• 締切済み

お勧めの書籍教えてください

来年から大学生になります。 その4年間で、様々な分野の書物を読もうと思っているのですが 分野毎に、こう読んでいけば理解しやすいという指南をしてくれるようなサイトを探しています。 文理問わずです。 私はこんな本を読んでその分野に興味を持ったといったことも教えてくれるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

回答No.4

岩波書店が「本との出会い相談室」を開設しています。本を選ぶ際の参考にしてください。

参考URL:
http://www.iwanami.co.jp/special/index.html
  • HANANOKEIJ
回答No.3

NHK高校講座を全科目ビデオに録画しながら、視聴、受講してください。ラジオ放送は、MDかテープに録音してください。講義を受講すると、1冊の本を読むくらいの知識の量を消化できます。新聞を1時間以上、隅から隅まで読んでください。本の広告も読む。情報は、自分で探すものです。問題意識を耕したければ、「クロースアップ現代」「NHK特集」「地球温暖化」についての番組など、ビデオに録画しながら、見てください。 専門、専攻の学部、学科の古典的名著を読んでみる。 お励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • iimk4712
回答No.2

どの分野もそうですが、はじめてでも分かる的な簡単な本を読まれるといいですよ☆あとamazonで検索してみて、売れている本・興味をもった本を読まれたらいかがですか? 私は学んでみて特に面白かったのが「心理学」です。有斐閣アルマの2000円ぐらいの本は、シリーズ化されていて、分かりやすく特におすすめです。urlはこのシリーズですっていう見本です。政治学など色々ありますよ☆勉強熱心で素敵な方ですね。

1603_1603
質問者

補足

進路に悩んだり、受験勉強を通して今まで何も知らない自分がいることに急にやるせなくなり、学ぶことの大切さと楽しさを知りました。 もっと早く気づければよかったんですけど…… アルマ参考にします。ありがとうございました。

• harepanda
回答No.1

私が学生だった頃はGoogleが存在しなかったし、本というのは、オンラインで買うよりも、書店で多少、パラパラ立ち読みしてから買うほうが、安心感がありますよね。 岩波新書、講談社現代新書、ブルーバックスから、好きなように読んでいけば良いと思います。私は超のつく文科系頭ですが、中学時代に溜め込んだブルーバックスの自然科学系知識を背景に持っています。 新書以外では、以下のような本がお奨めです。 ●エリック・シュロッサー「ファストフードが世界を食いつくす」。 テーマは、アメリカの歪んだ食産業の告発です。これを読むと、アメリカ的思考法が世界を席巻しつつあることが、良く分かります。 ●ジャン・オリユー「タレラン伝」。 ナポレオンが最も恐れた政治家の伝記。フランス革命の裏面を知りたい人には、お奨めです。が…長いです。興味のない人には苦痛かもしれません。もともとフランス革命に興味があったので、私は楽しく読みましたけど。 ●新保良明「ローマ帝国愚帝列伝」。 内容は、そのまんまです。巨大国家であったローマの実像について、奥行きのある理解ができるようになるでしょう。

1603_1603
質問者

お礼

私は受験で日本史を利用する予定だったので(結局推薦入学です))世界史がまったくなんです。なので世界史の参考書から読んでいこうと思っています。 恥ずかしい話、読み物といえばマンガ一辺倒でした。これからはマンガ以上に熱をあげて読書に徹しようかとおもいます。 偏った選び方にならないようにしたいですね。 「ファーストフードが世界を食いつくす」は図書館にあったので借りてみようと思います。 ありがとうございました。