• 締切済み

今後の大規模災害はどういったものが考えられますか?

宇宙規模の自然環境の急速な変化や人類的な我良しの思考から地球規模・宇宙規模の大掃除が始まりそうなのですが、大規模災害・今までにはない類の災害等低確率なものでも詳しく教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.5

宇宙規模でいえば 太陽に飲み込まれるのが 最後です その前に月が軌道上からなくなるのが先ですがそのプロセスで起こることはあまり考えられてません

• mink6137
回答No.4

身近なところで 老朽化したダムの堰堤破壊。流域はほぼ全滅。 多分多重要因は想定外ということになっているでしょうね。 安全神話の原発も多重安全装置の構成が稚拙だった!

• oska2
回答No.3

>今後の大規模災害はどういったものが考えられますか? 誰にも、分かりません。 世界各国の有名博士・学者でも、答えは出ないでしようね。 ただ、エセ環境保護思想の持ち主の方は同じ考え方を持っている様です。 個人的な・根拠のない考えでは・・・。 地球は、温暖化・冷却化を長期スパンで繰り返していますよね。 灼熱地獄の様な状態から、徐々に冷めていき氷河時代になる。 氷河時代から、徐々に温まって行き現在に至る。 現在の状況から、徐々に熱くなり灼熱地獄になる。 1万年単位で地球の温度を見ると、全く異常はありません。^^; 30万年前は、至る所で火山が爆発中。 「ギャートルズ」の世界でした。

• eroero4649
回答No.2

・首都直下型地震 これはもう私が小学校に入学したときにはもう学校の授業で「来るぞ、来るぞ」といわれていましたね。幸か不幸か、東京に震災が来る前に別の場所に震災が来ました。その度に東京は災害のシミュレーションをしたと思います。 今回の台風19号によって、東京は「避難所に受け入れ能力以上の避難民が押し寄せてくる可能性がある」という教訓を得ました。 ただこれも、真夏に来るのか真冬に来るのか、明け方か夜か昼間か、ウィークデーか休日かで状況は全く変わるので対策は色々と難しいですね。 ・南海トラフ巨大地震 実際に起きる可能性がそれなりにあり、本当に起きたらどのくらいの損害になるのか想像もつかないほどのカタストロフィーをもたらす可能性があります。 これが東日本大震災級の、同時多発的な発生となると怖ろしいことになります。 こちらの地震は、発生した状況次第では大阪が津波によって壊滅する可能性があります。これは東京にやってくる津波の比ではありません。大阪のキタと呼ばれる界隈は全滅する危険があります。 ・火山の噴火 日本人はやたらと「富士山大爆発」が大好きですが、富士山よりヤバい山はいっぱいあります。関東でいえば、箱根山がいい感じにヤバいです。過去の地層調査では、横浜市内まで火砕流が流れた形跡があります。 熊本地震が起きているため、阿蘇山も注目を集めています。阿蘇山が本気を出したら、九州のほぼ全部が火砕流に埋め尽くされます。 日本火山学会は、東日本大震災を受けて「日本火山(全体)は、活動期に入ったと推測する」と発表しました。 地球規模の大掃除なんていったら、もうどうにもならないですよ。2億5千万年前に起きた「地球史上最大の噴火」は、その火口だけでヨーロッパがスッポリ入る大きさ。「マグマは1000メートルの高さまで噴き上げた」っていいますけど、ホントかね。その噴火は100万年も続いたといいますから、スケールがデカすぎて訳が分かりません。この破局噴火が地球史上最大の大量絶滅をもたらしました。一説によると、地球上の生命体の97%が絶滅したとも。 宇宙規模の大掃除となるともっとスケールがデカいです。超新星爆発が発生すると、その星から50光年以内の星にもし生命体がいたら、すさまじい放射線によって絶滅させられるだろうということです。50光年。光の速さで50年です。光の速さは1年で9兆6千億キロメートルです。 地球から642光年分離れた「冬の大三角」でおなじみのベテルギウスが超新星爆発をして、そのガンマ線バーストが地球に降り注いだら地球の生命体は絶滅するという説もあります。

• g27anato
回答No.1

「火山の長期大規模噴火」 …火山灰堆積で都市埋没。 「急速な大規模地盤沈下」 …大地震連続で都市水没。 「巨大隕石の地球直撃」 …地球規模で気象大変動。 災害自体は想定されています。 被害は人類の想定を超えます。