• ベストアンサー

ご飯の時間

子供の昼寝の時間がずれて 14時のミルクが17時前になってしまっていつもは18時にご飯で20時過ぎにお風呂だから どうしたらいいか困ってます(;ロ;) 時間がずれて困った経験のある方いい方法教えてくださーい!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6951
noname#6951
回答No.3

#2の者です。補足、読みました。 本とか見てたら確かにすごく立派(?)な生活してますね。 あれはたぶん理想でしょう。 そんな毎日出来るわけないです。 なんでもきちんとしようという気持ちが先走ってると言うか、真面目なんでしょうね。 子供って毎日機嫌がころころ変わるし、こっちはそれに振り回されて一日が終わるという毎日でしたよ。 あんまり泣くので子供に向かって「何がいやなの?言ってみて」と怒鳴ったこともありました。(答えたらこわいですけど) だんだん泣き声もなれてきて、聞こえなくなったりしたりしました。(軽い現実逃避です) みんな大なり小なり一緒だと思います。 ただそれを余裕をもって対処できるかと言うことだと思います。 「泣いてもいいや」とちょっと思ってみてもいいかもしれません。 「ご飯をきちんと食べさせられなかったなー、でもいいや、また明日にしよう」とか。 完璧にしなくても、子供は大丈夫なんです。 母親の気が済むか済まないかだけなんじゃないかなー。 実は私もちょっと完璧主義みたいなところがあって、それをみただんながあんまり普段そういう言葉をかけない人なんですけど、「そんなに一生懸命しなくてもいいよ」と言ってくれたことがあります。 それで私必死になって育児をやってたって自覚したんです。 たぶん余裕のない顔してたんでしょうね。 そのとき、子供がすぐ眉間にしわをよせる顔をよくしてましたから。母親の顔を見てるんですね。 それからはなにがあっても楽しもうと心がけました。 子供はちゃーんと育ってますよ。 子供が寝たときとかちょっと自分の好きなことをしてみたり、だんなさんに少しあずけてみたりとか、少しでいいんですけど、気分転換してみましょう。 あんまり長い時間あずけると結構不安になるので(母親って赤ちゃんと離れることができないものなんです、不思議ですね)、少しだけね。 あずけてから子供の顔を見たら、気分も一新してかわいさ倍増ですよ。 まだまだ先は長いですよー、気を楽にしてお互いやっていきましょう!

pukupukuchan
質問者

お礼

めちゃくちゃな補足に ご丁寧な回答どうもありがとうございましたm(__)m なんかだいぶ気持ちが落ち着いて笑顔で子供に接することができました!! ほんと先は長いですもんね 気持ちにゆとりを持って生きたいと思いますヽ( ´ー`)ノ

その他の回答 (2)

noname#6951
noname#6951
回答No.2

昼寝をいつもより長くしたのか、昼寝自体が遅く始めたのか、わかりませんが。 もしよく寝たのならたぶん夜寝るのも遅くなりますよね。 そのままずらしていけばいいと思いますが。 夕食の量を少し減らしたりして。 時間通り毎日過ごせれば一番いいんですけど、なかなかそうはいきません。 一日二日で別になにも起こりませんから、お子さんの様子を見て、決めればいいと思いますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございましたm(__)m昨日は結局夜ご飯を抜いてお風呂入ってミルク飲ませて寝ました。雑誌など読むと皆さん時間どうりスムーズに過ごされてる印象を受けます。掃除も行き届いてて、ママ自体もお化粧してお肌の手入れもきちんとされててとってもスマートに過ごしてるようで…あれは雑誌だからといえど実際あのように生活できてる人はたくさんいると思うんです。私の理想はまさにそれなんですけど。実際はご飯の時間だけでも毎日守るようにしてるんですが 昼寝の時間がいまだに決まらず ちゃんと寝れないと一日ぐっずてる、掃除もできる日とできない日がある、すっぴんだしヘアスタイルもセットしてないするときは買い物のときだけ、スキンケアもたまーに。肌も乾燥気味で髪が触るだけでイラッとする。そんな日々が大半です。 実はさっきも午前のネンネが足りないみたいで泣いていました(T_T)私もストレスになるのでベッドに入れて部屋を仕切っていました。こういうのは虐待と思われますか? 私はその辺も神経質になってしまい 悩みすぎてそれだけでも疲れてしまってます。 悩んでばかりいると肌の調子は悪いし表情もさえないしどんどんマイナス思考になって悪循環になっていくのがわかるんです。元々《軽ウツ》っぽいし…ここまで書いちゃうと本題からずれてしまってますがこの場合は新たに質問しなおしたほうがいいのでしょうか…私は後から新しい質問がしたくなるときが多いのですが この場合どうしたらいいのかわからないのです(-_-)削除されそうだし… 私は元々小さいときから両親の離婚で母親がいませんでした 今はやさしい旦那もいて幸せですが 片親だけで過ごしていた過去はトラウマになっていることもあり今手に入れた自分の家族は絶対幸せにならなきゃという思いもあり実際理想どうりできてないと なお更、ちょっとしたことでも神経質になってしまいます。 この神経質な体質だけでも何とかしたいのですが…  一気にいろんな事を書いてしまいすいません 何とかしたい思いだけで必死なんです…  

• miumiumiu
回答No.1

ずれるのは当たり前でしたよ!! 晩御飯抜きなんてしょっちゅうでしたよ!(^^ゞ 17時前になってしまったのなら、 いつもの18時のと同じようにスケジュールを続けたらいいと思いますよ!

質問者

お礼

あまり難しく考えないようにしたほうがよさそうですね(^.^) ありがとうございましたっ