• 締切済み

NINTENDO DSのWi-Fiで接続できないのですが

今日BUFFALOのアクセスポイントを買ってきました。 下記の任天堂のサイトで調べて、WLA2-G54の機種がWi-Fiに対応していることも確認していたのですが……http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html OSはXPで、付属のCDやらBUFFALOのサイトを参考にしながらファームウェアを最新ヴァージョンにし、AOSSを使ってPCは無線での接続が可能になりました。 NINTENDO DS(ソフトはどうぶつの森)の方でもAOSSを使ってアクセスポイントを認識することはできたようです。 しかし「接続テスト」をすると「エラーコード:52100」「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」といったメッセージが表示されてしまいます。 アクセスポイントの設定は全てIE6でしました。インターネットオプションのセキュリティは「中」になっています。 どなたか解決策をお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

 プロバイダによっては、wifiが使えないようですが、こちらのページ(参考URL)の接続チェックを試してみたら、如何でしょうか?  また、パソコンOFFにして、最初にDSとアクセスポイントで、AOSSを使って接続設定をした場合も、つながりませんか?  

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#buffalo
nokia_999
質問者

お礼

こんにちは。 なんとか解決しました。 結局、「フレッツ接続ツール」というアプリを使用していたのが原因のようでした。 ルーター自体にプロバイダーへのパス、暗証番号などを入力し、ルーター、PC本体ともに再起動したところWi-Fiへの接続が可能になりました。 ルーターのみの再起動ではダメで、PCの再起動もしなければいけないところがポイントです。 この件はNINTENDOにも連絡しておこうと思っています。 夜中にもかかわらず解答していただきありがとうございました。

nokia_999
質問者

補足

夜中に関わらず解答していただきありがとうございます。 プロバイダはBiglobeで、フレッツ光です。 たいていのプロバイダは大丈夫とのことでしたので問題ないかと思うのですが。 接続チェックはやってみましたが問題ないようです。 PCを終了して、アクセスポイントを工場出荷時に戻していろいろ試してみましたが、やはりダメでした。 今日はもう寝ることにします。 またよろしくお願いします。m(_ _)m

回答No.2

参考URLを付け忘れました。 WEPの暗号を指定したら、パソコンのほうもWEPで暗号を設定しないと今度は、パソコンがつながらなくなります。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=860c5336-12a6-46af-ace9-72a46e3c792e&resource=&number=0&
nokia_999
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます。 確認してみたところ、WEP128という設定でした。 WEP64というものがあったので、そちらで試してみましたが、やっぱりダメでした。 暗号化前のものを探して手動で設定してみようとも思ったのですが、PCを有線で接続してもPC本体内蔵の無線も反応してしまうためか、AOSSが作動してしまうようです。 他になにか原因は考えられるでしょうか?

回答No.1

 PCとアクセスポイントをAOSSで設定した場合、DSとの設定は、2台目の機器をAOSS接続することになるので、その設定が必要になると思います。  WiFiは、暗号レベルがWEPにしか対応していませんので、暗号化レベルを下げたほうが良いと思います。恐らく最初のパソコンとアクセスポイントとの接続をAOSSで設定した時の暗号化レベルがWEPよりも高いレベルになっているので、接続が出来ないのではないでしょうか?

nokia_999
質問者

補足

1月13日にBUFFALOとNINTENDOとNTTのサポートに電話してみましたが、結局どこも解決してはくれませんでした。 家の環境は、FLETS光でマンションタイプ、光電話も使っています。 回線は、VH-100E<N>というモデムを通してからWBC V110Mのルーターへ、そこからWLA-G54(BUFFALO製)のアクセスポイントとなっております。 始めにNINTENDOに電話したところ、AOSSで接続した場合にDS側でSSIDとWEPキーの取得まではどうやらできているようです。 その後の接続テストでエラーが出ているので、IPアドレスから取得できていないことがわかりました。 サポートの方と試行錯誤しながらいろいろ試してみましたがダメ。IPアドレスやサブネットマスクを手動で設定してやってもダメでした。 結局BUFFALOに電話してみてくださいとのこと。 BUFFALOでも同じようなコトをやってみてダメ。 結局NTTのルーターの問題では?とのことでNTTへ電話。 NTTは調べたところネットにはつながっているので問題はないはずです。と、わかってるんだかどうかあやしい答えでした。 ルーター側の設定も見ましたが、どこが問題になるのかもよくわかりません。 どなたかお知恵を貸してください m(_ _)m

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続について

    先日、Xperiaを購入したのですが自宅でWi-Fi接続ができないで困っています。 アクセスポイントは見つかるのですが、WEPがわからず接続することができません。 PCはBUFFALOのAOSSで接続しており、今までWEPが無くても接続できました。 無線LANやルーターに記載されている数字を打ち込んだりしているのですがダメでした。AOSSボタンを押す必要があるのか無いのかもわかりません。 自宅には4~5年程前に購入したBUFFALOの無線LANなのですが、パッケージにNintendo DS Wi-Fi対応とは記載されていたのですが、Wi-Fi対応とはありませんでした。 わかる方がいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • AOSSでのwi-fi接続ができません。

    何か月か前にAOSSでwi-fi接続をしました。 それは全く何の問題もなく接続できました。 しかし、最近DSでwi-fiを使おうとするとwi-fiコネクションに接続できませんでした。 そこで、接続テストを行ってみたところ、 エラーコード:52000 IPアドレスが取得できません。 アクセスポイントの設定をご確認ください。 と、でてきました。 よくわからなかったので、とりあえず1度設定をクリアし、もう1度設定した後、接続テストを行いましたが、同じものがでてきます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • Nintendo DSをWi-Fiで接続したいのですが

    Nintendo DSをWi-Fiで接続したいのですが 一人暮らしのため、PCを直接モデムについないでPPPoE接続しており、ルーターがありません。 このためソフトウェアアクセスポイントとして、PlanexのGW-US300MiniSを買いましたが、上手く動作しません。 ブリッジ接続等を設定は必要なのでしょうか? またDS本体にはどのようなIPアドレスを入れればよいのでしょうか?

  • 任天堂DS Wi-Fiの接続について

    DS Wi-Fiが接続できません。 DSのソフト、マリオカートDSのWi-Fi対戦をやろうと Wi-Fiを購入しました。 CDに入ってるのPC登録ツールをインストールして いざ、接続テストをしてみると、 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先の設定をご確認ください。 アクセスポイントの設定を ご確認下さい。と出るのですが 何をどう設定すればいいのかわかりません。 どうやれば遊べますか?

  • DSのWi-Fi接続エラー「51300」

    こんばんは,よろしくお願いします。 子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。 以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。 そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE) Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットします。(つまり,隠蔽はきちんと解除していると言うことです。SSIDは自動的に取得できます。)その中に,赤い南京錠のマークが出ます。(つまり,DSが採用しているWEPキーに対応しているということです。)赤い南京錠のアクセスポイント(SSID)を選択し,WEPキーを入力しました。(WEPキーは間違っていません。同じWEPキーで他のゲーム機「PSP」に接続できました。) ここまで設定し,接続テストを行ってみると,上記の接続エラーが出るのです。 私が,考えられるところとしては,オプションにある,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」の設定です。 これを「Wi-Fiユーザー情報の消去」というので一度消去してしまって,上記の接続をやり直せば,初回の接続で,どこかのサイトから自動的に「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」を取得してくれるのかな???などと考えています。 「Wi-Fiユーザー情報の消去」をして,接続をやり直すという方法で,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」は,新しく取得することができるのでしょうか? いったい,どこをどのようにすれば,インターネットに接続してやることができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • NINTENDO DS Lite のポケモンブラックをWi-Fiでやり

    NINTENDO DS Lite のポケモンブラックをWi-Fiでやりたいのですが AOSS対応なのでAOSSの簡単設定をしたのですが接続テストがうまくいきません なぜでしょうか? パソコンの事はよくわからないので詳しくお願いします

  • NintendDSのWi-Fi通信。

    バッファローのWLA2G-54Cの無線にNintendoDSのWi-Fi通信でオンラインでゲームをしたいのですが ○任天堂のHPにWLA2G-54Cは動作確認済み機種だった のでNintemdoDSの接続は出来ると思うのですがPCも 同時に接続が可能なのでしょうか? ○PCをネットに接続する度にPC又はアクセスポイント の設定変更が必要なのでしょうか?

  • ニンテンドーDSのWi-Fiコネクション『52100』エラーについて。

    はじめまして。タイトルの通り、Wi-Fiコネクションで エラーコード:52100 Wi-Fiコネクションに接続できません。 接続先の設定をご確認下さい。 アクセスポイントの設定をご確認ください。 が表示され、Wi-Fiに繋がらなくて困っております。 ちなみにこちらの環境は以下の通りです。 【無線LAN】corega GC-WLBARGP 【セキュリティソフト】ウイルスバスター2007 【プロバイダ】ぷらら・フレッツADSL 前までは問題なくこの環境でWi-Fiを利用できていたのですが、 この最近52100エラーが起こるようになりました。 起こってからは1度もWi-Fiに繋がっておりません。 無線LANの設定も、DSの設定も何一ついじっていないので どうして急に繋がらなくなったのか?です。 任天堂公式のWi-Fiコネクション【接続トラブル解決ナビ】で、 手順に従っておこなったところ、 ・無線LANは動作確認済みのアクセスポイント ・接続テストは「接続可能」 ・設定で間違っていたり変わっている所は特にありませんでした。 ※ちなみに田舎に住んでいるので、ステーションでの確認は不可 現在このような状況です。 長くなってしまいましたが、わかる方回答宜しくお願い致します。

  • Wi-Fiコネクションに接続できません。

    Wi-Fiコネクションへの接続を試みると、『エラーコード52100 Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポインントの設定をご確認ください。』が表示されます。 無線LANはNECのWL5400APです。 nintendoの公式動作確認済みリストには載っていませんが、サイトの接続確認ではOKになりますし、DSの方にも無線LANがでてきます。 接続方法をご存じの方、是非教えて下さい。

  • ニンテンドーDSのWi-Fiについての質問です。

    ニンテンドー Wi-Fiコネクションについて質問させて頂きます。 現在、バッファローの無線ルーター【WHR-HP-G54】、【フレッツADSL】という環境で ノートパソコンを無線でインターネット接続しています。購入した時はAOSS設定を使用しました。 ここで質問なのですが、Wi-Fiの接続方法のページを見てみると 『DS本体が対応している暗号化方式はWEPキーを使うものだけです。 アクセスポイントが使用する暗号化方式がそれ以外の場合は、アクセスポイント側の暗号化方式を変更する必要があります。』 と書かれているのを見たのですが、今現在、私のネット接続がWEPキーを使っているものなのか それ以外なのかもわからずに困っています。 バッファローのサイトで検索してみても、AOSSを解除する等と書かれていて もし、解除でもしてネットに接続できなくなってしまったら…と思うと心配です。 もし、ご存知の方がいらっしゃったら、WEPキーで動作しているのかどうかの確認方法と もし、WEPキー以外だった場合にWEPキーに設定を変更する(Wi-Fiと接続する)方法を教えて頂けませんか? こういうことに関して本当に疎いので、出来れば詳しく教えて頂けると幸いです。 文章に誤りがあるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。