• 締切済み

自分に自信を持つ方法

自分に自信を持つ方法 周りからもっと自信を持てとよく言われます。ですが自信を持つには何かしら裏付けるような事が必要なので全ての事において人並み以下の自分にはそんなこと不可能です どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.1

誰でもそうですが、自分ができることだけを丁寧にやっていくのが自信というものです。他の人との比較は全く必要ない。

XxtarezouxX
質問者

お礼

返信遅れて申し訳ございません 自分に出来ることは少ないのですが物事を丁寧にやるよう心がけていきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信を持つ方法

    私は自分にまったく自信が持てません。 容姿、知能、彼氏なし…何をとっても自信が持てず、何をやっても中途半端で最後までやり遂げる事も出来ず、何一つ習得したことがありません。 周りの人を見ると、とても自信を持って生活していて、とても羨ましく輝いて見えます。 みんな努力をしているとは思うのですが、私も自分なりに努力してるつもりなんです。でも、努力して自分でがんばった!と思った時に限って最悪な結果になるんです。 そして気力を失う…の繰り返し。 何か一つでいいんです、自分に自信が持てる方法を教えて下さい。

  • 自分の顏に自信がありません…

    自分の顏に自信がありません。 小さいころから何をやってもダメで自分に自信がありませんでした。 せめて外見だけは美人でいようと思い努力しましたが、生まれ持ったお顔がかなり残念だったため整形手術をしました。 発達障害ぎみで社会人になってもまともに働くことができませんでした。 いろいろやってみて全部ダメしたが今風俗で働いています。 こんな自分なのでますます顏だけは綺麗でありたい。すべて人並み以下だけど外見だけは人並み以上になりたいと必死でした。 お金を稼ぐ度に整形をし、目だけでもう6回くらいしてます。歯も治しました。 自分としては十分綺麗になったとは思います。周りからもかわいいと言われたりして嬉しかったです。 小さいころは分からなかったけどかわいいって言われるって本当に嬉しいことなんですね。 しかし、現在私が働いている風俗のお店ではかわいい綺麗なレベルの高い女の子は特別コースみたいなのを付けられて通常コースよりも高いお給料で働けるシステムがあります。 今まで働いていた所をやめて最近その店で働きはじめたんですが、私にはそのコースつけてもらえなかったのがショックでした。 こういうお店で何件か働いた経験があるんですけど、お店側が勝手に紹介文とか書いてくれるんですが、私の紹介文には具体的に「かわいい」とか「美人」とかいうキーワードがあんまりないんですよね。 あっても口元がかわいいとか髪がきれいとかそれくらい。 他の女の子の紹介文とか見てると確かにない子はないんですがある子にはあります。その辺の基準ってなんなのかなって? 中には私の事を激美しいと表現してくれたお店もありました。 後AVの事務所にも所属してみたのですが、かれこれ18社近くメーカー面接してますが、いまだにお仕事もらえず… 確かに最近のAV業界は誰でもデビューできるようになって競争率が激しいそうです。 しかしながらいまだお仕事もらえない状態でいい加減自信なくなってきました。 また整形しようと思うのですが自分でももうどこを整形していいのかわからないのです…整形したいと愚痴をこぼしてもどこ治すの?とか言われるしAVのマネージャーには整形するなと言われるしでも結局仕事もないし評価もされないしダメな顏なんじゃないかと 確かに人並みの事ができる人間だったら別に特別綺麗じゃなくてもいいです。でも私は人並み以下だからせめて外見だけは人並み以上にどうしてもなりたいんです。唯一の自信がほしいんです。 整形以外の道はないですか? ※お仕事の事なんですが整形の為にいやいややってるわけではありません、はずかしながらそういうことが好きなのでやっています。辛いこともたくさんありますが楽しくおしごとしてますし、日々頑張ってる男性を癒してあげられるお仕事にやり甲斐を感じています。

  • 自分に自信がなくて・・・

    初めまして。 突然ですが、自分に自信がなくて困っています。 いつも周りの目が気になり、自分の意志も貫く事ができません。 私は生まれつき、足に障害があり、そのことで小・中といじめられてきました。それも原因のひとつかも知れません。 「このままではダメだ!少しでも自信を持とう!まずは外見から変わろう!」 そう思い、髪形を変えてみました。自分では気に入っているのですが、周りから「似合わない」と言われたらどうしようと不安です。(友達には、髪形を変えてからまだ1度も会っていません) その一方で・・・ 「せっかく髪形を変えたんだから、服も変えてイメチェンしよう!」 と、多少前向きに考え、ファッション雑誌をみて、実際にお店に行ってみたり、今まで勇気がなくてやったことのなかった事をやってみたりしたのですが、そこでも自分に自信が持てず、 「服は可愛いけど、自分には似合わない」・「店の店員が笑っているような気がする」と、結局何も買わずに帰ってしまいました。 こんなふうに、私は自分に自信がないばっかりに、1人では何も出来ません。いつも周りの許可を仰いでばかりいます。 周りからは、「いつも変わらないね」と言われます。 私だって、ずっとこのままではイヤ。変わりたいのですが、変わるのが怖いんです。文頭でも言いましたように、周りの目が気になります。 どなたか、自分に自信をもって、堂々とできる良い方法を教えてください。お願いします。

  • 自分に自信を持てる方法

    自分に自信を持てる方法 職場に気になる男性がいます。 彼は仕事がすごくできて、周りからも慕われている人気者です。 プライベートでもDJをやっていて、容姿もおしゃれだし、モテると思います。 私はいつもそんな彼と自分を比較し、彼には釣り合わないと思ってしまい、 彼の前で笑顔になることさえできません。 このままでは彼に嫌われてしまう、仕事にも支障を来してしまうと思い、 とにかく自分に自信を持つことで彼の前でも緊張しないようになりたいと思っています。 そこで、みなさんの自分に自信を持てる方法を教えていただきたく相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 自信を持ちたい。自分の意見を言いたい。

    30代女性独身です。子供の頃から、どうやったら親が喜んでくれるか?認めてくれるか?を考えて しゃべる癖がついてしまい、今日おきた出来事やなんでもない話ができません。現在は家を出て一人暮らしですが、実家に帰ると何をしゃべっていいかわからず、会話もなくとても疲れて帰ってきています。 日常でも誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いです。 自分の希望や、考えなのか、誰かが喜んでくれるからそういっているだけなのか、 もうわからなくなっています。 自分のことを心配してくれる友達もいますし、わがままだとは思うのですが・・・ 最近、楽しいことが起きたりすると「私が楽しんでいていいのか?」と罪悪感を感じてしまいます。 自分なんて・・・と思うことも多く、とにかく周りの目を気にして自信がありません。 人並みに彼氏がいたこともありますが、すべて向こうが私を好きといってくれたから。。。という理由で 自分を必要としてくれる人ならだれでも・・・という状況です。 どんどん自分のことが嫌いになってます。 ただのわがままでしょうか? この寂しさから開放されますか?

  • 自分に自信が持てません。

    中学生3年生の男子です。 僕は自分に自信が無いです。 容姿にも、性格にも、とにかく全て気に入りません。 周りの人は僕の事を、性格に裏表が無くて、良いと言ってくれます。 だけど、お世辞だと思ってしまいます。 女の子からも、告白はあります。 中学校1モテてる、とか言われますが、やはりそれもお世辞だと思ってしまいます。 告白は遊びだと思ってしまいます。 僕は最悪です。 すべてマイナス思考です。 そんな僕に去年の12月から付き合っている彼女が居ます。 とても可愛いです。 そんな彼女と一緒に居る時だけ、自信がつきます。 僕って、どうしたら良いのでしょう? 凄く辛いんです。

  • 自分に自信が持てません。

    自信ってどうやったら付きますか? この6年くらい自分に自信を持てた事がありません。現在大学4回生です。 年を重ねるにつれ、自分の情けなさが明らかにされて積み重なっていくようで自分の器の小ささにへどが出ます。 昔から一つの事しか出来ません。簡単な事なら二つの事を出来ますが周りからはいつもひとつのことしかできないんやなあと言われ続けてきました。 またかなり忘れっぽいです。バイトなどでもさっき言われた事を忘れてしまって注意される事もありますし、なかなか仕事もすっと覚えられません。その時は結構印象に残って覚えれたと思った事でもわりとすぐ抜けます。さらにミスを恐れて自分で勝手に考えてやって怒られるのを恐れて言われた事だけしかしなくなりました。本当に頼りないと自分で思います。 大学は国立でそこそこいい所に入れたのですが、バイトなどで期待されて上記のような使えなさを発揮して失望されることが多く、本当に悔しく情けなくみじめです。 口下手で面白い事もそんな言えません。実はこれがここ最近一番自信を急激に失った理由だと思うのですが、もともと面白い事あんま言えへんなと高校時代から悩んでいてそんな時にサークルのやつにお前の話はおもんない、大阪に住んでんのに○○からきたあいつのほうがおもろい、同じ話しても××のほうがおもろいやんなど複数から言われたことがあって(結構我が強いやつが多くてズバズバ言う奴が多い環境でした。)、それ以来自分の言動全てが面白くないように感じて、普通の事しか言えない、大したことのない話題しか提供できない、返しがへたくそ、昔からどっちかと言うといじられ役だったのでツッコミも下手など思い当たるような事ばかりで、人と話す時相手は面白くないんじゃないかと思ってしまって常に話す事に不安を抱えてしまい上手く思うように喋れないようになり、無難な返しで逃げたり笑ってごまかす癖がついてしました。本当に人と話すのが怖くなりました。話して落ち込むことばかりでした。会話の本を読んだり、周りの会話から勉強して最近は多少は慣れてたまに面白い事も言えて(と自分ではおもっています)克服しかけたのですが、今度は面白い事言わないといけないという恐怖から面白くしようとして寒いことを言ってしまうようになりました。やはり未だに面白いこと言いたい・言わないとという思いから頭がフリーズしてしまってちゃんと返せないのかなと思います。 また喋ることへの自信の無さから早くあんまり分からないように自分の話を終えたいという無意識が働くのか、早口がちだったのがさらに早口になり活舌も悪く噛むようになりました。そりゃそんな話し口調じゃおもしろくもないですよね。 仕事も出来ない、どんくさい、喋りもうまくないし語り口調も頼りない。それを気にして落ち込みがち。自信をなくしてさらにそれが仕事やら話し方に影響するデフレ状態です。 このままでいたくないので、どれだけあほ呼ばわりされようとも苦しみながらも院を卒業するまで何とか頑張ろうと今必死になって自分を変えようとしています。 勿論根本的な自分の欠点を鍛える事は怠らずやっていますが、この委縮してさらに失敗をよぶ状況を変えるために自信を持っていく事は必要だと思います。でももう自信の持ち方、付け方が分かりません。自分を肯定しようとして空自信をもってみてもそんな見せかけの自信はすぐはがれます。 同じような方でこの状態から脱却された方はいませんか? 自信の持ち方に限らず話し方こうしたらいいみたいな些細なアドバイスでもございましたらお願いします。 こんな悔しい自分を変える為にも自信を持ちたいです。

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 仕事での自分の考えや行動が正しい事なのか自信が持てません。職場の同僚達は仕事が出来るのに自分は一番劣っているような気がします。チームワークが大切な職業なのですが、自分の行動が間違っていて皆に迷惑をかけるのではないかと心配で、積極的に行動がとれません。大きな仕事を任されそうになった時、本当はやってみたいのですが周りから仕事が出来ないと思われていると思ってしまい「私、多分使えないですよ」とか言って結局辞退する形になりました。(真偽ははっきりしませんが)また、からかってくる先輩がいるのですが、「俺がnagiのミスをもみ消してやったんだ。気づいてないだろうが何度も陰で助けてやったんだ。」と具体的な事は言わないのですがよく言われます。先輩の言う事が本当ならば、私は自分のミスに気づかずに仕事をしていた事になり、客観的にも仕事が出来ないようです。今の職業に向いていないのか…自分という人間に自信が持てません。どうしたら、自分を信じれるのでしょうか?自信の前に、仕事に対する姿勢を見直す必要があるのでしょうね…。長文のうえ、乱文を読んでいただきありがとうございます。

  • 自分に自信を持つ方法を教えてください。

    自分に自信を持つ方法を教えてください。 20代女性です。 自分に自信がなく、なぜ私は生きているのだろう…と時々なります。 私は小さい頃から、自分で言うのはアレですが、容姿について褒められて育ってきました。 しかし、芸能人になれるレベルの美しさでもなく、中途半端に可愛いレベルです。 勉強も頑張りましたが、上を見ると上には東大生とかもっと頭のいい人もいる、 容姿でも芸能人の売れてる人のようにもっと綺麗な人もいる、 となります。 自分に自信を持つには、人と比べないことと言われますが、そもそもどうやったら人と比べなくなるのでしょうか? 自分は良いところがある!と思え!と言われますが、私のように全て並みの人間は?…

  • 何をしても自分に自信が持てない

    何をしても自分に自信が持てない 19歳男です。 何をしても自分に自信が持てません。 人に色々と気を使い過ぎる事、何をしても満足出来ない事、何でも比較してしまう事、 人の良い所を見れず、悪い所ばかり見てしまう事。こんな自分に嫌気が差します。 全てとまではいいませんが、ほとんどが自分の自信の無さから来ているように思います。 一人で海外旅行に行ってみたり、自分を受け入れるように努力してみたり 後悔しないように何事も取り組んでみるようにしたり、自分では色々な事をしているつもりですが、 結局埋め合わせにしかなってなくて、堂々巡りしているようです。 どうやったら自分に自信を持てる、少なくとも嫌いに思わず済むのでしょうか。教えて下さい。