• 締切済み

バスタオルが無い時代にどうやって体を拭いたのか

バスタオルが西洋から日本に入って来た以前の日本では、日本人は風呂から上がった後にどうやって濡れた体を拭いたのでしょうか。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

タオルが日本に入る前は、ほとんど日本手ぬぐいは主流でした。 時代劇でも使用されている所を見た事があると思いますが、誰も 日本手ぬぐいを使用していますよね。 日本手ぬぐいで水気を取ったら、後は浴衣を着て終わりです。 浴衣って風呂に入る時のための衣類です。今では夏祭り等で浴衣 を着る男女が居ますが、昔は風呂に入るための衣類でした。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

手ぬぐいと浴衣です。 木綿の平織りはかなり吸収力があり、薄いのですぐ乾きます。私は旅行に手ぬぐいを持参していて、タオルがわり、布巾の代わり、物を巻いたり包んだりといろいろ使用しています。 乾きやすい、これで髪を包んでも水分を吸収し、その後手ぬぐいは一晩で乾きます。タオルは乾きません。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

浴衣は「湯文字」といって、バスローブです。また、しぼりの手ぬぐいも存在します。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6258/18657)
回答No.5

現代の呼び名では 和手拭 わてぬぐい。 普通の平織の布です。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.4

汗かき の語源で、汗をかきとる・・というモノがあります

参考URL:
http://a-new-sumo-fan.com/terms/asekaki/
  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.3

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%8B%AD 昔は手拭という物がありましたよ。 明治大正生まれの方はタオルというよりも手拭いと言いますよね。

  • cwdecoder
  • ベストアンサー率19% (198/995)
回答No.2

手ぬぐいがありました。 また、お殿様だと、体を拭かず、浴衣(ゆかた)と呼ばれるバスローブに着かえていました。現在では浴衣は盆踊りや祭りで着るものに変化していますね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

手ぬぐいはかなり昔からあると思います。

関連するQ&A

  • 日本人はなぜ西洋人の真似してバスタオルで拭くのか?

    日本人はなぜ西洋人の真似をして風呂の後にバスタオルで体を拭くようになったのでしょうか?

  • 西洋人はフェイスタオルの次にバスタオルを使うのか

    西洋人が風呂から上がるときは、まずフェイスタオルで身体を大体拭いてから、バスタオルで身体を拭くのでしょうか。 それとも、フェイスタオルを使わず、いきなりバスタオルで身体を拭くのでしょうか。

  • バスタオルで身体を拭くとヌルヌルする

    さっき気づいたのですが 以前から身体や髪をきちんと流してもヌルヌルするなあと思ってたのですが、原因はバスタオルでした。 ダウンなど、ナイロンの服が雨で濡れると泡立ったりする、濡れた手をハンカチで拭くと手に柔軟剤の匂いがつく、 等から、よく洗えてないのが原因かと思うのですが、どう洗えばきちんと取れるんですか? それともバスタオルがいけないんですかね? バスタオルは何年か使ってるので薄くなってあまり吸収しません。 それに一枚一枚が大きいから濯ぎがきちんと出来ないのか。 とりあえずバスタオルをスポーツタオルに変えて、柔軟剤を少なめにしようと思うのですが…

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • バスタオルの目的は?

    バスタオルは、風呂から出て体を拭くためのものでしょうか?

  • バスタオルはいつ洗う?

    こんにちは。 夜、朝とお風呂に入っているのですが バスタオルと身体を洗うタオルってみなさん どれくらいのサイクルで洗っているのでしょうか? ちょっとした疑問ですが 教えてください。

  • バスタオルを使い始める前の日本人は

    バスタオルを使い始める前の日本人は、風呂からあがった後、どうやって身体をふいていたのでしょうか。

  • 風呂のバスタオル

    高二男子です。自分の家庭はお風呂の体を拭くバスタオルを家族で共用しています。(例えばお父さんが体を拭いたバスタオルで次にお風呂に入った自分がそのバスタオルで体を拭くみたいな感じ) 学校でそのことを友達に話したら汚い・不潔・ありえんなどと言われ他の友達に聞いてみてもドン引きした顔で同じようなことを言われました。友達はみんな違うタオルを使っていると言っていたので自分の家庭がおかしいのかなと思いました。 なので、自分の家庭が間違っているのか。あと、みんなで共用してバスタオルを使うのは衛生的に大丈夫なのかを聞きたいです。

  • バスタオルを探しています

    以前大阪のウエステンホテル?というところに お呼ばれして泊まったのですが、そこで置かれていたバスタオルを探しています。 確かタグに 風呂(本当は英字).com で書いてあったように思います。 バスタオルの他に、フェイスタオルも全てそのメーカーのものでした。 御存じの方ホームページ等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 使用後のバスタオル

    先日、好きな先輩の家に行き、お風呂を貸してもらいました。 私は、髪の毛もロングのため、バスタオルは1回でべちゃべちゃになってしまいます。そのバスタオルを洗濯機に入れようと立ち上がり、洗濯機はどこなのか訪ねたところ…俺使うから!と… その後本当にそれを持ってお風呂に入っていく彼を見て、少し驚きました…男性って、気にしないものなんですか?それとも、彼が特殊なんですか?

専門家に質問してみよう