• ベストアンサー

なぜ蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固

なぜ蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固くならないの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 「蒸しご飯だと炊きあがって時間が経ってもご飯が固くならない」と言った(書いた)人に伺うしかないですが、越後人としては、蒸した御飯というとイメージするのは「ちまき」か笹団子ですよね。  他の地域の「ちまき」はどうだか知りませんが、新潟のちまきは、笹の葉?にもち米?を入れてから蒸します。御飯に葉がピッタリ密着して、一緒に高温消毒することにもなりますので(笹の葉には抗菌性もある)かなりの期間乾燥しないので御飯が硬くなりませんし、細菌が入り込むこともないので傷みません。  その人、そんなイメージで言っているんじゃないでしょうか? 蒸しても、炊いても、御飯だけ放っておけば固くなりますよ。食べたら食あたりするようになります。

asuszenphonemax
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • ご飯の時間は決めてますか?

    ワンコのご飯の時間ですが、 皆さんはきちんと決めて時間通りに上げてますか? うちは朝7時頃・夕方は17時頃あげているのですが、どこかで「毎日決まった時間にあげてはいけない」と書かれてあるのを見ました。 その理由は、毎日決まった時間にあげると犬も覚えてしまって、飼い主さんの都合で時間通りに上げられない時にとても困る。 あくまでも飼い主が主導で、飼い主の都合で与えるべきだ、 との主旨でした。 確かにうちのワンコも、30分前の6時半頃、夕方は16時半ごろからクンクン言い出し、ご飯をねだって鳴きます。 いつもの時間より少しずらしてみようと思って30分ぐらい我慢させたら、その間クンクンクーンクーンとかなりうるさいです。 だからついついかわいそうになって毎日時間通りに上げてしまうのですが、皆さんはどうされてますか??

    • ベストアンサー
  • ご飯を炊いてから何時間なら食べます?

    ご飯を炊いてから何時間なら食べます? 白米を炊飯器で炊いても余ることも多々あると思います。 また、保存は炊飯器のままと冷蔵庫とどちらが味がよいのですか?

  • ご飯の時間

    子供の昼寝の時間がずれて 14時のミルクが17時前になってしまっていつもは18時にご飯で20時過ぎにお風呂だから どうしたらいいか困ってます(;ロ;) 時間がずれて困った経験のある方いい方法教えてくださーい!!!

  • 炊いてから時間がたったご飯の味

    私は、炊いてから時間がたったご飯はそのままでは食べられません。2時間ほどたつと駄目です。お茶漬けや納豆で食べています。 まして夜に炊いたご飯は朝になると臭いがきつくて食べようとも思いません。 ・米はどんなのを使っているか知りません。そんなに悪くないと思う。 ・井戸水。水はおいしいと思う。(飲み水には不適らしい) ・炊きあがった後は、炊飯器でそのまま保存。 炊きたてのご飯はおいしいと思います。 某美食クラブの主人が「炊きあがった飯に熱を加え続けたらどうなるか、子供でも分かる」とか言っていたように思いますが本当にその通りだと思います。 皆様は炊いてから時間がたってしまったご飯をたべられますか? 私の家族は文句も言わずに食べていますが、おいしいと思って食べているのでしょうか?まさか味の違いが分からないと言うことはないと思いますが。 本人に聞けばいいのでしょうが、よくそんな不味いの食えるね。なんて言えません。 ファミレスやその他食堂などでご飯を食べるとあまり不味いとは思わないのですが、それは水道水に含まれている塩素のせいでしょうか? 食堂のご飯などは炊いてから食べきるまでかなりの時間がかかるのではと思うのですがどうでしょうか?

  • ご飯の時間

    アメリカにてご飯の時間というのは大体どのくらいなのでしょうか?日本だと、朝7時8時 昼12、13時 夜 19~21時 見たいな感じだとおもうのですが、同じような感じでしょうか?

  • ジャーにご飯を長時間入れておくと臭くなるのはなぜ?

    ジャー(保温機能のみで炊飯機能はなし)にご飯を長時間(一日くらい)入れておくとご飯が臭くなるのはどうしてですか? ジャー炊飯器ではそういうことはおこらないのですか?

  • 3歳児、ご飯の時間が憂鬱になります

    3歳になった息子の事で相談です。 とにかくご飯を食べない・・・。自分から食べようとすることはまずありません。 「いただきます」を座ってし、次の瞬間もう椅子からどこかへ動いています。ご飯も自分で食べようとしません。 とにかく追っかけまわし口に入れて食べさせる、毎回こうだと1食2時間はかかります。 テレビはつけていません。オモチャもご飯前に一緒に全部片付けています。 ご飯を食べようとしないのでお菓子やジュースはあげていません。 よく聞く「時間を決めてさげる」これを1ヶ月位続けたら体重が3キロ減ってしまったのでやめました。 机に目覚まし時計を置いて、1時間にアラームをセットし「◎時になったら下げるから食べようね」としても1~2口手づかみで食べるだけ。お箸・フォーク・スプーンはオモチャです。振り回し、テーブルを刺し、投げます。 嫌いだから食べないわけではないようです。口に入れてあげると何でも吐かずに飲み込めます。 ただ、食事だけに集中できず、ウロウロしたり回ったりどこかにいったり。いくら座ってと言ってもダメ、下げても翌日からもずっと同じ状態です。 こんな子はどうしたらいいのでしょうか?疲れました・・・。

  • 時間がたっても美味しいご飯にするコツ

    ガスの炊飯器でご飯を炊いています。 炊いてから時間が経てばごわごわしてきて美味しくありません。 一応保温機能はついています。 時間が経ったら霧吹きをするとか、なんかいい方法はありますか? 炊いてから5時間後に食べることも多いです。 電子レンジでチンする以外の方法を教えてください!

  • ご飯が数時間で腐ってしまいます;;

    夕食に炊いたご飯が翌朝炊飯ジャーの中でお粥のようになってしまいます><色も変色して食べれるものではありません。朝炊いたご飯が夕方に同様になってたりもします。 数ヶ月前に近くから引っ越しをして炊飯器も以前から使っている物ですが、ただ中にご飯を入れているだけで何も動作していません。変わったものといえば井戸水になったことで、全く原因がわかりません。冷蔵庫で保存すれば問題ないのだと思いますが、いくら夏とはいえ何もしていないのにたった一晩でご飯がここまで変化してしまうことがとても気持ち悪いので原因が知りたいです。

  • この時間ならご飯食べますか?

    毎日残業で、家に着くのが11時で、 お風呂入って家事とかしてると11時半くらいになって 12時には寝たいなーと思ってるとき、 皆さんならご飯を食べますか? ご飯は家にあるもので、インスタントラーメンや、 冷凍食品やすぐに食べられるものだとします。 おなかがすいてても、どうせ寝るだけだし・・・ と思って食べるのめんどくさくなりますか?