• ベストアンサー

Wi-Fiについて

Wi-Fiについて 家にデスクトップのパソコンを買ってみたものの、よくよく考えたら、無線LANてむりなんですかね? 1階から2階まで線を這わさないとだめなんでしょうかね?因みに一階と二階の間を見ようと思っても、古い実家のように入れなかったので、最小限のルートで線を這わすのもむずかしそうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.7

USB接続の無線LAN子機を買って付ければいいです。 https://sakidori.co/article/35060 時に、お宅には無線親機がありますか。親がいなけりゃ子は出来ぬと言いますよ。その場合は無線親機も買いましょう。二階から一階までケーブルを這わす必要はありません。

minori114
質問者

お礼

ありがとうございました^ ^

minori114
質問者

補足

親機とは、ルーターのことですか? 光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。

その他の回答 (8)

• y-y-y
回答No.9

No.5のy-y-yです。 > 光の箱のようなものが、・・・・ 私だけでなく、他の回答者の補足欄にも補足していますが、「・・・の様なもの・・・」と、それだけでは何なのか分かりません。 具体的に、その品名、型番・機種名で無いと回答が出来ません。 > 携帯は、Wi-Fi環境にある状態です この意味は、minori114 さんの家の固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の親機に、携帯がWiFi無線で接続されているということですね、 それならば、「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の親機と、新規に買ったパソコンとをWiFi無線の接続設定をすればいいでしょう。 固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」に内蔵のWiFi無線の親機には、機種にもよりますが、WiFi無線でPC・スマホ・タブレット・ゲーム機などが20以上はWiFi無線接続設定が出来るはずです。

minori114
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 知識がにわかなもので。現状Wi-Fi接続が出来ないPCならしいので、子機?を差し込んで使うとゆう回答を頂いたので、そちらを参考にさせていただきました!回答ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.8

>親機とは、ルーターのことですか? 光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。 スマホがWiFiで繋がっているのならそうでしょう。でもそれを知らずによくスマホのWiFi設定が出来ましたね。驚きです。スマホが自然に繋がるわけがない。

minori114
質問者

お礼

それは、やり方を光の工事の人が教えてくれたので笑 ありがとうございました^_^

noname#242220
noname#242220
回答No.6

無線LAN環境は家の構造等で1階、2階間は難しいです。 階段の所に中継器を設置する。 その前にwifi環境が有るかの方が重要。 PCデスクトップは無い時が多数。

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございました^_^

minori114
質問者

補足

光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。

• y-y-y
回答No.5

> 1階から2階まで線を這わさないとだめなんでしょうかね? 「線」を這わすという意味が分かりません。 WiFi無線だから、「線」は無いですよ。 もしかして、下記の契約先からの回線機器を置く場所までの「回線の配線」を心配しているのですか? 光回線ならば回線契約先からレンタルされる回線機器に「WiFi無線LANルータ」の機能が内蔵ならオプションで「無線カード」を差し込むと、WiFi無線になります。 最近のPCには、たいてい、WiFi無線機能が内蔵です。でも、WiFi無線機能が無い型番・機種もあるので、パソコンを買うときは、WiFi無線機能が内蔵かを必ず確認が必要です。 または、光回線ならば回線契約先からレンタルされる回線機器に前記のWiFi無線機能が無いなら市販の「WiFi無線LANルータ」を接続しても、WiFi無線になります。 WiFi無線機能が有っても、「無線カード」を差し込まないで、市販の「WiFi無線LANルータ」を接続しても、WiFi無線になります。 、

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*´꒳`*)

minori114
質問者

補足

光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、そこから、線を這わさないと二階のデスクトップが使えないのかなと思って。携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。

回答No.4

もっとダイレクトに聞きたいことを書いた方がよいですよ。 無線LANが付いてないデスクトップ機でWi-Fiを使う方法を知りたいのでしょ。 これを買って付ければよい https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MXHJ6KB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1  

minori114
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

minori114
質問者

補足

説明不足ですみません 光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。 この商品をパソコン側につければ無線で出来るってことですかね?

• papis
回答No.3

この質問だけじゃ判断できません。 少なくとも ・デスクトップパソコンに無線LAN子機機能があるのかどうか ・お使いの無線LANルーターの機種や性能がどのようなものか ・無線LANルーターの置き場所とデスクトップパソコンの位置関係 などの要素が絡みますが、いずれも判断できません。 質問なさるのであれば、 ○○なので....とか、××でだめかも.....とか、ご自身の見解はいったんさておき、 できるだけ具体的な条件を書き出しましょう。 提示すべき条件や情報がわからない、のであれば、 その旨をキッパリ書いていただいたほうが、 アドバイスする側も必要な情報を聞き出しやすいです。

minori114
質問者

お礼

解決できました!ありがとうございました!

minori114
質問者

補足

説明不足ですみません 光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。 二階にデスクトップのパソコンがあり、無線ではネット接続ができない状態です。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

デスクトップパソコンでも無線LANです Wi-Fiの時代に有線なんてないでしょう。

minori114
質問者

お礼

ありがとうございました!

minori114
質問者

補足

購入したのが、ついてないんですよね。

• aokii
回答No.1

1階から2階まで線を這わさなくとも、Wi-Fi中継機というものを使ってみてはいかがでしょう。

minori114
質問者

お礼

ありがとうございました!

minori114
質問者

補足

中継機を使えば、いけるんですね!ありがとうこざいます!