• ベストアンサー
  • 困ってます

未だにWi-Fi通信が出来ません

lEEE802.11[a]or[gb]切替接続タイプ。 windowsXP 型番WHR-AMG54/U 無線LAN54MbpsBBルーターという無線LANを使っています。 箱には、ニンテンドウDS対応。 ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋がると、 PSPの無線LAN接続もAOSSで簡単設定と書いてありました。 ということは、DSもPSPもWi-Fi通信出来る環境ということですよね? しかし、ニンテンドウDS本体からWi-Fi通信しようとしても、繋がりません。 原因は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数177
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)

Auma1です。書き方が悪いですね。 hiromu1988さんの回答「DSの場合はDSの接続設定でAOSSボタンを押して、それからルーターのAOSSボタンを押せば設定が完了します。」です。Airstationのページは参考にしてください。例えば、「AOSS接続で設定した暗号を確認する方法」とかです。方法(WEPとか)と内容(キー)があっていて、電波が届いているのなら必ずつながります。また、「無線にセキュリティを手動で設定する方法」も役に立つと思います。 ついでにMACフィルタリング(無線(LAN)ハード固有の番号)にて固有のハードしかつながらない設定もある「アクセスできる無線接続パソコンを指定する(MACアドレス制限)」ので気をつけないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)

追加です。 DS側は http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html の3の画面にAOSSと言うのが見えると思いますが、それです。 エアステーションは「はじめにお読み下さい」の1ページ目にある9の位置(上)です。 ちなみに私はPCを4台ほどとDSを2台(今はWiiも)つなぐので手動(WEP)で設定しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)

Azuma1です。原因がほぼ特定できましたね。 簡単にはAOSSを使うhiromu1988さんの回答が役に立つでしょう。 http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/top/index.html です。 手動でするのであればPCから http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/top/index.html の方法でWEP64で5文字で暗号を決めて設定したらDSもその暗号を使ってください。 設定画面が出ない場合は、Internet Explorerでデフォルトの192.168.11.1をアドレスの所にダイレクトに打つとrootのログイン画面になると思いますのでOKを押して(デフォルトはパス無し)設定画面をだしてから設定してください。どちらかの方法で解決すると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 よくある質問の何番の項目を参考にすれば良いんでしょうか? 何度もすいません教えて下さい。

  • 回答No.3

ちゃんとAOSSを使用して接続の設定は行いましたか? DSの場合はDSの接続設定でAOSSボタンを押して、それからルーターのAOSSボタンを押せば設定が完了します。 なのでただ機械を購入しただけでは接続はできません。 (PSPでも同じだとおもいます) それでも接続できない場合は無線LANの電波の種類が間違っている可能性があります。 DSやPSPで使用する電波は「lEEE802.11 b」です。 なのでもし「lEEE802.11 a」に設定している場合は設定をbにしましょう。 それでもだめな場合はBUFFALOやNintendoに問い合わせて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 接続設定でAOSSボタン押すというのはどうやればいいんでしょうか?… パソコンから設定するんでしょうか? 手順を教えて下さい。 ルーターのAOSSボタンはルーター本体にボタンがあるんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • Azuma1
  • ベストアンサー率39% (78/200)

セキュリティ(暗号化方式)を間違っていませんか? まず、SSID(無線LANアクセスポイント(AP)はDSの設定画面)で見えますか? http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 見えているとすれば、後はWEPでつなげば簡単です。一番最初は5文字で試されると良いでしょう。私はつながっています。 WHR-AMG54/Uの設定はPCでルーターの設定画面を出して行います。http://buffalo.jp/download/manual/air5/router/c_pages/a_common2.html 辺りを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html​ 無線アクセスポイントを使って設定方法で、4のアクセスポイントの一覧画面を見たら、 自分のアクセスポイント?の鍵マークが灰色になっていました。 上記の説明だと、鍵が灰色になってる場合は、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されています。 ということらしいです… どうすれば良いか教えて下さい。

  • 回答No.1

無線のセキュリティは何にしていますか? DSはWEPにしか対応してなかったと思うので、ルーターの設定画面でセキュリティを見直してみるといいかも知れません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 無線のセキュリティーとは?…説明書に書いてありますか?