• 締切済み

NINTENDO DSのWi-Fiで接続できないのですが

今日BUFFALOのアクセスポイントを買ってきました。 下記の任天堂のサイトで調べて、WLA2-G54の機種がWi-Fiに対応していることも確認していたのですが……http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html OSはXPで、付属のCDやらBUFFALOのサイトを参考にしながらファームウェアを最新ヴァージョンにし、AOSSを使ってPCは無線での接続が可能になりました。 NINTENDO DS(ソフトはどうぶつの森)の方でもAOSSを使ってアクセスポイントを認識することはできたようです。 しかし「接続テスト」をすると「エラーコード:52100」「Wi-Fiコネクションに接続できません。接続先の設定をご確認ください。アクセスポイントの設定をご確認ください。」といったメッセージが表示されてしまいます。 アクセスポイントの設定は全てIE6でしました。インターネットオプションのセキュリティは「中」になっています。 どなたか解決策をお願いします。 m(_ _)m

みんなの回答

回答No.3

プロバイダによっては、wifiが使えないようですが、こちらのページ(参考URL)の接続チェックを試してみたら、如何でしょうか?  また、パソコンOFFにして、最初にDSとアクセスポイントで、AOSSを使って接続設定をした場合も、つながりませんか?  

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#buffalo
nokia_999
質問者

お礼

こんにちは。 なんとか解決しました。 結局、「フレッツ接続ツール」というアプリを使用していたのが原因のようでした。 ルーター自体にプロバイダーへのパス、暗証番号などを入力し、ルーター、PC本体ともに再起動したところWi-Fiへの接続が可能になりました。 ルーターのみの再起動ではダメで、PCの再起動もしなければいけないところがポイントです。 この件はNINTENDOにも連絡しておこうと思っています。 夜中にもかかわらず解答していただきありがとうございました。

nokia_999
質問者

補足

夜中に関わらず解答していただきありがとうございます。 プロバイダはBiglobeで、フレッツ光です。 たいていのプロバイダは大丈夫とのことでしたので問題ないかと思うのですが。 接続チェックはやってみましたが問題ないようです。 PCを終了して、アクセスポイントを工場出荷時に戻していろいろ試してみましたが、やはりダメでした。 今日はもう寝ることにします。 またよろしくお願いします。m(_ _)m

回答No.2

参考URLを付け忘れました。 WEPの暗号を指定したら、パソコンのほうもWEPで暗号を設定しないと今度は、パソコンがつながらなくなります。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=860c5336-12a6-46af-ace9-72a46e3c792e&resource=&number=0&
nokia_999
質問者

補足

さっそくの解答ありがとうございます。 確認してみたところ、WEP128という設定でした。 WEP64というものがあったので、そちらで試してみましたが、やっぱりダメでした。 暗号化前のものを探して手動で設定してみようとも思ったのですが、PCを有線で接続してもPC本体内蔵の無線も反応してしまうためか、AOSSが作動してしまうようです。 他になにか原因は考えられるでしょうか?

回答No.1

PCとアクセスポイントをAOSSで設定した場合、DSとの設定は、2台目の機器をAOSS接続することになるので、その設定が必要になると思います。  WiFiは、暗号レベルがWEPにしか対応していませんので、暗号化レベルを下げたほうが良いと思います。恐らく最初のパソコンとアクセスポイントとの接続をAOSSで設定した時の暗号化レベルがWEPよりも高いレベルになっているので、接続が出来ないのではないでしょうか?

nokia_999
質問者

補足

1月13日にBUFFALOとNINTENDOとNTTのサポートに電話してみましたが、結局どこも解決してはくれませんでした。 家の環境は、FLETS光でマンションタイプ、光電話も使っています。 回線は、VH-100E<N>というモデムを通してからWBC V110Mのルーターへ、そこからWLA-G54(BUFFALO製)のアクセスポイントとなっております。 始めにNINTENDOに電話したところ、AOSSで接続した場合にDS側でSSIDとWEPキーの取得まではどうやらできているようです。 その後の接続テストでエラーが出ているので、IPアドレスから取得できていないことがわかりました。 サポートの方と試行錯誤しながらいろいろ試してみましたがダメ。IPアドレスやサブネットマスクを手動で設定してやってもダメでした。 結局BUFFALOに電話してみてくださいとのこと。 BUFFALOでも同じようなコトをやってみてダメ。 結局NTTのルーターの問題では?とのことでNTTへ電話。 NTTは調べたところネットにはつながっているので問題はないはずです。と、わかってるんだかどうかあやしい答えでした。 ルーター側の設定も見ましたが、どこが問題になるのかもよくわかりません。 どなたかお知恵を貸してください m(_ _)m