• ベストアンサー

バスタオルの使い方について

バスタオルの使い方について、どちらが一般的でしょうか? (1)浴室内で小さいタオルで水気を拭いてから、脱衣場でバスタオルで残りの水分を拭き取る。  この場合、バスタオルは、あまりぬれることはありません。 (2)浴室から上がったら、すぐにバスタオルで全身を拭く。  この場合、バスタオルはずぶ濡れになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.5

温泉や銭湯など大勢の人がいる公共の湯なら1がマナー。 そういう場所で2は躾が悪い子どものようです。 私は、自宅では2ですけど(笑) 銭湯通いや貰い湯(他人の家のお風呂にいれてもらう)が当たり前の世代の方ですと、1じゃないでしょうか。

cherry_sun
質問者

お礼

ありがとうございました。なるほど、と納得しました。 私は、小さい頃に銭湯通いだったので(1)の習慣、妻は、自宅に風呂があったので(2)の習慣だったんですね。洗濯のことを考えると、(1)の方が良いようにも感じました。

その他の回答 (5)

noname#146981
noname#146981
回答No.6

こんばんは! 家は(1)です。 各々が入る時に一枚ずつ持って浴室に入り、中で拭きます。(使用後は洗濯機へ) 出てきて、脱衣所で仕上げというか、完全にバスタオルで拭いてます。 最後に使った者が、篭の中か洗濯機の中に入れるようにします。(バスタオル)

• ukoygwonim
回答No.4

不思議なんですが、うちではバスタオル使いません。 全員が普通のタオルを一枚だけ使います。 私はセミロングですが、一度も絞らず髪まで拭けます。 友人の家族が全員バスタオルを使い、更に足元に落とし、 マット替わりにしてから洗濯機に入れていて驚きました。 6人分のバスタオル+タオルが洗濯機にギュウギュウに… うちでは、バスタオルは枕カバー替わりに敷くものです(笑)

回答No.3

生まれた時から2番です。 1番は面倒くさくないですか?

回答No.2

どちらが一般的かわかりませんが私は1です。 幼い頃家にお風呂がなく、銭湯通いをしていたこともあり、親にそのように躾けられました。

cherry_sun
質問者

お礼

私も、幼少期に銭湯通いしていましたので、おのずと(1)が習慣化していたんですね。納得しました。

• jilo0810
回答No.1

一般的なのかはわかりませんが、私は2です。