• 締切済み

バスタオルの目的は?

バスタオルは、風呂から出て体を拭くためのものでしょうか?

みんなの回答

• vampi
回答No.9

まあそうですね。 古くなったバスタオルはヘアカラーする時とかにリサイクルしています。 因みに日本のタオルの規格(名称にルールはないと思いますが)は海外に比べて小さいかな。海外のSが日本のMみたいに。 所謂日本のフェイスタオルは私の住んでいる国では足やお尻を拭くサイズです。 こちらのフェイスタオルはもっと大きい。 バスローブも体を拭く(水を吸収させる)ものです。 バスタオルかバスローブの選択です。

• tzd78886
回答No.8

今時の学校では着替えにゴム入りのタオルを使うでしょうから、バスタオルを巻いたりしません。バスタオルを着替えに使うという人は恐らく50代以上だと思います。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

目的は? 体を拭くものです。

• 02140023
回答No.6

プール授業のときに体を隠しつつ着替えるためのものです

• 1buthi
回答No.5

フェイスタオルとかバスタオル、用途を表しているのでバス用です。 応用は自由です。

• fumuslover
回答No.4

私の場合はそうです。 お風呂から出た時に体を拭く以外の用途はないですね。

• KoalaGold
回答No.3

風呂に持ち込んで体を拭いた後に体に巻いて出るための西洋からきた習慣だと思います。 自分で使ってみて、どうも一枚丸々必要はないし、洗濯まで何回使うのか数えるとどの部分を拭いたもので顔を拭いているのか、家族と共用?とまで考え合わせると衛生観念がぶっ飛びます。風呂のタオル掛けに家族の人数分かけられるほどの場所もなく、絶対日本の風呂にはそぐわないと思うのです。 結局バスタオルは膝かけや子供の腹掛けとしては便利だが自分では普通サイズのタオルで体を拭いては毎日取り替えるという形に落ち着いています。 海水浴では使えます。下に敷いてピクニックマット状態で使うには便利です。 旦那はシャワー後に使ってますが毎日取り替えてないので「お尻拭いた部分で顔拭いてない?」と聞いたら考えないようにしているようです。もう頬ずりしたくないです。

• SPROCKETER
回答No.2

昔は普通のタオルで全身を拭いていました。バスタオルなんて売れるはずがない商品だったように思います。  CMやドラマで身体にバスタオルを巻いた女優が出演するようになってから普及が始まり、いつの間にかバスタオルが生活必需品になったように思います。実は列島改造論時代に風呂バス付き一戸建て住宅が普及して、銭湯に行かなくなったので、持ち運びに嵩張るので嫌がられていたバスタオルの家庭への普及が始まったようです。  高度経済成長が無ければ普及しなかった製品は他にもたくさんあります。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

主な目的はそうですね。 でかいので応用もたくさん効きますが。