• 締切済み

バスタオルはいつ洗う?

こんにちは。 夜、朝とお風呂に入っているのですが バスタオルと身体を洗うタオルってみなさん どれくらいのサイクルで洗っているのでしょうか? ちょっとした疑問ですが 教えてください。

みんなの回答

noname#35964
回答No.8

No.7ですが、書き漏らしです(たいしたことではないですが)。 「身体を洗うタオル」は使用しておらず、ゴムラバー製のボディブラシで身体を洗っています。 結構気持ちいいです。刺激も少ないし。 身体を洗った後に水洗いして、風通しのよいところに立てかけて乾かしています。 外泊した先では普通の綿タオルで洗っています。 ナイロンタオルはカサカサになって痒みも出ることがあるからです。

回答No.7

私は夜1回の入浴で毎日入っていますが(夏場はシャワーの回数が増えます)2回程度で洗濯しています。 1回の使用で洗濯しない理由は、洗濯の回数が今以上に増えるし、タオルの痛みが激しいかなと思ったりするからです。 この間テレビ番組で、バスタオルを日光に当てないで室内干ししていた場合の雑菌の数を調べていました。 一回使用しただけで、結構な細菌の数になっていました。 使用後、日光に当てないで乾かすのなら、一回で交換した方がよいのでしょうね。 余談ですが、義兄の一家は3人家族全員でスポーツタオルを湯上りに共有し、月に一回程度しか洗っていませんでした。 姉が嫁に行ってそれを廃止しましたが、その湯上り共有タオルは酸っぱい匂いがしていたそうです。 義兄は、ひんぱんにTシャツを交換したりと清潔好きなのに、湯上りタオルはそうでした。 習慣になっていて、不潔さに気がつかないところもあるものなのですね。

noname#35582
noname#35582
回答No.6

私も1日1回、夜しか入浴しませんが、身体を洗うタオルもバスタオルも一応複数枚用意してあります。 そして、使ったら洗濯機に入れて洗います。 身体を洗ったあと、再度タオルを手洗いしていますが、でも洗濯機にも入れていますね。 そして、お風呂に入った後は浴室の乾燥を3時間程度するので、洗ったタオルを浴室にかけておけばだいたい乾いています。

回答No.5

バスタオルは、絶対、1回使ったら洗います。 洗った体とはいえ、気持ちが悪いので。 一日2回なら2枚使います。 体を洗うやつは、乾ききらないのが続いていたら、洗濯します。 でも、あんまり洗わないかな。 使ったあとに洗い流してるから。

回答No.4

バスタオルは1回使ったら 洗っています。 でも、私の場合お風呂は1日1回なので、 2回入るとなると2回使うかも・・・。 朝の入浴が洗濯前なら、夜・朝と使って→洗濯 洗濯後なら、朝・夜と使って→洗濯 もしくはスポーツタオルとかで我慢して毎回洗濯。 身体を洗うタオルってナイロンタオルのことでしょうか??? とくに洗いませんが、 身体を洗ったあと、石鹸分をすすいで 浴室で干しています。

• hukazuo
回答No.3

夜しかお風呂には入っていませんが、 バスタオルは週一くらいしか洗っていません。 お風呂上りの体は、そんなに汚くないし、軽く汗を拭く程度のものだと思うので・・・。 身体を洗うタオルは、月1くらい・・・です。 洗ったあと、お湯でゆすいでいるので、 そこまで汚いものではないのかなぁと思ってます。

• de_vo
回答No.2

一人暮らしです。 体を洗うにはナイロンタオルを使用していますが、風呂の中にはもう一つ頭や体を拭く綿のタオルを用意してあります。一応表面の水分をある程度拭取ってから風呂を出るので、バスタオルはあまり濡れません。 ということで・・洗濯の回数・・ バスタオルは5日に1度ほど(衣類の洗濯と一緒に。だいたいこの頻度でやってます)。ナイロンタオルは都度シャワーでゴシゴシするので洗濯無し。風呂内の綿タオルは臭いが気になったら(2~3日)交換する感じ。 ちなみに・・風呂に窓は無く24時間換気扇回しっぱなしです。

noname#46268
noname#46268
回答No.1

体を洗うタオルとは、お風呂のゴシゴシタオルかな? 都度洗います。 バスタオルも1回使ったら洗います。 あ・・・雨+体調の悪い日が続いて洗濯が出来なくてバスタオルが足りない となった時に2回目使った記憶はあります。 でも基本は都度洗い。 気持ち悪いから。