• 締切済み

地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

みんなの回答

  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.13

「とっとと出ていけ」 『広大な宇宙に向けて進出しなさい』という意味と、『お前たちがいるおかげで地球はめちゃくちゃだ』という意味の二つを込めて

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 火星あたりにでも移民しましょうか(^^;

  • daiken02
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.12

地球にとって、人類は病原菌のように環境を破壊していますが、 地球自身は何によって自分が害されているのか小さすぎて気付いておらず存在を知りません。 「人類? なにそれ? 食べれる?」 が正解ですね。おそらくは

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。ノミ、ダニ、、、いや、、、1つの細胞程度の大きさにしか感じないかも。

  • UROIUSH
  • ベストアンサー率17% (41/239)
回答No.11

こんにちは 「これが過去数十万年にあなた方がご利用になった資源と、 被害にあった動植物、並びに環境汚染、破壊に対する請求項目です。 請求は通貨では精算できません。」

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • cat-food
  • ベストアンサー率61% (124/201)
回答No.10

面白い質問なので、乗りました。 結論から言うと、地球は何も言わないと思います。ご指摘のとおり、人類など取るに足らない存在だからです。 地球ができたのが46億年前。ホモサピエンスができたのは100万年前。人類が文明を持ったのはわずかに5000年前のことです。地球ができてから今までを1年に例えると、ホモサピエンスができたのは12月31日の午後11時50分ころ、人類が文明を持ったのは午後11時58分頃ということになります。 文明はいつまで続くかわかりませんが、今までの文明が100倍続いたとしても1年に例えると20分程度ということになります。 つまり、地球の歴史を1年に例えると、人類が文明を持ったのは年が変わる、わずか2分前。そして、その文明も年が改まって30分もしない内に消えてしまうことになります。 人類の文明が消え去ると、人類の骨や都市や建物やその他の諸々の文明の産物は全て地層にうずもれていき、1億年もすれば人類文明の痕跡さえなくなってしまうでしょう。大陸の移動によって日本自体、いやアジアやアメリカやアフリカなどの大陸自体も今の形とはずいぶん変わってしまいます。 地球が生まれた時は、どろどろに溶けた灼熱の塊であり、大気も酸素はなく、二酸化炭素やメタンなどからできていました。やがて冷えて個体になったあと、生物の働きによって酸素が増えて次第に今の地球の状態になっていったわけです。その間に、様々な環境変化が起こり、一時は地球全体が氷の球になったり、地球全体が厚い雲に覆われたりしました。 人類がわずかに2分程度の期間になしとげたことなど、地球にとっては取るに足らないことにすぎません。現在の環境問題は、地球からみれば極些細なことにすぎないのです。 ただし、その地球にとって些細なことが人類にとっては存亡にかかわる大問題なのです。環境問題は地球のために解決しなければならないのではなく、とりもなおさず人類自身の問題だということです。 天動説と同じくらいばかばかしい?いやそんなことはありませんよ。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.9

「月に変わってお仕置きよ」

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 笑いました(^^;

回答No.8

聞いて下さいよ。最近おでこが広くなるわ、肌に潤いは無くなるわ 足が冷えてるのに、顔が火照ってしまってり。 背中とかかゆいし、変な菌が増えたのかおなかの調子もいまいちで。 たぶんもうじきめまいを起こすかも知れません…。 って言ってました。嘘です。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.7

 No5です。地球が知的生命体だったら、人類に何を言いたいかでしたね。  地球から見た人類は顕微鏡でしか観察出来ない単細胞生物と同じ大きさですから、地球も同じような視点で見ているだろうと思います。我々には重要な問題でも、地球から見れば理解に値しない問題でしかないでしょう。  人類が病原菌以外は単細胞生物に関心を示さないのと同じく、地球も人類による環境破壊以外は関心が無いのかもしれませんね。

NNN999NNNN
質問者

お礼

度々ありがとうございました

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

うつ病になって… 口をきかないと思います。 原因不明の高熱や、体の奮えは… 私たちが、いじめたせいだと思います。 ごめんなさい。地球さん…

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.5

 生命は地球上のどの付近まで存在すると思いますか。  地下数kmの熱水が湧いている場所でも生命が発見されていますし、1000℃に達するマグマのすぐ上の岩盤にも熱に強い生命が見つかるのだそうです。  大気圏上層部の真空に限りなく近い場所でも生命が発見されていますし、生命の生存圏は人間が考えているよりも遥かに広いのかもしれませんよ。  それを理解してから地球を考え直してみましょう。  地球にはマントル対流がありますよね。しかし、他の惑星にはマントル対流が発見されていません。なぜでしょうか。  金星の表面は地球と全く異なりますが、地殻変動が無いわけではなく、褶曲山脈や火山などの地形が存在します。しかし、火山は1つだけ、褶曲山脈は広大な範囲に広がっていますが、地球のように大規模なマントル対流があるわけではなく、太古の地球のように、表層近くで狭い範囲の対流があるだけのようです。  火星の表面も地球と全く異なりますが、地殻変動が無かったわけではなく、過去には火山活動もあったようですし、氷河や海も存在したと考えられています。しかし、火山は4つだけ、褶曲山脈はありません。プレートは1枚しかなく、マントル対流でプレートが分裂した歴史もありません。  水星の表面も地球とは全く異なり、地殻変動があった可能性もありますが、どちらかと言えば、月に似た地形しかありません。  それでは、なぜ地球だけがマントル対流によって大陸が移動し、離合集散しているのでしょう。マントル対流が起こるようになった原因は何でしょうか。  もし、生命が原因でマントル対流が始まったのだとしたら、地球全体が1つの生命圏と考えても良いだろうと思います。46億年の歴史の間に、地球の奥深くまで古代生命の死骸が侵入し、それが変成作用で石油などに変化して、地球の熱対流を変えた可能性も考えられます。  生命がいない惑星では、惑星の奥深くまで有機物が侵入しないので、マントル対流のような大規模な熱対流が起こらないのかもしれません。  太陽や木星のようなガス惑星にも熱対流はありますが、どれも表層だけの狭い範囲の対流に過ぎません。惑星の奥深くまで上部マントルが熱対流を起こしているのは地球だけです。  マントル対流が起こらなくても、地球内部の熱対流は説明可能です。金星のように表層だけの狭い熱対流しか無くても問題は無いからです。  もっとも、マントル対流が無かったら、火山活動はホットスポットだけになり、現在の地球のように火山が多数存在する惑星にはならなかったでしょう。火山が少なければ、火星のように海は凍りついていたかもしれません。  地球が生命を生んだと言いますが、生命が地球を変えたとも言えます。現在の地球が他の惑星と違うのは、全て生命によるものだと考えると、地球=生命と考えても馬鹿げた話ではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83
NNN999NNNN
質問者

お礼

詳しい説明&解説ありがとうございました^^

NNN999NNNN
質問者

補足

あ、投稿した後、気が付きましたが最後の一文。 「地動説」ではなく「天動説」でした(^^; お礼はまた改めてしますm(_)m

noname#208371
noname#208371
回答No.4

脱原発。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 地球が放射能だらけになっても、地球自身は意に介さない気がします(^^;

NNN999NNNN
質問者

補足

あ、投稿した後、気が付きましたが最後の一文。 「地動説」ではなく「天動説」でした(^^; お礼はまた改めてしますm(_)m

関連するQ&A

  • 地球外生命体について詳しいサイトは?

     何かで「この宇宙が誕生して140億年、生命の誕生が40億年前とすると、宇宙が生まれて100億年ほど経過しないと生命は生まれてこないということになり、宇宙に、生命体が誕生した惑星が地球以外にも存在したとしても、進化論的にいって人類をはるかに凌駕するような高度な文明を持った生命体は存在しない」というような説を読みました。 うる覚えなのでニュアンスが違うのかもしれませんが、このようなことに詳しいサイトがあったら教えてください。

  • 地球外知的生命体はいるのか?

    皆さんこんにちは。 私は素人なりに、この広い宇宙には、人類以外の 知的生命体が存在すると思っています。 この広い宇宙に、文明が発達した星が地球だけ、 と、いうのが不自然であり、水と光さえあれば、 バクテリアのようなものから人類のような知能の もった生物に進化する。と単純に考えるからです。 また生物が進化論ではなく、神によって創造された ものであったとしても、他の星でも地球と同じように、 神が知的生命体を創造しているのではないでしょうか? そこで、地球外知的生命体はいないと考えられて いる方は、どのような理由からそう考えていらっしゃる のか、ご意見のほど聞かせていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • もし本当に、地球外知的生命体がいるのなら?

    質問です。 人類は、「宇宙には、我々と同じ、あるいは我々より遥かに発達した文明を持つ種族がいるかもしれない」と思い始めたから未だに地球外知的生命体との接触がなされていませんよね。 そこで、もし本当に、宇宙に地球外知的生命体がいるのだとしたら、 ①彼らはどんな姿形をしていると思われますか? 火星のことがまだよくわかっていなかった頃に考えられた火星人みたいな、「きっとこういう体構造をしているだろう」や「きっと人間みたいに四肢があって、道具を使って生活できているだろう」といった、まじめに考えられている考察などあったりしますか? ②地球人より文明が発達していると思いますか? プレデターみたいな高度な武器を持っているけど原始的な戦い方をするとか。キリスト教みたいな独自の宗教を信仰しているとか。あるいは文明が発達しすぎて神やら悪魔やらを簡単に生み出せるとか。死者を甦らせたりとか。 ③彼らの住んでいる惑星にも月のような衛星はある思いますか? 惑星単体だと、自転が早すぎて生命にとっては過酷すぎるとのことらしいので。 文明が発達しているなら、そういう恒星や衛星を作るくらい、造作もないことでしょうけど。 ④いずれ地球を発見してコンタクトを取ってくれると思いますか? それとも、こんな辺鄙な惑星なんて気にも留めず、スターウォーズみたいな他の種族らと政治的な交流や超巨大な共同体を作っておりますかね? ちょっと飛躍しすぎですけど、 人工ワームホールで、宇宙のどこだろうと秒でひとっ飛びして、娯楽、交流、貿易、政治、戦争が行われている

  • 地球外知的生命体について

    地球外知的生命体について 私は地球外知的生命体もこの広大な宇宙の何処かに住んでいると信じていますが、この太陽系はおろか、太陽系外からの地球外知的生命体の存在の根拠となる痕跡、電波等を検知できていない現状を鑑みるとこの宇宙において生命の存在というのは本当に稀な例であるのではないかと思えて来ます。 そこで考えたのですが、実はそもそも私たち自身が稀な存在なのではないかということです。 我々は3次元に拘束されて暮らしていますが、宇宙が3次元構造をしているわけではないと思うのです。例えばブラックホールを例に見ても、あれは明らかに4次元的構造をしている。何故ならあの重力下では時間の流れが無いのです。なぜそんなものが宇宙に散在しているか我々が3次元生命体である以上知る由は無いでしょう。 話が逸れましたが、もし本当に宇宙が多次元構造をしているならば、我々は4次元を知覚できないし、触れる事すらできないことになりますか? もしそうならば4次元においては太陽系も生命体がおり、3次元生命体が稀な存在であるという考え方もできないことはないことになりますか?

  • 卒研で地球外生命体はいるのか?

    地球外生命体はいるのか?ってテーマでやるんですが、どんな事したらいいですかね?自分的にまず、惑星の発見仕方、これまで人類がしてきた事、そして発見された惑星、惑星に行く方法とか考えてるんですけど… なんか良い案ありますか?

  • 地球外生命体について

    地球外生命体について 太陽系以外で発見されてる惑星のほとんどが恒星ですよね。 発見されてない理由は暗いからでしょうか? それならば、意外と近い恒星の周囲に地球のような環境の惑星が存在しているかもしれないのですか?

  • 地球外生命体存在の可能性に関して、学者さんに投げ掛ける疑問

    地球以外に生物のいる惑星がある確率について学者さんはどう考えているのでしょうか? 「地球以外の太陽系惑星」と特定しているわけではありません。 「銀河系内」と特定しているわけでもありません。 「知的生命体」と特定しているわけでもありません。 「宇宙人」と、特定しているわけでもありません。 「宇宙すべての中」で、何でもいいので生物がいる可能性です。 宇宙全てで考えた場合、いても全くおかしくない気がします。むしろいないほうがおかしい気もします。 NASAは地球外生命体の探査に一応協力しているようですが、「1万匹のチンパンジーに自由にタイプライターを使わせたときに、シェークスピアの原稿の一節を一文字も間違わずに打ち出すのと同じ位の確率で生命ができる。」という見解を信じているのなら協力しないのではないかと考えています。最先端の科学力で宇宙を研究しているNASAが地球外生命体を探しているという事は、生物がいる可能性は多くの学者さんたちが考えているより、実際は高いのではないかと考えたりしています。 失礼な事を書いてすみません。 「地球外生命体」の存在についての見解はこれから先、どのように変化していくのではないかと考えていますか?

  • 地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう

    地球の人口が増え続け、食料もまかなえきれなくなった時、人類にはどういう選択肢があるでしょうか。 火星を人類が住めるように変える(不可能と思われますが)、農場も備えたスペースコロニーを建設する、劣等な人類を減らす、高速大型宇宙船を建設して太陽系外の人類の移住できる惑星を捜して移住する(これも不可能と思われますがその惑星に知的生命体が住んでないが条件)など考えられますが。

  • 人類が星を消滅させたら宇宙人は地球に来ますか

    電波を発信したりメッセージを送ったりして何十年たちましたがいまだに反応が返ってきません。アプローチ法を間違えている気がします。 仮に、太陽系の地球以外のどれか適当な星がひとつ、とつぜん自然現象ではありえない状態になったとして、宇宙政府や近隣宇宙の知的生命のいる星の探索隊が、太陽系で唯一知的生命体のいる星である地球に来る可能性はこれまでの電波放送や手紙を入れた宇宙船より高くなりますか? 宇宙人に地球に来てもらうために、人類の存在と、会いたいという強い意思を宇宙に強くアピールするために世界各国は何をすべきか他に有力な方法があったら教えてください。

  • 地球外生命体の可能性

    地球外生命体はいると思いますか?生命誕生に必要なことは、誕生に必要な条件を持った惑星であること、長い間生き続けられる環境を持った惑星であることだと思います。生命誕生の確率はものすごく低いと聞きます。そして、何十億年も生き続けるには完璧な環境を持っている必要がありますが、このような惑星は少ないでしょう。まさに地球は奇跡の☆です。それと生命が偶然に誕生したということ自体疑問です。DNAは高度なプログラムを持っていますが、自然ってプログラムがかけたんですか?これほど複雑さを持ったものは他では見かけません。生命だけに当てはまるのは不自然です。自然と生命とでは何か根本的な違いがあると思います。なので生命がいるのは地球だけだと思います。 皆さんはどのように考えていますか?