亡くなったわけじゃありません。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

戦犯は戦争を引き起こした国が問われる犯罪。 日本が仕掛けたので日本が戦犯。 アメリカは被害者で戦争を終結したということ。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます。

• alterd
回答No.1

どこの国の人だったか忘れましたが、東京裁判で原爆の投下を非難した白人はいました。 ドキュメンタリー映画「東京裁判」に出て来ます。

suxjfgg70
質問者

お礼

そうだったんですね。 ありがとうございます