• 締切済み

台風24号の進路について

 私の妻の実家は四国なのですが、今回の台風23号で、大変な被害を被ってしまいました。この土日は、四国へ渡り、復旧作業を手伝っているのですが、通常の生活に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです。  しかも、天気図によれば、台風24号も発生しています。今のとこら台湾の方へ向かっているようですが、少しずつ進路の角度を変えているようです。  どなたか、気象状況に詳しい方、台風の進路はどう予測されますか?また日本の上陸も考えられますでしょうか?  年老いた義父たちを見ていると涙が出てきます。

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

日本を覆う高気圧の位置と勢力によります。高気圧は時計回りに風が起きますので太平洋高気圧の縁が日本列島にあたると、その風にのって日本列島を縦断します。 あとは支那大陸の高気圧も影響します。これが大きいと、台風は貿易風から北上できなくなります。 問題は南西諸島に接近したときの気圧配置でしょう。まだまだ北の高気圧は弱いですからね。それと日本列島に低気圧が発生すれば、台風を北に引っ張ることになります。

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 昨日、天気予報の時にこの24号の進路について気象予報士の方が解説していましたが 今現在では急に方向転換して日本に向かう確率は少ないと思うが 太平洋高気圧の関係でこの先どうなるか予測がつきにくいと言っていました。 私の両親の実家も愛媛県なので人ごととは思えません。 台湾や中国の方には悪いですけどこのまままっすぐ進むように私も願っています。 今後の進路については下記が参考になると思います。 http://weather.metocean.co.jp/typhoon/typhoons.shtml http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2004/TC0424/

参考URL:
http://weather.metocean.co.jp/typhoon/typhoons.shtml,http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2004/TC0424/
moon04
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 愛媛県がご実家とは、さぞかしご心配だと思います。 確かに、台風が発生した以上、どこかに被害が起きてしまいます。温帯低気圧に変わってくれればいいのですが・・・。 注意して進路を見ていたいと思います。ありがとうございました。

noname#8000
noname#8000
回答No.1

関連するQ&A

  • 台風13号の進路について

    今日(9月16日)の気象予報によると、台風13号は台湾付近にいて、今後、東北東へ移動するようなことを言っています。これは数値計算結果によるのでしょうか。でもよく分かりません。HBC専門天気図によれば、偏西風の影響のある200~300HPaでは台風の存在を見ることはできません。一般的に、台風の進路は偏西風の影響を受けるから、東の方に向くと聞いていますが、これでは東に向く理由がわかりません。専門の方、この東方向に向く理由を教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風7号

    台風7号は上陸するのでしょうか?いつもそれて行くので・・・・。天気図に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 台風12号(ナクリー)の後を

    皆様こんにちわ。 台風12号(ナクリー)の後を台風11号(ハーロン)は、その進路をトレースするように北上しながらこの台風は勢力を強めていくとの予報が「日本気象協会」の有料天気予報サイトからは出ています。 そこで、先に出来た台風がすぐ後に出来た台風の進路をなぞって進むという珍しい現象について、両者とも日本列島直撃コースになるんですが、11号はもっと発達して「超大型の猛烈な」になるんでしょうか、大きい台風が多くなってますので気にはなります。

  • 台風2号の進路

    今週末に沖縄に行く予定です。 天気予報じゃ晴れになっているものの 台風2号の進路が気になります。 今週末は影響出るでしょうか。

  • 台風13号の今後の進路について

    19日(火)の朝に福岡→羽田の飛行機を取っているのですが、台風13号のゆくえが非常に気になります。 台風の進路図を見ると、19日に最も東京付近に近づいているようですが、飛行機が飛ばない可能性は高いでしょうか?どうしても19日には東京に着かないといけないので、明日飛行機を早めて帰ることも検討中です。 予測で構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。

  • 台風13号の予想進路について

    今年初の本州直撃コースかと思われた台風13号ですが、 ここ数日の間に予想進路が中国大陸方面に変わったようです。 そこで疑問なのですが、当初の予想進路よりここ数日の台風の進路は 東方向(本州)寄りの経路を辿っているにも関わらず、 なぜ中国大陸方面に向かうような予想に修正されているのでしょうか? ※今日もかなり大幅に東に移動しましたが、まだ中国大陸方面へ向かうと予想されているようです。 気象予報士等の専門知識をお持ちの方以外でも、お天気ニュース等の情報でも結構ですので、 何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 台風7号について・・・

    この3連休にいろいろ予定をつめてしまってて少し困ってます。 現在台風7号が発生していますが、これの進路が気になります。 3連休に大阪の方へくるのでしょうか? 今現在大阪の3連休の天気が 7月19日⇒曇時々晴 7月20日⇒曇り 7月21日⇒晴時々曇 特に21日の天気がきになります。 台風の影響で雨は降りそうですか? それともこの台風はそれて何とか晴れてくれますか? 神様じゃあるまいし未来のことなんて分からないとは思いますが、天気の知識のある方是非教えてください。 個人的にこの台風は発達しないですぐなくなるんじゃないかと予測しています。

  • 2017年の台風22号

    質問させてください。 今週末(10/28,29)に台風22号は東京に来るんでしょうか。 米軍の予報だとしっかり日本上陸するようですが 日本の天気予報だと、晴れ、もしくは雨となっています。 どちらが信憑性があるのか分かりません。 どうしても大事な予定が土日にあるので心配です。 来るなら来るで、心の準備をしておきたくて…。

  • 台風18号の進路予想について(10月11日)

    今月20日から22日まで京都に旅行します。 現在の台風18号の予想進路をネットの気象情報で見たところ、 おそらく20日には通り過ぎてるかな?とは思いますが、 自然科学にうといものなので、台風についての考察知識もなく不安です。 今年の夏は速度の遅いノロノロ台風がきましたが、 今回の18号はどうでしょうか? また、進路は西日本に来ると思われますか?

専門家に質問してみよう