• ベストアンサー

ドラッグストアにおける集客策について

ドラッグストアの店長をしております。現在競合店も多く出店しまた不況の影響もあり前年売上を下回っている状況です。 コストはあまりかけられませんが、こんなことをしたら・・・という集客策のようなものがあればお教え下さい。ちなみに医薬品、化粧品、食品、ハウスキーピングを取り扱っており、ストアポイントカードもあります。約300坪の売り場です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtn8290
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

(マーケティング経験者ですが)客の目から見てドラッグストアについて思うことは、 ・雑然としている ・店頭の商品にほこりがたまってたりすることが多い(おそらく通りに出しているため、ほこりがたまりやすい?) ・POSサインがぼろぼろだったりする ・通路が狭くて中に入りにくい ・駅前店なんかだと、店内が狭い上に混んでいて買い物しにくい ・店頭の商品に大きなPOSサインが出ているが、必ずしも一番お値打ち商品ではない(他店と比べて) と言う感じです。 まず、店長さんのお店に上記が当てはまらなければなかなか良い経営をされていると思います。 客は良く見ているし、値段も最低2、3店の比較は常にしています。例えばトイレットペーパーや洗剤、サプリなどいつも買うアイテムは大抵値段が頭に叩き込まれていますので、○○はどこそこで買う、と決めてる主婦が結構多いと思います。 また、店長さんは今、貴店で何が売れ筋か、把握してらっしゃいますか?把握していらっしゃるとの前提で、コストのかからない集客策を考えてみました。 ・お買い得品を常に店頭に、売れ筋品と隣り合わせに置く。→商品陳列のローテーションを頻繁にすることにより、ほこりがたまったりすることもありません。 ・化粧品などは、ウェブ等で調べる、もしくは売上実績により、ランキングを作ったりする。→なぜか、「当店ランキング1位!」などと書かれているコスメは手にとって見てしまうのが女性と言うものです。 ・競合店の方がちょっとだけ安いアイテムなどには、ダブルポイントセールなどで客を引き戻す。 ・新製品も、店頭に置く(メーカーのPOSなどを駆使する)→新しいキャンデーとかチョコなどちょい買いしそうなもので集客 ・複数メーカーから類似製品が出ている場合、一個あたりの値段を小さく表示する。(特におむつなど)→値段比較しやすく、買い物しやすい もちろん、一歩進んで、新聞折込チラシやメールなどもいいかもしれませんが、店内でやれることはたくさんあるような気がします。

kenkenichi
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 とても参考になりましたが、上記の施策はすでに行っています。 店頭に売れ筋しかも価格感度の高い商品をローテーションで展開しています。また売れ筋ランキングや新製品を通過数の多い場所での展開等々。 自店は、半径500M内にメガドラッグや300坪程度のドラッグストア3店、食品スーパーも3店ありどうしても価格競争に陥りやすい環境にはあります。 他にもいろいろ対策は練っていますが、大きく売り上げ粗利向上は難しいですが、頑張ってみます!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 3b3b3b
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

携帯のメール配信とかは取り組んでいますか? 知人のお店でも集客に活用するのに取り入れましたよ。 始めは無料で試せるそうです。 制約はありますが、返金保障もあるみたいですよ。 http://just.tank.jp

回答No.2

失礼致します。Nextbaronと申します。 どのような観点を重点的に御社が取り組まれたら良いのか分かりかねますので、まずはドラッグストアと近い業種のコンビニ業界のトップであるセブンイレブンのやり方について勉強をされることをお勧めします。 『商売で大事なことは全部セブン‐イレブンで学んだ』 『セブン‐イレブン覇者の奥義』

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.1

ドラッグストアの場合、 基本はセルフなので お客さんはどうしても価格志向で店を選びます。 競合店の価格動向調査を頻繁に行い、 勝てる商品は何か見極めるのです。 その他は、競合店のチラシ分析をする。 競合店の店舗レイアウト、陳列技術、BGM、 POP、品揃えの幅と奥行き、ポイントなどの付加サービス、 DM、営業時間、包装紙など情報を集める。 そのなかで、勝てるところ、 つまり競合店の盲点を探すのです。 もし、マツモトキヨシ創業者の本を読んでいないのなら 一読をお奨めします。 そこにはものすごいアイデアが書かれてあり 勇気と元気が出ますから。

関連するQ&A

  • コンビニエンスストア新規出店について

    コンビニエンスストア新規出店について コンビニエンスストア(大手フランチャイズではありません)を新規で出店しようと考えています。売り場面積20坪程度で食品、雑貨、飲料のみの品揃え(酒類、たばこ、雑誌はなし)です。 このぐらいの規模ですと、初回の仕入れ総額はどのくらいになるのでしょうか?品目は一般的なもので考えています。

  • このドラッグストアはどうすれば改善できるでしょうか?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしているものです。オープニングスタッフで入ってそろそろ7ヶ月になります。 問題点がかなりたくさんあって、どうしたら改善できるかなと思って悩んでいます。 (1) 店長以外の社員・パートは全員新人なのに、店長に指導能力がないので仕事のできる人材が全然育たない。 (2) 会社の方針で正社員がレジ、接客、その他業務全般をやり、パートは品出し、サッカー、掃除、その他雑用のみしかさせないことになっている。だからレジが混んでいるときに薬のことを聞かれたりしたら、お客さんはかなり待たされるので、たまに切れて帰ってしまうこともある。 (3) 発注、売り場作りは店長しかできないのだが、店長はレジで忙しいため発注がいい加減になり、売り出しの商品が売り出し期間の2~3日目に来たり、日替わり品がその日に間に合わなかったり、売れ筋の商品をしょっちゅう品切れにさせている。期限切れもたくさんある。 (4) 新商品(売り出し品を含む)が常に店の隅っこで山積みになっている。が、店長は早番ばかりでいつもほとんど定時に帰っている。 (5) 売り上げが上がらないと言って、パートの勤務時間を削減する。 (6) 人手不足のため細かいところまで手が回らず、店が全体的に汚い。 (7) 他のパートもいい加減な人が多く、店長はパートのミスを何も注意しない。 私は店長より10歳も年下で新人のパートなので、なんとか店長のプライドを傷つけないように、改善させる方法を考えています。 本部にチクる以外で何かいい案はありますでしょうか?

  • オークションにショップとして出店したい

    現在主にヤフオクにて月20万程度の売上(主に食品関係。2年半前から)で、個人(事業主です)で出品しています。ストアに出店して売上を上げたいと考えています。そこで質問なのですが ※ストアの出店は難しいでしょうか?審査があり、確定申告書の提出を求められます。現在、商売をしていますが売上は多くなく利益もほとんど出てません。バイトをしながら生活しています。審査の合否に影響しますでしょうか?経験者の方のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 小売業界に勤務する私にお勧めの書籍教えてください。

    ドラッグストアで3年目になり、店長になりました。 基本的な小売業界の勉強のため計数、白部和孝氏の「数字力」は熟読しました。 他、一般書店で販売されている、いわゆる「店長の教科書」的な本は読みました。 業界紙「月間MD」や「ダイヤモンドドラッグストア」も定期購読していますが、 広告的な記事、ヨイショ記事が多くて、少し疑問に感じています。 厳しい業界ですので、更に、見識を深めたいと思っています。 ドラッグストアや食品スーパー、コンビニ(これらは競合していますので)何か、 計数、お勧めの書籍や雑誌がありましたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • つぶれそうなデパート

     私は地方の某デパートに 勤務してます。  毎日 異常にヒマで 売り場が閑散としております。  私は婦人服売り場ですが メガネ売り場の  取引先社員である店長は年間一億三千万の売上が  とれるのに 今年になって早くも前年を二千万も  マイナスしてるそーです。  デパートが つぶれる前兆って どんなことが  起こりますか? 幹部の者はノイローゼと胃ガンで  二人も病院送りになりました。

  • yahoo!ストアへの出店効果

    yahoo!ストアへの出店を考えております。 実際のところ、ここに出店した場合の売上げの変化はどのように期待できるのでしょうか?毎月2万円~8万円の固定費に、ロイヤルティも発生するので・・・ 当方、500円~1万円程度の健康食品や雑貨等を200種類ほど扱っております。メルマガの発行やページの更新はコマメにできます。 お手数をおかけしますが、簡単でかまいませんので実際に出店されている方からのお返事をお待ちしております。

  • 成果をあげても減給・・・

    今が不況なのはよく分っています。 会社から2月から3~9%の減給をしますと言われました。 仕方が無いことだと理解しましたが、減給率がどうしても納得できません。 私の仕事は販売で、お店をひとつ任されている店長です。 昨年の4月からある店舗の立て直しの為に異動してきました。 他の店舗がこの不況で前年割れしている中、私の店舗はかなり頑張ってきました。この店舗に来てから9ヶ月で平均すると前年比105%の売り上げを取ってきました。 10月、11月、12月の三ヶ月に関しては、前年どころか予算も達成しています。今月も売り上げが良いです。 この不況で、どの店舗も惨敗のなか「貴重店」と言われたのに減給率が7.6%でガッカリしてしまいました。 会社が私に対する評価が低いのか、何にも考えずに減給したのか分りませんが、この会社に対する不信感が沸いてしまい・・・ でも、今のこの時期に転職は危険でしょうか?年齢も37歳ですし、女性です。 結婚はしていますが子供はいません。 転職をしても、どこの会社も同じ状況なのでしょうか。

  • これってパワハラじゃないでしょうか?

    昨年の夏に転職した53才男です。 百貨店にテナントで入っている宝飾店に契約社員で内勤として勤めています。 去年秋、同じ百貨店に入っていた競合店が撤退し、その従業員達が正社員として入社してきました。 彼ら(彼女ら)当店より、かなりこの百貨店で古くから営業していたので顧客も数倍持っており売上も多く、吸収してから実際そのおかげで予算も達成し続けています。 本題ですが彼らのとしてリーダー的、中年女性が内販のリーダーがいます、年は50才前後です。 この女性が勤務のシフト表を作っており、私の今月の休みですが、9日あるうち4日間が土日休みというものでした。 百貨店といったら土日祝が売上の勝負、休み9日のうち土日で4日が休みだとすると、まだ売上が十分ではなく契約社員の私にとって死活問題です。 店長に言っても「それは、いかんな」と言うだけで、その女性に言ってくれません。 直接言うと「シフトがギリギリなのよ」と言われ、「売上が取れてないのに尚更、売上が取れなくなってしまう」と抗議すると 「土曜日の売上の実績がないのに、いられてもしょうがない」という回答 開いた口が塞がりませんでした、結局は土曜日1日だけの休みになりましたが、出来るんなら最初からそうして欲しかったという気持ちです。 それと、もう一つ 売場が2つに分かれていますが一つは彼女らが元々いた売場 そこに売れ筋の商品を並べて、その売場に彼らが、たむろして我々のその売場への出入りを防ぐような感じで、隣の売場に追いやられているようです。 当然、お客様は売れ筋の所に行きますから接客が出来難いのです。 隣の売場から行こうとすると、行くのを知っていながら、構わずお客様の所へ行って接客しまい(当然、彼らがいる売場なので早く接客されてしまいます)こちらが接客できない状態にされてしまいます。 店長は外販ばかりで売場にほとんどおらず、これらの事を訴えても「だめだな」といいうだけで彼らに一言も注意もしません。 彼らの機嫌を損なって売上が下がるのが嫌なのです。 彼らへの支持は店長から私や古参の社員に電話があって、それを伝えるのみで店長自身から彼らへの支持は全くといっていいようにありません。 これってパワハラだと思いますが皆さんの見解を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 魅力あるカラオケ店

    カラオケ店の店長をしています。最近、近くに競合店の出店がありそれにかなりの痛手を負っています。 (1)自分の店のスペースは15部屋でカラオケのみ。 (2)競合店はカラオケ20部屋のほかに岩盤欲、ゲーム、インターネットが楽しめます。 (3)最寄の駅の目の前に競合店、自分の店はその駅から徒歩10分。 (4)料金は1時間10円(ワンドリンクオーダー制)競合店は1時間630円です。 (5)そのお店ができてから客数は半分に減りました。 (6)改装にかけられる費用はなし。(会社から許可がでないんです。) これらをふまえてなにか集客力のあがる方法を考えていますが、自分だけではなく普段からカラオケ店を利用されるみなさんに意見をいただきたいと思い、質問させていただきます。 なにかいい案はないでしょうか? 割引チケットやドリンクバーはあります。よろしくお願いいたします。

  • 商業施設の年商

    デパートやショッピングモールの年商って、どこで調べたらいいのですか? 大型商業施設の出入口は、出店する側から見ますと、その施設と競合しない場合に限り、好立地だと思うのですが、そもそもその施設の集客や売上の規模が立地良否の目安になると考えてます。 仮に、年商1.8億円を自店の目標とする場合、大型商業施設の年商規模としてはどの程度だと無難と言えますでしょうか? よろしくご指南願います。

専門家に質問してみよう