• 締切済み
  • すぐに回答を!

CD、DVDが読み込めません

急にCD、DVDが読み込めなくなりました。 普通であればマイコンピューターの中にCDドライブ(?)があるはずなのに、今はマイコンピュータの中にwindows XPとローカルディスクのドライブしかありません。 これはもう自分でどうこうできる問題ではないのでしょうか?わかる方教えてください。

みんなの回答

• 回答No.5

マイコンピュータ右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャの順に進んでゆき、デバイスマネージャにDVD/CD-ROMドライブがあるかどうか確認してください。 無ければPC自体が認識していない、ということなのでケーブル不良・電源不良・ドライブ故障が考えられます。 デバイスマネージャにはあるのにマイコンピュータに表示されていない場合は http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B314060 のレジストリ操作をためしてみてください。 書き込みソフト云々と書いてありますが、結構さまざまなソフトで起きる不具合です。 私も実際に体験しましたがそのときはデバイスマネージャのドライブ名のところに!マークがついていました。