• 締切済み

Wi-Fiについて、有識者の方お願いします!!!

Wi-Fiの回線についてお聞きしたいです。 簡単に言うとデスクトップPCをWi-Fiに繋ぐと、NintendoSwitchのWi-Fiの調子がおかしくなります。デスクトップPCは無線LAN子機で繋げています。また、デスクトップPCのWi-Fiは繋げてもよく途切れ途切れになってしまい、ゲームなどを起動するとまともにできず落とされてしまいします。何が問題なのかわかる方いますか? PCのスペックはかなり良く一人暮らししてたときは普通に問題なくできました。 ルーターに問題があるのでしょうか? PCのWi-Fiを切るとSwitchは全く問題なくゲームできます。ということはPCの無線LAN子機に問題があるのでしょうか? 二階にデスクトップPCとSwitchを置いており、一階にルーターがあるため、無線LAN子機でPCをWi-Fiに繋げております。また、二階には電波が届きにくいため、Wi-Fi中継機をコンセントに指しています。 何が問題なのかわかる方いますでしょうか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.5

少し、思ったのですが、 無線LANや中継機は Wi-Fi6(IEEE802.11ax)↓ https://www.sbbit.jp/article/cont1/38059 に対応してますか? 「わからない」ならば パソコンショップなどに 聞いてみましょう! ルーターや中継機などの 電源を落として数分後に 入れても症状が変わらないなら 無線LANルーターや 中継機の総入れ替えで 構わないと思われます。 まあ、構成もわからないので これ以上は言いようが ありませんけどね。

回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・Switch等)の再起動はされましたでしょうか? Wi-Fiの再起動はされたのでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

22347857
質問者

補足

ご対応ありがとうございます。 提示されてる通りに確認したところ、二重ルーターになっていたのですが、ルーターは1つしか置いてません。ルーターの隣にもうひとつ似たようなのがありますが繋ぐところに電話とか書いてあり他にもいろいろ繋いでおりそこにWi-Fiのルーターも繋げてあります。これを抜くとWi-Fiが切れるのでおそらく二つで一つの役割だと思います。Wi-Fiのルーターは10年程前からの物です。 二重ルーターになっている原因がわかりません、、、

• agehage
回答No.3

それぞれが単独なら問題ないなら設定の問題と思います どこが悪いかは個々の設定を見ないとわかりません ルーター、中継機、パソコン、Switchこれらのどこかによくない設定がありそうです 私ならとりあえず中継機を止めて問題ないか確認します 次にパソコンのIPアドレス設定を確認します DHCPにします

• wormhole
回答No.2

結局の所、電波ですから環境の影響を受けやすいです。 2.4GHz帯ですと他にも2.4GHz帯を使用する機器は多数ありますし電子レンジ等の影響も受けやすいです。 5GHz帯は遮蔽物に弱いですし。 お住まいのどこでも無線LANを快適に使用されたいのでしたら、 お住まいに合わせて適切に機器の配置とか考慮する必要があるでしょうから。

• 121CCagent
回答No.1

ルーターの型番とかの情報を書いた方が良いかも。 可能性としてはルーター側でPCとNintendo SwitchのWi-Fi接続する際の電波のチャンネルが近く干渉している??とかでしょうか。 まぁPCに接続する無線LAN子機を別のものに交換して同じことが起こるのか?確認してみる手もありますね…