-PR-
解決済み

バスタオルでからだをふく前の前処理

  • 困ってます
  • 質問No.9356208
  • 閲覧数167
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

最近,バスタオルの必要性やその洗濯頻度が話題になっています.例えば,
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00000005-jct-soci
http://info-tribe.com/archives/1737
などです.洗濯周期としては,毎日/3日/1週間といったところが多いようですが,これらの違いは,本人の清潔感もさることながら,バスタオル使用に至るまでの前処理に違いがあるかもしれないと感じています.つまり,風呂上りにバスタオルを使うわけですが,その前にお風呂の中で,小さいタオル(フェイスタオル)でからだについた水滴をぬぐい,その上でバスタオルで仕上げ的にふくことになろうかと思いますが,その小さいタオルでふくときの丁寧さが人によって違うのではないでしょうか.丁寧にふく人はバスタオルはあまり濡れませんが,雑な人はバスタオルが濡れてしまい,その分,洗濯周期を早める必要に迫られるということもあるかと.
ちなみに,我が家は,小さいタオル(フェイスタオル)を使いませんので,ビショビショのまま,バスタオルでふきます.そのため,バスタオルがすぐに臭くなります.みなさまは,前処理はどのようになさっていますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (118/533)

私は夏場はバズローブを使いますのでバスタオルは髪の毛を乾かす
為だけのものですね。
夏場以降は、浴室内でタオルで身体を拭きますのでバスタオルは身体の
仕上げ拭きですね。拭いたバスタオルや普通のタオルは直ぐに干して
寝る前に乾燥機に入れますね。朝になれば綺麗に乾いているので
翌日も使えますよ
お礼コメント
zykhgst

お礼率 85% (12/14)

皆様,回答ありがとうございました.いろいろ工夫していることがわかりました.参考にさせてもらいます.
投稿日時 - 2017-08-03 18:14:06
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『整理収納』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

整理収納アドバイザー
山口 絹子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 16% (142/836)

入浴後にバスタオル2枚使います。
1枚目.ざっくり拭う
2枚目.仕上げの拭いと湯上り後の衣類として。

100歩譲って、バスタオル自体、臭うのは解りますが、
保管する体積が、、というのは、よく解りません。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 21% (391/1794)

前処理は、真冬でも水に浸した小タオルを絞って体全体を拭きます。
バスタオルは、気休め程度に使うので殆んど濡れません。