• ベストアンサー

リネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。 吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか? またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。 別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

• w-inty
  • お礼率72% (1169/1618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

NO.1再び。 吸水性についてですが・・・ 個人の受け取り方による、という程度です。 リネン大好きな我が家でバスタオルだけメインでは登場しないワケは ロングヘアを乾かすときに、綿パイルのバスタオルとの差を痛感するため。 イメージとしては、日本手ぬぐいで髪を乾かす感じで 不可能ではないけど、すぐ満タン?になってしまい 下手するとバスタオル自体を一回絞ってから、また髪を拭く感じです。 リネンでも薄い平織りと、ボリュームあるものでは かさが違う分、吸い込める水分が違って当然とも言えます。 我が家はバスタオルではリネンの平織り(ストライプ織り?)しか使用経験ありませんが 私でしたら悩みますが、ジム用と割り切れば買いかな? 温泉には持って行ってるし。 身体を拭くには支障ないので、髪の水分吸い取りがしにくい点を妥協するかどうかですね。

w-inty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際ご使用されている方のご意見きけて良かったです。 購入してみようかな、と思っているのは通販のものです。(近所で売っているお店が見当たらない。。。) http://item.rakuten.co.jp/linenhouse/linen-f-ft-b25-p/ http://item.rakuten.co.jp/teisen/sale-ahh08-00/ 下のものは「テイセン」と書いてあるので、dorce0000さんがご使用のものと一緒なのでしょうか? 髪の毛は、手ぬぐいで拭いた経験あるので「ああ、あんな感じか」とわかりました。 基本的にバスタオルの他に、フェイスタオルも持っていっておりまして、そちらで髪の毛は拭いているので、十分かな? フェイスタオルを手ぬぐい2枚、もしくは通常のパイルのタオルを持っていけば、特に問題なさそうですね。

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

リネンの平織り(パイルではない)バスタオル使っています。 テイセン=帝国繊維のもの。 私はリネンが好きなので、身の回りの布物や、冬以外のホームウェア、寝具は 全てリネンにしています。 ふきんでもリネンを持っていますが、 暮らしの手帳で、割と有名なふきんを集めたテストがあり 多くは綿、一部レーヨン、リネン=テイセンのものを比較すると リネンは吸水性ではそんなに成績良くなかったです。 これは私も実感があります。 すごく吸水性が悪いというわけではないのですが 綿のそこそこ吸水性がいいものに比べたら、悪いのです。 リネンの特性の最大は「乾きやすい」「肌触りがよい」だと思います。 なのでパジャマや下着、寝具などには最適です。 枕、シーツ、布団カバー、パジャマにすると、もう戻れません^^; 使ってみて初めて、夏以外でも 布団の蒸れや熱が不快の原因になってると気づきました。 「悪いことしたら、あなただけ綿のシーツに戻すよ!」 これが我が家の罰ゲームです。 バスタオルは、ナチュラル色しか持ってないので、透けません。 ストライプ織りのものですね。 ただ小さめのタオルで白は持っていて、薄手といえば薄手ですが 身体が見えて恥ずかしいというレベルではなく 逆光を受けたら、ボディラインの影が映るかな?というくらいと思います。 吸水性がさほど良くないので、リネンバスタオルは主に 小さなテーブルのクロスとして使用しています。 ただ確かに温泉などには重宝してます。 あとリネンと言っても、当然織物なので 質感や厚さは織り方にもよりますし、使用糸の番手(太さ)にもよります。 メーカーのタグがなく不明ですが(テイセンではない)、 リネン100%のガーゼ織りタオルは、ほんとうにスカスカなので 人目のあるところで使うには向かないかも?という気はしますね。 もちろんガーゼ織りも、商品によって透け感ぜんぜん違うと思いますが。