ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」がうまくできない理由や解決策について教えてください。
  • 無線LANアダプタの接続方法や設定手順について教えてください。
  • ニンテンドーWI-FIコネクタを使用する場合の注意点やトラブルシューティング方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」が出来ない

ニンテンドーDSLiteの「WI-FI通信」をするために、無線LANアダプタと言うものを買い、説明書どおりにインストールし、DS本体をパソコンに近づけてもなぜか繋がりません。 「AOSS」というボタンや、「らくらく無線スタート」というボタンを押してもなにも起きません。 次にニンテンドーWI-FIコネクタへの接続 というのを押してみたのですが、「ニンテンドーWI-FIコネクタが見つかりませんでした。」と出ます 無線LANアダプタの説明書には、USBポートに接続するだけでそのパソコンをアクセスポイントとして利用できると書いてあるのですが・・ 壊れているのでしょうか。それとも何か違うのでしょうか。 わけが分からず一週間近く悩んでいます。どなたか教えて頂けると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.8

ん~、上手くいきませんか。 ロジテックの問い合わせ窓口で電話で聞いてみるとか…どうでしょう? この質問自体も時間が経って目に付きにくくなっていると思います。 機器の型番を含めて改めて質問し直すのもいいかもしれませんよ。 カテゴリは  > デジタルライフ > ゲーム > ゲーム機 にした方がいいでしょう。

dream_a
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございました。 これは本当に難しいものですね。 色々な方の似たようなQ&Aも参考にして試しましたが駄目で 先程も、ネットに接続できなくなり焦りました・・ 一旦こちらは締め切り、新たに質問をしなおしてみます どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.7

私も以前、似たようなモデムを使ってました。(型式は覚えていませんが) IPアドレスの変更もできていたと思います。 機能詳細ガイド http://www.aterm.jp/manual/e/200ref/202/index.html 上の[クイック設定webの使い方]をクリック。 左の -----基本設定-----  接続先設定 -----詳細設定-----  LAN側設定 あたりの変更で対応できるんじゃないでしょうか。 曖昧ですみません。

dream_a
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 この一週間、クイック設定Webで色々試しているところですが未だに解決しておりません・・ 馬鹿な質問かもしれないですが、LAN側IPアドレスを適当な数字に変えられるということですよね?IPアドレスの数字の「0」のところを「1」や「2」に変えてから、DSの接続テストを何度も試みましたが、やはり同じエラーメッセージが出てしまいます・・ 自分の解釈が違うのでしょうか。 こんな難しい事を皆さんクリアしていると思うと劣等感を感じます、、

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.6

マニュアルによると、「ソフトウェアAPユーティリティのアイコン」(電波マークに「A」のアイコン)が表示されていることが、まず第一になっています。 こちらは大丈夫なんですよね? 後は、『かんたんセットアップガイド DS/Wii用』の最後にある「Q1/A1」の内容についてクリアしていくことになると思います。 これらの点もクリアされているのでしょうか? クリアしているなら、もしかすると不良品ってことも可能性としてあり得ますよ。 書いている事がよくわからないけど、多分良いだろうと曖昧な箇所があるなら、そこをクリアしなきゃいけません。 該当製品を持っていないので、この程度の助言しかできませぬ。

dream_a
質問者

お礼

ありがとう御座います。親切丁寧な回答に感謝します。 ローカルIPアドレスを確認したところ、192.168.0.2ということで、 接続できないアドレスに該当しているようでした。 そうなると、設定を変えなければならないと言うことですね。 「ルータ」というのが調べても何なのか理解できないのですが、 私のPCにはNEC DR202Cという外付の機械が付いています。(これがルータ?) http://www.aterm.jp/eaccess/202/ 他に何か新しい機械を買わなければならないと言う事でしょうか。 ちなみにAマークは出ております。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.5

『ロジテック LAN-W150N/U2M』…この情報が重要です。 この製品に「AOSS」や「らくらく無線スタート」のボタンはありません。 余談… 無線LAN機器に、この簡単設定のボタンがあれば、 ・DSLightのWi-Fi設定画面のボタンを押す ・無線LAN機器のボタンを押す これだけで接続できます。 さて… この製品には、『かんたんセットアップガイド DS/Wii用』という取説があったと思いますが、目を通されましたでしょうか? これを見ると「AOSS」や「らくらく無線スタート」を使わないことはわかると思うのですが…見てないのかな? この取説を見る限りでは、特に難しい事はやっていないように思います。 今一度、『かんたんセットアップガイド DS/Wii用』に目を通されてお試し下さい。 もし『かんたんセットアップガイド DS/Wii用』が手元に無い場合は、こちらでも確認できます。 ドライバ & マニュアル(取扱説明書)ダウンロード - 無線LAN - LAN-W150/U2M - ロジテック http://www.logitec.co.jp/down/soft/wlan/lanw150nu2m.html#Chapter100 下の方にあります。

dream_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もちろん、説明書は再三読んで確認しております。どこにも、「AOSS」や「らくらく無線スタート」の文字がないので不思議に思っていました。(自分が根本的な事を理解できていないからだと思います) 下にも同じ事を書かせていただきましたが、説明書にしたがって「アクセスポイントを検索する」を選ぶとエラーコード52001「IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認下さい」というエラーメッセージが出る為、何度やっても再起動しても変化がないため、まさかと思い「AOSS」や「らくらく無線スタート」を押して試してみたという意味です。 インストールは正常に出来ているようで、設定は間違っていないと思うのです。もしご存知でしたら、恐れ入りますがアドバイスいただけないでしょうか、、何度も本当に申し訳御座いません。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.4

使用しているネットワーク機器の品番が必須です。 ぶっちゃけ、「何使ってるの?」こんな状態です。 無線ルータの品番を正確に記載しましょう。 まあ、ネットは接続できているみたいだから、品番が分かれば、 メーカーの公式HPに行けばいいでしょう。 AOSSはBuffalo、「らくらく~」はNECの無線ルータの簡易接続。 どちらのボタンもある状態というのが想像しづらいです。

dream_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品番なのかどうか分からないのですが パッケージの右上に「LAN-W150N/U2M」と書いてあります (これが品番なのかは不明です) もう一度、公式HPを見てみようと思います

dream_a
質問者

補足

>どちらのボタンもある状態 どちらもDSの画面に表示されていると言う意味です。 どちらかを押せばいいと思い、両方試しましたが出来ませんでした。 説明書にしたがって「アクセスポイントを検索する」を選ぶと エラーコード52001「IPアドレスが取得できません。アクセスポイントの設定をご確認下さい」というエラーメッセージが出てしまうからです。何十回も同じ事を繰り返してみましたが駄目だったのです。

noname#101938
noname#101938
回答No.3

私はBAFFALOのUSBタイプの無線LANを使ったので、パソコン上にアイコンが出てきました。後は無線LANの機械自体にAOSSボタンがある場合があるみたいです。 一度メーカーのHP等で確認されてみてはいかがでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが任天堂のHPを見てみて下さい。

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html
dream_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無線LANの機械とは、このUSBケーブルの先端だけのような物の事でしょうか それらしいボタンは見当たりません 任天堂のHPもみましたが、、 相変わらずわからない状態です。申し訳ございません 3年前にDSライトを買って以来、何度も挫折してきたので今度こそ繋げるようになりたいです、、

dream_a
質問者

補足

メーカーのHPを調べましたが、AOSSボタンについては記載されていないです。 無線LANアダプタ以外に何か機械を買うとAOSSボタンというものが付いているのでしょうか? 記載し忘れていましたが、ちなみにOSはWindowsXPなので対応していると思うのですが、、 ボタンがどこにあるかだけ教えていただけますでしょうか

noname#101938
noname#101938
回答No.2

こんばんは。 実は私も昨日DSをつなぎました。 手順としては、 (1)無線LANの設定(これは終わられているみたいですね。) (2)プレイしたいゲームソフトをDSで立ち上げる。  私の場合は桃鉄でしたが、桃鉄の中にWi-Fiコネクション設定という のがありますのでここで接続先でAOSSを選びました。  その後アクセスポイントの「AOSSボタンを押してください」という  画面がでるのでこれで設定はかんりょうです。 (3)次に無線LANのAOSSボタンを押します。これでお互いを接続。 *ただ私の場合これでも接続されなかったのでウィルスソフトの    ファイアーウォールを無効にして再チャレンジすると成功しました。 参考になるかどうか分かりませんが、頑張ってください。

dream_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無線LANのAOSSボタンとは何でしょうか、、 すみません、全くわからない状態です、、

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

購入された無線LANアダプタのメーカーや型式について教えて下さい。

dream_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーはロジテックです 型式は分からないです

関連するQ&A

  • ニンテンドーDSLiteでWi-Fi通信

    「おいでよどうぶつの森」をDSLiteで使っています。 Wi-Fi通信をしてみたいと思い、挑戦しているのですが、うまくいきません。 【OS】WindowsXP Homeedition Service Pack 3 【コネクタ】BUFFALO Air Station WLR-U-KG54 【通信回線名とプロバイダー】Bフレッツ hi-ho 【セキュリティソフトの有無】ウィルスセキュリティ 【エラーコード】?? 【症状】 AOSSボタンクリック⇒待機中(1/3)⇒10分以上かかった挙句、タイムアウト(WLR-U2-KG54ツール上)してしまいます。  ツール上では「タイムアウトしました」⇒「現在の接続台数 0」と表示されDSでは「AOSSの設定に失敗しました」と出ます。 PCとUSBは直刺しで、いくつかあるポートに刺して試してみましたが、どれも同じ結果でした。  それから、ドライバーのバージョンアップ・再インストール、ウィルスソフトの停止、AOSSデータの削除、PCの再起動も試してみましたが、状態は変わりません(ちなみに、ドライバーのインストールは問題なく出来ました)。 ひとつ、気になるのが ニンテンドーのサイトで「無線LANアクセスポイント」にある接続チェックをすると「接続不可。 現在のお客様のネットワーク環境ではニンテンドーWi-Fiコネクションは利用できません」と表示されます。 それが原因なのでしょうか? これ以上、何をすればいいのかわからずいろいろ調べてはみましたが、ほかの対応が見つからず困っています。 どなたか詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタについて

    無線LANを使っているんですが、未だにWi-Fiに接続することが出来ません。 サポート電話したり、自分で説明書を読んだりしたんですが…結局駄目でした… 無線LANの設定をいじれば良いと分かってるんですが、自分の力ではもう無理です。 ニンテンドウDSでWi-Fi対戦を早くをやりたいんで、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを買っちゃおうかと思いました(無線LAN有りで)。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使えば無線LANが変でも確実にWi-Fiに接続できるんですか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Wii DS DSlite でのWi-Fi通信のエラー

    こんばんは。 いつもお世話になっております。 昨日、無線LANを購入しました。 我が家にはWii DS DSLiteが一台ずつあります。 Wi-Fi通信の接続設定をしたところWiiとDSLiteは無事につながりましたがDSだけがつながりません。 一度、無線LANの目の前でやってみたところつながりましたが、少し離れるとつながらなくなってしまいます。 同じ場所で接続テストをすると、DSLiteのアンテナは3本立っていますがDSは1本も立ちません。 一番遠く離れた場所にあるWii(Wii1階 LAN2階)は問題ありません。 DSとDSLiteでは無線LANでWi-Fi通信をする場合、距離に違いはあるのでしょうか? 同じような症状のあった方はどのように対処されましたか? またどうしたら良いのか良案がありましたらお願いします。 使っている無線LANはBUFFALO WHR-HP-G/PでAOSSを使ってWi-Fi通信の設定ができるものです。 環境等、分かり難い点がありましたら補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドーWi-Fi USBコネクタで・・・・

    教えてください^^ ニンテンドウDSとニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使って遊んでいたのですが、最近PSPを購入しました。 ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを使ってPSPの無線LAN接続はできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 今日、DSliteをWi-Fiに接続するために、ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入しようとしてます。

    タイトルとおりです。 自分の状況は、 ・ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ(今日購入予定) ・任天堂DSlite本体 ・Wi-Fi対応ゲームソフト ・インターネット環境(任天堂ホームページでチェックしたら接続可能と表示されました) Wi-Fiの接続手順なんですが、下のような手順と考えています。 1、パソコンにニンテンドーWi-Fi USBコネクタをセット:電波発信(?) 2、DS+ソフトを操作して、周りから電波を受付して、Wi-Fi設定 こんな感じでしょうか・・? ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを購入してから損するのは嫌なんで、事前に確認して起きたいこととかあったら教えて下さいm(__)m

  • ニンテンドーDS Wi-Fi通信について

    こんにちは! 幾つか同様の質問もあったようなのですが、当方PCに全くと言って良いほど知識が無いので…似たような質問である事をお許し下さい>< ニンテンドーDS(ライトではありません)を使っています。 Wi-Fi通信をしてみたいと思っているのですが、いまいち設定?が分かりません。 他のお話を伺う限り、無線LANや有線LANなど出てきているみたいなのですが…。 私はレオパレスのマンションに住んでいて、インターネットが事前に繋がっていた状態で、私自身では何一つ設定をしてないのです。 (自宅から持っていった自分のパソコンに線を繋いだくらい) 一体有線なのか無線なのか… あと、USBコネクタで通信をしようかと考えているのですが、あれはパソコン本体のポートに差し込めば使えるようになるのでしょうか?? もしお分かりになる方が居ましたらご回答お願い致します! レオパレスに住まれていてWi-Fi通信をやっているという方も是非教えてください!!

  • ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタについて、

    ニンテンドーWi-Fiネットワークアダプタを買おうか、悩んでいます、 USBのタイプを使っていたのですが、何かと不便で・・・。 で、本題は、DSやWiiをAOSS接続できる・・・。 ということは、同じAOSSを使うことができるPSPをつなげることができるのでしょうか? あと、IPodの通信もできますか?教えてください

  • ニンテンドーDS Wi-Fi

    ニンテンドーDSのWi-Fiの接続について質問なんですが、どうしてもエラーコード52000(IPアドレスが確認できません)が出てしまいます。 PCのネット接続は有線がだったのでGAMETECHのWi-Fi USB アダプタ2を使ってWi-Fiをしようとしたのですが、うまく繋がりません。 無線LAN用のルーターを用意しなくてはだめなのでしょうか? ご協力よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。

    ニンテンドーDSをWi-Fiに繋ぎたいのですが、質問があります。 私はパソコンを持ってないのですが、 ニンテンドーDS・Wii・PSP・PLAYSTATION3専用無線LANアクセスポイント http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/ ある人からこちらを紹介してもらいました。 これがあればパソコンがなくてもWi-Fiに接続できるそうですが、 無線LANが必要らしいのです。その無線LANってどうすれば設定できますか? 電機屋とかで売ってますか?ただ買えば宜しいのでしょうか? ついでに、これを使ってWi-Fiに接続する方法を、詳しく教えていただきたいです。 宜しくお願い致します

  • DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi US

    DSやWiiでwi-fiをやりたいので、「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を買うつもりです。 ネットは繋いでありますが、無線LANです。 ちなみにWEPキーが分からないので、コネクタを買うつもりです・・・。 WEPキーが分からなくてもコネクタを買えばできるでしょうか?

専門家に質問してみよう