• ベストアンサー

バスタオルの使い方について

バスタオルの使い方について、どちらが一般的でしょうか? (1)浴室内で小さいタオルで水気を拭いてから、脱衣場でバスタオルで残りの水分を拭き取る。  この場合、バスタオルは、あまりぬれることはありません。 (2)浴室から上がったら、すぐにバスタオルで全身を拭く。  この場合、バスタオルはずぶ濡れになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.5

温泉や銭湯など大勢の人がいる公共の湯なら1がマナー。 そういう場所で2は躾が悪い子どものようです。 私は、自宅では2ですけど(笑) 銭湯通いや貰い湯(他人の家のお風呂にいれてもらう)が当たり前の世代の方ですと、1じゃないでしょうか。

cherry_sun
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、と納得しました。 私は、小さい頃に銭湯通いだったので(1)の習慣、妻は、自宅に風呂があったので(2)の習慣だったんですね。洗濯のことを考えると、(1)の方が良いようにも感じました。

その他の回答 (5)

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんばんは! 家は(1)です。 各々が入る時に一枚ずつ持って浴室に入り、中で拭きます。(使用後は洗濯機へ) 出てきて、脱衣所で仕上げというか、完全にバスタオルで拭いてます。 最後に使った者が、篭の中か洗濯機の中に入れるようにします。(バスタオル)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.4

不思議なんですが、うちではバスタオル使いません。 全員が普通のタオルを一枚だけ使います。 私はセミロングですが、一度も絞らず髪まで拭けます。 友人の家族が全員バスタオルを使い、更に足元に落とし、 マット替わりにしてから洗濯機に入れていて驚きました。 6人分のバスタオル+タオルが洗濯機にギュウギュウに… うちでは、バスタオルは枕カバー替わりに敷くものです(笑)

回答No.3

生まれた時から2番です。 1番は面倒くさくないですか?

回答No.2

どちらが一般的かわかりませんが私は1です。 幼い頃家にお風呂がなく、銭湯通いをしていたこともあり、親にそのように躾けられました。

cherry_sun
質問者

お礼

私も、幼少期に銭湯通いしていましたので、おのずと(1)が習慣化していたんですね。納得しました。

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.1

一般的なのかはわかりませんが、私は2です。

関連するQ&A

  • バスタオルの汚さ

    バスタオルを一回使ったら洗濯するか、 何度か使ってから選択するかで議論がありますが 1回使うと汚くなるものなのでしょうか? 体を洗ってから水分をふくだけで どのくらいタオルが汚れるのか知りたいです

  • すぐ乾く素材のバスタオルってあるの?

    今借りてるマンションの部屋が、浴室乾燥はないし、 日が当たらないうえに風通しもよくないせいか、 バスタオルはおろか、普通のタオルや靴下でさえ なかなか乾きません。 エアコンで除湿をしても、ダメなんです。 そこで質問です。ナイロン製で体を洗うタオルの ように、すぐ乾く素材のバスタオルっていうのは、 無いのでしょうか? または、こういうモノなら、バスタオル替わりに 使えて、すぐ乾くとか。 あるいは、こうしたら、普通のバスタオルでも良く 乾かせるっていう方法があったら、教えて下さい。

  • バスタオルの干し場所(ワンルーム)

    お風呂を上がった後のバスタオルやマットをみなさんは何処に干していらっしゃいますか? 脱衣場などがあればそこにタオルかけなどを置くなりすればいいのでしょうが、 私はワンルームマンションに住んでおり、脱衣場がありません。 お風呂のドアを開ければ目の前がコンロです(笑) 今、部屋にタオルかけを置いてそこに干していますがどうも見た目がよろしくありません。 ちなみに朝、バスタオルを洗濯して、そのタオルかけごとベランダに出しているので、 日中は部屋に無いので問題ないのですが、やはり夜や洗濯しない日には見た目が悪いです。 友人はハンガーにバスタオルを半分に折り、カーテンレールにかけているとの事なのですが、 なんだかカーテンに当って濡れてしまいそうでちょっと・・・と思います。 結構場所を取るのであのタオルかけがなければ棚の一つでも置けるのにと思います。 みなさまのおうちではどのようにされていますか? アイデアください。

  • バスタオルの保管

    子どもたちも大きくなり(小学生)、自分のものは自分で管理できるようになっていますが、今の問題は、「バスタオル」です。 私が対策をとらないうちに、着替え終わったら床に置いたままという習慣が根付いてしまいました。 で、今から対策を考えているのですが、普通、仕様済みのバスタオルって、どうやって管理・保管していますか? 室内に干すものを買うか、籠にするか。お勧めの方法があれば教えてください。我が家は正直広くないですし、こどもたちもマメではないので、カゴがリーズナブルかとも思いますが、衛生上、干すのも捨てがたいです。 私は、家族皆でバスタオルを使う家庭で育ったので、脱衣所のかごに置きっ放し(脱衣所も広かった)でしたが、我が家は皆個人のビッグタオルを使っており、今更この習慣はやめられないと思うので。

  • バスタオルのお勧めは? ほぐれて困っています

    バスタオルのお勧めを教えてください。 先日、近所のド○キホーテで、2枚で1,000円のバスタオルを買いました。(包装にもタオル本体にも繊維の表示がありません) 一回洗濯して乾かし、今日入浴後に使ったところ、ヒゲのところにタオルの繊維がほつれて付着していました。 手触り感も、なんだかこうヌメッとするというか、さっぱり感がありません。 買いなおししないといけないなと思っていますが、お勧めのメーカーや生地がありましたら是非教えてください。 フワッとしていなくていいので、きっちり水分を吸収してくれて、繊維がほつれない、取れないものが希望です。 今まで、バスタオルは人に貰ったものばかり使っていまして、自分で買ったことがないので。

  • リネンのバスタオル(薄手のバスタオル)ってどうですか?

    ジムへ持っていくバッグを少しでもスリムにするために、一番場所をとっているバスタオルを少しでも薄くしたいと検索したところ、リネンのバスタオルというものに行き当たりました。 吸水もよいものみたいですが、実際使っている方、使い心地どうですか? またそれは普通のバスタオルのように体を巻いた場合、透けたりはしないのでしょうか?薄いみたいなので、どうなんだろう?と思いまして。 別のものとして、ガーゼと組み合わされたタオルもあるようですが、こちらも使用している方いましたら、使い心地教えてください。

  • 皆さん、バスタオルってどの程度洗濯します?

    私は、バスタオルを一度使って、その辺の椅子とかにひっかけておいて、また、翌日入浴したあと、なんとなく同じタオルを使うのがいやで、また新しいタオルに手をつけてしまいます。 というわけで、バスタオルの使ったのがたまっていき、洗濯をしますが、 母なんかは、一度使ったのをまた、干し、タオルを洗濯するところはあまり見たことがない。 確かに、理論上、入浴後の水分を拭き取るのに、それほどタオルが汚れるのでもないから、干せば十分なのでしょうが、 洗い立てのちょっとがさがさした感触のタオルで拭くのは気持ちのよいものですね。 でも、洗濯はたまります。 みなさん、入浴後のタオルは一度で洗濯にまわします?どうしてますか。教えて下さい。

  • 吸水バスタオル

    中国に日本の吸水バスタオルを送ろうと思います。 吸水バスタオルとは、綿タオルより細い特殊な繊維を使い、特殊な編み方で作られた水をすばやく吸収するタオルです。 吸った水が内側に入っていくので、濡れた髪の毛の水分をすばやく取り去ってくれます。 その説明をつけないとわからないとおもうのですが、「吸水バスタオル」を中国語で書くなら、どう書きますか? 吸水浴巾 だと浴巾は水を吸うのが当たり前なので、特殊な感じがしません。 ちなみに製品には(日本語の説明で)「超極細繊維」とも書いてあります。 http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100132

  • 主人のバスタオルだけ臭い&カビる!!

    タイトルの通り、主人のバスタオルだけ、すぐに臭くなるんです。乾いている状態だと臭わないのですが、主人が体を拭いて湿ると、臭ってきます。雑巾のような臭いで、そのうち黒い点々状のカビまで生えてきます。 洗濯の回数・頻度は、私&子供のバスタオルとまったく同じです。干す場所と干し方もほぼ同じです。それなのに、私と子供のタオルは臭くないし、カビなんて生えた事ありません。 主人は、どちらかというと体臭の少ない男です。風呂も毎日きちんと入っています。不潔な体でバスタオルを使ってるわけでもないです。 洗濯層のカビ取りは、市販の洗濯層用クリーナーで、1ヶ月に1度しています。洗濯物はなるべく洗いあがったらすぐに干すようにしています。浴室乾燥機があるので、部屋干しはしません。使っている洗剤は、ニュービーズウォッシュ&ケアです。 こんなにがんばっているのに、なぜ主人のバスタオルだけ臭いのでしょう? 今、主人がとても気に入っているバスタオルがあります。これだけでも何とかして臭くならないようにしたいのです。良い対策をご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • バスタオルは毎日洗うのが普通

    うちの家庭と世間がたまにずれていて落ち込みます… 8人家族で毎日バスタオルを洗うと大変ということで、昔から毎日は洗っていませんでした フェイスタオルは一回使ったら洗います でも近所を見てもバスタオルを毎日洗濯して干してる家ばかりでも無いような気がするんですが、やっぱり毎日洗うのが一般的でしょうか?

専門家に質問してみよう