• 締切済み

HDDの物理ドライブが表示されない

NEC PC-MA25VBZ1TSJBのPCのことで質問させていただきます。 OSはWINXPPROSP3です。デフラグをしようとすると「ディスクデフラグツールを開始できませんでした」の警告でるので、ディスクの管理を表示させるとCドライブとDドライブの物理ドライブだけが表示されません。 仮想ドライブは表示されます。CとDの論理ドライブはありますのでPCの使用には問題がありません。ただデフラグやパーティション操作やHDDのバックアップができないので困っています。 HDDに問題があるのかと思いchkdskをしても異常はありませんでいた。CD革命をインストしていますので仮想ドライブ作成ソフトに問題があるのではと思い削除しても変化ありませんでした。 何が、原因なのか教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

OSがおかしいと考えます。 購入時の状態へ再セットアップして再現性を確認して下さい。

kotetusan
質問者

補足

以前も同様の状態が発生しましたのでリカバリーして直りましたが、なるべくリカバリーはしたくありません。原因を見つけて修復したいのです。 HDDのMBRを認識しない原因はOSにあるのではなく何らかのSOFTが関係しているように思います。その影響でMBRがおかしくなったからだと思います。WINXPの回復コンソールでFIXMBRを実行すると「このコンピューターに非標準または無効なマスターブートレコードがある可能性があります、続行するとFIXMBRパーティションテーブルが壊れる可能性があります」の警告がでます。回復コンソールを使用せずにMBRを復元できないでしょうか?