• 締切済み

台風19号

みなさん、どうですか? 実際、避難始めてる人いますか? もし、避難始めたら、ぜひ、場所とか被害状況教えてください。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.6

少しタイムラグがありますが、、、この度の台風で被災された方、また命を落とされた方、心中お悔やみ申し上げます。 正直、これだけ数日前からTVニュースを中心に報道されていて、自分がどのような状況にあるか?どのような環境下で過ごしているか?を認識していない? いないのか?分からないのか? 大勢おられることに不思議で仕方がありません。 同じ町内に住んでいても、自宅の裏山のことや目の前の堤防、防波堤のことは自分が一番良く分かるはず。 生命の危険レベルと言っているのですから、如何すれば良いのか考えないのですかね? 例え今回の防波堤の決壊は、何処が?と言われると予測不可能ですが、少なくともダムがある一級河川周辺に住んでいる自分のことぐらいは分かるでしょ。 不謹慎ですが、マンション1階で亡くなられた方。 家屋が潰れて出れなかったわけでもなく、、、ただ2階の階段を上げれば良いだけのことが出来なかったのか? 60才代で車椅子生活だったのか? こういう方こそ1日前からでも施設での行動を促すべきです。 他人のせいでは無く、オンデマンドな避難意識、行動を自分自身が把握しておくことです。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。

回答No.5

 市民30万人に避難指示、非難勧告といわれても、たぶん全員は無いだろうなあ、ということで家待機。  今回も停電問題かと思ったら、たぶん川の氾濫でした。台風の凄さより、警報の凄さに疲れましたが、これくらい「最大級」と言われることは、ストレスだけど、生命を守る上では重要なんでしょう。被害が小さければいいんですが。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.4

風が強くなってきました。 ヤフーの「天気・災害トップ」から以下のサイトに注目してます。 https://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/22/?m=ground&c=2019101218 これによると風は午後5時頃ピークのようです。 でもデーターが今日の昼のようで少しずれるかもデス。 このように、気になる「危険が最大になる時間」もラジオなどで情報が欲しいですよね! 皆さんもお気を付けて下さい。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! こちらは足立区ですが、避難指示が出ましたので、避難しました。みなさんも早めに準備してください。無事を祈ります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.3

他人の事より自分の事を気にしてください。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんの状態とかも共有することでより安全に対応できると思ったから質問しました。 こちらは足立区ですが、避難指示が出ましたので、避難しました。みなさんも早めに準備してください。無事を祈ります。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5179)
回答No.2

風が強いですが、雨も降らず、比較的平穏です。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.1

 何故ですか?

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます! みなさんの状態とかも共有することでより安全に対応できると思ったから質問しました。

関連するQ&A

  • 台風19号凄かったですね

    ものすごい雨でダムもギリギリでしたね。案の定河川も氾濫して床上浸水しているところが多いようです。疑問に思ったのですが、氾濫したときのことを考えずに家を建てる人が多いのでしょうか?普通に考えたら、家は高い買い物なので安全な場所に建てるものですよね。少なくとも、私ならそうします。災害時に被災する可能性があるのにいざ被災したら被害者面して助けてと騒ぐ姿、非常に腹が立ちます。

  • 今、関東に台風が来ています…

    被害が大変で避難しなくちゃならない場所はありますか? 災害対策とかしてることはありますか?

  • 台風19号

    東海、関東近辺の被害がすごそうですが、みなさん、今日明日でどんなそなえをするつもりですか?

  • 台風21号

    ニュースで色々な被害の映像が流れていました。 その中で駐輪場が自転車ごと吹き飛ばされるシーンがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=p1ZEX_fdf_s この駐輪場って基礎部分がちゃんと固定されていなかったみたいに見えるのですが、もしも固定していなかったり固定方法が甘かったのであれば飛ばされた駐輪場が当たるなどで発生した被害は自然災害ではなくて人災(過失)になると思います。 一緒に飛ばされて壊れたであろう自転車の所有者及び飛来した駐輪場による被害を受けた人達は共同で駐輪場の所有者か施工業者に損害賠償請求をした方が良いと思うのですがどうでしょう。 まあ、自分は被害者でも加害者でもないので大きなお世話なのかも知れませんけどね。

  • 台風12号

    今度の台風12号ってカトリーナ並みだそうですね。 なんでも観測員が逃げたのは戦後初だとか。 しかも、このままだと首都圏直撃コース。 何となくですけど、皆さんあまり危機感がないのでしょうか。 街はいつもと変わらない盛況ぶりで無関心そのもの・・・ それとも東京は直撃しても、 日本は治水がいいからビクともしないのでしょうか? この程度の台風は実はたびたび来ていて心配することはないのでしょうか。 私は甚大な被害が出そうな気がしているのですが、 皆さんの見識はどうでしょうか。よろしければ教えて下さい。

  • 今回の台風7号って大したことない?

    明日台風直撃ということで色々準備してバタバタしてますが、他の人たちはのんびりしているように見えます。 私は今年から今のところに住み始めたのですが、今回直撃するような地域では台風の勢力は大したことないんですか? 今まで経験したのは必ずたくさんの世帯が避難勧告を出されたり停電したりするやつだったので自分だけ焦っているようで恥ずかしいです。 交通機関に影響が出たりするんでしょうか? 外出も普通にできるくらい弱い台風なんですか?

  • 震災時に、自分が行くべき避難所を知っていますか?

    熊本の地震は断層が動いたということで、局所的に大きな被害が出ました。 ニュースでは、車にいた避難者の方が、“自分がどこの避難所に行けばいいか、どこが避難所になっているかが分からないので困っている・・・”ということを言っていました。 さてそこで、皆さんはどうですか? 家にいる時に、大きな地震が起きて避難しなければいけない状況になった時、どこの避難所に行けばいいか把握していますか? 確か自治体や各自治会では、「○○の地区は○○の避難所」というように定められていると思いますが、そういう情報は日頃から知っていますか? 私のところの避難場所は最寄の小学校体育館ですが、体育館内のステージ左側という場所まで指示されています。

  • 台風24号の進路について

     私の妻の実家は四国なのですが、今回の台風23号で、大変な被害を被ってしまいました。この土日は、四国へ渡り、復旧作業を手伝っているのですが、通常の生活に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです。  しかも、天気図によれば、台風24号も発生しています。今のとこら台湾の方へ向かっているようですが、少しずつ進路の角度を変えているようです。  どなたか、気象状況に詳しい方、台風の進路はどう予測されますか?また日本の上陸も考えられますでしょうか?  年老いた義父たちを見ていると涙が出てきます。

  • 台風18号、我が家の被害は?

    台風18号、我が家の被害は? 台風の通過・被害を受けた皆様にお見舞いを申し上げます。 ところで、10年に一度とも言われる大型台風でしたが、何か被害はありましたか? また、台風対策で反省点やしておいて良かった対応についても、ありましたら教えてください。 60歳 男性 京都府(別荘) <今回実施した主な対策> ◇台風の予想進路から、事前に風対策に樹木の枝払い、添え木 ◇野菜のネットを外し、ピーマンやトマト、ナスの早めの収穫 ◇イチジク・柿の収穫 ◇鉢やプランター類の家屋内への避難 ◇門扉やガレージの開閉扉の補強 ◇物干し棹、庭用のバケツ・散水ホースリール他の収納 本日、台風通過後の点検に行きました<被害状況> ◇イチジクの実→5個(落ちてるのが、特に美味そうに見える) ◇ミニトマト・トマトの実 →多数(枝の折れたのは、ダメ元で添え木をした) ◇桜(関山)、源平桃、杏 →樹木が風で揺れて根元に割れ目・くぼみ(倒れていなかったので不幸中の幸い、土砂の補充、盛り土で応急措置) ◇イロハモミジ →フェンスに擦れて、枝が折れたり、葉が削ぎ落ちていた。(折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) ◇ブラックベリーの枝が周辺の木に当たったのか1本が根元付近から折れていた。折れた所から切断、園芸用のパテで切断面の修復被覆) <作業を終えての感慨> 台風の直撃では無かった為か、我が家では→お蔭様で、家屋の損害や倒木、大きな落果等はありませんでした。 しかし、落ち葉の清掃と鉢の出し入れに半日を要しました。 その時に、見過ごしていた雑草の処理、ナメクジ・ケムシ・青虫達と野菜畑にて予定外のバトルを展開したので、結構、疲れましたので、今からシャワーを浴び・ビールを飲んで早めに寝ます。(勝手な愚痴と独り言) 尚、自宅(大阪府)では、早朝に見回りますと→自転車が倒れていた事と、外に出していたゴミ箱が横倒しになっていたのと、観葉植物とアロエを植えている鉢が割れていた程度で済みました。 やっぱり、女房に大袈裟と冷やかされましたが、第2室戸台風の恐怖を覚えている私としては、雨戸・シャッターの厳重チェック、サンルームのガラス戸にプチプチの貼り付けや裏面へのガムテープ止め、門扉等への梱包用の樹脂ヒモでの補強、植木鉢やプランターの庇や縁の下への退避をしていたのが被害を食い止め、功を奏したものと思います。

  • 地震被害と避難場所

    東松島市矢本町穴尻の被害状況と避難場所が知りたい。