回復エージェントによるファイルの復元方法について

このQ&Aのポイント
  • 回復エージェントによるファイルの復元方法について教えてください。
  • ビルトインAdministratorでファイルを復元しようとするとエラーメッセージが表示されます。
  • ファイルの暗号化を行ったユーザが退職した場合には復号する方法はあるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

回復エージェントによるファイルの復元方法について

お世話になっております。 回復エージェントによるファイルの復元方法について教えてください。 AというユーザでAAA.txtというファイルを暗号化しました。 このファイルを、ビルトインAdministratorで復元しようと思ったのですが、復号できませんでした。 このAdministratorは、"回復ポリシーで定義されているこのファイルの回復証明書"に証明書を登録しているので、 "内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する"のチェックを外すことによって復号できると思うのですが、外すと 「これらの属性を変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります。」 というエラーメッセージが出て、 「属性適用エラー」 になってしまいます。 Administratorに、このファイルに対するアクセス権をフルで与えています。 現在勉強中なのですが、 ・Aというユーザがファイルの暗号化を行った。 ・ファイルを暗号化したまま退職してしまった。 ・Administratorがこのファイルを復号する必要がある という仮定で、試しているのですが、どうしても復号することが出来ませんでした。 ネットで調べても解決策が見つかりませんでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、 AdministratorでEFS暗号ファイルは作られましたか? まだでしたら一回作ってください。 画面からXPだと思いますが こちらが参考になると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308993
SikyoKatsura
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。