• ベストアンサー

今、関東に台風が来ています…

被害が大変で避難しなくちゃならない場所はありますか? 災害対策とかしてることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (165/460)
回答No.4

予報ですと伊豆半島を掠めて我が小田原直撃は免れない状況でした。 風速60メートル! 昔、風速40メートルが何だ!と言う石原裕次郎さんの歌がありましたが今台風は60!!!浜の苫家住まいの青空爺地蔵は絶体絶命です。 ガラケーが非難せよとがなる,波で障子はガタガタ鳴る、脚は振るえるわ、前の道をバケツが飛んで行くわ、近くで消防車が不安を掻き立てるわ。 仕方ねーやと追加の缶を開ける。 相変わらずアサヒの生はうめー! 9日2時半… ちょいとうとうとし、気が付いたら6時。 もう台風は行っちゃいまっした。 やっぱり普段の行いを知ってるファクサイ君は青空爺地蔵を避けてくれたんだ。 良かった! 白菜の漬物を買って来て感謝の宴を開きます。 小田原から身が凍るような実況報告でした。 ninkinoki様、こんなもんで良かったですか?」

ninkinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

停電対策で3.11で買ったロウソクが仏壇にあります それとは違う小さなロウソクをともして阿弥陀様に 無事を祈ります のの岳の前たち観音像にも祈ります

ninkinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.2

テレビ・ラジオ、ネットなどで、お住まいの自治体から出される情報に注意してください。

ninkinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

回答No.1

  非難すべき場所はここで確認してください https://crisis.yahoo.co.jp/evacuation/  

ninkinoki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 台風19号

    みなさん、どうですか? 実際、避難始めてる人いますか? もし、避難始めたら、ぜひ、場所とか被害状況教えてください。

  • 日本の台風とアメリカのハリケーン

    アメリカのハリケーンは、避難する人のが図などが膨大ですが、日本の台風に比べ規模が大きいのでしょうか? それとも災害対策がなってないのでしょうか???

  • 関東大震災が今おきたら・・・。

    みなさま、はじめまして。唐突な質問ですが、関東大震災レベルの地震が今おきたらどのような被害が想定 できますでしょうか?いつおきてもおかしくない状態なのでしょうか?またある 程度、予測できるものでしょうか?避難具などみなさんはどのようなものを 用意されてますか?よろしくお願いします.

  • 大雨特別警報

    九州の一部にだされたようです、皆さん被害にあわないように、 非難しないと災害のリスクに巻き込まれてしまうのでしょうか、 避難所はコロナウイルスの影響で、リスクが無いとはいえないよ うな気がします、皆が集まる行為は対策としては矛盾している ようにも思えます、生活にはトイレや水場が必要なので、行くと したら限られるので仕方ない気もします、住んでいる場所で特別 警報だされたら、どこに逃げますか、よろしくお願いいたします。

  • 台風など災害への備え

    当方、水害、土砂災害はない地域です。 風害は、昨年の千葉のようにあり得ます(竜巻も)。 また荒川のどこで決懐するかに依りますが 囲まれる(陸の孤島)可能性はあります。 だから江東5区の避難場所としては適切では ないかも(近いですが)。 そこで、 ポータブル電源、 雨戸のない窓にフィルムを貼る、 災害時コンロ、 を準備しました。 残るは、 携帯トイレ、 給水用具 です。 皆さんの備えは如何ですか。 (勿論、地震の場合、まだ不十分ですが。)

  • 避難

    大規模災害が起こったら、どのようにひなんしたらいいのですか? また、東京で大規模災害が起こったら、どんな被害が考えられますか?

  • 台風19号凄かったですね

    ものすごい雨でダムもギリギリでしたね。案の定河川も氾濫して床上浸水しているところが多いようです。疑問に思ったのですが、氾濫したときのことを考えずに家を建てる人が多いのでしょうか?普通に考えたら、家は高い買い物なので安全な場所に建てるものですよね。少なくとも、私ならそうします。災害時に被災する可能性があるのにいざ被災したら被害者面して助けてと騒ぐ姿、非常に腹が立ちます。

  • 横浜市 指定緊急避難場所

    この避難場所に避難するのはどんな災害が発生したときですか。

  • 関西と関東でどちらが台風の被害が少ないのでしょうか?

    日本で反映している街で一番台風の被害が少ない場所って何処なのでしょうか? 東京と大阪では・・?今回に限らず全体的な雨量や強風などで

  • 台風が関東に来ます。どきどきですね

    台風が来るとドキドキしますか? やんわり通り過ぎると拍子抜けしますか? ある晴れた夏の日・・・ 「今日は、天気が良くて気持ちいいですね?」 何を言ってるんだ、毎年この時期に熱中症や熱射病で何人の人が亡くなってると思ってるんだ!不謹慎だ! 的な揚げ足とりの回答はいりません。 被害がでればいいと思っているわけではありません。