• 締切済み

地球が知的生命体だったら人類になんて言いたいですか

地球という惑星自体が、大きな知的生命体だとしたら人類になんて言いたいですか? 人類なんてどうでもできる存在だから何の気にも止めてないかも知れませんが・・・。 地球自体が知的生命体と考える私の思考は馬鹿げてるでしょうか(^^; 私はこの宇宙に唯一の知的生命体と考える地球人の思考の方がよほど馬鹿げてると思います。 まるで地動説を唱えるのと同じ程のバカらしさを感じます。

みんなの回答

• Carbadoc
回答No.13

「とっとと出ていけ」 『広大な宇宙に向けて進出しなさい』という意味と、『お前たちがいるおかげで地球はめちゃくちゃだ』という意味の二つを込めて

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 火星あたりにでも移民しましょうか(^^;

• daiken02
回答No.12

地球にとって、人類は病原菌のように環境を破壊していますが、 地球自身は何によって自分が害されているのか小さすぎて気付いておらず存在を知りません。 「人類? なにそれ? 食べれる?」 が正解ですね。おそらくは

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました そうですね。ノミ、ダニ、、、いや、、、1つの細胞程度の大きさにしか感じないかも。

• UROIUSH
回答No.11

こんにちは 「これが過去数十万年にあなた方がご利用になった資源と、 被害にあった動植物、並びに環境汚染、破壊に対する請求項目です。 請求は通貨では精算できません。」

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

• cat-food
回答No.10

面白い質問なので、乗りました。 結論から言うと、地球は何も言わないと思います。ご指摘のとおり、人類など取るに足らない存在だからです。 地球ができたのが46億年前。ホモサピエンスができたのは100万年前。人類が文明を持ったのはわずかに5000年前のことです。地球ができてから今までを1年に例えると、ホモサピエンスができたのは12月31日の午後11時50分ころ、人類が文明を持ったのは午後11時58分頃ということになります。 文明はいつまで続くかわかりませんが、今までの文明が100倍続いたとしても1年に例えると20分程度ということになります。 つまり、地球の歴史を1年に例えると、人類が文明を持ったのは年が変わる、わずか2分前。そして、その文明も年が改まって30分もしない内に消えてしまうことになります。 人類の文明が消え去ると、人類の骨や都市や建物やその他の諸々の文明の産物は全て地層にうずもれていき、1億年もすれば人類文明の痕跡さえなくなってしまうでしょう。大陸の移動によって日本自体、いやアジアやアメリカやアフリカなどの大陸自体も今の形とはずいぶん変わってしまいます。 地球が生まれた時は、どろどろに溶けた灼熱の塊であり、大気も酸素はなく、二酸化炭素やメタンなどからできていました。やがて冷えて個体になったあと、生物の働きによって酸素が増えて次第に今の地球の状態になっていったわけです。その間に、様々な環境変化が起こり、一時は地球全体が氷の球になったり、地球全体が厚い雲に覆われたりしました。 人類がわずかに2分程度の期間になしとげたことなど、地球にとっては取るに足らないことにすぎません。現在の環境問題は、地球からみれば極些細なことにすぎないのです。 ただし、その地球にとって些細なことが人類にとっては存亡にかかわる大問題なのです。環境問題は地球のために解決しなければならないのではなく、とりもなおさず人類自身の問題だということです。 天動説と同じくらいばかばかしい?いやそんなことはありませんよ。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

• nori21st
回答No.9

「月に変わってお仕置きよ」

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 笑いました(^^;

回答No.8

聞いて下さいよ。最近おでこが広くなるわ、肌に潤いは無くなるわ 足が冷えてるのに、顔が火照ってしまってり。 背中とかかゆいし、変な菌が増えたのかおなかの調子もいまいちで。 たぶんもうじきめまいを起こすかも知れません…。 って言ってました。嘘です。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.7

No5です。地球が知的生命体だったら、人類に何を言いたいかでしたね。  地球から見た人類は顕微鏡でしか観察出来ない単細胞生物と同じ大きさですから、地球も同じような視点で見ているだろうと思います。我々には重要な問題でも、地球から見れば理解に値しない問題でしかないでしょう。  人類が病原菌以外は単細胞生物に関心を示さないのと同じく、地球も人類による環境破壊以外は関心が無いのかもしれませんね。

NNN999NNNN
質問者

お礼

度々ありがとうございました

• hyakkinman
回答No.6

うつ病になって… 口をきかないと思います。 原因不明の高熱や、体の奮えは… 私たちが、いじめたせいだと思います。 ごめんなさい。地球さん…

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.5

生命は地球上のどの付近まで存在すると思いますか。  地下数kmの熱水が湧いている場所でも生命が発見されていますし、1000℃に達するマグマのすぐ上の岩盤にも熱に強い生命が見つかるのだそうです。  大気圏上層部の真空に限りなく近い場所でも生命が発見されていますし、生命の生存圏は人間が考えているよりも遥かに広いのかもしれませんよ。  それを理解してから地球を考え直してみましょう。  地球にはマントル対流がありますよね。しかし、他の惑星にはマントル対流が発見されていません。なぜでしょうか。  金星の表面は地球と全く異なりますが、地殻変動が無いわけではなく、褶曲山脈や火山などの地形が存在します。しかし、火山は1つだけ、褶曲山脈は広大な範囲に広がっていますが、地球のように大規模なマントル対流があるわけではなく、太古の地球のように、表層近くで狭い範囲の対流があるだけのようです。  火星の表面も地球と全く異なりますが、地殻変動が無かったわけではなく、過去には火山活動もあったようですし、氷河や海も存在したと考えられています。しかし、火山は4つだけ、褶曲山脈はありません。プレートは1枚しかなく、マントル対流でプレートが分裂した歴史もありません。  水星の表面も地球とは全く異なり、地殻変動があった可能性もありますが、どちらかと言えば、月に似た地形しかありません。  それでは、なぜ地球だけがマントル対流によって大陸が移動し、離合集散しているのでしょう。マントル対流が起こるようになった原因は何でしょうか。  もし、生命が原因でマントル対流が始まったのだとしたら、地球全体が1つの生命圏と考えても良いだろうと思います。46億年の歴史の間に、地球の奥深くまで古代生命の死骸が侵入し、それが変成作用で石油などに変化して、地球の熱対流を変えた可能性も考えられます。  生命がいない惑星では、惑星の奥深くまで有機物が侵入しないので、マントル対流のような大規模な熱対流が起こらないのかもしれません。  太陽や木星のようなガス惑星にも熱対流はありますが、どれも表層だけの狭い範囲の対流に過ぎません。惑星の奥深くまで上部マントルが熱対流を起こしているのは地球だけです。  マントル対流が起こらなくても、地球内部の熱対流は説明可能です。金星のように表層だけの狭い熱対流しか無くても問題は無いからです。  もっとも、マントル対流が無かったら、火山活動はホットスポットだけになり、現在の地球のように火山が多数存在する惑星にはならなかったでしょう。火山が少なければ、火星のように海は凍りついていたかもしれません。  地球が生命を生んだと言いますが、生命が地球を変えたとも言えます。現在の地球が他の惑星と違うのは、全て生命によるものだと考えると、地球=生命と考えても馬鹿げた話ではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83
NNN999NNNN
質問者

お礼

詳しい説明&解説ありがとうございました^^

NNN999NNNN
質問者

補足

あ、投稿した後、気が付きましたが最後の一文。 「地動説」ではなく「天動説」でした(^^; お礼はまた改めてしますm(_)m

noname#208371
noname#208371
回答No.4

脱原発。

NNN999NNNN
質問者

お礼

ありがとうございました 地球が放射能だらけになっても、地球自身は意に介さない気がします(^^;

NNN999NNNN
質問者

補足

あ、投稿した後、気が付きましたが最後の一文。 「地動説」ではなく「天動説」でした(^^; お礼はまた改めてしますm(_)m