• ベストアンサー

wi-fiについて

auでスマホに機種変する予定なんですが 私が使ってるパソコンはWindows7で無線LAN内臓なんですが 無線LANがあると言う事はwi-fi対応と言う事ですよね? 友達の家に、auにあるwi-fi通信機器?白くて小さな箱のような形をしたやつがあったんですが それも購入しないといけないんでしょうか?

noname#244746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

ご自宅にインターネット回線が既にあり(au光など)、無線LANのルーターが設置済みであれば、そのルーターに接続すれば良いです。 回線は契約済みだけれど、無線LANルーターは未だない、ということであれば、無線LANルーターが必要です。 多分、お友達の家にあったのは、下記の様(Hot Spot Cube)なものだったのではないでしょうか。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/ auで新規に契約される(ガラケーからスマホへ切替)のであれば、確か一定期間レンタル料が無料になるなどのキャンペーンがあったような気がします。詳しくはauショップで聞いてみてください。 もちろん、これを使わなければならないということはなく、市販の無線LANルーターを買って来てご自宅の回線に接続すれば無線LANが使える様になります。(この辺りにあまり詳しくないのであれば、auショップにお任せしてしまうというのも手です。) 取りあえずキャンペーンなどがあれば、その期間は無料で借りておいて、有料になる頃までに継続してauのルーターを使うか、市販のルーターを購入するか検討するのが良いでしょう。(コスト的にも、無線LANのお勉強の為にも) そもそも、ご自宅にインターネット回線がない、ということでしたら、新設するかどうするかというところから検討しないとならないですね。 まずはご自宅のインターネット回線の契約と無線LANルーターの設置状況などを調べてみてください。無線LAN内蔵のWindowsを使っているということであれば、質問者殿自身はよく知らなくても、お家の方が既に設置しているということもありえます。 ご参考に。

質問者

お礼

友達の家にあったのその画像のやつです! ショップで聞いてみます!

その他の回答 (3)

• QuickBlue
回答No.4

>無線LANがあると言う事はwi-fi対応と言う事ですよね? そうとも限りません。 Wi-Fiの前提条件は無線LANですけれどね。 無線LANというだけだと、文字通り無線を使ってネットワークを構築する方式全般を指すのでどういう方式、周波数を使っても関係無いです。 結果、A社の親機でつながるのはA社の子機だけとかなります。 不便ですよね。 そこで、認証団体をつくって、相互に接続出来るようにとりまとめたのがWi-Fi。 もし、いま、お使いの無線LANルーターが古い機種ならばそのWi-Fiの認証を得ていない可能性があるために、つかえない場合があります。 とくに、iPhoneなどのAppleの製品群の場合は、最新の規格が使えるようになっているのと、AirMacという独自規格が絡んでくるために接続する無線LANルーターを選びます。 下位互換があるので、使えないというパターンはほとんど無いはずなんだけどね。

参考URL:
http://e-words.jp/w/Wi-Fi.html
  • t78abyrf9c
回答No.3

無線接続の確認方法は、パソコン画面の右下を見て、携帯電話のアンテナ表示に似たアイコンを探して下さい。 http://121ware.com/aterm/regist/qa/images/qa/common/winet_icon_7_02.gif 上記の棒グラフの様なアイコンが表示されていれば、無線で接続済なので、新たにauのルーターをレンタルする必要はありません。

質問者

お礼

アンテナのアイコンあります! レンタルしなくていいんですね! ありがとうございました!

• t78abyrf9c
回答No.1

パソコン内蔵の無線LANは、電波を発信してませんので、パソコン経由でスマホに接続する事は出来ません。 ただし、お使いのパソコンが無線での接続でネットが使えてる状態でしたら、パソコンとは別に無線LANルーターが部屋にある事を意味しますので、そのルーター経由でスマホもネットが出来ます。 auのwi-fi通信機器(無線LANルーター)ですが、パケット定額を契約すると、その機器のレンタルを勧めてきます。 定額契約中はレンタル代が無料になりますが、定額を解約してルーターを使い続けると月500円のレンタル代が発生します。 http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wifi/homespot/ スマホ契約時に機器のレンタルを断る事も出来るはずですが、スマホの代金を安くする代わりにレンタルが強制される事も有り得ると思います。 ちなみに、私がauでiPhoneを契約した時には、iPhoneが一括無料になる代わりに、Wi-Fi機器をレンタルするルールになってました。 (現在は、パケット定額とルーターレンタルが解約済みです。) auの無線LANルーターは原則レンタルなので購入の必要はありません。 が、契約内容次第では、半ば強制的にレンタルさせられる可能性もあります。 自宅で既に無線接続をしてる場合は、ルーターのレンタルが無駄になる事も考えられますので、契約内容に注意して下さい。

質問者

補足

ネットは使えますがそれが無線での接続なのかわかりません。