【解決方法あり!】Safebootで暗号化されたドライブの強制複合化手順【WindowsXP】

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでSafebootで暗号化されたドライブの強制複合化方法を知りたい。回復コンソールでの復元もできず、DOSでも列挙に失敗する状況。
  • HPの情報によると、SafeBoot自体が起動できない場合でもディスク内のデータを強制的に復号化することが可能。
  • 具体的な手順や管理ツールの使い方を教えて欲しい。フロッピーを作成して復元するのかどうかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

『safeboot』の強制複合化方法について

ノートPCです。物理的HDDは1つで(60G) それをCドライブとDドライブに分けています。 WindowsXP SP2を使用しています。 Safebootで全ドライブが暗号化されている 状態で、OSが壊れてしまいました。 通常であれば、回復コンソールを使って いろいろ復元、最低でもファイル救出が できるのですが、safebootの暗号化が原因なのか DOSで見て『dir C:』をやってみても 列挙に失敗しましたとなります。 chkdsk C: /R などをやってみても 修復が必要な箇所が1つ以上ありますと だけ表示されます。 フロッピー起動のHDDチェックを完全で行なって みましたが異常はなかったため、物理的破損では なさそうです。 HPを見ると『SafeBoot自体も起動出来ない場合は強制的にディスク内のデータを復号化することが可能です。 』と あるのですが、管理ツールのどこからそういうことが できるのかが分かりません。 管理ツールからフロッピーか何かを作成して、それを 使用して起動し、強制的に復元するのでしょうか? どなたかご存知のあるかた教えて下さい。 とても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • softimage
回答No.1

はじめまして。 私はとある会社でPC管理者をしています。 Safebootも利用しております。 回答ですが、ずばりそのものは契約があるため申し上げられません。 ご質問の内容からは判断できかねますがSafebootのユーザの方の 場合はお手数ですが社内の管理者の方に複合化をご依頼ください。 Safeboot管理者の方の場合は販売代理店経由で確認してみてください。 とあるセミナー受講で解決できるようになるはずです。

参考URL:
http://www.macnica.net/cbi/support.html
SEAMOON
質問者

お礼

ありがとうございます!