• ベストアンサー

なぜ蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固

なぜ蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固くならないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

「蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固くならない」と言った(書いた)人に伺うしかないですが、越後人としては、蒸した御飯というとイメージするのは「ちまき」か笹団子ですよね。  他の地域の「ちまき」はどうだか知りませんが、新潟のちまきは、笹の葉?にもち米?を入れてから蒸します。御飯に葉がピッタリ密着して、一緒に高温消毒することにもなりますので(笹の葉には抗菌性もある)かなりの期間乾燥しないので御飯が硬くなりませんし、細菌が入り込むこともないので傷みません。  その人、そんなイメージで言っているんじゃないでしょうか? 蒸しても、炊いても、御飯だけ放っておけば固くなりますよ。食べたら食あたりするようになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう