• ベストアンサー

DドライブがCD/DVD用になっています。

私のパソコン(Windows XP)にはDドライブがローカルディスクではありません。 マイコンピューター→ハードディスクドライブを見ると  ローカルディスク(C:) なんですが、(D:)は CD/DVDドライブになっています。 パソコンの動作を軽くしたいのでいろいろ本から情報を集めたのですが、CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです。 しかし私のPCはDドライブがCD・DVD用になっています。 どうなっているのでしょうか?

  • gamme
  • お礼率9% (19/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.5

gammeさん一度確認してください。 あなたのPCのHDの容量とドライブCの容量が問題になります。 スタート>コントロールパネル>管理ツール>コンピューターの管理>ディスクの管理と進みます。 ディスク0の横にドライブCが有ると思います。その横に、「未有り当ての領域」が有りませんか。有ればこの領域をDドライブにすることができますし、なければ、また考え方が違ってきます。 ですから、あなたのPCのHDの容量とドライブCの容量が問題になりますから確認してください。

その他の回答 (6)

回答No.7

gammeさん 今日は! どうも私の趣味として、古い質問で解決されて無い質問を捜して解決の 糸口になればと思っています、だから殆ど回答が出て居てポイントが 稼げません(笑)が、返事を待っている人の為に少しでも役にたてば満足です。 さて本題に入りましょう。 「スタートメニュー」の「マイコンピュータ」を右クリックし、「管理」を選択画面が表示されたら、左側のツリーの「ディスクの管理」を クリックします。 右ペインに「CD-ROM0」が表示されますので、右クリックで「 ドライブ文字とパスの変更」を選びます。 画面が変わり、「(C)CD-ROM」が表示されたら「変更」ボタンをクリックします。 画面が表示されたら、「次のドライブを割り当てる」にチェックを入れ 右のパスをEを選択して、「OK」を押します。 際立ち上げて、「マイコンピュータ」を開いて確認して下さい。

gamme
質問者

お礼

お礼申し遅れました、みなさま見知らぬ私のためにこんなに丁寧に教えてくださって、拙者、地球に生まれてよかったです!

noname#79209
noname#79209
回答No.6

#5さんの言われるようにして、もし未割り当ての領域が見つかっても、 それをつぶしてしまうのは危ないかもしれません。 最近のPCはHDDの隠れたエリアにリカバリデータ領域を持っており、 Windowsから認識できない領域になっているかもしれないからです。 これをつぶしてしまうと、リカバリができなくなってしまいます。 ご注意ください。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

ドライブのCやDやらの名前は他の回答者さんが仰るとおりです 質問者さんのパソコンには元々Dのローカルディスクが無いのです 今からDのローカルディスクを作るのは現実的では無いので外付けHDDを購入してはどうでしょうか こんなのです http://kakaku.com/pc/external-hdd/ 注意はまたドライブ名です CとDはすでに使っているのでE以降が割り当てられます >CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです。 外付けHDDで回避してください USB接続ならWindowsXPやVISTAならUSBポートに挿せば認識するので面倒な設定はありません

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> (D:)は CD/DVDドライブになっています。 パーティションが切ってないのでしょう。 > CドライブからDドライブに割り当てを増やしたらいいそうです この状態ではこれは出来ません。 要するに・・・・ 仮に100の容量(実際こんな容量はありませんが)のHDDがあるとします。 これを50と50に(60と40などもあります)パーティション(仕切り)を切りCとDに割り振っているのです。 あなたの場合は初めから100のままで使っているということです。      単純に動作を早くしたいのであれば、まずデフラグなどのメンテナンスをしてはいかがでしょうか? その後メモリの増設などもすれば、なおよろしいかと・・・・

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2

この辺の環境は、PCのハード構成によって違うので、別に不思議なことはありません。 あなたのPCは、HDDが一基しかついて居らず、かつ、そのHDDがワンパーティションに構成されていると言うことです。 HDDを増設すれば、Eドライブあたりが増えることでしょう。 あるいは、OSを再インストールする際にパーティションを切ればドライブは増えます。 PCはテレビなどの家電製品とは違い、ユーザーの使い方で千差万別の環境になることをご理解ください。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

Windowsは、特に指定しなければ、アルファベット順に、ドライブ名が 割り当てられて行きます。今の状態は、ハードディスクが1つだけなので、 内蔵の CD/DVDドライブが自動的に Dドライブになっているだけです。 ハードディスクを2つに分けて、CとDになれば、内蔵CD/DVDドライブは、 自動的に Eドライブになるはずです。

関連するQ&A

  • Dドライブって何?

    この教えてgooを見てハードディスクの容量を増やす方法を調べていました。そこでCドライブの写真などを“Dドライブ”に移すとあったのですが、自分のパソコンのマイコンピューターにはハードディスクドライブ(C)しかありませんでした。この”Dドライブ”というのはDVD-RAMドライブのことでしょうか?教えてgooに書いてあった容量はCドライブとDドライブで分けてあるというのはどういう意味でしょうか?

  • リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカ

    リカバリでDドライブが消失し、DVDドライブがDに。未割り当てのローカルディスクを元通りDに割り当てたいのですが…。 日立のPriusを使っています。 容量にまだ空きがあるのに動作が非常に重くなり、原因が分からなかったので、「HDDを初期化してドライブC(システムパーテーション)を一括インストール」をしました。 起動後に、未割り当ての領域をDドライブとして設定しようとして、「コンピュータの管理」→「システムツール」→「記憶域」→「ディスクの管理」を開いて確認してみると、DVDドライブが(D:)になっていました。 またマイコンピュータを見ると、その他に、xD-Picture(E:)とMemoryStick(F:)があったため、ドライブ文字が(G:)以降しか選べないようになっていました。 そこで「ドライブ文字とパスの変更」でDVDドライブを(G:)に変更し、未割り当て領域に空けた(D:)を選んでフォーマットをしました。 この操作に問題はありますか? 過去の質問に、DVDドライブはEかFだとか、ドライブ文字の変更は順番に並べ替えないといけないとかという回答をいくつか拝見したので、これでよかったか(後々の動作が不安定になったり、ウイルスなどにつけこまれる欠陥になったりしないか)が不安です。 もし問題があれば、ローカルディスクを(D:)に割り当てる正しい方法を教えてください。 パソコンに詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

  • ローカルディスク(D)

    Windows XP ノートパソコン(バイオ)Version2002を使用。 マイコンピューターを開くとハードディスクドライブの中に ローカルディスク(C)とローカルディスク(D)とがあります。 そのローカルディスク(D)の使い方が解りません。 画像を保存すると今はとすべて(C)を使っているように思いますが・・ 画像だけは(D)に保存するように使いたい、このような事出来ますか。 折角二つのローカルディスクがあるので使わない手はないと思いましたので・・。 それとも使い方が難しいですか。 パソコンに余り慣れていないので解り易く教えていただくと大変たすかります。よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクドライブの名前

    パソコンの本等を読むと、マイコンピューターのハードディスクドライブにローカルディスク(C:)やローカルディスク(D:)という名称のローカルディスクがあります。 しかし、自分のパソコンではローカルディスクが一つしか無く、 S3A16******(C:)という名称です。パソコンを使い始めてから、ローカルディスクの名前を変更した覚えはありません。 これって正常なのでしょうか?

  • どちらがDドライブでどちらがCドライブ?

    私のパソコンのコンピュータの所をクリックして開かれた画面に、以下のように表示されるのですが、上がCドライブで下がDドライブでしょうか? ・ハードディスクドライブ(1)  ローカルディスク(C:)  空き領域189GB/224GB ・リムーバル記憶域があるデバイス(1)  DVD RW ドライブ(D:) よろしくお願いします。

  • Dドライブが認識されません

    はじめまして。NECのLaVieを使っています。 先日、パソコンを再セットアップし、外付けハードのバックアップから修復したのですがうまくできませんでした。 そこで再び再セットアップをしたのですが、なぜかマイコンピューター内からDドライブが消えてしまいました。 コントロールパネル→管理ツール→ディスクの管理を見てみると、Dドライブが認識されておらず、未割り当て領域となっていました。 バックアップ修復の手順を間違ってしまったのだろうか・・・今、Cドライブがいっぱいになりつつあり、非常に困っています。 何か解決策があれば教えてください!よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブが認識(?)されない

    デルのディスクトップ、ディメンション3000です。 OSはXP-SP3です。 DVD/CDドライブに音楽CDやソフトのCDを挿入しても立ち上がりません。 マイコンピュータを開けると、ローカルディスク(C)、同(D)、FDドライブはあるのですが、DVD/CDドライブのアイコンがありません。 以前はあったような・・・(笑) DVD/CDドライブが壊れたということでしょうか・・・ 一年ちょっと前に故障・交換したばかりなのに・・・ 故障ということかどうか、検証するにはどうしたらいいのかなど、ご教示頂けませんか? 交換するにしても、できるだけ確認しておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • ローカルディスク (D:)がありません。

    マイコンピューターを開くと、 ローカルディスク (D:)がありません。 削除したわけではなく、もともと無かったと思うのですが・・・ ハードディスクドライブのところには ローカルディスク (C:) しかありません。 普通のパソコンにはCとDがあるのかと思っているのですが、 パソコンによるのでしょうか? 私のパソコンはDell DIMENSION 8300です。 もしこのパソコンにもローカルディスク (D:)が存在しえるのでしたら、 どうやって作製?増設?復元? すればよいのでしょうか? パソコン素人なのでお世話かけてしまうかもしれませんが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CD、DVDが読み込めません

    急にCD、DVDが読み込めなくなりました。 普通であればマイコンピューターの中にCDドライブ(?)があるはずなのに、今はマイコンピュータの中にwindows XPとローカルディスクのドライブしかありません。 これはもう自分でどうこうできる問題ではないのでしょうか?わかる方教えてください。

  • ドライブの割り当て

    ドライブの割り当ての事です。久し振りに質問をさせて下さい。  どうでも良い様な内容なのですが OSは Win XP Home Editio SP3 です。私の場合ファイルを開く時いつもエクスプローラーから開き、コピーをしているのですが、ドライブの割り当てが自動的に  ローカルディスク(C:)・(D:)・DVD/CD-RW(E:)・リムーバブルディスク(G:)・DVDドライブ(H:) となっているのですが、DVDドライブ(H:)を(F:)に替えて順序よく並べ替えたいと考えて、マイコンピュターのプロパティの画面を開いて見たのですが、98のパソコンと違って設定画面が有りません。変更出来るものでしたら是非教えて下さい。