• ベストアンサー
  • 困ってます

Wi-Fiについて

  • 質問No.9668749
  • 閲覧数94
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 53% (62/116)

Wi-Fiについて
家にデスクトップのパソコンを買ってみたものの、よくよく考えたら、無線LANてむりなんですかね?
1階から2階まで線を這わさないとだめなんでしょうかね?因みに一階と二階の間を見ようと思っても、古い実家のように入れなかったので、最小限のルートで線を這わすのもむずかしそうで。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 19% (2075/10493)

USB接続の無線LAN子機を買って付ければいいです。
https://sakidori.co/article/35060
時に、お宅には無線親機がありますか。親がいなけりゃ子は出来ぬと言いますよ。その場合は無線親機も買いましょう。二階から一階までケーブルを這わす必要はありません。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

親機とは、ルーターのことですか?
光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。
投稿日時:2019/10/19 20:21
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

ありがとうございました^ ^
投稿日時:2019/10/19 21:45

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 45% (2361/5172)

No.5のy-y-yです。


> 光の箱のようなものが、・・・・
私だけでなく、他の回答者の補足欄にも補足していますが、「・・・の様なもの・・・」と、それだけでは何なのか分かりません。
具体的に、その品名、型番・機種名で無いと回答が出来ません。




> 携帯は、Wi-Fi環境にある状態です

この意味は、minori114 さんの家の固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の親機に、携帯がWiFi無線で接続されているということですね、
それならば、「WiFi無線LANルータ」のWiFi無線の親機と、新規に買ったパソコンとをWiFi無線の接続設定をすればいいでしょう。

固定インターネット回線の「WiFi無線LANルータ」に内蔵のWiFi無線の親機には、機種にもよりますが、WiFi無線でPC・スマホ・タブレット・ゲーム機などが20以上はWiFi無線接続設定が出来るはずです。
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

ご丁寧にありがとうございます!
知識がにわかなもので。現状Wi-Fi接続が出来ないPCならしいので、子機?を差し込んで使うとゆう回答を頂いたので、そちらを参考にさせていただきました!回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/19 21:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 19% (2075/10493)

>親機とは、ルーターのことですか?
光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。

スマホがWiFiで繋がっているのならそうでしょう。でもそれを知らずによくスマホのWiFi設定が出来ましたね。驚きです。スマホが自然に繋がるわけがない。
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

それは、やり方を光の工事の人が教えてくれたので笑
ありがとうございました^_^
投稿日時:2019/10/19 20:55
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (1407/5576)

他カテゴリのカテゴリマスター
無線LAN環境は家の構造等で1階、2階間は難しいです。
階段の所に中継器を設置する。

その前にwifi環境が有るかの方が重要。
PCデスクトップは無い時が多数。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。
投稿日時:2019/10/19 20:21
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

回答ありがとうございました^_^
投稿日時:2019/10/19 21:44
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (2361/5172)

> 1階から2階まで線を這わさないとだめなんでしょうかね?

「線」を這わすという意味が分かりません。
WiFi無線だから、「線」は無いですよ。

もしかして、下記の契約先からの回線機器を置く場所までの「回線の配線」を心配しているのですか?

光回線ならば回線契約先からレンタルされる回線機器に「WiFi無線LANルータ」の機能が内蔵ならオプションで「無線カード」を差し込むと、WiFi無線になります。
最近のPCには、たいてい、WiFi無線機能が内蔵です。でも、WiFi無線機能が無い型番・機種もあるので、パソコンを買うときは、WiFi無線機能が内蔵かを必ず確認が必要です。


または、光回線ならば回線契約先からレンタルされる回線機器に前記のWiFi無線機能が無いなら市販の「WiFi無線LANルータ」を接続しても、WiFi無線になります。
WiFi無線機能が有っても、「無線カード」を差し込まないで、市販の「WiFi無線LANルータ」を接続しても、WiFi無線になります。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、そこから、線を這わさないと二階のデスクトップが使えないのかなと思って。携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。
投稿日時:2019/10/19 20:22
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

回答ありがとうございました(*´꒳`*)
投稿日時:2019/10/19 21:44
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (4366/19566)

 
もっとダイレクトに聞きたいことを書いた方がよいですよ。
無線LANが付いてないデスクトップ機でWi-Fiを使う方法を知りたいのでしょ。
これを買って付ければよい
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07MXHJ6KB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&psc=1
 
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

説明不足ですみません
光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。
この商品をパソコン側につければ無線で出来るってことですかね?
投稿日時:2019/10/19 20:23
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

回答ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/19 21:44
  • 回答No.3

ベストアンサー率 71% (1343/1873)

他カテゴリのカテゴリマスター
この質問だけじゃ判断できません。
少なくとも
・デスクトップパソコンに無線LAN子機機能があるのかどうか
・お使いの無線LANルーターの機種や性能がどのようなものか
・無線LANルーターの置き場所とデスクトップパソコンの位置関係
などの要素が絡みますが、いずれも判断できません。

質問なさるのであれば、
○○なので....とか、××でだめかも.....とか、ご自身の見解はいったんさておき、
できるだけ具体的な条件を書き出しましょう。
提示すべき条件や情報がわからない、のであれば、
その旨をキッパリ書いていただいたほうが、
アドバイスする側も必要な情報を聞き出しやすいです。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

説明不足ですみません
光の箱のようなものが、位置的に一階と二階の間のところ(階段下収納)に設置されてる状態で、携帯は、Wi-Fi環境にある状態です。
二階にデスクトップのパソコンがあり、無線ではネット接続ができない状態です。
投稿日時:2019/10/19 20:24
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

解決できました!ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/19 21:43
  • 回答No.2
デスクトップパソコンでも無線LANです
Wi-Fiの時代に有線なんてないでしょう。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

購入したのが、ついてないんですよね。
投稿日時:2019/10/19 20:25
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/19 21:43
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4114/17410)

他カテゴリのカテゴリマスター
1階から2階まで線を這わさなくとも、Wi-Fi中継機というものを使ってみてはいかがでしょう。
補足コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

中継機を使えば、いけるんですね!ありがとうこざいます!
投稿日時:2019/10/19 20:25
お礼コメント
minori114

お礼率 53% (62/116)

ありがとうございました!
投稿日時:2019/10/19 21:43