Wi-Fiのやり方

このQ&Aのポイント
  • ニンテンドウDSを持っているのに未だにWi-Fiのやり方がわからない方へ
  • 自宅にパソコンと無線LANカードがあるならWi-Fiコネクションを買わずに利用できます
  • 自分の無線LANのアクセスポイントを調べる方法を教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

Wi-Fiのやり方

ニンテンドウDSを持っているのに未だにWi-Fiのやり方がわかりません・・・ 自分は家にはパソコン(XP)が1台 ADSLモデム 無線LANカード(ルータ付き)なんでWi-Fiコネクションを買わなくてもできますよね? http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 自分はらくらく無線・AOSSのアクセスに対応してないんで(予想)、自分の無線LANアクセスポイントを探せばいいらしいんですが(上記)、 アクセスポイントってなんですか? どうやって自分の無線LANのアクセスポイントを探せばいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20432
noname#20432
回答No.9

>自分のアクセスポイントはdefaultしか今のところありません 自分もそれ程パソコン用語や機器に詳しい訳ではないのですが、基本的には 「1台の機器に1つのアクセスポイントがある」と考えてもよいと思います。 つまり、今回の質問者さんのように 1つしかアクセスポイント見つからないのが普通だと思います。 >アクセスポイントは自分で作れるものではないんですよね? パソコンに詳しい人ならどうか分かりませんが 普通は自分で作れるという類のものではないと思います。 (アクセスポイント=機器という考え方もできると思いますから)↓ http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w000497.htm >自分はパソコンに詳しくないんでどこから話を進めていけばいいかわかりません。 >普通に困っていることをそのまま向こうに伝えればいいんでしょうか? 「ニンテンド-Wi-Fiコネクション サポートセンター」のページを見てみますと ------------------------------------------------ 接続に関するお問い合わせの際は、事前に次の項目をご確認ください。 ●ご利用中のインターネットサービスプロバイダー ●無線LANアクセスポイントをご利用の方は  メーカー、品番、ファームウェアのバージョン ------------------------------------------------ と書かれていますので、こちらの情報と 「接続テストをしたら、エラーコード(51002)が出た」 という事をつたえれば、大丈夫だと思いますよ。

noname#108279
質問者

お礼

遅くなりましたが、今まで長い回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 助かりました。

その他の回答 (8)

noname#20432
noname#20432
回答No.8

>Wi-Fiをやるにはパソコンの電源が入ってないといけないんですか? 別売りの「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」を使用する場合には↓ http://wifi.nintendo.co.jp/usb-connector/index.html パソコンの電源が入っている状態でなければつながりません。 「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」は、パソコンの電源を切って使う事はできますか?」↓ http://wifi.nintendo.co.jp/information/qa/03.html ただし、市販されているアクセスポイント(AP)を使って接続する場合には 特にパソコンの電源が入っている必要はありません。(勿論、APの電源は入っている必要がありますが・・・) ですので、少し高価ではありますが あえてWi-Fi USBコネクタではなく、新たにアクセスポイントを購入する という方もいらっしゃるようですね。 (自分はアクセスポイントを使って接続しています)

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっきも言ったんですが、defaultで接続できなかったということは他オアクセスポイントを探すしかないんですか? 自分のアクセスポイントはdefaultしか今のところありません。 アクセスポイントは自分で作れるものではないんですよね? やはりminnadenakayokuさんが言った通りサポート電話に問い合わせるのが一番なんですかね? あと、自分はパソコンに詳しくないんでどこから話を進めていけばいいかわかりません。 普通に困っていることをそのまま向こうに伝えればいいんでしょうか? 教えて下さい。

noname#20432
noname#20432
回答No.7

>手動で設定すれば接続できるらしいのですが本当ですか?・・・ 今まで回答してきた方法が、 「らくらく無線・AOSS」に対応していない場合の接続方法になると思います。↓ http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html (「AOSSからくらく無線スタートに対応していますか?」で  「いいえ」を選択した場合に紹介されている方法です) いちおう「手動でアクセスポイントを設定する」方法も紹介されていますが これはどちらかといえば「WEPキー」などの暗号を設定している人用のものであり ここで手動入力をしても、つながる可能性は低いような気がします。↓ http://wifi.nintendo.co.jp/setting/04/index.html 一度つながってしまえば、その後はものすごく簡単に使用できるのですが エラーコードが出てきてしまった場合には、設定を細かくいじる必要があったりして なかなか初心者では対応できない事が多いようです。 (ファイアウォールの設定など)

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 話がずれて申し訳ないんですが、 Wi-Fiをやるにはパソコンの電源が入ってないといけないんですか?当たり前だったらすいません・・・ 教えて下さい。

noname#20432
noname#20432
回答No.6

>defaultで接続テストをしてみたら、エラーコード(51002)が出てきました。 申し訳ありません・・・。エラーコード(51002)について調べてみましたが あまり事例がないみたいでして、よく分かりませんでした。 エラーコードをまとめてあるサイトがあるのですが こちらでも報告されていないようでした。↓ http://wifi.moero.info/index.php?%A5%A8%A5%E9%A1%BC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%B0%EC%CD%F7 あとは、「Client Manager」とかいう 無線LANアダプタとAirStationとの接続及び設定を支援するソフトが 古いバージョンである、または対応していない事などが考えられますが・・・。 「ニンテンド-Wi-Fiコネクション サポートセンター」 に問い合わせた方が、解決する可能性が高いかもしれません。↓ http://wifi.nintendo.co.jp/information/inquiry/index.html 「午前9:00 ~ 午後5:00(祝日は除く)」との事ですので 日曜日である今日ならつながるかもしれません。 自分がお手伝いできるのは、ここまでかもしれません。 Wi-Fiコネクション対応のソフトも続々と発売されていますし 質問者さんもうまく接続できるといいですね。 ※また何か状況が変われば補足してみて下さいね。  自分以外の方から適切な回答を頂ける事もあるかもしれませんし  自分も何かヒントになるような事があれば再回答させて頂きます。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてきたんですが・・・らくらく無線とかに対応していなければ、 手動で設定すれば接続できるらしいのですが本当ですか?・・・ 教えて下さい。

noname#20432
noname#20432
回答No.5

何度もすいません。 いちおう、今現在の環境で 「Wi-Fiコネクション」に接続できるかどうかをチェックできるページがあります。↓ http://wifi.nintendo.co.jp/information/r_check/index.html 接続の可否を保障するものではないですが、目安にはなると思います。 (ActiveXのインストールをする必要があります)

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他のWi-Fi対応のソフトを入れて試してやってみたところ、アクセスポイント一覧の中にdefaultと他人の名前(ローマ字)の2つがありました。 defaultは多分自分のアクセスポイントだと思います。他人のアクセスポイントには鍵が掛かっていました。 しかし、defaultで接続テストをしてみたら、エラーコード(51002)が出てきました。 接続できません・・・どうしたらいいでしょうか?・・・ 何度もすいませんが、回答宜しくお願いします。

noname#20432
noname#20432
回答No.4

>一応上記のURLの4でアクセスポイントがいろいろ出てきた時に、 >WLA2-G54かWLA2-G54Cのアクセスポイントがあれば接続できるということですか? ちょっと自分の説明の仕方が悪かったですね。 「WLA2-G54」「WLA2-G54C」は、動作確認が済んでいて 質問者さんのお持ちである「WLA2-S11/GP」と近い型番のものとして例に出しただけで 今回の質問内容には直接関係がありません。混乱させてしまい申し訳ありません。 バッファローの方でも、「おすすめアクセスポイント」というページが設置されていますが↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/nds/ap.html こちらを見ても、「WLA2-S11/GP」については書かれていません。 ただ「WLA2-S11/GP」が、単にAOSSに非対応なので書かれていないだけだとしたら 質問者さんの環境で、そのままWi-Fi接続できるのでは?と思ったりもします。 (バッファローは「AOSSでらくらく接続」をウリにしている為)↓ http://buffalo.jp/products/catalog/network/nds/set.html http://wifi.nintendo.co.jp/setting/01/index.html >仮にどっちのアクセスポイントがない場合はどうしたらいいんでしょうか? もしマリオカートDSなどを再購入して、Wi-Fi接続できるか試してみた場合 「4.アクセスポイントの一覧画面」に、通常は英数字の羅列が1列表示されると思います。 ※XPなら、「スタート」→「接続」→「ワイヤレスネットワーク接続」を開いて  その中の「ネットワーク名(SSID)」に表示されている英数字が表示されるはずです。 もしパソコンの無線LAN接続をした時に、「暗号キー」を設定していた場合は 少し接続が面倒になりますが、そうでなければ、簡単に接続できる可能性があります。

noname#20432
noname#20432
回答No.3

ありがとうございます。調べてみました。 >ワイヤレスLANアクセスポイント WLA2-S11/GP こちらの商品になりますね。(既に販売終了となっていますね)↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-s11_gp/index.html 「Wi-Fiコネクション」のサイト上で 動作確認済み「無線LANアクセスポイント」機種一覧↓ http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#buffalo があるのですが、この中の「BUFFALO」の項目を見てみますと ・WLA2-G54↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/ ・WLA2-G54C↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54c/ という、「WLA2-S11/GP」に似た商品については動作が確認されているようですが ちょっと微妙なところではありますね。 >どうやって自分の無線LANのアクセスポイントを探せばいいか教えて下さい とりあえず、今のままの状態で接続できるかどうか試す事はできますか? (「どうぶつの森」のような、Wi-Fiコネクション対応のソフトがありますか?) もし試す事ができる状態であれば、次の 「無線LANアクセスポイントを使っての設定方法」を試してみて下さい。↓ http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html その中で、「4.アクセスポイントの一覧画面」が表示されれば うまく接続できる可能性はあると思います。

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マリオカートDSを持っていたんですが、売ってしまいました・・・今は確認できないです。すいません・・・ 一応上記のURLの4でアクセスポイントがいろいろ出てきた時に、 WLA2-G54かWLA2-G54Cのアクセスポイントがあれば接続できるということですか? 仮にどっちのアクセスポイントがない場合はどうしたらいいんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

noname#20432
noname#20432
回答No.2

>ルーターの型番はルーターを買った箱に書いてあるんでしょうか? ルータ自身のどこかに書いてあると思います。 アルファベットと数字の組み合わせである事が多いと思います。 例:WEG-HG-D55(型番は適当です)

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ワイヤレスLANアクセスポイント WLA2-S11/GP スロット用カード WLl-PCM-L11GP この2つが箱に書いてありました。これでOKでしょうか? 回答宜しくお願いします。

noname#20432
noname#20432
回答No.1

>アクセスポイントってなんですか? 質問者さんのルータの型番が分からないので何とも言えませんが 無線LANアクセスポイント(AP)「機能付き」のルータであるかどうかが重要になります。 まずは質問者さんのルータの型番を補足してみて下さい。 もしAP機能付きなら、↓の方法で設定できると思います。 http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html (らくらく無線・AOSSは必要ありません)

noname#108279
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ルーターの型番はルーターを買った箱に書いてあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • Wi-Fiコネクションが出来ません

    自分のパソコンwindowsXPで無線LANアクセスポイントを持っているはずなんですが、 ニンテンドウDS本体で操作して、自分のアクセスポイントを見つけて選択したら、 http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html 上記の説明で、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されています(自分のアクセスポイントは灰色鍵マーク)。 ということが表示されました。 どうすればWi-Fiコネクションに接続できるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiコネクション(DS)

    http://wifi.nintendo.co.jp/setting/02/index.html ここで調べたところ、アクセスポイント一覧画面に自分のアクセスポイントがあったんですが、それを選んでもWi-Fiコネクション(ゲームソフト)に接続できませんでした。 DS本体で対応していない暗号化方式が設定されてるようです(上記)。 どうすればWi-Fiコネクションが使用可能になるんでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 未だにWi-Fi通信が出来ません

    lEEE802.11[a]or[gb]切替接続タイプ。 windowsXP 型番WHR-AMG54/U 無線LAN54MbpsBBルーターという無線LANを使っています。 箱には、ニンテンドウDS対応。 ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋がると、 PSPの無線LAN接続もAOSSで簡単設定と書いてありました。 ということは、DSもPSPもWi-Fi通信出来る環境ということですよね? しかし、ニンテンドウDS本体からWi-Fi通信しようとしても、繋がりません。 原因は何か教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiができない

    ニンテンドウDSでWi-Fi通信をしたいんですが、未だに使えない状態です。windowsXP 無線LAN ルータ付き。 なので、アクセスポイント設定をすればWi-Fi通信が使えるはずなんですが、 ニンテンドウーWi-Fiコネクションのサイトで調べたら、原因はWEPキー(鍵マークの色は灰色)に、DS本体で対応していない暗号化方式が設定されているとありました。 まったく意味が分かりません。 早くWi-Fi通信がしたいんで、インターネットが使える環境ですが、この際市販で売られている、ニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買おうかと考えています。 インターネットが使えるのに、市販のニンテンドウーWi-FiUSBコネクタを買うのは馬鹿ですかね? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ニンテンドウDS Wi-Fiについて

    Wi-Fi対応のソフトを持っているのに、Wi-Fi対戦が出来ないでいます。 windowsXP 無線LAN ルータ付き  型番WHR-AMG54/Uです。 無線LANの箱に、 ・ニンテンドウDS対応(Wi-Fi) ニンテンドウDSがAOSSでネットに繋げる ・AOSS対応ワンタッチ 無線LAN設定(不正アクセス防止) こんなことが書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCWi-Fi%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 自動設定技術AOSSもしくはらくらく無線スタート(日本版のみ)を利用し、ワンタッチで接続可能。 ワンタッチで接続が出来ると書いてありました。ワンタッチって何処をタッチですればいいか教えて下さい。 これでWi-Fiに接続できるかもしれません。 宜しくお願いします。

  • Wi-Fiコネクションの接続について

    ニンテンドウDSソフトのWi-Fi通信が、最近頻繁に繋がらなくなったりします。 自分のパソコンの環境はXP 無線LANのアクセスポイントはAOSSに対応しています。 エラーコードの番号は毎回違う時もあります。 例、61516はネットワーク環境(不安定)に問題有り(説明書) 41500はインターネットに繋がっていない(説明書) 41500はパソコンをいじってインターネットに繋げて直しましたが(たぶん) 61516のネットワーク環境(不安定)に問題有りとはなんでしょうか?… しかし、DSの電源を切ってしばらく待ってWi-Fi通信に繋いだら繋がりました。 どうすれば上記のような現象をなくすことが出来ますか? 回答宜しくお願いします。

  • NINTENDO DSのWi-Fiで接続できないのですが

    今日BUFFALOのアクセスポイントを買ってきました。 下記の任天堂のサイトで調べて、WLA2-G54の機種がWi-Fiに対応していることも確認していたのですが……http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html OSはXPで、付属のCDやらBUFFALOのサイトを参考にしながらファームウェアを最新ヴァージョンにし、AOSSを使ってPCは無線での接続が可能になりました。 NINTENDO DS(ソフトはどうぶつの森)の方でもAOSSを使ってアクセスポイントを認識することはできたようです。 しかし「接続テスト」をすると「エラーコード:52100」「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」といったメッセージが表示されてしまいます。 アクセスポイントの設定は全てIE6でしました。インターネットオプションのセキュリティは「中」になっています。 どなたか解決策をお願いします。 m(_ _)m

  • Wi-Fi接続について

    先日、Xperiaを購入したのですが自宅でWi-Fi接続ができないで困っています。 アクセスポイントは見つかるのですが、WEPがわからず接続することができません。 PCはBUFFALOのAOSSで接続しており、今までWEPが無くても接続できました。 無線LANやルーターに記載されている数字を打ち込んだりしているのですがダメでした。AOSSボタンを押す必要があるのか無いのかもわかりません。 自宅には4~5年程前に購入したBUFFALOの無線LANなのですが、パッケージにNintendo DS Wi-Fi対応とは記載されていたのですが、Wi-Fi対応とはありませんでした。 わかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • マリオカートDS Wi-Fiコネクション

    マリオカートDSで、Wi-Fiコネクションを使って対戦したいんですが、接続ポイントがアクセスできませんと表示されます。 無線LANのボタンを押せば(ソフトの電源を入れた状態で)いいらしいんですが、無線LANにボタンなんてありません・・・ どうしたらいいか教えて下さい。

  • Wi-Fiに繋がらない

    Wi-Fiに繋げるために無線ルーターを買ったんですがWi-Fiに繋がりません。 接続設定はできたのですが接続テストで「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」とでます。 どうすればWi-Fiに繋ぐことができますか? 返答よろしくお願いします。 ちなみにルーターはWARPSTAR Aterm WR6670SでゲームはDSです。