• ベストアンサー

小売業界に勤務する私にお勧めの書籍教えてください。

ドラッグストアで3年目になり、店長になりました。 基本的な小売業界の勉強のため計数、白部和孝氏の「数字力」は熟読しました。 他、一般書店で販売されている、いわゆる「店長の教科書」的な本は読みました。 業界紙「月間MD」や「ダイヤモンドドラッグストア」も定期購読していますが、 広告的な記事、ヨイショ記事が多くて、少し疑問に感じています。 厳しい業界ですので、更に、見識を深めたいと思っています。 ドラッグストアや食品スーパー、コンビニ(これらは競合していますので)何か、 計数、お勧めの書籍や雑誌がありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

うーん、完全に畑違いなので参考になるかどうか・・・ですが、店長ともなれば売り上げデータを見たり方針を決めたりもある(のか?)と思いますので、統計学なぞを・・・。 http://kogolab.chillout.jp/elearn/hamburger/ http://kogolab.chillout.jp/elearn/icecream/index.html 一応書籍を買う前に、サイトに目を通して「業務で使えそう」「使えそうにない」程度のあたりをつけてから、いけそうなら書籍購入してみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (2)

• ruitarou
回答No.3

小売業をしています。 弊社では、新入社員を含めて全員に販売士2級とパソコン検定準2級の資格を取らせています。  この資格を取ると何かできるわけではありませんが、小売業をする上での最低限の基礎になると考えています。  むやみに書籍や雑誌を読んでもあまり生産性がありません。  日頃の業務からテーマを決めて1つづつそのテーマをクリアするための勉強をお勧めします。  その前段階としてパソコンについて最低限の知識と小売業に対する最低限の知識が必要だと考えます。

回答No.1

え? 全部読んでください 本屋に行けば200冊くらいありますが、 全部読めば、2割くらいはためになることは書いてると思います