• 締切済み

台風19号

みなさん、どうですか? 実際、避難始めてる人いますか? もし、避難始めたら、ぜひ、場所とか被害状況教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

少しタイムラグがありますが、、、この度の台風で被災された方、また命を落とされた方、心中お悔やみ申し上げます。 正直、これだけ数日前からTVニュースを中心に報道されていて、自分がどのような状況にあるか?どのような環境下で過ごしているか?を認識していない? いないのか?分からないのか? 大勢おられることに不思議で仕方がありません。 同じ町内に住んでいても、自宅の裏山のことや目の前の堤防、防波堤のことは自分が一番良く分かるはず。 生命の危険レベルと言っているのですから、如何すれば良いのか考えないのですかね? 例え今回の防波堤の決壊は、何処が?と言われると予測不可能ですが、少なくともダムがある一級河川周辺に住んでいる自分のことぐらいは分かるでしょ。 不謹慎ですが、マンション1階で亡くなられた方。 家屋が潰れて出れなかったわけでもなく、、、ただ2階の階段を上げれば良いだけのことが出来なかったのか? 60才代で車椅子生活だったのか? こういう方こそ1日前からでも施設での行動を促すべきです。 他人のせいでは無く、オンデマンドな避難意識、行動を自分自身が把握しておくことです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。

回答No.5

市民30万人に避難指示、非難勧告といわれても、たぶん全員は無いだろうなあ、ということで家待機。  今回も停電問題かと思ったら、たぶん川の氾濫でした。台風の凄さより、警報の凄さに疲れましたが、これくらい「最大級」と言われることは、ストレスだけど、生命を守る上では重要なんでしょう。被害が小さければいいんですが。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

• kuro804
回答No.4

風が強くなってきました。 ヤフーの「天気・災害トップ」から以下のサイトに注目してます。 https://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/22/?m=ground&c=2019101218 これによると風は午後5時頃ピークのようです。 でもデーターが今日の昼のようで少しずれるかもデス。 このように、気になる「危険が最大になる時間」もラジオなどで情報が欲しいですよね! 皆さんもお気を付けて下さい。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらは足立区ですが、避難指示が出ましたので、避難しました。みなさんも早めに準備してください。無事を祈ります。

• roadhead
回答No.3

他人の事より自分の事を気にしてください。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんの状態とかも共有することでより安全に対応できると思ったから質問しました。 こちらは足立区ですが、避難指示が出ましたので、避難しました。みなさんも早めに準備してください。無事を祈ります。

• suiton
回答No.2

風が強いですが、雨も降らず、比較的平穏です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

何故ですか?

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんの状態とかも共有することでより安全に対応できると思ったから質問しました。