ホームセンターにあるものでロケットを飛ばす方法

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターにあるものでロケットを飛ばすことは可能でしょうか?
  • 燃料や胴体、制御などについて詳しく教えていただけませんか?
  • なぜホームセンターでロケットを作ることはできないのか理由を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームセンターにあるものでロケットを飛ばす方法

先日友人と飲んでいてふと出た話題ですが、ホームセンターにあるものを使って宇宙まで(地上から約100km以上)のところにロケットを飛ばすことができるのか。 という話をしました。 その時は、結果として「無理だと思うけど知識がないだけかもしれない。水を電気分解して水素と酸素に分けてからカーボンなんかで補強した太い鉄パイプに充填してそれを耐熱性のある石膏でノズル作ればとりあえずエンジン作れんじゃね?」という結果になりました。 実際どうでしょうか。 法律とか資格とか抜きにしてホームセンターや市販されているのもで宇宙までロケットを飛ばすことは、可能でしょうか? 燃料は、何を使うのかや胴体や制御などは、どうすればいいのかなど詳しく教えていただければ幸いです。 そもそも、作れないというのであればなぜ無理なのかをご教授いただきたいです。 酒の場で出てきたちょっとした疑問ですが、興味深かったため質問してみました。 よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

不可能ではないです。 海外の方ですがYouTubeで手作りロケットの制作過程から実際に発射するまでをドキュメンタリー形式で公開している動画を見たことがあります。ホリエモンロケットが話題になる前です。 海外ですから日本とは事情が違うと思いますが、天然ゴムをベースにした固体燃料を使用していたはずです。これも手作りだったかな?解説や会話の様子は日本語ではなかったので詳しいことはわかりませんw 手作りロケットを飛ばすための発射場というものが専用であるのがすごいと思いました。発射台だけでなく簡易管制室もある。 一応多段ロケットでした。 ジャイロやGPS、カメラを搭載して姿勢制御を行ったりテレメトリーで姿勢や位置を地上でモニターしてましたね。 ロケット本体は初期は塩ビパイプだったと思います。燃焼時の熱で姿勢制御不能になるなどの不具合が出たためアルミ合金製に変更。 100Km上空に飛ばそうと思ったらそれなりのサイズと重量になりますから発射場所の確保と運搬手段も考えないといけないですね。

その他の回答 (2)

• g27anato
回答No.2

技術的には可能なんじゃないかな。 ただ、設計から本体、部品、燃料の制作製造に必要な資材と工具、 その特殊性を考えると、全てを揃えるのに単一店舗で短時間にという訳にはいかないでしょうね。 全て入手するには数カ月から1年以上かかるんじゃないかな。 強度の確認とか、法的な手続きが必要な物もあるかもしれないし。 高額な予算を準備して、依頼できる物は別途注文製造のほうが手っ取り早いだろうとは思うけど。 ちなみに、ホリエモンロケットも大半はホームセンター部品だそうです。

• lumiheart
回答No.1

所謂、ほりえもんロケット 当初の名称は「なつのロケット団」 http://www.istellartech.com/history 実はほりえもんは後からの参加 https://fanfun.jaxa.jp/feature/detail/1104.html 当初の質問の答え 概ね不可能では無い 問題はお金ダケ ほりえもんの資産をもってしても足りないみたい