• ベストアンサー

バスタオルの洗濯について

同居している嫁との確執の問題なのでしょうか、嫁はバスタオル・フェイスタオルを1回使うと洗濯機に入れます。何回か、洗濯も大変だし、不経済だからと話しました。しかし、3日すると又戻ります。しかも息子と自分の分だけ。洗濯機の横にタオル干しがあり、そこに掛かっているにも拘らず・・・私は昔からバスタオルは3日くらい使って洗濯します。私だけ家の中で言っていて、何か自分の方が可笑しいのかなと最近考えてしまいます。皆さんのご家庭ではどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人によると思いますが、私の周りと自分の場合になりますが。 毎日洗わないという人も周りにいます。 ただ、見えない雑菌など気にする場合は衛生上は毎日洗った方が良いかと思います。特にフェイスタオルは毎日洗う人は多いかなと思います。 水周りは湿気も多いですし、ばい菌が繁殖しやすい環境でもありますし、気にするタイプの人であれば、多分、数日洗わないということを受け入れられないかも知れません。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。

その他の回答 (11)

• monokuro
回答No.12

汚れが付着しない限り、数回使ってから洗濯します。 使用後は気持ち悪いので必ずベランダに干し、天日に当てるようにしていますが。 バスタオルに雑菌が付くのは知っていますが、洗濯機でまわしたからといったって、 洗濯層にも菌は付いてますから、洗っても少なからず雑菌は残ります。 それに、お風呂とはいえ数人が浸かる湯船に入れば菌はいるでしょう。 ボディタオルにだって菌は付いてるはず。 そんなこと考えてたらキリがないです(笑) 私も質問者様と同様、経済面を気にしてしまうので (タオル類はかさばって毎日洗ってたら水道代が勿体無い・・・) このようにしています。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。 でも、家の嫁それ以外では余り考えていないみたいのです。アハハ 多少賞味期限が切れても気にしていないのです。^^; 有難う御座いました。

noname#68838
noname#68838
回答No.11

私もバスタオルは毎回洗濯します。それが当たり前だと思っていたので、目からうろこ!状態です、実は。 フェイスタオルは一応家族共有で朝使いますが、翌朝には洗濯します。 主人は洗顔料を使わず水洗いなので、主人の使ったあとには絶対に使わないようにしていますが。 私は、奥様のお気持ちとても分かりますよ。生理的に受け付けないことをしろといわれても。。。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。

回答No.10

お風呂上がりに使ったタオルは一回ごとに、洗顔用のタオルは1日で(だいたい朝晩2回使う)洗ってます。 体を拭いたタオルを何回も使うなんて、たとえ次に使う時に乾いていてもなんだかキチャナイ。。。と思います。 私がそう感じるのはそういう習慣で育ったからだと思います。 お嫁さんが自分と息子さんの分だけ洗って、あなたのは置いておくのは意地悪じゃなくて、あなたが毎日洗うのに反対だからだと思います。 自分は3日に一度は嫌だし、息子にもさせたくない。 でもあなたは毎日は嫌。 じゃあ自分たちの分だけ。。。ってことじゃないでしょうか。 お互いゆずれない習慣はあると思うので(特に今回のような感覚的な部分)、そうしつこく「洗濯も大変だし、不経済」なんて自分の価値観だけ言わない方がいいのでは?と思っちゃいます。 あなたには「こうすると気持ち悪くてイヤ!」ってことないですか?

kazapapa
質問者

お礼

• boboteam
回答No.9

うちは、バスタオルもフェイスタオルも 1度使ったら洗濯します。 うちは、8人家族ですからタオル類だけでも かなりの洗濯物の量にはなりますが、 昔からの習慣なので洗濯したタオルでないと体が受け付けません。 お嫁さんの立場から回答させていただきますと、 洗濯も大変で不経済かもしれませんが、 お嫁さんも育ってきた環境というものがありますから、 やはりココだけは譲れないというものもあります。 質問者様は、洗わなくてもよいと思うのであれば、 別に息子さんと自分(お嫁さん)の分だけと洗おうとも 自分は自分、嫁は嫁と割り切るべきなのではないでしょうか

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。 8人ご家族ですか。家事が大変そうですね。頑張って下さい。 有難う御座いました。

noname#62359
noname#62359
回答No.8

我が家の場合は、バスタオルもフェイスタオルも1回使ったら、洗濯!です。 洗った身体を拭いたりするので、そんなに汚くはならないでしょうが、やはり一度濡れると、半乾きの嫌な匂いになってしまいますよね。 それと、やはり旦那には、いつも洗い立てのフカフカのタオルを使わせてあげたい!と思っているので、私はよく洗いますよ。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。 旦那さん想いで羨ましいです。 有難う御座いました。

• cyabin
回答No.7

こんにちは。 私はバスタオルもフェイスタオルも、タオル類は 1回使ったのは洗濯しないと気が済まない タイプです。 3日も同じタオルを使うのは、とても嫌です。 絶対、嫌~~~!!!です。 ごめんなさい。 お嫁さんもきっとそうなのでしょう。 洗濯が大変と言っても、お嫁さんが使うタオルは お嫁さんが洗うのでしょう?。 許してあげて欲しいなぁと思います。 (まさか、kazapapaさんが洗っている訳じゃ ないですよね?)。 あと・・・。私はさすがにバスタオルを毎日洗うと 洗濯が面倒なので、自分はお風呂の後は、 お風呂で使ったフェイスタオルで体を拭いていて バスタオルは使いません。 (風呂場ではフェイスタオルは濡らしません)。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。 でも、女房は夜勤の仕事をしていて、昔から私がやっておりました。 今は、休みのだけになりましたが、アイロン掃除孫の世話etcetc・・・ 嫁は息子と遊んでいます。私は嫁の下着を干しています。アハハ(喜んではいませので・・・念の為) 有難う御座いました。

• q543
回答No.6

以前はご質問者様と同じで、3日位同じタオルで拭いてましたが、 綺麗に洗った顔や体を拭いてもタオルに雑菌がつくということを知ってから、1回使ったら洗濯かごに入れてます。 奥さんが洗濯してるんですよね? しかも、洗濯にかかるお金なんて、些細な金額でしょうから 奥さんの好きにさせてあげても良いのでは?と感じました。 専業主婦で奥さん自身の稼ぎが無いから、些細なことも「不経済!」と気になるんでしたら、 共働きしてもらった方が良い気がします。

kazapapa
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 家にいるのは、息子の嫁で後は全員働いています。 休みには私がやっており、アイロン・掃除まで行っている訳で・・・辛い生活をしています。(TT; でも、少し反省しなければなりませんね。^^; 傲慢な考えを持っていました。郷にはいれば・・・的な。ホテルにいるんじゃないし、大の大人が自分で綺麗にした身体を拭くだけだから、3日位はフェイスタオルは1日位は・・・と思っていました。 しかし、皆さんのご意見を伺って自分の認識不足を痛感しました。

• jetcleo2
回答No.5

バスタオルは1日で、フェイスタオルは日に何度か交換します。 そして翌朝洗います。 昔、友人の家でバスタオルは干して何回か使う物だと聞いて驚いた経験があります。 おそらくお嫁さんは、家庭で昔からそうしてきたのだと思うんです。 許してあげても良いのでは? 清潔さから言えば、毎日洗うのが衛生的ですし。 タオルだけで日に何度も洗濯機を回すのは不経済ですが。。

kazapapa
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは。 先日、ちょうど友達とそのような話をしました! 家によってまったくバラバラで驚いたものです。 ■Aさん ・バスタオル、フェイスタオルともに家族全員で1枚を共用。バスタオルを洗うのは週に1回。フェイスタオルは2、3日に1回。 ■Bさん ・バスタオルは1人1枚。フェイスタオルは全員で1枚。バスタオルを洗うのは週に2回ほど。フェイスタオルは毎日。 ■Cさん ・バスタオル、フェイスタオルともに1人1枚。ともに毎日洗濯する。 ■Dさん ・バスタオル、フェイスタオルともに家族全員で1枚を共用。ともに毎日洗濯。 思い起こしてみれば私の実家、旦那の実家、今の私たちの家、でも それぞれやり方が違いました。 >息子と自分の分だけ ということは、お嫁さんもご質問者様とは やり方が違うとわかっていらっしゃるので、自分たちの分だけ自分たちのやり方にしているのですよね。 嫁と姑の確執にまで発展させるよりも ご質問者様はご質問者様、お嫁さんはお嫁さんのやり方でいいのではないかと思います。

kazapapa
質問者

お礼

noname#42552
noname#42552
回答No.3

お風呂に入り、キレイな体の水分をふき取っただけですから、質問者さんのお考えは理解できます。 以前は我が家でもそうしていました。 でも、やっぱり洗いたてのタオルのほうが気持ち良いですよね。 そのくらいの贅沢は良いかなと思っています。 只、バスタオルはかさばるので、普通のタオルを使用し毎日洗っています。

kazapapa
質問者

お礼