• ベストアンサー

Dドライブ

いつもお世話になっています。使っているノートPCのローカルディスクDドライブが認識されていないのか表示されません。 コントロール→管理ツール→コンピュータの管理→記憶域→ディスクの管理→未割り当てで新しいパーテーションをやりフォーマットをかけた後はDドライブが出るのですが、再起動をするとなくなります。 なぜなんでしょう?お分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 PC:NEC LaVie LN300C OS:WINDOWS XP SP2 HDD:HITACHI HTS541612J9ATOO なおHDD暗号化ソフトCANON COMPUSECがインストールされています。

• GC-8
  • お礼率29% (46/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.2

ANo1です 明確な回答ではないのでご容赦ください コレだけではハードウエアの問題かソフトウエア(Windows)の問題か判断が難しいです 少し調べるとこのパソコンでHDD障害が何件か出ています(症状は異なる)が同じ事象ではありません 故障診断ナビを利用して見てはいかがでしょうか http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_TOP それから暗号化ソフトとの関連性は全く分かりませんでした

GC-8
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

確認ですがC領域とD領域は物理的に同一のHDD内に存在しているのでしょうか? またダイナミックディスクを使用していますか?

GC-8
質問者

補足

>確認ですがC領域とD領域は物理的に同一のHDD内に存在しているのでしょうか? はい、ノートPCなので一つのHDDしかありません。 >またダイナミックディスクを使用していますか? 「ダイナミックディスク???」という感じでよくわかりません。 ちなみにNTFS方式でフォーマットしました。