バスタオルの前処理について

このQ&Aのポイント
  • バスタオルの前処理について考える必要がある
  • バスタオルの洗濯頻度は本人の清潔感と関係がある
  • バスタオルの使用前に小さいタオルで水滴を拭くことが一般的
回答を見る
  • ベストアンサー

バスタオルでからだをふく前の前処理

最近,バスタオルの必要性やその洗濯頻度が話題になっています.例えば, https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000005-jct-soci http://info-tribe.com/archives/1737 などです.洗濯周期としては,毎日/3日/1週間といったところが多いようですが,これらの違いは,本人の清潔感もさることながら,バスタオル使用に至るまでの前処理に違いがあるかもしれないと感じています.つまり,風呂上りにバスタオルを使うわけですが,その前にお風呂の中で,小さいタオル(フェイスタオル)でからだについた水滴をぬぐい,その上でバスタオルで仕上げ的にふくことになろうかと思いますが,その小さいタオルでふくときの丁寧さが人によって違うのではないでしょうか.丁寧にふく人はバスタオルはあまり濡れませんが,雑な人はバスタオルが濡れてしまい,その分,洗濯周期を早める必要に迫られるということもあるかと. ちなみに,我が家は,小さいタオル(フェイスタオル)を使いませんので,ビショビショのまま,バスタオルでふきます.そのため,バスタオルがすぐに臭くなります.みなさまは,前処理はどのようになさっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go_hidego
回答No.2

私は夏場はバズローブを使いますのでバスタオルは髪の毛を乾かす 為だけのものですね。 夏場以降は、浴室内でタオルで身体を拭きますのでバスタオルは身体の 仕上げ拭きですね。拭いたバスタオルや普通のタオルは直ぐに干して 寝る前に乾燥機に入れますね。朝になれば綺麗に乾いているので 翌日も使えますよ

zykhgst
質問者

お礼

皆様,回答ありがとうございました.いろいろ工夫していることがわかりました.参考にさせてもらいます.

その他の回答 (2)

• mink6137
回答No.3

前処理は、真冬でも水に浸した小タオルを絞って体全体を拭きます。 バスタオルは、気休め程度に使うので殆んど濡れません。

• nopne
回答No.1

入浴後にバスタオル2枚使います。 1枚目.ざっくり拭う 2枚目.仕上げの拭いと湯上り後の衣類として。 100歩譲って、バスタオル自体、臭うのは解りますが、 保管する体積が、、というのは、よく解りません。