• ベストアンサー

バスタオルを巻いて温泉へ?

最近、各地の温泉を紹介する番組が増えましたね。  ひなびた温泉宿も紹介されるので、とても参考になります。 ところが絶対と言っていいほど、登場するタレントは、男女を問わず体にバスタオルを巻いて温泉に入りませんか?  大変、不自然な感じがしています。 記憶違いでなければ、たしか10年ほど前までは水着をつけて入浴していたように思います。 最近の若年層の人たちは、家にお風呂がある人が圧倒的に多くなったので、温泉のような不特定多数の人たちと一緒にお風呂に入る経験がなく、中にはテレビの真似をしてバスタオルを巻いたままお風呂に入る人もいると聞いたのですが、本当ですか? ちょっと信じられない感じがするのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.14

蛇足かもしれませんが・・・マナーとは気遣いです。ルールではありません。 回りの人がこうされると嫌だな、こうすれば気持ちよくすごせるな、そういうことを言われる前に気づき、行動することです。 たとえばテーブルマナーには使う食器の順番だとか、覚えなければならないルールはありますが、それでも基本的にはみんなが気持ちよく食事をするための気遣いですから、大したことでもないのにそれはマナー違反だと騒ぎ立てる人がいれば、その人は大いにマナーに反しているでしょう。 こういう考え方に基づけば、ゆくゆくは(たとえ不衛生でも)タオルを巻いたまま入浴することがマナーになる可能性も否定できません。ただし、人間が不衛生なお湯に浸かって病気になる可能性は変わりませんので、その場合は高度な殺菌装置が取り付けられるか、またはプールのような塩素のきいた温泉になるかもしれません。 重ね重ね言いますがマナーは気遣いです。じつは「理屈から言うと意味がないこと」ではなく全て意味のあることです。車の座席だって「事故があったとき最も生存率が高いとされる運転席後ろの席を敬意を払うべき相手に譲る」というものではないですか。これは気遣いで、その気遣いに人は触れて暖かみを覚えるものなのです。電話の応対マニュアルにしても、どういい回せば、どう応対すれば相手が気分を害さないかという気遣いから作られた集大成のはずです。 私が言いたいのは 特に迷惑にならないのに、自分がしないからといって他人がする事にとやかく言わないでいただきたい。 と考えずに 特に迷惑にならないと思うのに、この人が嫌がるという行為、他の人も嫌がるかもしれない。気をつけよう。 と考える真摯な態度をとっていただきたいことですね。 pote_conさんの書き込みを悪い意味で引用してしまいましたが、失礼ですが、こういった配慮に欠けているようにお見受け致しましたので、愛を込めたメッセージとして受け取って頂けたら幸いです。 マナーや道徳心をルールで押さえ込むのではなく、もう少し気遣いを学んでほしいものですね。まあ私もぜんぜん人間できてない若輩者なんですけどね(苦笑)

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 「マナーはルールではなくて気遣い」、身に染みて感じ入りました。  おっしゃるとおりだと思います。 私が小さい頃、家に風呂のある家庭なんて少なく、同級生のほとんどは銭湯族でした。  従って、銭湯に行けば友達と会う事や、隣のオジサンとばったり会う事がよくありました。  何と言うか、単なる入浴のための施設というより、共同社会がそのまま延長しているような世界だったです。  従ってマナーとか、してはいけない事とか教えられたものです。  夏などお金がなくてプールに行けない時などに、銭湯の中で水泳をまねてバシャバシャしていて、お年寄りにコラーッと叱られた記憶もあります。 その時はバスタオルなんて存在しない時代だったです。  もちろんリンスなんて無く、かろうじて袋入り粉末シャンプーが10円程度で番台で売っていた時代で、ほとんどの人は小さいタオルと、固形石鹸だけで入浴していました。 ですから私も今でもバスタオルなんてあまり使う事がありません。  小さいタオルを絞って浴室を出る前に充分に体を拭くと、出てすぐに体が乾いてしまうので、バスタオルを使う意味がないんですよね。 そういえば、最近銭湯に行けば脱衣場の床がビショビショに濡れている事に気がついたので、よく見ていると、若い人や子供のほとんどが浴室内で身体を全くふかず、ビッショリ濡れたままで脱衣場に出てきて、おもむろに自分の箱からバスタオルを取り出し、やっと体を拭き始めるんですね。  どうりで脱衣場の床が濡れるわけです。  中学生風の客でしたが、あまり正々堂々とやっているものだから、それとなく注意してやりましたよ。  本人はもしかすると 「エッ、何で?」 と思っていたかも知れませんね。 質問をさせて頂いて、このように不特定多数の入浴客と空間を共有する施設でのマナーは、もう昔の 「教え」 や 「しつけ」 が通用しなくなっているというか、誰も若い人たちに伝授しなくなっているような気がしてきました。 実はバスタオルを巻いたままで入浴する客なんて実際にはあり得ない、という考えで凝り固まっていたもので、予想外の回答を頂いて混乱をきたしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.15

ずっと以前に教員をしていた時に、生徒に「なんでバスタオルを使ってはいけないの」と聞かれたことがあります。 (正確には、私が引率していた学校の生徒はそういうことはいませんでしたが、同じ宿に泊っていた別の学校の生徒が集団でやっており、先方の教員が注意をしていなかったので、こちらが指導しました。) ・バスタオルを巻いたままでは体が洗えない、浴槽に入るのは不衛生である。 ・濡れたバスタオルを巻いたままで、脱衣所をうろうろしたらあちこちびしょびしょで迷惑である。 ・修学旅行の時しか裸の付き合いはできないぞ!! 何とかこれで納得してくれました。 言葉の勢いでこちらも一緒に入ることになってしまいましたが・・・。 一緒に入ってみて、入浴のマナーが全然できていないのには愕然としました。 シャンプーだけには熱心なんですけど、体は洗えてなかったです。 今はもっと大変かもしれないですね。

noname#174737
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 先生をなさっておられたんですか ・・・ 文面から察するに、ご苦労が絶えなかったように思われます。 今までは至極当たり前の社会常識で、いちいち説明などする必要の無い事でも、手取り足取り懇切丁寧に教えてあげなければいけなかったようですね。 私だったら 「バスタオルなどどいう物は入浴後に脱衣場で使用する物である。 浴槽内で使うとは言語道断。  理屈や理由など関係ない。 ダメなものはダメ」 と頭ごなしにやってしまうかも知れません。  昔はこれで良かったんですけどね。 でも考えてみれば、こんな事は学校の先生がご苦労される事ではなく、子供たちの親が家庭内でしつけるものではなかったでしょうか? 出来ることなら、あと50年も経った日本は一体どんな国になっているか、見たいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peg93
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.13

当方20歳ですが「公共のお風呂では湯船にタオルをつけないのがマナー」 と教えられてきました。 テレビでタオルを巻いていることについては、不自然だと思いますが、 それはそういうものだと割り切っています。 まさか、本当に真似する人がいるとは。いやはや。 学校の修学旅行なんかの時には必ず言われたものですが、 最近はそういう教育がないんでしょうかね? 最近他人の子供を叱る大人が減ってしまっているのも、 そういう現象を引き起こしている原因のひとつなのかなと思います。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。  peg93 様は20歳の方ですか。  本当に嬉しく思います。 若い方でもキチンと一般常識をわきまえた方がおられるのですねえ ・・・ 日本もまだまだすてた国じゃないかも知れないですねえ。 目の前で行儀の悪い事をしている子供がいれば、親の目など気にせず、直接注意するようにしたいとあらためて感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.12

#4です 洗濯されたタオルは人間の裸より清潔だから問題ない・・・そう考える人にこそ単にマナーだと理解して頂きたかったのですが・・・ まず人間の肌はそれだけで抗菌能力を持っていますから人間の肌が浴槽に浸かることで急に不潔になることはありませんし、そもそもそれが入浴の目的、というより行為そのものなので問題ありません。 次にタオルですが、洗濯したものでたとえ清潔であってもお湯の中で細菌の付着基質としてはとても好適なものです。さらに目には見えないかもしれませんが、タオルを浴槽に浸けることによって微細な繊維がお湯の中を漂うことになります。これこそ雑菌の住処としては最高のものです。 温泉の湧出量がとても豊富でお湯を常に垂れ流せる状態である恵まれた温泉以外は、浴槽のお湯はろ過、殺菌の後何度か循環して再利用されます。こういった循環式の温泉の場合、お湯に漂うタオルの繊維がフィルターを詰まらせ、また雑菌を繁殖させてしまう根源となることは想像に易いでしょう。 これを不衛生と言わずしてなんと言いましょうか。他の入浴客、浴場に多大な迷惑をかけつつ、自分の無知ゆえに「迷惑にならない」と判断し、注意する者に対し憤慨するというのは些か見ていて滑稽というか情けないというか・・・ 改めて、浴槽にタオルを浸けないのは当然のマナーであると断言します。

noname#174737
質問者

お礼

再度のご回答、有難うございました。 なるほど、タオルをお湯につけてはいけないというのは、科学的にも言える事なんですねえ。 とても参考になりました。 私はもう若くない年齢層に入った者ですが、実はこの質問をさせて頂いて、まだまだ修行が足りないというか、世の中は広いという事を実感させられました。 小さい頃から親や年寄りに教えて頂いた 「しつけ」 や 「マナー」 という法律に左右されない、所謂、社会規範が身に付いてしまっているんですね。 「年長者に会ったら自分の方から挨拶する事」 とか 「父親が箸をつける前に勝手に食事をしてはいけない」 とか言われたものです。 また会社勤めを始めれば、宴会や自動車に乗る時の席順、電話のかけ方、それにお中元やお歳暮、年賀の挨拶など、理屈で言ってみれば 「何の意味もない」 事ばかりです。 でも残念ながら 「そんな事は自分は認めない、俺流だ」 と開き直った場合は、少なくともこの日本社会では周辺から人間性や品格、あるいは親のしつけを疑問視される場合がとても多いんですよね。 では西洋社会ではどうなのかと言われたら返事に困りますが、ご存知のように西洋は意外に階級社会ですので、マナーどころか、言葉遣いや立居振舞いだけで出身階層が把握できると聞いていますので、日本より 「意味の無い」 事を強いられるケースが多いのではないでしょうか。 「法に違反しなければ何をしてもいいんだ」 という風潮が日本に根付いてしまっていますので、あと数十年もすれば、日本も (メディアで紹介されているように) シンガポールで行なわれているような、ガムを捨てれば罰金、吸殻のポイ捨てをすれば検挙、また以前あったように何かの罪でムチ打ちの刑、こういう社会になるんでしょうねえ。 もはやマナーとか道徳心という言葉は 「過去の遺物」 になりつつあるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • J3180
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

温泉じゃないけど、 特種浴場の浴槽って毎回交換すると思ってんですが、 交換しないところもあるようです。 びっくりして姫に聞いたら、タオル使わないからって 言ってた。スチームバスの設置も義務みたいです。 ホテルのサプライ用品もクリーニングではないですよね。タオルの厚みの分高温殺菌とか?不衛生になると言うことでしょうか。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 なるほど、参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26171
noname#26171
回答No.10

一応温泉マニアを自称している者です。 ここまでの回答を読んでも、すでに一般の常識が欠落した方が増えているのがわかり、情けないです。 温泉に限らず、公衆浴場に入った経験がないのでしょう。 たいていの浴場では、「タオルを浴槽に浸けないように」という注意書きがありますからね。 まして、「なぜ浸けたらいけないんだ」と逆ギレする馬鹿もいませんでした。 ところでテレビにおけるバスタオル巻きですが、テレビ東京系列の番組などでは、「撮影のためタオルを巻いています」というテロップが入ります。 いい傾向だと思います。

noname#174737
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。 テレビ東京の番組ではそのようなテロップを流しているんですか ・・・ それを見て 「本当は温泉でバスタオルを巻いて入浴するなんて常識から外れた行為なんだけど、特別に撮影のためにあえてやっているんだ」 と考えてくれたらいいんですが ・・・ 何のためにそんなテロップを放送中に流すのか、という事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

でも、バスタオルよりも不潔なのは人間って気もするけど… 不自然かどうかも、見る人によりけりだと思うけど… ぶっちゃけ、何でバスタオル巻いて湯船に入ってはいけないの? 「マナー」だから駄目?じゃあマナーって一体、何なの? …といった質問に答えられなければ、ただの「感覚の違い」、単なる「主張」で終わってしまうと思います。 大体、生まれたときから「内湯」で、公共の浴場を利用する機会がなかった若い人に、バスタオル巻いて湯船に入ってはならない理由は、多分普通に考えてもわからないのは仕方がないのでは。 ここで質問を立ち上げて「おかしいですよね?」と共感を求めても、それでは何の解決にもなりません。 テレビの演出がおかしいと思うなら、テレビ局に苦情でも言えば済むことではないですか。 もし、温泉でバスタオル巻いたまま入っている若い人がいたら、ご質問者様がきちんと指導をすればいいことです。何でもかんでもテレビのせいにするのはどうかと思います。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 私の場合、今まで温泉に行ってバスタオルを巻いたままで浴槽に入ってくる客なんていなかったのですが、噂で本当にそんな事をする若い客がいる、と聞いたもので 「マサカ!」 と思って質問させて頂きました。 でも皆様のご意見を聞いて、結構おられるようですね。 実際にそんな事を私の目の前でする人がいれば、それとなく注意するか、ややこしそうな人物だったら旅館の従業員から注意させるとか自分ではすると思います。 人間の体と洗濯したバスタオルとどっちが不潔か? という論議は無意味だと考えています。 私の場合は 「不潔だからバスタオルを巻いて風呂に入るのは止めなさい」 という感じじゃなくて、「一般常識に欠けて行為だから止めなさい」 という考えに基づくものだからです。 理屈をつけて 「そんな常識なんて、俺は知らない、 認めないよ」 という人も中にはいると思うので、その時はため息をつくしかないですが ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.8

以前は、裸で入ってましたよ。バスタオルを巻くようになったのは最近のことでしょう。10年ほど前は11PMとか、もう少しあとだとトゥナイト2とかで温泉紹介をよくやっていたものですが、最近は色気も何もなくなってしまいました。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 バスタオルを巻いて風呂に入るようになったのは、やはり10年くらい前ですよね。 私の記憶では、それ以前はたしか水着をつけて入浴するシーンがあって、とても気持ち悪い感じを受けた覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20996
noname#20996
回答No.7

バスタオルを浴槽に入れてはいけない理由を今さら説明しなければならないとは・・ 前の回答で何も問題ないって問題大ありじゃないですか? 第一に既に指摘があったように衛生面。基本的には浴槽には人が裸で入りそれ以外のものは入れてはいけません。ルールではなく常識です。ですから普通のタオルも浴槽に入れてはいけません。 人間の体だって汚いという考えもありますが、そのために浴槽に入る前に体を洗うわけです。 第二にバスタオルは風呂から出て体を拭くものです。 なぜそれをまとって浴槽にはいる必要があるのですか?浴槽に入れたバスタオルでは体を拭けないのでそういう人はもうひとつバスタオルを用意しなければなりません。おかしな話です。 テレビの場合裸を映せないという理由もわかりますが 「じゃあ放送するな」といいたいです。人が通常裸でいる場所を無理して放送すべきではありません。 温泉の紹介をしたければ人なしで放送するか、肩から上まで見えるようにうまい具合に配慮すればいいでしょう。 いずれにしろバスタオルで入っている様子は不自然だしやめたほうがいいいですね。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。 全く同感でホッとしました。 古い価値観の持ち主だと言われるかも知れないですが、バスタオルを体に巻いて入浴するシーンなんてテレビで見ても何となく気持ち悪いような印象を受けるんですね。 まだ水着の方がマシかなと思えるくらいなんですね。 先のお礼でも申し上げたのですが、NHKで放送している 「ふだん着の温泉」 という番組では女風呂を写しているシーンがありますが、下品にならないように本当に上手に撮っていると思います。 民放ではなぜできないのか、不思議に感じる時もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pote_con
  • ベストアンサー率20% (126/616)
回答No.6

質問者さん、バスタオルを巻いて入ってはいけないのはなぜかについてお返事が無いですね。 >普通の人はバスタオルを巻いてお風呂に入らないと思うんですが ・・・ そんなのダメな理由になりませんよ。 不衛生だと言う意見もありましたが、バスタオルで身体を洗う馬鹿はいません。 バスタオルが不衛生なら、他人と同じお湯に入る事自体がすでに不衛生です。 それが嫌なら内風呂に入れば良いのでは? 特に迷惑にならないのに、自分がしないからといって他人がする事にとやかく言わないでいただきたい。

noname#174737
質問者

お礼

再度のご回答有難うごました。 もしかして、私の常識の方がが古いのかなと、自信をなくしてしまいました。 少なくとも pote con 様は、温泉に行かれて、他の客がバスタオルを巻いたままで大浴場の湯船に浸かったとしても気にならない方のようですね。 今ではそれが常識になっているかも知れませんね。 でも私はとても気になって、多分注意をするかも知れません。 どうして? って言われても小さい頃から年寄りにそう教えられてきたものですから ・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.5

 その話題、かなり昔に新聞で読みましたよ。子供の頃なので10年以上前だったと思いますけど・・・。学校の旅行が近かったので覚えています。  「温泉にバスタオルを巻いて入浴をする人」はたくさんいるそうです。指摘すると、自宅とは違ってバスタオルを巻くのがあたりまえと思っていそうです。テレビを見せてもらえなかった私でも、なんとなく温泉にはバスタオルを巻いて・・・と思っているんですから、相当強固な刷り込みだと思います。  テレビやポスターなどメディアでしか入浴光景を見ないので、というのは当を得ていると思います。記事は啓蒙の意味を込めて書かれたらしく、「非常に不衛生なので(特にからだを洗ったタオルをお湯につけるのは言語道断だそうです)、絶対まねしないでほしい、きれいに見えても雑菌だらけだし、繊維が細かいゴミになるのも積もれば山」ということを繰り返していました。  水着のことは私は存じません。ただ、その記事では「水着で入ろうとする人もいる」ということで、水着もダメ、と書いてあったように思いましたが・・・。自分がバスタオルのことばっかり考えていたので、こちらははっきり覚えていませんが。  テレビで温泉に入る時にバスタオルを巻いているのは、公序良俗に沿うためだと思います。

noname#174737
質問者

お礼

有難うございました。  やはり噂は本当だったようですね。 タレントがバスタオルを巻いて入浴するくらいなら、誰も入っていない状態で風呂場を紹介するとか、あるいは上半身だけをアップで撮るとか、色々方法はあるように思います。 少なくともバスタオルを巻いて入浴するシーンを見せられるよりマシのような感じがしています。 現にそれをマネしたり、大きな誤解をしている若い人たちも大勢いるようですので ・・・ NHKで時々 「ふだん着の温泉」 という地方の温泉を紹介する番組があって大好きなのですが、オバサンたちが入浴しているシーンでもヒワイにならないように上手に撮っていますよ。  バスタオルを巻いて入浴している人なんて一人もいませんしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仙人風呂にバスタオルを巻いて入れますか

    今月25日から夫と和歌山方面へドライブ旅行に行きます。せっかくなので川湯温泉の仙人風呂にも入ってみようと思っています。水着着用可と成っていますが。水着がない場合はバスタオルを巻いて入浴も出来るのでしょうか。ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 温泉レポート

    女性芸能人温泉レポートの入浴シーンは今ではバスタオルを着用していますが、確か30年くらい前には水着着用だったように記憶しています。何時から何をきっかけにバスタオルに変わったのでしょうか。

  • テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

    テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

  • 屋久島の湯泊温泉に女性一人で入れる?

    今度屋久島に一人旅をします。 屋久島の「湯泊温泉」という露天風呂に行きたいと思っています。 しかし、この露天風呂は、混浴・水着着用不可・バスタオルの着用は可、という条件になっており、 女性一人で夜に入浴ができるか、かなり不安です。 最悪襲われたりなんかしないかと。。 どなたか、屋久島に旅をなさった方で 湯泊温泉に女性一人で入った方はいますでしょうか? また、安全面についてもアドバイスいただけたらと思います。

  • 1枚のバスタオル?!

    "あたしンち"というマンガを読んで疑問に思った事があります。 このマンガは家族4人のお話なのですがお風呂を出た後に使うバスタオルが人数分ないようなのです。 お話の中で姉がお風呂から出た後にバスタオルを巻いてくつろいでいるから弟がお風呂に入れないというのがありました。 ワタシの家では各自バスタオルを持っていてそれを1週間くらいで洗濯するという感じです。 友人にも聞いてみたのですが、だいだい家と同じような感じか、一人1枚で毎日取り替えるという答えでした。 人数分以下のバスタオルを家族で使っているという人に質問なのですが、その場合洗濯はいつしていらっしゃるのでしょうか? お風呂上りに湿っているバスタオルで体を拭くことに疑問を持ったことはありませんか? また、なぜ人数分以下なのでしょうか?洗濯物の節約ですか?? 個人的にカルチャーショックを受けたので質問させて頂きました。 よその家の事だから・・と言われればそれまでなのですがすごく気になるのでよろしくお願いします。

  • 箱根の日帰り温泉

    今度の土曜日に、彼と箱根の日帰り温泉に行こうと思っています。 源泉掛流し、貸切風呂があって日帰り入浴可能な、 温泉宿、または施設をご存知でしたら教えてください。 (露天風呂があれば、なお嬉しいです)

  •  神戸の有馬温泉に行きます。

     神戸の有馬温泉に行きます。  日帰り(立ち寄り湯)温泉めぐりをしますが、おすすめの露天風呂を紹介してください。  また貸切の露天風呂があれば紹介してください。   それから、どこかの温泉宿で昼食をとりたいと思ってます。これも紹介してください。

  • 神奈川 厚木市の温泉情報

    5月5日に横浜から宮ヶ瀬湖方面へ家族でドライブに行き、 途中の温泉宿でひと風呂浴びたい!と思っています。 飯山温泉、七沢温泉、広沢寺温泉などがありますが、  *日帰り入浴ができる  *お風呂の施設が良い(露天なら◎)  *入浴料が高くない(食事は含まず) こんな条件でおすすめの旅館・施設を教えていただきたいです。 よろしくお願いします(^^)  

  • 那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉

    那須温泉、塩原温泉、鬼怒川温泉で以下のような旅館、ホテルを 探しています。 ・2名1室 出来れば洋室(特にこだわらないので和室でもOKです) ・1泊朝食(朝食はバイキング) ・大浴場が24時間入浴OK ・露天風呂がある(広いものが希望) オススメの宿がありましたら教えて下さい。

  • 温泉旅館のしくみ

    こんど、友人と山陰か九州の温泉旅館に行くことになりました。 が、私は、温泉と言えば、近所の温泉施設しか行ったことがありません。 また、旅行に行ってももっぱらホテル泊で旅館も泊まったことありませn。 本場の温泉旅館って、どんな感じなんですか? ・温泉に入る際、髪や体を洗うところはあるのですか? 私のイメージでは、お風呂しかないというイメージですが・・・。 ・タオル、シャンプー、ドライヤー等はあるのでしょうか? ・通常浴衣をきるものですか?また、浴衣の帯って、前で縛る?後ろで縛る? ホテルでは、浴衣があっても着ないのでさっぱり・・・。 ・よくテレビで、芸能人たちはタオルを巻いて入浴してますが、実際もあのように入ってもいいんですか? ・もし露天風呂があるとしたら、それはどういう姿ではいるのですか?水着?裸? これくらいしか思いつきませんが、温泉旅館特有の「何か」がほかにあったら教えてください!

このQ&Aのポイント
  • マクロを使用して最大値と最小値を求める方法について質問します。
  • THENを使用せずに最大値と最小値を求める方法を知りたいです。
  • 引用元: https://okbizcs.okwave.jp/mori.nc-net/qa/q9473679.html
回答を見る