• 締切済み

自信を持ちたい。自分の意見を言いたい。

30代女性独身です。子供の頃から、どうやったら親が喜んでくれるか?認めてくれるか?を考えて しゃべる癖がついてしまい、今日おきた出来事やなんでもない話ができません。現在は家を出て一人暮らしですが、実家に帰ると何をしゃべっていいかわからず、会話もなくとても疲れて帰ってきています。 日常でも誰かに認めてもらいたい、愛されたいという気持ちが強いです。 自分の希望や、考えなのか、誰かが喜んでくれるからそういっているだけなのか、 もうわからなくなっています。 自分のことを心配してくれる友達もいますし、わがままだとは思うのですが・・・ 最近、楽しいことが起きたりすると「私が楽しんでいていいのか?」と罪悪感を感じてしまいます。 自分なんて・・・と思うことも多く、とにかく周りの目を気にして自信がありません。 人並みに彼氏がいたこともありますが、すべて向こうが私を好きといってくれたから。。。という理由で 自分を必要としてくれる人ならだれでも・・・という状況です。 どんどん自分のことが嫌いになってます。 ただのわがままでしょうか? この寂しさから開放されますか?

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.2

ああ、いますよね、そういう人。 相手の喜ぶ答えを用意するような人のことです。 そういう人っておおむね、自分の苦しさとか、辛さとか言えないんですよね。 まずは自分の大変さ、辛さを打ち明ける練習をしてほしいなって思いますよ。 それと目指すは、ありのままのきもちを伝える練習を重ねてみてはどうでしょうか。 こういうのを病気にしてしまうと今度他罰的(なにもかも全部人のせいにする)になるので病気にしないほうがいいと思いますよ。

noname#140502
noname#140502
回答No.1

アダルトチルドレンかも…しれないですね。人の表情が気になる、ちょっとした身振りや手振りで嫌われたかなと深く悩む、自分はこうだという意見があるのに、胸にしまってしまう、一言一言を考えながら言葉を発する癖がついてしまっている、人に依存してしまう、ちょっとした嘘をついてしまう、いつも何かしら不安、嫌われたくない為にノーが言えないなどありませんか。